『リーフに積載するスペアタイヤについてお教え下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『リーフに積載するスペアタイヤについてお教え下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

リーフにはスペアタイヤの装備が無く、ボンベ式の応急パンク修理材が付属しています。
 しかしながら長距離移動時でのパンクに遭遇した場合、スペアタイヤに履き替えての運用にしたくご相談です。
 205/55R16のタイヤ+ホイールとパンタグラフ式ジャッキ、レンチを揃える場合、荷室の固定方法をどなたかご存知でしょうか。

書込番号:26147528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/15 17:43(8ヶ月以上前)

大きめの発泡スチロールを用意して
タイヤとかジャッキのスペースをくり抜いて
自作すると安上がりかと思います。

スペアタイヤだと1本しか対応できないので
修理キットを4個積んだほうが万全な感じです。

書込番号:26147604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/04/15 18:55(8ヶ月以上前)

タイヤってデカいですよ?
205/55R16をトランクスペースに放り込んだら、その他の荷物はほとんど詰めなくなるんじゃないかと。
せめてテンパータイヤにしたほうが良いのでは?
それでも元々スペースが用意されていない場合はかなり邪魔になりそうですね。

書込番号:26147695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/04/15 19:17(8ヶ月以上前)

UAWTP12さん

↓のリーフ乗りの方のレビューのようにパンタジャッキは収納出来そうですから、あとは頑張ってタイヤを固定しましょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2990483/car/3297354/11927136/parts.aspx

書込番号:26147741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/04/15 20:56(8ヶ月以上前)

>UAWTP12さん
私は遠出するときはスペアとして同サイズのタイヤを荷室に入れています。
酷道を走ってこれまで3回ほどバーストさせています。
山奥では携帯電波圏外も多いし通りかかる車もないこともありますね

下向きに入れるとホイール穴に多少の荷物は入りますね
タイヤの固定は荷締ベルトを通してリアシート裏のチャイルドシート固定用の金具(?)に通してあります。
ジャッキは旧型は標準装備で、ZE1からオプションですが専用の収納場所はZE1もありますよ
バンク修理キットのところです。 工具もそこですね
ただし、純正ジャッキ以外だとサイズが合わないかも
その時はホイールの穴に固定でしょうか

AZE0のバーストは過去ログにあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=20116701/#20132487

書込番号:26147837

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/15 22:09(8ヶ月以上前)

これね、パンクしたら修理キットで応急修理して、そのタイヤは廃棄して、新品タイヤと交換という人は修理キットで良いだろうけど、パンクをきちんと修理して、もっとそのタイヤを使いたいという人はスペアタイヤ欲しいんだよね。

で、スペアタイヤだけど、ダンニャバードさんが言われるように、応急タイヤ(テンパータイヤ?)の方が嵩張らなくて良いんじゃない?

書込番号:26147926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

2025/04/16 06:40(8ヶ月以上前)

>スーパーホリデイさん
ご提案ありがとうございます。
発泡スチロール くり抜き。
たしかに固定できそうですね。
調達も含め検討してみます。

書込番号:26148146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

2025/04/16 06:45(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ご提案ありがとうございます。
テンパータイヤ。
スペース取らないですね。
コストも含めチェックしてみます。

書込番号:26148151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

2025/04/16 06:55(8ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
URLのご紹介ありがとうございます。
テンパータイヤスペース少し小さいですよね。
駆動輪パンクの場合の手間も考慮します。

書込番号:26148158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

2025/04/16 07:05(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
同サイズタイヤの固定を実践されてるんですね。
チャイルドシート固定用金具利用の方法、
参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:26148161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

2025/04/16 07:17(8ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
テンパータイヤのご提案ありがとうございます。
アルミ+タイヤがいいか、
テンパータイヤがいいか、
どちらかで決めようかと思いを巡らしています。
近くのタイヤショップに出向いて
相談してきますね。
これにて解決済として閉じさせていただきます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:26148166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2025/04/16 14:21(8ヶ月以上前)

ホンダは球面座、日産はテーパー座

ジャッキポイントと、当り面の形状

>UAWTP12さん
閉じた所すみません。
タイヤショップで相談されるとの事で、それなら安心とは思ったのですが、
少し気になる所もありますので、ちょっと。

「みんカラ」のページの紹介がありますが、そちらの写真のスペアタイヤ(ホイール)とジャッキ、
ページのオーナーさんには申し訳ないですが、アカンやつ≠ナす。

ホイールですが、ホンダのスペアを入れています。
ホンダ車のホイールとナットの当り面は、上の写真の「球面座」で、日産は「テーパー座」です。
ホンダのホイール(球面)を日産のナット(テーパー)で締めると、どちらも座面が潰れて両方アウトです。

アウトになったナット(段付き状態)で、今度はリーフの標準ホイールを締め付けます。
ホイールのテーパー面に、段付きになったナットをグリグリと締めると、標準ホイールのテーパー面もアウトです。

じゃあスペアの時はホンダのナットを使えば…と思っても、ネジのピッチが合いません。
ホンダは1.5mm、日産は1.25mmのネジピッチで、無理に締めに行くとホイールボルトもアウトで、
修理(交換)もエラく高く付きます。
探せば、当り面が球面でピッチ1.25mmのナットもあると思いますが、面倒だし、結局間違いのもとなのでオススメは出来ません。


もう一方、みんカラの写真のジャッキですが、おそらく日産用のジャッキでは無いです。
上に上げたジャッキポイント≠フ写真で、ジャッキの車体との当り面には凹形状の切れ込みがあると思います。
日産車は基本的に、切れ込みの奥側、地面との並行面で持ち上げます。車体の縦の鉄板で上げてはいけません。

参考に、DIYラボさんの ↓「ジャッキポイントが曲がった!潰れた!…」もぜひ参照下さい。
https://www.diylabo.jp/column/column-591.html
みんカラの写真のジャッキの、溝(切れ込み)の無い当り面で上げるのがコワくなると思います。
※最近の車は昔よりは強くなっている… とあり、そうも思いますが、念の為。

またジャッキも細かく言うと、持ち上げる高さや車の重さもそれぞれ違います
耐荷重が少ないジャッキだと、意外に簡単にジャッキが歪んだりコケやすかったりもします。
なるべくはその車種専用のジャッキを使うのが安心です。

※ スレ主さんは、ハナから社外のホイールやジャッキなど使うつもりも無く、
用もない事を何をクドクドと… かとも思いますが、こちら(価格.com)は質問者以外も事例を探しに来ます。
パッと覗いた方が、「あっ、ホンダのホイールで行けるんだ」と思い、
ついでに広告に出てきたヤフオクのホンダ純正ホイールとかを間違って買ったりしないように、との趣旨です。
長文失礼しました。

書込番号:26148551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/04/16 16:38(8ヶ月以上前)

>UAWTP12さん
テンパータイヤというご提案がありますが、日産リーフの初期からすでにオプション設定はありません。
ヤフオクなどで探してもかなり古いスカイラインとかでありますが、サイズが合うかどうかもよくわかりませんし、タイヤは15-18年前のものですね
多分純正はないのでなかなか難しいですよ

>ぢぢいAさん
そうなんですよね
ホンダの純正ホイールは日産にはつかないですね
ホンダの純正ホイールは球面座で球面座ナットはピッチ1.5mmのものしかなく、日産車のピッチ1.25mmは付けられないですね
うちもホンダ車があるので純正ホイール(球面座)とスタッドレス用社外ホイール(テーパー座)でナットも2種類使い分けしています。

書込番号:26148687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/16 23:28(8ヶ月以上前)

>UAWTP12さん
解決済みのスレにレスして申し訳ありませんが、大切なことですので、
後からご覧になる方の為にも記載しておきます。ご容赦ください。

リーフは2BOXで荷物積載部分(トランク部分)は独立しておらず、
上部に目隠しのボードがあるだけですよね?

皆さんはスペアタイヤを積載することに肯定的ですが、私は、
標準装備ではないスペアタイヤを車内を積み込むことに反対です。
大変危険だからです。

ホイール付きタイヤのような重量物はボルト等で車体に直接しっかり
固定しておかないと、事故等が起こった際にタイヤが勢いよく前方に
飛んできて乗員が轢かれる可能性があります。
スペアタイヤに轢かれたら無事では済みません。

私は、JAF会員になられることをお勧めします。
JAFなら、パンクはその場でできる程度であれば、すぐにその場で修理
してくれて、すぐに走り出すことができます。

老婆心ながら。

書込番号:26149136

ナイスクチコミ!2


スレ主 UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

2025/04/17 12:27(8ヶ月以上前)

>明日のその先さん
>らぶくんのパパさん
>ぢぢいAさん
大変重要で、これやったらイカン!
ご教示ありがとうございます。

また、考えを新たにして、
安全性とコストも兼ねて
現状のママでしばらく
運用してみます。

皆さん、どうもありがとうございました!

書込番号:26149554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/957物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング