『時々CPU使用率100%になってフリーズします』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Core i5 8400 BOX

  • 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは2.8GHz、最大クロックは4.0GHz、TDPは65W。
  • 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥25,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,800¥25,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 8400/(Coffee Lake-S) 世代・シリーズ:第8世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1151 Core i5 8400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 8400 BOXの価格比較
  • Core i5 8400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 8400 BOXのレビュー
  • Core i5 8400 BOXのクチコミ
  • Core i5 8400 BOXの画像・動画
  • Core i5 8400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 8400 BOXのオークション

Core i5 8400 BOXインテル

最安価格(税込):¥25,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月 2日

  • Core i5 8400 BOXの価格比較
  • Core i5 8400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 8400 BOXのレビュー
  • Core i5 8400 BOXのクチコミ
  • Core i5 8400 BOXの画像・動画
  • Core i5 8400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 8400 BOXのオークション

『時々CPU使用率100%になってフリーズします』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 8400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 8400 BOXを新規書き込みCore i5 8400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 時々CPU使用率100%になってフリーズします

2019/01/24 17:10(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 8400 BOX

クチコミ投稿数:6件

昨年10月に自作PCを初めて組み立てた初心者です
組み立てて以来、時々ですがCPU使用率100%になり数秒間ですがフリーズする現象に悩まされているのでご意見いただけると幸いです
また、現状わかっている事はCPUに関してなので、この製品での質問スレをご容赦ください

環境
OS:Windows10 Home
CPU:Intel Core i5-8400
マザボ:ASUS ROG STRIX H370-F GAMING
メモリ:G.skill F4-2666C18D-16GTZR
SSD:Samsung SSD960EVO M.2(OSインストール)
SSD2:Samsung MZ-76E500B/IT
CPUクーラー:Coolermaster MasterLiquid ML240L RGB
電源:Antec NeoECO GOLD NE650 GOLD
ケースファン:全6個
モニター:BenQのもの2台、グラボからHDMI接続(1台はDisplayPort→HDMI変換)

普段2画面を使い、youtubeなどのネット動画をクロームで視聴しながらまたクロームでネット検索などを普段使いとしています
表題の症状ですが、多いのが手を止めてネット動画に見入っていて、少し時間が過ぎてからマウスやキーボードを触るとCPU100%となり、数秒間ですが操作を受け付けず、フリーズ状態になります(毎回確実では無いですが)
これはマウスやキーボードを動かさなくてもネット動画をみている最中も時々ですが起こる現象です
頻度として1、2時間に1回程度

また、常駐しているソフトとして思いつくところで
アンチウイルスソフトとしてavast(無料版)
LED制御ソフトとしてASUS AURA SYNC(表題の件が起き始めてから色々探るためにCPU使用率でLED色が変わるモードで運用※どのモードでも現象は起こります)
があります
過去にタスクマネージャーで監視したことがあるのですが、CPU使用率が達するのは一瞬でどのソフトが原因かは特定できずでした

長々と書きましたが、ご意見欲しい部分としまして
@このような症状の場合、原因解明のための手段として有効な方法
AavastやAURASYNCなどは結構CPU使用率重いよ、または原因になりそうなあのソフト入れてない?など推測できる意見など
BそもそもCore i5-8400だと2画面で作業してるとそうなるよ、など商品性能的意見など
CWindows10でありがちな設定項目

過去に同じような現象など経験されてる方からのご意見など嬉しいです!よろしくお願いします!

書込番号:22416402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2019/01/24 17:29(1年以上前)

私は今のところ、なったことが有りませんが

win10 cpu使用率が100パーセントになる で検索すると
結構出てきますね。

書込番号:22416439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/01/24 18:12(1年以上前)

>QueenPotatoさん
ご意見ありがとうございます!
同じような構成で現象は現れていないのですかね?
CPUの性能もほんの少しだけ疑っていた部分なので、心強いご意見です!

私の方でも似たような検索ワードで調べてもいたのですが、CPU100%よりもディスク100%の記事をよく見かけましたもので
また、原因特定でタスクマネージャーからの特定記事を実践してみたのですが、なにぶん瞬間的なものなので特定は難しく、どうしたらいいかなと少し悩んだ挙句の質問でした
やみくもの設定をいじるよりは原因がなんなのかを特定するのがいいのかな、とも思っていました

書込番号:22416511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/01/24 18:22(1年以上前)

>ほーるもんさん

i3出も問題ないですね。

アンチウイルスソフトとしてavast(無料版)
これを外してみたらどうでしょかね?

でもって 100%の時に 何にCPU食われてるかチェックすればわかると思いますけど?

書込番号:22416531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i5 8400 BOXのオーナーCore i5 8400 BOXの満足度4

2019/01/24 18:23(1年以上前)

マザーのRGBアプリは良くない話はここでも出てきますよ。
そうじゃなきゃマザーのサイトで何であの頻度でよくバージョンアップされてるのか不思議なくらい多いじゃないですか^^;

RGB可変されたいならRGBコントローラーでされたほうが安心ですよ。

書込番号:22416533

ナイスクチコミ!0


MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:44件

2019/01/25 04:40(1年以上前)

>ほーるもんさん
Javaがよく100%で張り付く事があります。

書込番号:22417647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2019/01/25 08:32(1年以上前)

Bはあんまりないな。
8500を3画面でやってる。 

ケーブル類やIRQ競合でもなさそう。
問題があっても(Matrox+KVM時代)ちゃんとeventlogに残すので。

アンチウイルスとRGBをしばらく外すといい。
書いた用途では常用サイトばかりでウイルスはなかろう。

書込番号:22417832

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 8400 BOX
インテル

Core i5 8400 BOX

最安価格(税込):¥25,800発売日:2017年11月 2日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 8400 BOXをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング