Core i7 8700K BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは4.7GHz、TDPは95W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i7 8700K BOX
シングルコアの最大性能を伸ばしたく、
いろいろ調べますと、全コアを5GZにOCの記事はいっぱいありますが、
シングルコアだけ、ターボブースト時に5GHzにする設定の情報がなかなかありませんでした。
マザーボードは、MSI MPG Z390M GAMING EDGE ACです。
Dragon Centerで、試しに1コアのみ、47倍を50倍にしてみましたが、うまくいきませんでした。。。
書込番号:22971780
0点
シングルコアだけの負荷をどのように試されました?
まさかゲームやエンコ、OCCTなどの高負荷とか?
せいぜい掛けてもSuperPIくらいにして一緒にHWMonitorで観測する感じで。
書込番号:22971873
0点
1コアのときだけ5GHz、というのは8086K相当の動作にしたい、ということでしょうか?
それだと、ほぼ5GHz動作している様子を見るのは難しいです。
なぜなら、1コアにしか負荷がかからない状態というのがほぼほぼないからで、CinebenchのSingle Core のベンチ中も入れ替わり立ち替わり複数のコアに負荷がかかるため、1コアだけ50倍という設定だと50倍で動作している様子を見るのはとても難しいということになります。
この辺は、8086K登場時のレビュー動画なんかを探して見てみるとよく分かるのではないかと思います。
書込番号:22971906
3点
単コアだけ5GHzにするのは出来ても、それをどうやって検証するのかが難しい様な、他のコアが動作したら単コアじゃないので。。。
どうしてこれやらないのかは、Windows上では検証が難しい上に、そういう「シチュエーションが少ないからなんですが。。。
GEEK BENCHのシングルコア速度でチェックするとか(でも他のコア本当に止まるの?)
書込番号:22971911
0点
そうそう、皆さんのおっしゃるとおり1コアだけブーストしてるってシチュは中々見れないと思います。
私の挙げた例は適当に打っただけの数値ですので、例えば某オーバークロッカーの方は1コアだけクロックを上げ
たい場合でも、4コアくらいをそのクロックに設定するとか言われてましたね。
私の上げた画像でいうとCore 0〜Core 4まで5GHzにするみたいに。
でも、Per Core設定をそこまで勧めてるわけではありません^^;
書込番号:22971918
2点
またまた、そうそう(笑)
例えばFF14などは2コアしか使わないとか言われてますが、実際モニタリングしてみると微妙低い使用率で全コア
動いてしまっているので、そのため先程のようにPer Core設定しても2コアが5GHzとかにはなりません。
なので結局All Coreで5GHzにしないと実際は5GHzで動作してくれなかったりするんですよね。
書込番号:22971925
2点
>BeanCookingさん
求めている意味が・・いまいちよくわからないんですけど?
とりあえず 5コアが800MHzでも1コアが5000MHzとかって感じに出て欲しいんですかね。
フルコア50倍設定でOCすれば、全コア5000MHzにもなれば、一つ二つのコアが5000MHzにも随時なりますけど?
ただし 熱対策をきっちりしておかないと・・50倍のOCはきついですよ。
私のは・・殻割してますし、無限5トリプルファン仕様で〜きっちりと冷却出来てるので問題ないですけど。
室温26℃ 50倍設定(5G OC)でCINE15で100%負荷かけても MAX61℃ほど。
書込番号:22972311
0点
皆様
短時間でここまでいろいろ情報をいただき、本当にありがとうございます。
とりあえず、目的をきちんと説明します。
シングルコアにこだわるというよりは、もちろん全コア5GHzができたら、一番よいですが、
単純に全コア50倍にすると、OCCT(データセット小)では一瞬にブルースクリーンをみてしまいます。
まだ設定をあまり弄っていないが、あまり詳しくでもないので、
全コアが厳しいなら、妥協してコアを絞って性能アップを目指してみようと考えたんです。
使い方も動画編集なし、ゲーミング(主にレースゲーム)、プログラミング、OA的な利用が中心で、たいしてマルチスレッドの恩恵うけないと思ったところもありまして。(本当はどうなんでしょうか。。。しかもなぜOCをするのかと聞かれると、そこはもう完全に趣味とロマンの世界。。。)
ちなみに、CPUは殻割し済みのものを入手しており、クーラーは風魔2、
全コア5Gだと、OCCT(データセット大)では15分エラーなしでいけていますが、70度台、
まだやっていないが、たぶんPrime95(Blend)は落ちますよね。
みなさんのコメントを参考しますと、一旦変な5GHzのロマンを抑えて、
PerCoreなど設定を調整してみます。
何か進展あればまだ報告します!
書込番号:22972497
0点
8700Kなら殻割しましょうか。
うちの良石じゃない駄石でも5.3GHzが瞬間技で動作出来ます。 それで先ほどのSuperPI(Mod) 7秒台を切りました。
5GHzなら大体の常用は可能です。
でも電力/性能のコスパは悪いので、キビキビ気持ち良いところで4.8GHz常用中です。
書込番号:22972603
0点
>あずたろうさん
殻割済を購入したみたいですよ。
自分で割ったのじゃなさそう。
私も8700Kを 失敗結構しておりますんで。
まぁ
出来の悪い 殻割りかもね?
もう一度 自分で割り直して 液体金属を入れなおす方がよいかもね(大笑い)
それから 私もレビューも出してますけど風魔弐は冷えませんよ。
私の無限5トリプルファンは風魔弐より 7℃下がります(8700K機での比較テスト、自己比較データー)
で、OCCTのデーターセット大とデーターセット小ってなんだろ?
なんで一瞬で落ちるのか わからんのであります。
そもそも
きっちり割れていて、液体金属もしっかり入っていたら 50倍で 即落ちたりしませんから。
書込番号:22972677
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 8700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/02/23 16:28:41 | |
| 23 | 2020/05/11 16:27:09 | |
| 39 | 2019/10/19 18:03:20 | |
| 12 | 2019/10/07 0:16:56 | |
| 10 | 2020/04/30 18:23:51 | |
| 4 | 2019/06/23 13:58:54 | |
| 7 | 2019/05/22 7:05:02 | |
| 8 | 2019/03/25 2:02:21 | |
| 50 | 2021/07/11 14:34:52 | |
| 31 | 2019/02/13 18:44:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











