楽ナビ AVIC-RL901
- 独自のプローブ情報を活用した渋滞予測などの機能を搭載した8V型カーナビ。スマートフォン感覚で地図を操れる「マルチウェイスクロール」を採用。
- 目的地を追加設定できる「目的地追加機能」を新たに搭載。ルートを引き直すことなく、最初に設定した目的地を立寄地に変更して新しい目的地を設定できる。
- 好みに合わせて低音、ボーカルの強調や前後の音場切り替えを行える「カンタンベース設定」機能や、細かな音場設定や音質設定を行えるDSPを搭載。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RL901
本機種の購入を検討しているのですが、地デジのアンテナについて2本は車両にもともとついているものを
変換して使用することを検討しています。
その場合、付属のフィルムアンテナは2本のみ使用することになるかと思うのですが、
取扱説明書(添付の画像)を見ると2本ずつがAとBの組になっており、どちらの組を使用するとしても
フロントガラスの上辺に1本、左右辺に1本貼り付けるような図になっています。
これだと見た目が良くないので、左右辺のみ(画像の1と2)もしくは上辺のみ(画像の3と4)にできないかと
思っているのですが、A、Bはその組で使用しないと受信ができない、もしくは感度が悪くなってしまうのでしょうか?
実際に試された方などおられましたら、ご教示いただけないでしょうか。
書込番号:21715363
3点
>コロスケ210さん こんにちは
2本取り付けるのはダイバシティ効果を得るためで、それによって途切れにくい受信が出来るようになります。
取付場所については実機を見ていませんので分かりません。
尚、運転中にテレビを注視することは道交法違反となりますのでご注意ください。
薄暗くなりますと、後続車から丸見えになります、パトカーばかりじゃなく、覆面にもご注意ください。
書込番号:21715487
3点
>コロスケ210さん
車両側2本分との事なのでホンダ車でしょうがN-BOXの様に左側上部にアンテナがあり付属のフィルムアンテナを4本分貼る事が難しいので、エンディのアンテナ変換にて2本分を変換接続、ドラレコもあったので付属のフィルムアンテナを助手席側は横から運転席側は上部に貼りました。(ドラレコはセンターカメラ助手席側横取付)
ここでエンディのアンテナ変換ケーブルは減衰するので使わないと御指摘を受けましたが(量販店の方の様な?)今の軽四で4アンテナ、ドラレコがあると考えてしまいます。(N-BOXは特に)
本当は車の四隅にアンテナを貼るのが理想なのですが感覚的に何処かに4枚分貼ってあれば感度はそれ程気にならないと思います。
書込番号:21716148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
そのダイバシティ効果というのがA同士もしくはB同士の組み合わせじゃないと得られないのかどうかですかね。
走行中は画面表示されない認識なので、問題ないかと思います。
>F 3.5さん
ご推察の通りホンダ車でフリードになります。
F 3.5さんは横から1枚、上から1枚貼られたんですね。
どこかに4枚貼ってあれば大丈夫ということであれば、とりあえず横に2枚もしくは上に2枚貼ってみて、どうしても感度取れないようなら推奨の通りにしてみるという手もありそうですね。
書込番号:21716759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロスケ210さん
フリードなら2枚とも上からA、Bで貼られるのが良いかも知れません。
書込番号:21717175 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RL901」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/05/19 15:23:42 | |
| 1 | 2019/01/25 7:15:37 | |
| 3 | 2018/11/10 22:14:18 | |
| 5 | 2018/10/15 8:50:48 | |
| 4 | 2018/10/07 8:36:03 | |
| 4 | 2018/10/02 9:53:13 | |
| 7 | 2018/07/19 22:42:53 | |
| 3 | 2018/08/19 21:26:02 | |
| 7 | 2018/04/25 21:39:44 | |
| 3 | 2018/04/23 20:14:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







