『再起動(WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR)』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370 Extreme4

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • PCI-E スチール製スロットは堅ろうなカバーで保護されているので、グラフィックスカードによる信号干渉を防止できる。
  • PCIe Gen3 ×4 ウルトラ M.2スロットを2つ備え、最大32Gb/sの転送速度を提供。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370 Extreme4の価格比較
  • Z370 Extreme4のスペック・仕様
  • Z370 Extreme4のレビュー
  • Z370 Extreme4のクチコミ
  • Z370 Extreme4の画像・動画
  • Z370 Extreme4のピックアップリスト
  • Z370 Extreme4のオークション

Z370 Extreme4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370 Extreme4の価格比較
  • Z370 Extreme4のスペック・仕様
  • Z370 Extreme4のレビュー
  • Z370 Extreme4のクチコミ
  • Z370 Extreme4の画像・動画
  • Z370 Extreme4のピックアップリスト
  • Z370 Extreme4のオークション

『再起動(WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z370 Extreme4を新規書き込みZ370 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

再起動(WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR)

2020/05/08 19:04(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z370 Extreme4

スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

先日からこのエラーコードで再起動をするようになって困っています。
自分でちょっと調べて見ましたが、原因が突き止められずここに質問しました。

PC構成

MB:ASRock Z370 Extreme4
CPU:INTEL Core i7 8700K BOX
CPUクーラー:Scythe SCKTT-2000
メモリ:Corsair CMR16GX4M2C3000C15
グラボ:ASUS STRIX-GTX1080-A8G-GAMING
SSD:SAMSUNG 970EVO MZ-V7E500B/IT
HDD:TOSHIBA DT01ACA300
電源:玄人志向 KRPW-GK750W/90+
OS:MS Windows 10 Home 64bit 日本語

試したこと

メモリをMemTest86+(5.31b)にてチェック。1passのみですがデュアル・各シングル共にエラーなし。その際こちらのサイト(ttps://www.officedaytime.com/tips/memtest.html)を見つけ試そうとしましたが、途中で落ちて断念。

その後、このエラーコードWHEA_UNCORRECTABLE_ERRORを確認した為、クリーンインストールをしようとして再度症状発症。
SSDにエラー出ていたのでHDD→オンボードのグラのみ→最小構成でもダメ。
エラーを吐きながらも、インストールは進行していたようで何とかOSまでは入れれましたがそのあとはフリーズ・再起動しまくりで進めず。

CMOSクリアもしましたが改善せず。
ふとセーフモードにて立ち上げると落ちない???

前にメモリがダメで似たような状況になってたのでこいつかな?って予測してたんですが、セーフモードなら動くみたいなので余計に分けわなくなってます(-_-;)
稼働状況は2018/8に組み、ほぼつけっぱにしてました。
配線等のチェックは一応しましたので大丈夫だとは思います。

書込番号:23390256

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/05/08 19:16(1年以上前)

出来れば、Memtest86の方が良いかな?
+の方は最近開発が再開されたばかりなので信頼性が分からない。
https://www.memtest86.com/

WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORは突然のハードエラーらしいですが。。。
この時のエラー内容は?
セーフモードで落ちないなら、マザーかグラボなのかな?ドライバーちゃんと入ってないのはこの2つかな?

書込番号:23390285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/08 19:16(1年以上前)

Memtestは86+じゃなく+の無いほうでやりましょう
Memtest86 https://www.memtest86.com/

あとじぶんもそのエラーコードは時々目にします。
メモリーOCでタイミング詰め過ぎたときです。

300MHzメモリーはX.M.Pで利用ですか? 

書込番号:23390287

ナイスクチコミ!1


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2020/05/08 19:17(1年以上前)


>MemTest86+(5.31b)

http://www.memtest.org/  の 5.31b では以下の記載が・・
This build is not ready for production yet, because it lacks some feedbacks from beta-testers.

Google翻訳では
このビルドはベータ版テスターからのフィードバックが不足しているため、まだ本番環境では使用できません。

とのこと。

メモリの動作チェックは やはり MemTest86 では。 

書込番号:23390289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/08 19:23(1年以上前)

うちのメモリーと同じ系統のようです。
https://kakaku.com/item/K0000963803/

今はゆるゆるタイミングで安全運転です。

書込番号:23390305

ナイスクチコミ!1


スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/08 19:55(1年以上前)

揚げないかつパンさん
あずたろうさん
sengoku0さん

早速の回答ありがとうございます。
どっかのサイトからDLLしに行ったのでそれは気にしてませんでした(-_-;)
すぐにやり直してみます。
言い忘れていましたが、現在セーフモードにてここに書き込みしています。

>>揚げないかつパンさん
エラー内容というのはブルーバック画面に表示されていたものでよろしいでしょうか?
それでしたらエラーコードのみだったのでわかりません(後で写真上げます。)
グラボは入ってません。マザボは最後の一個で止まって進めません。

>>あずたろうさん
もともとOCは考えてはいなかったので初期のままのはずです。
BIOSいじった時にどちらも試していたはずです。
タイミングも+1にして試しはしました。
後で設定の写真上げます。

書込番号:23390369

ナイスクチコミ!0


スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/08 22:29(1年以上前)

テストの結果は問題なかったです。
写真は撮ってきましたが、形式がよくわからんことになってたので下記URLにて確認お願いします。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2wf2pkv4237tmxybrtsscdb3oe-1001&uniqid=6dfd82f2-88b5-4dca-bf3c-580f9d9138ee

書込番号:23390783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/09 00:06(1年以上前)

https://www.fonepaw.jp/solution/blue-screen-whea-uncorrectable-error.html

これに依れば残りはOSの入れ直しになりそうだけど、取り敢えず負荷を軽くしておくために、
図の部分を数値10くらいを入れておいて起動してください。

書込番号:23391030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/09 00:08(1年以上前)

その前にBIOS Ver. P3.10は古いから上げておきましょう。

書込番号:23391034

ナイスクチコミ!1


スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/09 16:35(1年以上前)

>あずたろうさん
BIOS P4.20に上げてAVX Ratio Offsetを10にしました。
少し安定しましたが、何かすると止まります(-_-;)
ついでにもう一度ばらして、埃とかも掃除してみましたが改善なしでした。

AVX Ratio Offsetを弄って変化があるということは、MBかCPUに原因があるのでしょうか・・?
掃除したときにCPU見て見ましたが特段焼けたとか異常は見られなかったです。

書込番号:23392489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/09 19:05(1年以上前)

CPUの電圧が黄色(注意)になってますけど、数値はどうなってます?

書込番号:23392868

ナイスクチコミ!0


スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/09 20:04(1年以上前)

>あずたろうさん
1.040Vなってました。

書込番号:23393008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/09 20:26(1年以上前)

1.04Vなら問題ないですね、何で黄色なんでしょう。。

取り敢えずクロック下げて最後のテストかな。

画像のようにセットしてみてください。

また状況変わらないなら、再び元に戻されてください。

書込番号:23393075

ナイスクチコミ!0


スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/09 21:08(1年以上前)

>あずたろうさん
37→32変更で現在は安定しております。
通常起動にてグラボのドライバーインストルールできました。

書込番号:23393198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/09 21:19(1年以上前)

はい、了解しました。
OS起動してるときの温度って如何ほどでしょう?

軽いソフトです。
CoreTemp
https://www.alcpu.com/CoreTemp/

書込番号:23393234

ナイスクチコミ!0


スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/09 21:35(1年以上前)

>あずたろうさん
このようになってます。

書込番号:23393282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/09 22:31(1年以上前)

温度の問題は無いですね。よく冷えてます。

でも今は32倍速 の3200MHzなんですよね? さすがに低いクロックです。

42じゃないのかな? ちょっと気になりました。
もし42倍なら、しばらくそのままで、低いながらも使って安定感を見てください。

書込番号:23393445

ナイスクチコミ!0


スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/10 11:11(1年以上前)

>あずたろうさん
今は32倍速 の3200MHzになってますね。
プロセッサー ベース動作周波数3.70 GHzで、ベースが100MHzだったので最初が37→32にしましたのであってるかと思います。
持ってる知識がPen4時代なもんで解釈間違ってたらご指摘ください<(_ _)>

とりあえずこのまま様子見てみます。
原因はほぼCPUって事でいいんですかね?これだと・・・
今買った時より高騰しているのであまり買い替えは考えたくはありませんが(-_-;)

書込番号:23394452

ナイスクチコミ!0


スレ主 difel-2243さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/10 14:45(1年以上前)

ふと思ったので少し弄って試してみました。

BCLK周波数:自動→再起動orフリース
        :全て→35設定→prime95→少しだけですが問題なく稼働(夜に稼働させてみます)(コア温度は50〜55℃位)
        :全て→37設定→稼働
        :全て→40設定→5分ほどで再起動(エラーコードはCLOCKなんちゃら)(稼働率50〜55%、コア温度は50〜60℃位)

こんな感じでした。どうも自動に設定するとダメなようで、値を指定すると安定するよう・・?
今は3.70 GHzにて起動中です。
なんなんでしょうか?これは・・・(-_-;)

書込番号:23394919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z370 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370 Extreme4
ASRock

Z370 Extreme4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370 Extreme4をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング