Core i7 8700 BOXインテル
最安価格(税込):¥33,157
(前週比:+309円↑
)
発売日:2017年11月 2日
CPU > インテル > Core i7 8700 BOX
自作pc初心者です。
一年半程前にBTOで購入したpcに最近電源をアップグレードし、グラボを追加して使っています。
数日前からpcが急激に重くなるタイミングが出てきて原因を知りたいと思い質問させてもらいました。
最初はaviutl で動画編集している時に症状が発生し、キーボードの入力が数秒遅れて反映される程度まで重くなりました。
その後もマウス操作が追従しないなどの現象が起こり、心配になってcpu温度を確かめたところ100度を超えている箇所が見受けられ、心配になって一度pcの利用を控えています。
また、温度が高くなるのはこれが初めてではなくグラボを増設したタイミングで温度を調べた時は同じコアが90度程度になっていました。(その時はcpu温度の表示はオフセットが乗ることがあり、その場合は90時程度でも正常値という記述を見つけたので放置していました。)
心当たりの一つとして、重くなる数日前にOSをWindows10homeからeducation にアップグレードしました。
以下、現在の構成です。
アップグレードする前の電源は玄人志向の400w80plus standardでした。
CPU:Core i7-8700
マザーボード:ASRock H310M-HDV/M.2
メモリ:DDR4-2400 16GB (8GBx2枚)
ケース:SAMA JAX-02
HDD:HDD 1TB(1000GB) SATA3 6Gbps
SSD:SSD UMAX S300 240GB SSD
電源: Corsair RM650x -2018-650W [80PLUS GOLD] PS805 CP-9020178-JP
グラボ: MSI GeForce GTX 1660 AERO ITX 6G OC
また、画像のcpu温度のところで#1-3と#4-6であまりにも温度が違うのも気になります。(この#1-6は各コアのことだと思っているのですが)コア毎にここまで温度差がでるというのはよくあることなのでしょうか?
原因がわからず、前後の状況を列挙してしまい煩雑ですいません。
原因の予想がつく方は教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22989431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モニターソフトは汎用なじゃい、Open Hard Wear monitorとか?
今すぐそんなマイナーなものはやめましょう。
普通のHard WearMonitor を使ってみて下さい。
https://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
書込番号:22989442
2点
他にもHWInfo64とかメジャーなのだっり、メーカー純正のソフトとかで確認した方が良いですよ
書込番号:22989456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Zachpさん
https://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
で温度を先に確かめたほうが良いと思いますが、単純にCPUの冷却能力が足りなくなっているという事はないのでしょうか。
書込番号:22989486
3点
>Zachpさん
一応 モニターソフトを変えて再度チェックを。
しかしね〜 付属のCPUクーラーだと思うんだけど〜
回転数がね 2200RPMまで回ってるんで、高いのは高いんでしょうね。
でもって〜
以前 8700Kを殻割りしたとき、一部のコアだけ100℃になったことはある。
割って、塗ったんだけど=液体金属の塗りむらがあったんでしょうね。
8700程度なら付属のファンでも、よほど負荷をかけないと〜
そんな数字にはならんはず。
しかし・・・
急になったのなら グラボの取り付けの時とかにCPUクーラーに触って〜
密着しなくなってる可能性もある。
プッシュピン式は、バックプレート式みたいに、ガチガチに固定って訳じゃないですからね。
振動でも浮いてくることもある。
一応ね〜
一度 取り外して付け直してみるべきでしょう。
ってね、取り外して付け直しには、新たにグリス塗ってくださいよ。
念押しでマザーの裏側から、きっちりとプッシュピンの頭の部分が全部綺麗に出てるか?
のチェックは必須です。
書込番号:22989601
1点
>Zachpさん
グリスの塗りムラとか、キンちゃん1234さんが指摘している通り、CPUのファンがしっかりついていないとかいう可能性も有るかもしれないですね。
書込番号:22989614
0点
モニターソフトが何かもバージョンも判りませんが、この手のソフトはハードウェア毎に個別の対応が必要になります。
従って古いバージョンでは正しい結果は得られません。
ですから、モニターソフトの名称・バージョンは書いてください。
CPUが出るよりも前に更新が止まっているソフトなら、使用を終了し現在も更新が続いているソフトへ切り換えてください。
物理的にロックが外れて固定ピンが抜けたとか、そういった可能性は十分に考えられます。
裏側から見ないとよく判らないと思うので、どの様な方法でもいいのでマザーボードの裏側をしっかりと確認してください。
書込番号:22989688
2点
>Zachpさん
水冷だと確認は難しいですが、空冷のCPUクーラーをご使用でしたら、負荷がかかっている時にヒートシンクに触ってみて、
温かくなっている確認すると、CPUクーラーが放熱しているか判ります。
(当然CPUクーラーのファンが回っているのが前提です。)
あまり温度が感じられない場合、CPUとCPUクーラーが密着していない可能性があります。
温かく感じるのであれば温度モニターの動作異常・エアフローの問題等が考えられます。
グラボを追加後との事ですので、GTX1660がそれほど熱くなるとも思えませんが、今までギリギリ排熱が間に合っていたのが、
グラボの排熱分をケース内で処理しきれていない可能性もあります。
ケースのサイドパネルを外した状態での温度変化を確認してみるのも手です。
書込番号:22989727
1点
同じ冷却機能や同じハコの中に入っているのに隣が20-30度で
自分が100度ということは考えられないので
他に原因があるようですね。
>最近電源をアップグレードし、グラボを追加して使っています
思い当たるのは「電源」
グラボはその次ぐらいです
OSはあまり関係ないと思います。ここでLinux入れても、OSをモトに戻しても症状は改善されないでしょう
購入した電源の初期不良の可能性です。他に手持ちの正常電源がないですか?
交換してみてください。治ったなら電源が原因です
最近割と高確率で電源の初期不良に当たります。その原因はハンダ付けや
場所を間違えていたりとか。ケーブル不良も少なからず有る様です。
新品なら無料で交換可能なので、販売店に相談して、ダメそうならメーカーにメールなり電話なりしてみてください。
書込番号:22989846
0点
皆さんありがとうございます。
モニターソフトが非対応なことがあるのは知りませんでした。
取り急ぎ、https://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.htmlの最新版を実行したところ結果が変わりました。
cpu温度はどうやら使っていたモニターソフトが原因みたいですが、別のところが100度を超えているみたいです。
書込番号:22989852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Zachpさん
新しいモニタリングデータを見て、
>グリスの塗りムラとか、キンちゃん1234さんが指摘している通り、CPUのファンがしっかりついていないとかいう可能性
の懸念は少なくなりましたが、CPUのファンの制御が正しくできているのかという事が気になりましたので、CPUに負荷をかけて、CPUのファンの回転数が上昇するかどうか確かめてもらえないでしょうか。
それと、
>別のところが100度を超えているみたいです。
ですが、私のPCも121℃というようなとんでもない数字の項目があるので、あずたろうさんが言われるとおり、問題はないと思います。
書込番号:22989904
0点
>Zachpさん
CPU温度表示の問題は解決した様ですが、元々の症状の発生原因が不明になっていますね。
こちらもモニターソフトでCPU負荷状態・メモリー使用量・ストレージのアクセス速度(大量データ時)等を確認された方が良さそうです。
書込番号:22990037
0点
>Zachpさん
根本の〜
キーボードの入力が数秒遅れて反映される程度まで重くなりました。
その後もマウス操作が追従しないなどの現象が起こり、
↑
ここ、が問題なんでしょ?
でもって、ソフトを変えたのはいいんだけど〜低負荷状態での温度じゃ意味が無いんですよ。
重くなってきてる状態、特定のソフトを使って・・カクカクしてる時(高負荷状態と思われる)
この時の温度が問題なんでして。
その時のCPUの温度と使用率、メモリーの使用率、グラボの温度と使用率 これを出さないと話にならないでしょ?
なんともなければ 重くならんのですよ。
書込番号:22990205
0点
>キンちゃん1234さん
>キャッシュは増やせないさん
>とにかく暇な人さん
cpu-zを使って負荷をかけてみました。
cpu温度の上昇が止まって一定値になったぐらいのタイミングでのモニターソフトの結果がこれになります。
ファンの回転数はあまり変わってなさそうですね……。
確かに、電源を変える前よりはファンの音はうるさくなくなったので気にしてませんでしたが、ずっとファンの音は今くらいで一定だったような気もします。
書込番号:22990556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Zachpさん
CPUファンの回転制御が今一つ正常なのかどうかわかりませんが、CPUを冷やすことを優先する設定の場合は、こんなもんかもしれないですね。
今回のモニタリングデータを見る限り、CPUの温度は適正で、サーマルスロットリングは起きていないようですね。
したがって、グラフィックボードに負荷をかけるエンコード処理等でモニタリングを行ってもらえないですか。
もし、この時にCPUの温度が異常に上昇すればCPUの冷却の問題を解決しなければならないし、この時にCPUの温度が異常に上昇しなければ、メモリー不足でスワップインやスワップアウトが多発してPCの速度が低下している可能性も有るかもしれないので、メモリー不足になっているかどうかをタスクマネージャーで確認してください。
書込番号:22990580
0点
>Zachpさん
CPUの温度は大丈夫そうですね。
まぁ そもそもCPUの温度だったら以前のグラボ増設前から〜
そうなっていたはずですし。
基本的に不具合でれば、他人に聞くよりも当たり前ですけど〜
自分で検証するべきなのですよね。
@ グラボを外して 同じ作業をやってみる。
これで 全く問題出なかったら・・グラボが原因になる。
A グラボを増設することで、メモリーの消費量が増えてるのかもしれない。
グラボ無し、と グラボ有で メモリーの消費量を見比べてみる。
B 多分 650W電源なので大丈夫とは思うけど、不良品の可能性もある。
以前の電源に戻して、グラボあり、無し、で作業してチェックする。
一応 全部 新たにパーツを購入しなくてもできるんですから、自分でやるべきじゃないですか?
書込番号:22990676
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 8700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/06/29 11:29:23 | |
| 15 | 2023/07/20 7:43:13 | |
| 6 | 2022/12/04 8:01:25 | |
| 11 | 2021/05/05 15:50:46 | |
| 14 | 2020/12/17 15:10:18 | |
| 18 | 2019/10/16 10:57:58 | |
| 38 | 2019/10/15 18:30:46 | |
| 4 | 2019/07/14 12:17:06 | |
| 6 | 2019/06/26 10:07:36 | |
| 10 | 2025/06/09 11:14:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



















