XC60の新車
新車価格: 789〜889 万円 2017年10月16日発売
中古車価格: 169〜892 万円 (467物件) XC60 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル
大津市での悲惨な事故をみて思いました。
もし、あの直進車が最新のボルボ xc60だったら、自動ブレーキは園児たちの手前で作動したのでしょうか?事後の状態は変わりましたか?
教えてください!
またそれは事前に何か特別なボタンとかを押しておかないといけないのでしょうか?
書込番号:22656573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンチあるヴぇるさん
たしか軽(直進車)はノーブレーキだったかと思います
自動ブレーキでなくても自身デブレーキが操作できれば
回避や被害縮小は可能だったかもしれない
この車に限らずこの状況で児童に対して自動ブレーキはどうなんでしょうね
右折車に対してはは感知し警告→ブレーキしそうですけどね
作動しても回避(停止)できたかどうかはまた別
書込番号:22656581
4点
飛び出してきた人に対してのブレーキと、こちらが弾かれて歩行者に突っ込む際のブレーキ。
後者の方が非常に厳しいと思います。
書込番号:22656587
4点
>アンチあるヴぇるさん
こんにちは。
ボルボは先進安全機能については積極的に取り入れているメーカーだったと思います。(車系のTV番組やWebの記事を見ていての印象)
今回の事故のケースでも、XC60なら被害軽減ブレーキが作動して、被害がもう少し小さくなった可能性はあると思います。
検知性能次第なのと、咄嗟の回避行動+対向車から小突かれてバランスを崩した状況で、歩行者検知&ブレーキが作動するのかまではわからないですが。(事故状況についての私の認識が不足していたらすみません)
https://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/xc60/intellisafe
IntelliSafe(インテリセーフ)は、運転を支援するとともに事故回避をサポートし、
万一の衝突の際には乗員を保護する、革新的なセーフティ・テクノロジーです。
書込番号:22656589
4点
背の低い幼児に対しては一定の免責事項はあるかもしれません
ただ大人もいたようなので、大人に反応して停止していた可能性はあるでしょう
あるいは右折車に反応して止まっていた可能性もありますね
ただしいわゆる自動ブレーキの類は、確実に止まるとかそういうものではありませんから、お守り程度に考えるのが正しいと思います
書込番号:22656599
10点
未だに自動ブレーキと誤解している人がいますがこれらは「安全ブレーキ補助機能」ですよ。作動はしたかもしれませんが事故は防ぎきれません。この世から悲惨な交通事故が無くなることは大変残念ながらありません。運転に自信が無いのでしたらお乗りにならないでください。
書込番号:22656603
29点
>アンチあるヴぇるさん
直進車と右折車の正面衝突の場合は想定されていませんので、無理では?
JNCAPで想定しているのは、一方が止まっていた場合の衝突回避・被害軽減機能です。
衝突した後の車の挙動については、4輪が道路に接しているかどうかも含めて、想定もできませんので、どうなるか分かりません。
飛散した部品でけがをする場合もあります。
現在の取りうる防御策は交差点に面した歩道の境目に沿って1メートル間隔に鉄杭を打っておくだけでしょう。
書込番号:22656606
5点
>アンチあるヴぇるさん
先ほど書いた事の補足です。
ニュース番組でも触れられていましたが、自動車が衝突した時の衝撃力はスピードの二乗に比例します。
>事後の状態は変わりましたか?
(1)対向車に反応、(2)歩行者に反応、のいずれかで軽減ブレーキが作動し少しでも速度が落ちていれば、歩行者への影響が小さくなった可能性があるという事です。
今回の事故だと、完全な事故回避は厳しそうには思いますが、軽減につながった可能性はあります。
書込番号:22656612
3点
補足の補足で。
たらればを言い出したらキリがないかもしれませんが、衝撃力という観点だと速度以外に重量も関係します。
2t近い重量のあるXC60だとその点も考慮に入れて、日々安全運転に取り組んだ方が良いと思います。(話が飛躍気味かもしれませんが…)
書込番号:22656635
4点
>アンチあるヴぇるさん
私も同じことを考えていました。あそこまでの事故になってしまったら、どっちが悪いとかの次元ではなくなってしまいます。たとえ自分が全く悪くないとしても人をひいてしまったら、何もかも失うんだと思い知らされてました。
これからはたとえ強引に割り込みされても、追い抜かされても、あおられても、クラクション鳴らして張り合おうとせず、バカにされてもいいから広い心で落ち着いて譲り合いの精神で運転すると決心しました!
書込番号:22656663
21点
XC60みたいに大きく重いクルマなら、もっと悲惨でしたよ、きっと。
書込番号:22656673 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>アンチあるヴぇるさん
昨日、実際に事故を起こした車両の映像をみました。
歩道に突っ込んだ車は前方はほとんど壊れた様には見えず、右側サイドに破損が見られました。
今回の事故はいわゆる『右直事故』の典型で右折車が前方を良く見ずに直進車の左サイドに衝突。
弾みで直進車が左に押し出され歩道に突っ込んだという事故です。
なので、“安全運転支援システム”が装備されていても、結果は大きくは変わらないと思います。
(警察も右折車側により重大な過失があふと判断しているようで、直進車運転手は釈放されたとの事。)
それから他の方も書かれていますが、“自動ブレーキ”ではありません。
あくまでも『安全運転“支援”システム』であり、国交省も以下の注意文書を発出しております。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000216.html
あくまでも、運転されるのは運転手自身であり、この手のシステムは『支援』するだけです。
勘違いなさらぬように。
書込番号:22656696 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>アンチあるヴぇるさん
自動ブレーキがかかろうが、今回の運転手のようにハンドルを切ってしまえば
車はそっちの方向に曲がってしまいます。
今回の現場のような広い道路ではなく片道一車線の狭い道路なら
車道近くを歩く歩行者をはねてしまうこともあるでしょう。
どれだけ安全性能を高めようが100%ではないというのは
こんなところで質問するまでもなく当たり前のことです。
そういう自覚と心づもりなく車に乗るのはやめておいた方がいいでしょう。
それと、いろんな質問を投稿されてますが、投げっぱなしでその後現れもしないのなら
投稿されるのを控えたらいかがですか?
書込番号:22656716
17点
XC60にはいくつかの安全技術が組み込まれています。
・デイライトにより対向車が右折前に気付いて停止していた可能性
・対向車対応機能により自車が対向車の衝突前に減速または停止できた可能性
あくまで可能性ですが、今回のような事故が未然に防げたかもしれません。
https://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/xc60/intellisafe
書込番号:22656730
4点
安全装備(事故軽減機能)は組み込まれているけれど、今回の事故のように右直で
弾かれての状態まで行ったらカメラとレーダーでは捉えきるの無理じゃないか?
数メートル前で急にそっちの方を向いているんだし、想定外のような気はします。
タイヤもちゃんとグリップ力があったかも怪しいと思いますよ。
でも、もしかしたら『右直事故の時点』で前にせり出してきてる前方の右折車に対して
ブレーキがかかって右直衝突事故止まりだったんじゃないかな?と想像はします。
「たられば」ですけども。
書込番号:22656792
5点
自動ブレーキがあればと事前にあてにする人には車運転して欲しくないと個人的には思います。
最近、話題の事故が自動ブレーキでふせげたか?
交差点付近で車双方にセンサー、GPS付けて制御できる時代にならないと厳しいと思います。
5Gが普及してくると実現が見えてくるのでしょうか?
書込番号:22656828 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ボルボとはいえ、あの状況では衝突被害軽減ブレーキとしては機能しないと思いますし、同じコースに吹っ飛んだ場合、車体が大きい分重症者が多くなる可能性も…
ただし、加害者のノートがぶつかってきた状況でキャンバスよりは吹っ飛ばされず、信号を過ぎたガードレール部にぶつかるなど、子供達に被害がなかったかもしれません。
全て、タラレバの話です。
書込番号:22656847 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
2019年モデルから新たに搭載された、City Safty 「対向車対応機能」によって
最初の右折車との衝突を検知(予見)した時点で、警告が発せられ回避操作がされない又は間に合わないと判断した場合は、
介入(ブレーキ作動)します。
また2010年のニュースによると
「80cm以上の子供、座っているひと、群れる人々も認識可能」との事です。
https://www.webcg.net/articles/-/5959
いずれにしても衝突回避・被害軽減が保証されている訳ではありませんので、過信は禁物です。
書込番号:22656906
1点
>kumaoji3さん
>じゅりえ〜ったさん
>kockysさん
>白髪犬さん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>でそでそさん
>東京バナナさんさん
>MiuraWindさん
>Goe。さん
>カワセ92さん
あくまでもオマケ機能だと自覚し、超安全運転でいこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22657067
3点
>アンチあるヴぇるさん
うちも大津の事故でなくなった子とほぼ同年齢の子がいるので、ボルボだったらどうなるかは考えてしまいました。
1年程度XC60に乗った経験で何度かありますが、前方車両との距離が一定以上の速度で詰まると緊急自動ブレーキが作動しますので、
前方に車かそれに類する大きさのものがあれば止まる可能性高いと思います。
よって、歩道と車道の間にガードレールか、事故後に設置された緩衝材のようなものが置かれていれば止まると思うのですが、今回の事故の場所では多分止まらないですね。他の方が言われているように歩行者や対抗車両を検知しての被害軽減ブレーキ、ステアリング補助はあくまで補助であり、作動してもアクセルを踏み込めば無視して進めてしまいます。気休めにしかならず、事故回避できるかは運だと思います。
個人的には万が一同様のケースになった場合、ボルボの鉄壁の装甲を信じて急ハンドルは切らずブレーキベタ踏みして、激突してくる車を運転席側で受け止めようと思っています。
書込番号:22657324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今から30年近く前に追い越しをかけた時に縁石にタイヤが当たってパンク。それからブレーキを踏めども全く止まらず。近くのお店の物に当たりようやく停止。車は4つのタイヤがアスファルトにきっちりと接地した状態でないと全く止まらないものだと感じました。今回の事故の状況は分かりませんが、車は何か不具合があったら直ぐには止まれないことを知るべきだと思います。
書込番号:22657659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
事故の直接原因の右折した車両に、インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)が付いていれば、強制的にブレーキを作動させた可能性があります。
右折時に前の車にくっ付いて前方も確認せず右折し事故になったらしいですが、そのように右折する車は多いです。
直進車もノーブレーキらしいので、直進だから優先だとか、続けて右折しないだろうとか、危険を予知した運転を行っていなかったのは明白であり、直進車にも多くの過失が存在していると考えます。保釈は釈然としません。
自動ブレーキ等の安全装備は、あくまでも補助であり、事故の回避や責任は運転者にあるので、安全装備が付いているから大丈夫とはなりません。
書込番号:22659536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この車は車重があの軽の2倍なので衝突事故の運動エネルギーは2乗で4倍でしょう、車幅も大きいので軽だとギリギリ当たらなかった人にも当たりますよ
車も人も物理法則には逆らえない
車高が低くてタイヤは大きい軽自動車が運動エネルギーが小さくて制御を失った時には人には迷惑を掛けないでしょうけど、そんな軽自動車は今のところ無いですよね
発売すればこんなご時世だから売れるかも?
実は今の軽自動車は規格がどんどん大きくなっていて昔のカローラやサニーとほとんど大きさも重さも変わらないとか…
「軽」自動車なんて呼ぶから良くない
もう軽くも小さくもないんだから「並」自動車と呼ぶことにしましょうよ(笑)
書込番号:22670677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボルボ > XC60 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/08 4:08:39 | |
| 9 | 2025/10/22 21:44:05 | |
| 9 | 2024/12/03 10:22:11 | |
| 7 | 2024/06/25 21:34:31 | |
| 5 | 2024/09/02 4:53:53 | |
| 2 | 2024/07/22 7:15:10 | |
| 5 | 2024/02/26 15:20:11 | |
| 11 | 2024/01/05 19:17:45 | |
| 3 | 2023/11/03 9:58:31 | |
| 13 | 2023/11/07 0:11:54 |
XC60の中古車 (全2モデル/546物件)
-
- 支払総額
- 85.5万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.9万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 202.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.8万km
-
XC60 ウルトラ B5 AWD Googleナビ 360度カメラ 本革シート B&W ETC サンルーフ付き 試乗車
- 支払総額
- 850.0万円
- 車両価格
- 818.0万円
- 諸費用
- 32.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
XC60 ウルトラ B5 AWD Googleナビ 本革シート 360度カメラ サンルーフ付き ETC 試乗車
- 支払総額
- 892.0万円
- 車両価格
- 791.0万円
- 諸費用
- 101.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 480.0万円
- 車両価格
- 458.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
69〜816万円
-
65〜974万円
-
55〜599万円
-
75〜847万円
-
59〜1121万円
-
28〜825万円
-
103〜757万円
-
169〜1176万円
-
313〜907万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















