フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro富士フイルム
最安価格(税込):¥160,045
(前週比:-3,125円↓
)
発売日:2017年11月30日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
Xファンの皆さん、こんばんは。
僕もXF80mmF2.8マクロを購入検討中です。
このレンズも発売から2ヶ月、たくさんのサンプル写真が見られるようになり、
切れ味・ボケ味ともにマクロ域の描写が素晴らしいのは周知の事実なのですが、
中望遠レンズとしての、風景やスナップでの描写はどうなのか?
ひょっとして、このレンズがあれば愛用中のXF90mmF2の出番がなくなるのかも?
マクロ撮影ではタムロン90mmマクロ(272E)をマウントアダプターを介して使用していますが、
このレンズがあれば、XF90mmF2とタムロン90mmマクロの2本が1本にまとめられるかも?
いやいや、それにXF60mmF2.4マクロを加えた3本のレンズとリプレイスが可能なのじゃないか?
・・・なんてことが気になりましたので、
大阪サービスステーションでXF80mmF2.8 Macro をレンタルして、
心斎橋を小一時間ほどぶらぶらと、愛用中のXF90mmF2と撮り比べてみました。
・アマチュアによる手持ち撮影の簡易比較です
・掲載写真は、JPEG撮影した画像にLightroom CC で署名を入れて書き出したもの
・レタッチやリサイズは無し(一部ナンバープレートに加工あり)
・絞り優先AEで、ISO感度はシーン毎に固定して撮影(なので、シャッター速度は可変)
・画質設定は、WB AUTO、PROVIA、シャドウトーン-2、カラー+1、ノイズリダクション-4、その他デフォルト
・画角の違いも比較したかったので、撮影位置(撮影距離)を変えずにレンズ交換しています。
書込番号:21570416
16点
結論として、
望遠スナップは苦手です(^_^;)
あと、やはり「餅は餅屋」なんですかねぇ。
ほんの僅かな違いですが、今回の比較ではXF90mmF2のほうが良好だと僕は判断しました。
絞り値を揃えて比較していますから、切れ味の点で一段絞ったXF90mmF2に有利なのは否めませんが、
逆に、XF90mmF2はここから一段開けた表現も可能ということで、この差はやはり大きいです。
ちょっと意外だったのは、ボケ味の違いが想像していたより大きかったこと。
焦点距離が違うからボケ味が違うのは当たり前なのですが。
ここも、僕の好みはXF90mmF2のほうでした。
XF90mmF2とタムロン90mmマクロの2本がXF80mmF2.8 Macroの1本だけにまとめられる、
なんていう都合の良いことは、やっぱり難しいんですねぇ(^_^;)
もちろん、マクロ域ではXF80mmF2.8 Macro の独壇場です。
僕の拙い経験ですが、マクロレンズとしては世界最高レベルの描写性能だと思います。
マクロ写真を楽しむXファンは必携の一本ですね。
残念ながら、今回の僕の目論見は外れてしまいましたが、
資金の用意が出来次第、XF80mmF2.8 Macroを買うことに変更はありません(*^_^*)
追伸
今回レンタルした個体には、なぜか後ピンの傾向がありました。
X-T2のAFは像面位相差とコントラスト検出の複合型ですが、
この方式で後ピンがあるとは思いもよらず・・・???
書込番号:21570432
13点
書き忘れてました、手振れ補正について。
この機能はやっぱり最高ですね!(≧∇≦)
なんでXF90mmF2にも付けてくれなかったんだろう?
画質最優先なんて理由を聞いてますが、やっぱり欲しい。
三脚で固定してじっくり撮影するレンズじゃなかろうに(^_^;)
書込番号:21570475
12点
>ダポンさん
自分も 同じ様な経験をしました。
MINOLTA 100mm F2
TAMRON 90mm F2.5
同じ 様なレンズを2本 所有してたのです。
遠景ならMINOLTAの勝ち
マクロならTAMRONの勝ち
ボートレートなら互角
結局 ポートレートとマクロが
兼用できる TAMRONを残して
MINOLTAを売却しました。
兼用できる。
って事は 重要項目にしてます。
撮影に持って出かけるレンズは
できるなら
少ないほうが 良い。
撮るに徹しられる。
と思うからです。
書込番号:21570489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダポンさん
うっ。
書込番号:21571591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダポンさん
80は「開放からカリカリ、四隅までシャープ」を追求したのでしょう。(マクロなので当然ですが)
収差をここまで徹底的に殺したレンズは、ボケ味が犠牲になるものだと思います。
90はそういう無理をしていない感じが伝わってくるレンズで、ポートレート向けの非常にバランスのとれた描写かと。
※60の柔らかい描写が不満だというユーザーもいらっしゃったようですし、
フジが80で本気出し過ぎた気持ちはわからんでもありませんw
書込番号:21574549
3点
※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
☆謎の写真家さん
焦点距離が被る通常レンズとマクロレンズ、
よくある「あるあるネタ」ではあるのですが、
いつまで経っても悩みはつきませんよね。
ちなみにその2本で悩まれたのなら、
名玉ミノルタ100マクロも加えて欲しかった(^_^;)
☆ナンプレイヤーさん
元々マクロは他のレンズと狙うところが違うのですが
最近のマクロはユーティリティプレイヤーが多くて
なかなかに悩ましいと思っています。
この80mmもいい塩梅でマルチな性格だと思うので、
それじゃあとこの比較を試みた次第です。
書込番号:21585031
3点
>ダポンさん
ご無沙汰してます。
興味深い比較ありがとうございます。
何となくそうじゃないかと思うことが、ダポンさんの比較で確信が持てました。
餅は餅屋ですね。
80mmも十分な中望遠性能を持ち合わせてますが、
90mmは開放描写が特別良いので、差は大きい印象です。
私も昨年90mmをようやく手に入れ、APD越え?のようなボケとかなり寄れる特性を合わせて愛用レンズとなりました。
マクロ域に特化して80mmに魅力を感じますが、
50mmのマクロプラナーも大のお気に入りレンズなので、
焦点距離の違いも加えてうまく共存できている今の体制を維持しようと思います。
書込番号:21588913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
※掲載写真はレタッチなし、リサイズなしです。
>ヒババンゴーさん
僕はXF90mmF2を勝手に神レンズと呼んでます。
びっくりするくらい素晴らしい写りですから(*^_^*)
仰るとおりなんですよね。
XF80mmF2.8マクロの中望遠性能が劣るわけではなく、
比べたXF90mmF2が良すぎるんだと思いました。
愛用のタムロン272Eも決して描写が劣るわけでなく、
正直、XF80mmF2.8マクロの購入を躊躇しています(^_^;)
もう少し、じっくりと検討するつもりです。
書込番号:21589969
4点
ダポンさん、
こんにちは。アウトドア派のこんじじともうします。はじめまして。
現在、XPro2とXF23mmをスナップ専用に鞄の中に入れて持ち歩いております。フジのカメラはいいですね。フィルム時代からの愛好家で、いまでも時々ですがフジクロームをCONTAX645で愛用しております。
さて、自分は登山もしますので、時々望遠系のレンズがあったらとおもうことがあります。ズームは好きではないので(すみません)小型軽量の80mmにするか90mmにするか悩んでいます。なるべく長い方が良いのですが、90mmはOISでないので躊躇しております。そのうち出てくるらしい望遠レンズは高いし、重いので、登山には向いていないような気がします。Macroの80mmで風景を切り取ってもおかしくはありませんか。よろしくご教示のほどお願いします。
書込番号:21940057
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/06/04 6:40:13 | |
| 4 | 2024/01/20 10:37:03 | |
| 0 | 2023/02/26 1:36:25 | |
| 5 | 2019/07/07 10:42:16 | |
| 4 | 2018/11/23 19:06:33 | |
| 15 | 2018/04/09 7:09:58 | |
| 10 | 2018/07/04 19:11:35 | |
| 6 | 2018/02/02 19:15:11 | |
| 3 | 2018/01/13 8:13:36 | |
| 8 | 2018/02/13 13:01:56 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro」のクチコミを見る(全 126件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























