『イベント環境ならば、VW1100ESからでも後悔なし』のクチコミ掲示板

2017年12月 9日 発売

VPL-VW745 [ブラック]

  • レーザー光源の採用により、2000lmの高輝度と約20000時間の長時間使用を実現したプロジェクター。家庭用に適している。
  • 映像シーンに応じた最適コントラストを自動調整する「コントラストエンハンサー」機能が、メリハリのある、躍動感にあふれた映像を再現する。
  • BT.709やBT.2020規格のカラースペースモードを搭載。ブルーレイディスクや4Kブルーレイディスクのカラースペースに合わせて再生できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥1,700,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 パネル画素数:4096x2160 最大輝度:2000ルーメン 4K:○ VPL-VW745 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VPL-VW745 [ブラック]の価格比較
  • VPL-VW745 [ブラック]のスペック・仕様
  • VPL-VW745 [ブラック]のレビュー
  • VPL-VW745 [ブラック]のクチコミ
  • VPL-VW745 [ブラック]の画像・動画
  • VPL-VW745 [ブラック]のピックアップリスト
  • VPL-VW745 [ブラック]のオークション

VPL-VW745 [ブラック]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 9日

  • VPL-VW745 [ブラック]の価格比較
  • VPL-VW745 [ブラック]のスペック・仕様
  • VPL-VW745 [ブラック]のレビュー
  • VPL-VW745 [ブラック]のクチコミ
  • VPL-VW745 [ブラック]の画像・動画
  • VPL-VW745 [ブラック]のピックアップリスト
  • VPL-VW745 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > SONY > VPL-VW745 [ブラック]

『イベント環境ならば、VW1100ESからでも後悔なし』 のクチコミ掲示板

RSS


「VPL-VW745 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
VPL-VW745 [ブラック]を新規書き込みVPL-VW745 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ > SONY > VPL-VW745 [ブラック]

クチコミ投稿数:2491件

イベント視聴ソフト

イベント視聴ソフト

イベント視聴ソフト

AVACの『SONY VPL-VW745』発売記念イベントに参加しました。
スクリーンはスチュワートのスタジオテック 130で130インチ
プロジェクターの高さはスクリーンの中心でした。

まずVW1100ESのレンズを使った後継機種の話があり、アメリカ次第で200万円越えになるとのことです。
解像度の違いはプラスチックだからでは無く、レンズ構成
(VW1100ESは18枚に対しVW745ES【パワーポイントにはESあり】は13枚)によるもので
周辺四隅までピントぴったりでは無さそうな表現でした。
今回、プロジェクターの位置がスクリーンの中央で、真ん中に視聴席の無い環境でしたにで、
四隅までピントが合っていたと思われます。

プラスチックレンズの耐久性について質問した所、(20,000時間レーザーを当て続けても)問題ないとのことです。
また、蛍光体ホイールの寿命も40,000時間とのことで問題ありません。

一点色域はVW745にはカラーフィルターが無く、VW1100ESの方が勝っているが、
色マッピングを最適化しているようなことを言っていました。

VW535と同等の偏光板(ビクターでは、ワイヤーグリット)を利用しているので、
Z1並みのネイティブコントラストと思われます。

静穏性はVW1100ESと同等に抑えられていて、Z1や500系より十分静かでした。

イベント内容は、西川善司の大画面☆マニアに網羅されています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1091302.html

書込番号:21418930

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2491件

2017/12/10 05:11(1年以上前)

補足です。
プラスチックレンズですが、VW500発売当初「ピントが安定するのに時間がる」問題があり
尋ねた所、VW500の内に改善されていて大丈夫とのことでした。

ファンノイズですが、パワーポイントの時はMAX(30dB)になり、かなり聞こえます。
VW1100ESのランプ高と同レベルと思いました。
ただパワーポイント表示が明るすぎたので、実際はもう少し明るさを抑えますね。
コンテンツ映像では回転も落ちてるらしく、聞き耳を立てるとなんとか聞こえるレベルでした。

レーザーは水銀ランプのような、寿命に近づくと色合いが変化するようなことは無く、
そのまま暗くなっていくとのことです。
20,000時間で明るさ50%と言う事は1,000ルーメン相当になるということでしょうか?
その頃にはSDR表示は問題ないですが、HDR表示は厳しいかもです。

書込番号:21419569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2491件

2017/12/10 05:37(1年以上前)

もう一点VW535視聴時に気になっていた、BDとUHD BDの色の濃さの違い
(BDでは十分色が載っていて鮮やかですが、UHD BDでは脱色気味)ですが、
気になりませんでした。
「色の濃さ」を上げればビクターと同じ見え方になるとのことですが、
デフォルトの自然なままが一番です。
設定を弄って壊れることは無いので積極的に弄って、困ったら「標準にもどす」
で戻せばよいと言っていました。

書込番号:21419581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2017/12/10 17:02(1年以上前)

>かいとうまんさん
イベントの感想、大変参考になります。ありがとうございます。
私も現在はVW1100ESを所有しておりますが、かいとうまんさんは実際にイベントの映像を見て買い替えを考えていらっしゃいますか?

書込番号:21421141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2491件

2017/12/10 22:18(1年以上前)

くりんとみるさんこんばんは。
1年以内の購入は考えていません。
理由は、映画が一番でないこと。
BDに関しては不満がないこと。
スカパー4Kの滑らかな映像がすばらしく、将来の4K放送が見れれば不満がないこと。
UHD BDをVW1100ESで見てもBDよりは十分と感じていること。

微妙なのが、1年後の4K放送が4.2.2の10bitになってVW1100ESでは見れないなんてことになるのか?
気にはなりますが。

昨年DLA-Z1を何回も上京して見たのですが、感動的に素晴らしく別格でした。
ただ100インチではあまりにもオーバースペックと感じ
前面排気による視聴位置でのファンノイズも気になりました。
VW745はVW1100ESと比較してしまうとメリットがUHD BDと3Dメガネが明るい位で
下取り差額120万円も出す価値が見出せません。

書込番号:21422084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2017/12/11 07:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

当機種が発表されてから、私自身、もし買い替えたときにBD鑑賞して前の方が良かったと思う可能性が払拭できないんですよね。

あと、ストリーミングの時代でTSUTAYAも衰退していき、購入層も減っていきますから、UHDBDは現在のBD普及率まで行かないのではと思っています。 DVD販売辞めて、BD、UHDBDのセット販売を推し進めるのなら話は多少違ってきますが。

VW1100ESのレンズを使った後継機種の話があったとお教え頂きましたし、精神衛生的にも納得して買い替えできる時まで待ちたいと思います。

書込番号:21422829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VPL-VW745 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっぱりソニーはソニーの良さがある 0 2022/08/09 12:26:39
黒浮き 3 2021/01/26 10:59:22
ソフトウエアアップデート 4 2019/10/05 21:41:59
VPL-VW855 4 2018/10/04 19:26:11
VW995ES 2 2018/10/02 15:11:14
転ばぬ先の杖にて 18 2018/07/02 6:07:50
購入しました。 0 2018/03/21 1:54:15
イベント環境ならば、VW1100ESからでも後悔なし 5 2017/12/11 7:47:40
本日届きました 0 2017/12/09 15:19:01
VW500ESからの買い替え 0 2017/12/09 9:26:59

「SONY > VPL-VW745 [ブラック]」のクチコミを見る(全 73件)

この製品の最安価格を見る

VPL-VW745 [ブラック]
SONY

VPL-VW745 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 9日

VPL-VW745 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング