新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-S125のコンテンツ
はじめて投稿します。
良ければ皆さんの状況を教えてください。
詳細を以下に長々と書きますが、お聞きしたい要点としては「5速、6速ギヤにシフトアップする際、ギヤの入りが悪い症状があるか」です。
ことの経緯としては、今月頭にGSX-S125が納車になり、納車当日、走行距離にして20kmほどで、ギヤが一速から動かなくなりました。
シフトペダルを動かしてもNにすら入らず、シフトペダルが空振りしているような状態になり、納車翌日に入院となりました。
この件に関しては、購入店ではなくメーカー側での修理となり、無事ギヤは入るようになりました。
部品名は不明ですが、シフトペダルからつながるエンジン内部のシャフトにバリがあったことが原因とのことで、修理内容としてはバリ取りをしたそうです。
さて、この不具合が起こるまでの納車直後の20kmほどは本当に快調に乗っていました。聞きたい要点とした、ギヤの入りもすこぶる良かったです。
しかし、修理から帰ってきたら、5速、6速のギヤが入りにくい状態になっていました。入りにくいのはシフトアップ時だけで、シフトダウン時は問題ありません。
また、他のギヤでは、シフトアップ、ダウン共に全く問題ありません。
また、入りにくいだけで、入らなくはないので運転自体はできますし、毎回の症状ではありません。
数えたわけではないですが、乗っていての体感としては3回に1回は症状が出ているイメージです。
シフトしてもギヤが入りきらずシフトインジケーターが空欄になり、クラッチをつないだところでギヤが入りきって、インジケーターも表示されます。
おそらく、シフトペダルの操作だけではギヤが完全に噛み合っていない状態で、クラッチをつなぐことでギヤが完全に噛み合うのかと考えています。
そのため、運転がギクシャクして、乗っていてとても不快です。
シフトフィールも悪く、上記のようにシフトインジケーターが空欄になってしまうときは、他のギヤでのシフトペダルのストローク量の半分ほどで止まってしまいますし、ちゃんとギヤが入ったときもカチャッというシフトした感覚がないことがあります。
当然何も問題なくカチャッというフィーリングとともにスムーズに、入るときもあります。
意識してギュッと押し込むようにシフトすれば無意識に操作するより入ることが多いですが、その他のギヤでは意識せずとも簡単に入ってくれますので、運転していて嫌になります。
購入店にも当然相談しましたが、4人のメカニックが実際に乗って症状が分からないと言われました。
慣らしが終われば変わるかもと一度500kmでオイル交換してみましたが、その他の問題ないギヤでのシフトフィールはかなり良くなったものの、問題の症状は変わらずでした。(現在600kmほど走行)
500km時は純正オイルに交換しましたので、1,000kmまで乗って、少しいいオイルに交換しても変わらないようであれば乗り換えようかと思うくらい運転していて不快です…
長くなりましたが、皆さんの車体ではこのような症状はありませんか?
アドバイスなどもあればどんなことでも結構ですのでお返事いただけると助かります。
ちなみに、よく言われているエンストの症状は、私の車体では走行600km中で1回発生したのみです。
書込番号:21979362 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>5速、6速ギヤにシフトアップする際、ギヤの入りが悪い症状があるか<
とされていらっしゃいますが、それは「5速と6速」か、「5速から6速」かどちらですか?
「5速と6速」なら(トランスミッション内の)シフトフォークが、
「5速から6速」なら6速ギアのドグクラッチ(噛み合い構造)の不具合が考えられます。
トランスミッションの分解はしたのでょうか?
シフトフォークを操作するロッドのバリだけ除去したのなら、
内部に問題を抱えている場合はまたロッドに損傷を与えるなどして動作不良の症状を引き起こす可能性があります。
以下はマニュアルトランスミッションの変速機機構の解説動画です。
四輪用のものですが、基本的には同じものだと思います。
https://youtu.be/Lqug7nkH5e8
書込番号:21979442 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
ご返信ありがとうございます。
不具合が出るのは5速及び6速です。
4速→5速の時と5速→6速の時に発生します。
乗っていて感じるのはシフト操作だけではドグの噛み合いが悪く、クラッチをつないで完全に噛み合うイメージです。
メーカーでの修理の際にトランスミッションを分解したかどうかは分かりません。
販売店のメカニックは症状が分からないと言っていますので、一度メーカー担当者と話をさせて欲しい旨を伝えてみます。
トランスミッションの分解の有無も含め、確認したいと思います。
書込番号:21979674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーからは修理の内容に関しての詳しい説明は為れたのでしょうか?
通常新車時に入りが渋い事は有りますが以前は普通に入っていて修理後から入りにくくなったのならオーナーさんとしては因果関係を疑いますよね?。
オーナーさんが不調を訴えているのにメカニックが問題ないと言うのも・・・
私的にはミッションの交換を要求為てみてもいいかと思いますが。
書込番号:21980372 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>DUKE乗りさん
ご返信ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、作業が悪さしてないか?と疑いの念はありますが、詳細は聞いてないんですよね…
メーカーが修理後、試運転までして大丈夫と言っているのだから大丈夫と安易に信じていました。
今度、作業の詳細を聞いてみます。
普段ずっと乗っているから気づくレベルで気にし過ぎなのかもしれず、メカニックが分からないと言うのも無理はないのかなぁと思ったりもします…
いずれにしても、気持ちよく乗れないので、乗っていても楽しくなく、乗り換えも考えています。
書込番号:21980403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局、オイル交換後も、シフトフィールはいくぶんか良くなったものの、症状自体は改善せず、いつまたシフト不能になるかと思うと遠出もできないため、モンキー125 に乗り換えました。
全く有用な情報にはなりませんでしたが、ご返信いただきました皆様、ありがとうございました。
書込番号:22002397
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSX-S125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/01/07 10:58:19 | |
| 10 | 2019/01/22 12:58:00 | |
| 0 | 2018/08/18 19:34:58 | |
| 6 | 2022/08/23 15:18:22 | |
| 2 | 2018/04/30 0:46:14 | |
| 16 | 2018/05/16 11:35:49 | |
| 59 | 2018/03/18 21:07:15 | |
| 0 | 2018/02/26 17:39:41 | |
| 18 | 2018/05/31 21:09:56 | |
| 16 | 2018/02/04 22:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







