『レザーシートの座面形状について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『レザーシートの座面形状について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レザーシートの座面形状について

2023/09/13 11:27(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

スレ主 Surf Danceさん
クチコミ投稿数:39件

2022年式B5インスクリプションを購入して2ヶ月。
乗り心地や静かな加速、しなやかなハンドハング等とても満足しております。

試乗では分からなかった唯一気になるところがございまして、レザーシート側面の盛り上がりがなかなか慣れません。体が左右にゆすられない用フィット感を高めた配慮かと思いますが。

左側は全く気にならないのですが、右側の太もも付け根あたりが常に圧迫されてる印象です。
(右足はアクセル側にやや開いているため)
シート位置を前後上下いろいろ試しましたが、解決までいたっておりません。
短時間の運転だと気にならないのですが長時間だと。。

そのうち馴染んでくるものなのでしょうか?
それとも慣れるしかないのでしょうか?

同じように感じられた方、長く乗られている方、対処法等アドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:25420931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/13 11:41(1年以上前)

画像がないので、なんともですが、座面の盛り上がりとは、座面サイド部でしょうか?

だとすれば、あまりサポート性がアップしないわりには、腿に当たって邪魔だし、乗り降りにも邪魔そうですね。

書込番号:25420942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/13 12:26(1年以上前)

失礼しました、答えになっていませんでした。

私は座面サイドのサポートは邪魔そうだったので、レカロを入れるとき、座面サポートは、敢えてフラットタイプにしました。

それでも純正より高いので、初めのうちは、少し邪魔でしたが、すぐに慣れました。

また友人は古いゴルフRに乗ってますが、こちらのサイドサポートは半端なく高くて、乗り降りが厄介なくらいですが、本人は、すっかり慣れて、さほど気にならないそうです。

ですから慣れの問題ではないでしょうか。

書込番号:25420998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/09/13 12:44(1年以上前)

>Surf Danceさん

それは基本左ハンドルの外車が右ハンドル仕様にした場合に、
タイヤハウスの影響などでペダル配置が車体中央寄りになることによる、
足や体の傾きや捻じれからくるものとは別の原因でしょうか?

書込番号:25421019

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/13 12:45(1年以上前)

着座位置の高いSUVでシートサイドが高いと、余計に乗り降りの邪魔ですよね。
別の外国車を検討してた時、スポーツシートは格好が良いですが老夫婦にはストレスになりそうで諦めました。

書込番号:25421021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/09/13 13:02(1年以上前)

>Surf Danceさん

車を替えるか、慣れるしかないのでは?
シート面に何かを敷くのはお薦めしません。

書込番号:25421042

ナイスクチコミ!0


スレ主 Surf Danceさん
クチコミ投稿数:39件

2023/09/13 14:20(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
画像添付いたしました。
見た目はそうでもないですし、乗り降りに対するストレスは全くございません。「人間工学に基づいて設計した」割には、自分にはフィットしません。。
2ヶ月ほぼ毎日乗っているので、そろそろ慣れてきても良いころなんですが。

>KEURONさん
ペダル配置が中央寄りにはなっていないですし、身体のよじれもございません。むしろ中央寄りにしてくれると右側(外側)に当たらないので良いんですけどね。
シートヒーターもベンチレーションも付いてますし、何か敷くことは最終手段、慣れるしかなさそうですかね。

>YASSY 824さん
画像でも分かるとおり、そこまでスポーティではなく、むしろ癒し系の設計だと思ってたので、このストレスは残念です。慣れるまでもう少し様子見ようかと思います。

書込番号:25421112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/13 15:30(1年以上前)

>Surf Danceさん

画像出てませんが、

ネットから拾った画像ですが、
サイドは、全く高くないですね。
前の妙にもっこりしたあたりのことでしょうかね。

独特な形状になってるようで、そこにあたると確かにい気持ち悪いかもしれませんね。
考えられて、設計されてるのでしょうね。
でも、確かに足の裏側が、あたると気持ち悪いかもしれませんね。
横揺れのために、サイドが高いスポーツタイプのシートありますが、
それとも違いますね。
スレ主様が、何とか工夫するしかなさそうですね。
ボルボのシート設計された人には何か意図するものあるとは思いますが、右前の角当たり気持ち悪そう。



書込番号:25421174

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/13 21:31(1年以上前)

外車は欧米人のサイズでシートを設計してるので身長が170cm以下とかだと合わないかもしれません。
座面あるいは背面に付けるクッション材で位置調整してみてはどうですか。
座面を上げれば圧迫感も減少すると思います。

書込番号:25421513

ナイスクチコミ!1


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/13 22:54(1年以上前)

>Surf Danceさん

運転席シートのシートクッションの長さの調整は適切でしょうか?(下記マニュアル参照)

https://www.volvocars.com/jp/support/car/xc60/21w22/article/d6ff4c8e9b7b2e0ec0a8015124954f85

書込番号:25421627

ナイスクチコミ!0


スレ主 Surf Danceさん
クチコミ投稿数:39件

2023/09/13 23:33(1年以上前)

>バニラ0525さん
画像を選択したままアップロードボタンを押してなかったようです。失礼いたしました。
気になるのは前ではなく横の盛り上がっては部分です。
外モモの上の方ですね。
ただ、前の部分の盛り上がりも違和感があり長さ調節しておりません。
座る位置をほんの少し左側に座ると多少フィットします。
工夫するしかなさそうですね。

>BREWHEARTさん
当方175cm68キロなので標準的かと思いますが、北欧の方はもっと大きいのでさらに違和感ありそうです。
どんな設計思想なんでしょうかね??
確かに座面位置を上げると一発解決なんですが。。

>kumaoji3さん
ページ添付ありがとうございます。
こちらも散々調整してきましたが、2ヶ月経ってもまだ設定が定まらない状態です。
ディーラーに行ってシート調整の仕方が合っているのか聞いてみるのも良さそうですね。

書込番号:25421654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/15 20:01(1年以上前)

>Surf Danceさん
で、まだ画像アップされませんが、バニラ0525さん
がアップされたものと同じシートということで、よろしいのですか?

書込番号:25423944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/10/31 11:25(1年以上前)

スレ主さん、まだ見てるかな?
私も同じように試乗では感じなかった太股への強い圧迫感があり、長時間運転が辛かったです。
しかし、以下の調整で今は完璧な快適性を得ました。

インスクリプションですから回転式マルチファンクションコントロールが装備されていると思います。
こちらを使ってシートクッションの長さを調節してみてください。
私の場合は3センチほどシートクッションを長くしたポジションで、それまで感じていて強い圧迫感が全くと言っていいほど消えて、その代わりに非常に快適なサポート感を得られるようになりました。

シート長の調整というのはオットマン的快適機能と思い込んでいましたが、意外でした。

書込番号:25485883

ナイスクチコミ!0


スレ主 Surf Danceさん
クチコミ投稿数:39件

2023/11/07 00:11(1年以上前)

返答遅くなりましてすみません。
>ナイトエンジェルさん
はい、全く同じでございます。
両側が内側に盛り上がっているのが邪魔に感じます。
まだ慣れません。。

>HALUKさん
アドバイスありがとうございます、そこは盲点でした。
座面を伸ばしたこともあるんですが、モモ裏側の段差が気になって懸念しておりました。が、貴重なご経験談ですので早速試してみます!

書込番号:25494723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:169〜892万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング