FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2227
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥133,253
(前週比:-196円↓
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
先週、ようやく注文していた当レンズが届きました。
そこでα7RBに取り付けて撮影してみると、んん?
前ピンの写真を量産です。
色々調べてわかった事を書き並べます。
・AF-Sのみ発生。AF-Cでは再現無し。
・絞り開放で撮影時はピントは合っている。少しでも絞り込んでAFを動かすとほんの一瞬ピントが合うがかなりの前ピンの位置でAFが止まる。※カメラは合焦していると判断
・開放時にピントを合わせた状態で、絞り込むだけでもピントが前ピン位置にズレていく。
↑これは正しい動作なのでしょうか?
今まで使用していたキヤノンシステムではこの様な現象は無かったのですが…
色々と自分でも調べていますが、今のところ情報無しです。
初期ロットからは発生していない?
もしかして、最近購入したり届いた方で同じ現象が発生している方はいませんか?
ちなみにソニーには連絡済みで回答待ちとなっています。
書込番号:21533850 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
SEL24105G持ってませんので自分が聞いた範囲だけの話しになりますが、このレンズで絞り込んだとき当惑する程度のフォーカスシフトが発生する?の話題はまだ見かけたことないです(これから出てくるのかも知れませんが)。よって、メーカーに問い合わせなさる(既にになさった訳ですよね)が一番の早道と思われます。AF-Cでは無くて AF-S だけで出現、のところでレンズだけの問題といって良いか一寸分かりませんけど。Canonですと、24-70F4L USMで絞り込みフォーカスシフトがある(あった)、の話題を何年か前に見た覚えがあります。
書込番号:21534128
1点
私も同じ症状かもしれません。どなたか書き込みしてくれるかな?と気にしていました。
α7R3とFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの組み合わせだと、出るのかな・・・。
私の場合、一例ですが、AモードF8で望遠端にして撮影すると、AFがかなり前ピンになりました。MFにするとぴったり合います。試してみてください。
明らかにおかしいので、数日前、メーカーに修理扱いで出しました。いつ戻ってくるかな?泣きです。
書込番号:21534425
7点
>@ZERO@さん
こんにちは
同じ組み合わせです
帰ってから確認したいと思います。
ちなみに前ピンはどの程度でしょう?
等倍で分かるくらいなのか、撮影確認を拡大せず背面液晶でみたくらいでも分かるくらいなのでしょうか?
書込番号:21535403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ZERO@さん
連投すみません。
撮影時にAFがずれるということですかね?
書込番号:21535413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は7r2で同じ症状です。
望遠域で顕著です。
設定効果onとして、開放でマニュアルでピントを合わせたあと
5.6に絞るともうはっきりボケてます。
等倍でやっと判る様なレベルではなくボケボケです。
書込番号:21535940
6点
二日前に購入して、家の中で絞り開放で試し撮りしただけだったので気がつきませんでした。7RVですがF4.5に絞っただけでピントがズレます。
書込番号:21536019
5点
>@ZERO@さん
>天地無用の介さん
うむー
特に再現出来ませんでした
個体差ですかね
書込番号:21536044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
情報が全く0の状態でしたので、どんな情報でも助かります。
>錯乱棒2さん
そうなんですよね。メカ的に問題あれば、AF-Cでも再現するはずなんです。
個人的にはボディもレンズも出たばっかりですので、ファームなのかな?
と思っています。
確かにEF24-70 F4もフォーカスシフトの話題が出ていましたね。
>Shizuoka3776さん
たぶん同じ現象っぽいですね。
AF-Sで前ピンになった状態から、AF-Cにして再合焦させてもピントが合いますよ。
修理で治るといいのですが・・・
>ネコ日和さん
わざわざ試していただきありがとうございます。
等倍表示せずとも、ボケボケです。
撮影時にズレるというよりは、AFで合焦させた時にズレてます。
もっと言うと、少し絞るだけでもズレます。笑
もしよろしければ、レンズの購入時期を教えていただけませんか?
同時期で個体差なら初期不良交換してもらおうかなと思ってます。。
>明後日も晴れるかな?さん
チャートの情報ありがとうございます。
キヤノンボディでシグマレンズを使用する際によく使用してました。
ですが、今回の件はチャートを使わずとも前ピンがわかるぐらいボケボケなんですよね・・・
>天地無用の介さん
貴重な情報ありがとうございます。
ボディが悪いのか、レンズが悪いのかわからなかったので、
非常に助かります。
やっぱりレンズっぽいですね。
>ペペロンチーノ。さん
同じくですね。。
早く原因がわかると良いのですが・・・
書込番号:21536177
4点
>@ZERO@さん
>天地無用の介さん
僕も最近届きましてー、α7Uで部屋で適当にシャッターを押すとやはりボケボケでハズレ引いたのか?なんて思いましたが、接点不良かと思いレンズを何度か付けたり外したりグリグリしてたら治りましたが…。皆さんの症状とは違うのかなっ?
書込番号:21536413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>@ZERO@さん
こんにちは
購入時期は2017/12/20頃です
お店はマップカメラです
ご参考になれば。。
書込番号:21536919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@ZERO@さん
>モッチボンバーさん
その後、皆さん、書き込みがありませんね。
モッチボンバーさんの書き込んだ現象・内容には、驚きました。その後、現象再現は、ありますか?
私の場合は、現象確認のため7RM3とSEL24105Gをセットでソニーに送ってしまったので、確かめようがありません。
そろそろ送って1週間になりますが、ソニーの方から何も返答が無く、悲しい日々を過ごしています。(^^;)泣き。
書込番号:21542668
1点
>@ZERO@さん
>Shizuoka3776さん
>モッチボンバーさん
マッチボンバーさんの投稿を読んでこれは良い情報だと思い同じようにいろいろやってみましたが、結局症状が再現してしまったのでボディ、レンズをソニーSS に持ち込みました。返却までの目安として前後することはありますが、10日はみてくださいと言われました。
書込番号:21542766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@ZERO@さん
>ペペロンチーノ。さん
ペペロンチーノさんも、ボディ、レンズ共にソニーに出してしまったのですね。私と同じ状況ですね。(^^;)
早く直ってきてほしいですね。
書込番号:21542823
1点
わたしも昨日やっと7RM3とSEL24105Gが届いたのですが、同じ症状でした。 AF-Sの開放F4以外はダメで、AF-Cなら大丈夫そうです。とりあえずソニーのサポートへメールしてみましたがまだ返事はないです。 やはり修理に出さないとダメなんですかね? ファームの更新で直れば待つのですが。
書込番号:21542941
1点
皆さま
ソニーのボディは、AF-Cは絞ったままAFを行っていませんでしょうか。
(AF-SやAF-Cに於けるAF時の絞りの動作をご確認ください。)
もしそうだとすれば、フォーカスシフトがAF-Cで発生しない事に納得が行くと思います。
尚、原理的にはフォーカスシフトのシフト量は距離と絞りによって一定になると思いますので、もしこの問題がフォーカスシフトであり、且つ、ソニーがやる気があれば、レンズやボディー内のファームのアップデートで修正される可能性が有ると思います。
それと、現代的には光学設計段階でフォーカスシフトは十分考慮されているはずなので、レンズやボディー内のフォーカスシフトが格納されている何らかのテーブルの数値の誤りでこのようになっている可能性が有るのではないかと邪推して見ました。
書込番号:21542977
1点
どうも皆さんとは違い僕のはたんなる接点不良みたいですねっ。家に帰ってやってみましたがその症状は出ませんでした。ピントが合ってない写真も確認したところワイド側だったので違いますね。余計な情報で混乱させてしまってすみません…。
書込番号:21543275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@ZERO@さん、
ライブビュー表示の設定はいかがになってますでしょうか。設定効果反映On / Off に依って、シャッター半押しのときの表示挙動に違いがあるかも、と思いました。
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001116576.html
SEL24105Gで絞り込んだときのフォーカス位置移動自体をどうにかするものではありませんが、AF-S vs AF-C での振る舞いの違いの理由になっているかも知れません。
書込番号:21543547
0点
ソニーのサポートからメールの返事がありレンズを修理部門に預けてくれとありました。明日にでも購入した量販店に持って行こうと思います。待たされてやっと届いたのに、また待たされると思うとガッカリです。
書込番号:21543811
1点
私も今日やっと7RM3本体が届いたので、1月19日にすでにソニーストアから届いたもので試してみたのですが、スレ主と同じ現象です。
絞りを開放していると問題ありませんが、絞っているとどの絞り値でもAF-Sではピントが合いません。
AF-Cではピントが合っていることを確認しました。
同時に購入した別のレンズ(SEL55F18Z)ではこのような現象はないので、このレンズ特有の問題のように思います。
同じような時期に製造されたロットに問題があるのかもしれませんね。
明日にでもサポートに問い合わせようかと思います。
書込番号:21546604
2点
>nissy84さん
やはり、ファームのバグという事がありうるかもしれないですね。
ただし、もし仮にそうだったとしたら、品質管理体制がどうなっているのかと思わざるを得ないですね。
書込番号:21546639
0点
皆様
修理に出していた、7RM3とSEL24105Gのセットが、本日戻ってきました。
先週土曜日に発送して、本日受け取ったので、輸送込みで7日間で私の手元に戻ってきました。
夕方、早速チェックしてみましたが、望遠側のAFフォーカス不良は、改善されました。
本体側の不良の可能性もあるということだったので、本体とレンズを送りましたが、不良は、レンズだけでした。
修理内容は、「ピント不良のため、レンズ調整しました。」の1行です。素っ気無いですね。
まあ、これから、いい写真が撮れる事を信じて使っていこうと思います。
皆様のレンズも早く直るといいですね。(^^)
書込番号:21547223
2点
>モッチボンバーさん
>ネコ日和さん
>Shizuoka3776さん
>ペペロンチーノ。さん
>ハマのなおさん
>量子の風さん
>nissy84さん
皆さま、引き続き返信していただきありがとうございます。
自分の方にもソニーから連絡が来て以下の様な回答でした。
・他のお客様からも同様の現象での連絡を多数受けている。
・今回の現象はレンズに問題がある事が判明した。原因も特定した。
・初期不良交換しても良品が届くとは限らないので、修理が確実。
・ご購入したお客様のレンズを引き取り、修理を行う。
サポートの対応は比較的早かったですが、交換しても良品が届かないかもって・・・
レビューや発売してすぐ買った方々のレンズは、問題無さそうですので
皆さんがおっしゃる通り、ある特定のロットからはほとんどダメでは無いのでしょうか?
一体、どのような品質管理を行っているのか疑問に思います。
せっかく良いカメラ・レンズを作っているのだから、
品質にも気を使っていただきたいです。
書込番号:21547666
5点
>@ZERO@さん
昨日ソニーSSから修理完了メールが入り秋葉原に引き取りに行ってきました。
カメラとセットで預けましたが修理はSEL24105Gだけで、修理内容は「ピント不良」で「光学部」の「調整ずれ」を「調整」したそうです。
修理に出したのが24日(水)の午後で戻ってきたのが27日(土)午前。
このピント不良問題はスレ主さんの投稿で初めて見聞きしましたけど、最初のロットではこの現象は見受けられなかったってことですよね。
工業製品なので不具合が発生するのは致し方ないことですが、なぜ初期ロットではなくそれ以降のロットでこのようなことが起こってしまったのか不思議ですし残念です。
書込番号:21547944
2点
一般的には、メーカーは常に不断の「コストダウン」を続けます。
最近は「日本品質」も信頼が揺らいでますね。
書込番号:21548084
5点
>@ZERO@さん
原因特定で複数の問い合わせもあるということだと
何かしらメーカーからアナウンスが出そうですね。
書込番号:21548719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
不具合で返答されている方々のタイミングがちょっと気になりますね。
数年間ほったらかしになってるIDとか…。
良いレンズっぽいですが実際どうなんでしょうね。
書込番号:21555374
1点
自分のレンズも、やはりピント合いませんでした
2週間前に届いたばかりなんですけどね
ソニーに、連絡して修理に出すことに
その時に、ファームアップで治らないか聞いたんですが
直らないような事言ってました
書込番号:21556252
3点
>@ZERO@さん
修理内容が理解出来ないですが、とりあえず直って良かったですね。
書込番号:21558557
1点
書き込みを見て気になったので試しましたが自分の個体はF8まで絞っても問題無さそうです
発売日購入でボディはα7RIII
ロット不良的な物だとするならば早くソニーが公式に対応を表明して該当ロットを公開してくれるといいですね
書込番号:21558650
2点
この口コミを見て心配になり、自分の7RM3とSEL24105Gで試しましたが、大丈夫でした。
レンズはソニーストア1/30出荷分、1/31受取です。お陰様で最新出荷分は対策済のようです。
書込番号:21559619
2点
私のもスレ主さんと全く同じ状況です。1/23到着ですが今週やっと時間をとって修理に出しました。
おそらく特定のロットが全滅なのだと思います。あまりに明確なピンズレなので出荷検品を本当にやっているのかというレベルで非常に残念です。
書込番号:21563718
6点
無事ちゃんと修理されてソニーから戻って来ました。
このスレッドのお陰で、
安心して修理を待つことが出来ました。
皆様有り難うございます。
書込番号:21570019
1点
海外サイトで、
http://www.fredmiranda.com/forum/topic/1529128
というところに「レンズの serial # 180xxxx なら OK だけれども 181xxxx だと focus shift 問題ある個体例多数」 というアンケートまとめがあるようです。
書込番号:21587844
2点
ソニーが公式に不具合を発表したら、このスレッドは解決済にしようと思ったのですが…
なかなかしませんね(´ω`)
逃げきるつもりでしょうか?
>錯乱棒2さん
なるほど。
たしかに自分のレンズも181****です。。
書込番号:21587902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
件の海外サイトでの遣り取りは2月2日ころから始まってます。ので、世の中での指摘の初出は本スレのほうかも知れません。ただし、向こうのほうがサンプル数が多いので問題の分布と原因?はイメージ掴みやすいですね。いずれにせよ、もっと早い公式告知が欲しいものです。
書込番号:21588700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この件、私の個体では発生してない用なのですがどの程度合わないのでしょうか?
合焦時、ファインダーで見てわかる位?
撮れた写真を見るとすぐわかる位?
それとも等倍でみてズレがわかる位?
など。。宜しくお願いいたします。
書込番号:21589019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも楽しく拝見させていただいています。気になったので試しましたが、α9との組み合わせではAF-Sの状態で設定色々変えてみたものの、発生しませんでした。シリアルは181479Xです。ただ、多数報告が上がっている以上、正式に不具合として発表&対応して貰えると良いのですが。α9のホットシューの件もありますし(当方シリアルは該当したものの現在は異常発生せずで非常に気持ち悪いです)
ご参考までに。
書込番号:21589215
1点
>@ZERO@さん
これはこまった症状ですね。
ソニーがどういった対応を取るのかを含めて興味深く拝見しておりました。
ちなみに、α7RVとの組み合わせですが、私の個体は特に問題ありません。
S/Nは180xxxxです。
書込番号:21590423
0点
>numan0403さん
等倍などで確認せずともはっきりとわかるレベルです。
文字にピントを合わせると、読めなくなるぐらいまでフォーカスシフトが発生します。
書込番号:21590449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@ZERO@さん
ご返答ありがとうございます。
それだけずれると困りますね。でもまぁ製品の仕様と言い訳できないので受け入れやすいかもですね。
うちのは試してみても上のシリアルNO的にも問題なさそうです。
書込番号:21590862
0点
告知出ましたね http://www.sony.jp/ichigan/info/20180213.html
問題個体は 181xxxxという区切りではなく、「1809405〜1815976の一部」のようですね。
F4標準ズーム、SEL2470Z での諸問題を乗り越え SEL24105G で一花咲かせ直すかと見ておりましたが残念。
早くに対応完了・回復して欲しいものです。
書込番号:21596348
1点
本日、ソニーより無償修理のお知らせとしてメールが届きました。
対象製造番号:
1809405〜1815976の一部
早速ですが修理に出します。
書込番号:21596500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












