『縦位置グリップについて、』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
最安価格(税込):

¥237,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (36製品)


価格帯:¥237,000¥237,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥237,000 (前週価格なし) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『縦位置グリップについて、』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信47

お気に入りに追加

標準

縦位置グリップについて、

2017/11/21 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:1512件

Aマウントでは、フイルムのα7の頃からα99Uまで縦位置グリップを必ず購入していましたが、

Eマウントは、7S、7RUと購入しましたが、縦位置グリップは購入していません。

まだ縦位置グリップを装着したα7の現物を見たことがありませんが、
ネットなどの画像を見ると、縦位置グリップをつけたα7のデザインがどうも好きになれない。

でも、縦位置グリップを装着したα7は実際はネットから伺うようではなく、
デザイン的にも優れており、カッコ良いよなどのご意見も聞こえるのかと思いスレ立てしました。

今回のα7RVの発売に際して、絶対に縦位置グリップは購入するという方のご意見を伺えたらありがたいです ^ ^

自分的には、Eの縦位置グリップは装着したときのスタイル、またコンパクトという長所の観点から縦位置グリップはパスです。

みなさまは、縦位置グリップ必要派、もしくは要らない派どちらでしょう ^ ^;

書込番号:21374848

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5757件Goodアンサー獲得:452件

2017/11/21 17:48(1年以上前)

>レンホーさん

縦位置グリップは
自分は要らない派です。
コンパクトなカメラが好きだから。

縦位置グリップを付ける人は
手が大きい人が多い気がします。

書込番号:21374892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


一πさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 TokyoMulticopterClub 

2017/11/21 18:00(1年以上前)

僭越ながら
縦位置グリップは要らない派です。

なるべく機材は少なくして、コンパクトにしたいです。
バッグもコンパクトにしたいのですが、
なかなか、そうならないのが現実です><

手も小さく、α7系の取り回しはちょうど良いです。

書込番号:21374915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/11/21 18:01(1年以上前)

自分は絶対付ける派です。
逆に外して使ったことがないです(笑)
と言うか、縦グリがない機種を買うことが希です。


ちなみに、FZ100に移行するので、殆ど旅立ちましたが、C1が2個、C2は4個買いました(禁)
C3はRIII用にまだ1個ですが、FEのサブに9かRIIIをと考えてるので、後1個は買うと思います(笑)

書込番号:21374917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/11/21 18:05(1年以上前)

>レンホーさん

α7RUと今回のα7RVに縦グリを
使用しますが、格好良いとか悪い

とかではなく縦位置での撮影が
多いため使用しているので

取り付けた外観は気にした事は
ありません。

書込番号:21374932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/21 18:11(1年以上前)

α700のあとα7IIを使って参りましたが、ずれでも縦グリップ常用です。

バッテリー容量に余裕を取りたいこと、手持ちのとき小指が余ってしまうこと、縦構図のときの持ちやすさ等のためです。

格好は別に気にしていません。

縦グリップを外すのはどうしても小型化軽量化を図らないといけないときや Manfrotto のパノラマ雲台 303SPH に取り付けるときです。

α9は持っていませんが、α7RIIIは注文し、そのため先行して縦グリップも買いました。ただいまボディ待ち状態です。

書込番号:21374947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/21 18:24(1年以上前)

自分はα7系には装着しない派です。

理由はグリップの部分が薄い?狭い?小さい?って感じで握りに難くなり使いにくいです。

ニコンでは使っても握り難くは無いのですが、やはりコンパクトって事で犠牲にしてしまったのかもしれませんね。

あった方がバッテリー持ちも安心ですしいいんですけどね(・_・;

書込番号:21374975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/21 18:44(1年以上前)

7D2にはグリップつけていますがα7Uにはつけてません
まあ少しはコンパクトなαにつけるとなんの意味もなくなるし
格好もよくないし、少し高いし・・・・

7D2にはコンパクトさなど求めていませんからね
求めるものの差だと思いますよ

書込番号:21375020

ナイスクチコミ!3


ぺそみさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 pe.so.mi. 

2017/11/21 18:51(1年以上前)

こんにちは(⌒‐⌒)
私は握った時に小指が寂しいので
グリップエクステンション GP-X1EMを付ける予定です。

せっかくのコンパクトサイズなので縦グリは気合い入れる時だけデスネ(^-^)

書込番号:21375039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1512件

2017/11/21 18:55(1年以上前)

みなさま、早速のレスありがとうございます。
レスポンスが遅いスレ主ですが、よろしく ^ ^

>謎の写真家さん

>一πさん

やはり、Eのコンパクトという長所という事からなんですね。
チョット大きさの程度が、しっくりこないように思えます。


>コージ@流唯のパパさん

コージさんのご意見は、とても参考にさせていただいておりますが、
今回は、ちょっと違ったかも ^ ^;

でも、プロ的にガンガン撮影される方は縦位置には必須かもしれませんね ^ ^

自分もいつかそんな感じで撮影してみたいです。 ^ ^;


>miccciさん

縦位置の撮影が多いと必要なんですね ^ ^


>錯乱棒2さん

あまりスタイルのことは気にされないんですね。
仰せの通り、縦位置グリップあった方が便利なのはわかります。


>色々頑張るョさん

縦位置グリップの握りが、色々頑張るョさんにとっては好ましくないのでしょうか、
やはり、現物を見てみたいですね。


>津田美智子が好きですさん

求めるものよって違うってご意見は、分かります。
自分の場合は、AとEとの違いですね。


>ぺそみさん

熱いれて本格的に撮影するときに必要なんですね。
グリップエクステンション GP-X1EMも面白そうですね。
しかし、意外と高い値段がイタイです ^ ^;


みなさまのご意見を伺っていると、一つぐらい縦位置グリップ買ってみるかって思ってきましたが、
まだ予算が許さないので、そのうちにってことですか ^ ^;

書込番号:21375047

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/21 19:00(1年以上前)

縦位置でシャッターを切ることが多いのでグリップは必須

書込番号:21375058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2017/11/21 19:18(1年以上前)

カメラが高画素化してシャッターショックによるブレが気になりだしてから縦位置グリップは使用しなくなりました。
過去、縦位置グリップの装着が緩んで痛い目を見たことがあるのと、剛性が弱くなるような気がしたからです。

 ただ、α9では縦グリップを購入しました。
理由は冬山での使用を想定してバッテリー交換無く撮影するためです。

ただ、この縦位置グリップ、握りなおす時に掌でシャッターを押してしまうんですよね。
 ロック機構はあるんですけど、もう少しボタン位置を考えて誤操作しないようにしてほしいです。

書込番号:21375103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1512件

2017/11/21 19:35(1年以上前)

みなにさま、どうもどうも ^ ^

>infomaxさん

縦位置撮影多い方には、必須なアイテムという事でしょうか、 ^ ^;


>あかぶーさん

縦位置グリップの具体的な操作感、ありがとうございます。
長時間の運用には、適したアイテムなんですね。
冬山での使用感期待していますが、お気を付けください、山は超寒いっすね ^ ^;

書込番号:21375155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2017/11/21 20:05(1年以上前)

レンホーさん

 冬山、もう少し積雪増えて寒くなってからの予定です。
使用感は報告しますね。

 そうそう、私が記載した剛性感うんぬんは三脚固定とした場合の事です。
ブレを徹底的に排除したい病に掛かった事がありまして。

書込番号:21375228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:151件

2017/11/21 20:07(1年以上前)

>レンホーさん

ぼくはグリップは中立派かなぁ。
旅行など軽量で行く場合は付けないし、
ライブ、ブライダル等は付けて行く場合が
多いですね。臨機応変って感じです。

ちなみにα7RVはグリップは
買いませんでした。グリップあると
どうしてもカバンに入れづらくなるしね。

書込番号:21375235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件

2017/11/21 20:21(1年以上前)

>あかぶーさん

>冬山、もう少し積雪増えて寒くなってからの予定です。

家から見える高い山、先週とはビックラ違い真っ白です(爆
今回の寒気は、この時期として超ド級でしたね。
もう既に、冬山になっております ^ ^;


>クロロ・ルシルフル(団長)さん

団長さんのご意見、凄く意を得ているように思えました。

>グリップあると
どうしてもカバンに入れづらくなるしね。

ここは、重要なところですね。




>みなにさま、どうもどうも ^ ^

わけの分からぬ日本語になっておりました、お詫びします。

これは、お分かりかと存じますが、

みなさま、どうもどうも ^ ^

でした。

書込番号:21375274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/21 20:49(1年以上前)

>レンホーさん

α9でですが、迷いつつも縦位置グリップで使用中です。大口径レンズが好きってこともありますが、持ちやすさを優先しています。
α9の縦位置グリップ、α7R3と同じ物ですが、グリップ部の厚みが増して、今までの物より握り心地が改善されています。

あと、縦位置グリップのメリットには、カメラ底面の傷防止があるように思います。
リセールバリューを考えると外しにくかったりします。

書込番号:21375342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:163件

2017/11/21 20:59(1年以上前)

>レンホーさん

縦位置グリップ

α-9(フイルム機)では使っていました。
横位置と変わらない使い良さと、なにより単3電池が使えたので(^^)

α900でも使っていましたが、本体のバッテリーを抜かなければ取付けられない仕様はイマイチ。
外してカメラバックの中に仕舞うと嵩張るから、出かけるときから帰るまで付けっぱなしで、
重くて首への負担が増える。段々と出番が減ってしまった。

α7シリーズでは買いませんでした。小型軽量高画質が最優先。
縦位置の構図が多いときは縦位置グリップが欲しくなるけど、まぁ無けりゃ無いでそれほど
困らないし(^_^;)

年取って体力が落ちると、物事の優先順位も変わってしまいますね。

書込番号:21375365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2017/11/21 21:05(1年以上前)

α700の縦位置グリップはほとんど横と変わらない凝った作りだったのですが、αEマウントはどちらかと言うとキヤノン方式というか、角材に必要最低限な機能しか付いてなくて、検討はしましたがブラウザをそっ閉じしちゃいました(´ . .̫ . `)
ま、重くなるし運用でカバーできる範囲なので他の開発を優先させてくれても良いと思ってますけど。

書込番号:21375380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/21 22:16(1年以上前)

縦グリップは用意する派です。
c1em、c2em、c3emと買ってきました。
今回、c1emがα7sと共に旅立ちます。

せっかくのコンパクトが台無しという意見もありますが、グリップはつけたりつけなかったりです。あった方が撮りやすいことも。電池交換も少なくなるし。

でも電池も含めて35000円(α7r3の約1割)の投資は安くはないから、結構迷いました。

書込番号:21375576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/21 22:36(1年以上前)

俺の場合キヤノン機だけど、縦位置グリップは付けてる
理由としては、縦横同じコンディションで撮り進めたいから・・
後、縦位置グリップを付けるとレンズがボディに対してより中心近くになるので
L型ブラケットを装着しての三脚撮影での縦横の構図切り替えの際、光軸の変化が少なくなると言うメリットも有る。

たまに縦グリップ一体型のフラグシップ機で横グリップ握りしめたまま、右ひじ突き出して
縦位置撮影してる人居るけど、あれは本当に迷惑。
ちゃんと縦グリに持ち替えろって言いたくなる。

書込番号:21375632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/21 22:53(1年以上前)

普段、作品だのコンテストだの嘯いてる奴が、隣のやつと肘がぶつかるような場所で撮影してるって書いてあって、涙が止まらなくなったTT

書込番号:21375673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1512件

2017/11/21 23:05(1年以上前)

みなさまのそれぞれのお考えを伺えて、スレ立ててとても良かったなと思っています。 ^ ^

>〜赤い自転車〜さん

安定したグリップ力が大口径レンズには嬉しいんでしょうか、
バランス的には、縦グリ付けていた方が良いとは思いますね。
カメラ底部の傷防止という事は、新しい発見でした。


>ひめPAPAさん

Aマウント機のα900、77、77U、99Uは縦グリ付けっぱなしでした。
まだまだ、自分は縦グリ付けていた方がバランスが良くて外せられませんが、
そのうちに、足かせになるかもしれませんね。
でも、乗り鉄でカメラをザックに収めるときは縦グリ外します。
その方が収まりがよいのです。


>スカイカフェさん

Aマウントの縦グリは、横位置と全く同じで使い勝手は良かったですね。
Eは、端折られているところがあるわけですね。


>何事も形からさん

無いよりもあればあったで便利ということですね、まさにその通りでしょう。

>今回、c1emがα7sと共に旅立ちます。
7Sがドナドナされるのですか、7Sもったいないですよ、あのセンサーはとても良いです ^ ^;


>横道坊主さん

縦グリの長所は、実感しております。
あった方がよろしいんですが、α7シリーズはどうかなってことが悩みの淵なんです。 ^ ^;



秋の夜長、7RVが来るまで悩み続けるでしょう(爆

自分のところには、いつ来るでしょう、ステータスは入荷次第です(笑

書込番号:21375704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2017/11/21 23:45(1年以上前)

結構コンパクト重視で縦グリいらないって意見多いですね。

私の場合ポートレート撮影だとほとんど立て位置しか撮らず、
カメラもストロボやら何やらで重くなっているので
縦グリなしではつらいです。
が、無いものは買えない。

Aマウントは実質終了しているのだから、そろそろ大きいEマウント機が
あっても良いと思うのですが...

書込番号:21375806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:320件

2017/11/22 02:11(1年以上前)

レンホーさん
要る、要らん、
欲しい、欲しくない、

書込番号:21376018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/22 03:40(1年以上前)

ご存知のかた多いと思いますが一応。縦グリップの標準?作法:

https://youtu.be/EDsx3-FWfwk

書込番号:21376054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/22 08:15(1年以上前)

自分の場合ショルダーストラップを横釣りする為、縦グリ必須派です。
生産終了してもカメラ本体は中古で程度の良いものは入手出来ますが縦グリが手に入らなくなる為、未だにα900の新品縦グリを2個ほどストックしています。

Eマウント機の縦グリはAマウントアダプターを取り付けた時干渉しない様にあのデザインになったそうです。ですのでAマウントアダプターがあるうちはあのデザインが継続されるでしょう。
別にAマウントアダプター不可の縦グリなんて有れば面白いかもしれません。

しかし、α7の縦グリに比べてα7RIIIの縦グリはレリーズボタンに傾斜がつくなど格段に操作性が向上しており、現行の他社のものと比べれば最も使いやすいと思います。

書込番号:21376286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2017/11/22 12:49(1年以上前)

>レンホーさん

A7、A7S、A7U、A7SUと使ってきていますが、

どの機体を使うときでも、常時使用しています。

用途は、殆ど、ライブハウスでの動画撮影です。

通常ライブは、45分×2回か、100分通しが多いので電池一本では足らないのです。

早めに交換すればすむというものですが、ついつい交換時期を忘れてしまいます。

なので電池切れが致命的になるライブ撮影では必須だと思います。

スチルだけの撮影の時もフォームが安定するので外しません。

そんな感じです。

書込番号:21376767

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/11/22 17:24(1年以上前)

私は縦グリップは10機種以上で一度しか買ったことがありません。まったく使わなかった。
α7系では、小指をかけるためにL字グリップを追加しています。これで十分持ちやすくなりました。
動画撮影時には、バッテリーが持たないので、スマホバッテリーから外部給電で撮影しています。百均の袋にバッテリーを入れて、それを三脚にぶら下げて動画撮影します。
意外とこれでやってゆけます。

α7RUの4K動画に満足しています。
そのうちに4K60pが出たら買います。

書込番号:21377243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件

2017/11/22 19:02(1年以上前)

>FR_fanaticさん

自分は、α7に意外と縦グリ使っている方が多いことに驚いています。

自分のEマウントは、Aのサブという位置で、撮影の注力はAマウントなので、そう感じるのでしょう。

α9、続いて7RVが発売され、7RVの操作感が良かったらいろいろとアイテム揃えて行こうかと考えてはいます。


>nightbearさん

縦グリ、必要かと言えば必要ですが、
だからと言って、欲しいとは感じられないのが今の想いですね ^ ^;


>錯乱棒2さん

ご紹介の動画、英語ですが、何となくわかりました ^ ^;


>わくやさん

>しかし、α7の縦グリに比べてα7RIIIの縦グリはレリーズボタンに傾斜がつくなど格段に操作性が向上しており、現行の他社のものと比べれば最も使いやすいと思います。

α7RIIIの縦グリの情報ありがとうございます。
一番は、縦グリ付きのα7RVを触ってからの判断かと思いますが、耳より情報でした ^ ^


>池上富士夫さん

動画撮影には、縦グリ必須アイテムですね ^ ^


>orangeさん

いろいろな撮影スタイルがありますので、楽しめればオッケーですね ^ ^;


自分は、α7にはLプレートを付けていました。
ちょっとしたガードにもなっていたり、グリップも安定し重宝していました。
大きさ的にも許せる範囲だったこともあり、これが自分のEスタイルだと思っておりました。

縦位置撮影には、縦グリが便利ってことは分かるのですが、
みなさまのご意見を傾聴しつつ、悩んでみます(笑

みなさまのコメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

取り敢えずこれをもちましてこのスレは閉じさせていただきます <(_ _*)>

書込番号:21377427

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/22 20:13(1年以上前)

縦グリは、ずっと使ってきてて、α9も、同時購入しました。

理由は二つで、重いレンズ使うときと、電池の持ちの問題です。

で、半年使ってみて、 新型バッテリーのもちが、非常に良いので、電池は一個で良いかなと。

で、悩んだあげく、小型のグリップ?買ってみたら、大成功でした。軽量と持ちやすさが、両立しました♪

欠点は三脚つけられない。なのと、自分も、縦撮影のみの日もあるので、今は、撮影内容によって、三パターン使い分けてます。

書込番号:21377573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件

2017/11/22 20:43(1年以上前)

>hiro*さん

>今は、撮影内容によって、三パターン使い分けてます。

TPOで、カメラを変化させる。
これが正しいかもしれませんね。
余力があったら、イイかもしれません ^ ^;


最近、撮り鉄のとき、7RUに100400GMをつけ、99Uに2470ZAを付けて撮影することが多くなりました。
在来線の撮影は、7RUのAFで十分です。
でも、99Uのファインダー覗いた後、7RUのファインダー覗くと色の薄さに愕然とします。
AマウントのZAレンズの色乗りの良さは、見事ですね。

書込番号:21377635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/11/23 14:59(1年以上前)

遅くなりましたが... DPREVIEWが7RBに対し、詳細なレビューを載せています。これによれば7RBは、ニコンD850が見せた高解像度と高速性でシーンを選ばない高機能で使用性の高いものとなっていると高評価されてます。(長所、短所のポイントについても説明されている)
https://www.dpreview.com/reviews/sony-a7r-mark-iii-review

ここでバッテリーグリップについては、次のように述べられていました。ご参考まで。

大きなレンズ使用時は、バッテリーグリップ使用を勧める。('Battery grip still recommended for comfortable use with big lenses')

大きなグリップの使用は、以前より2.2倍の容量を持つバッテリーと相まって、バッテリー不安にはもうさよならだ。('The bigger grip is a double blessing, as it hides a battery that has 2.2 times the capacity than its predecessor. The real-world impact of this is incredible: say goodbye to battery anxiety.)

書込番号:21379356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/23 17:19(1年以上前)

 α900までの縦位置グリップは使って居ました。フィルムカメラ全盛の頃は、メーカーに
限らず、自分で使用するカメラに使えるものならば使って来ましたが、Minolta製の縦位置
グリップは良く出来て居ました。

 α900の縦位置グリップもMinolta製と同様に使い易く、特に、縦位置にした場合、人差し指が
極く自然にシャッターボタンに来るので、何の違和感もなく使えました。

 その後の製品、7シリーズになってからの縦位置グリップが、以前のものと同じ形態ならば、
多分、使い易く、特に動画を撮るときなどは重宝なのではないかと思います。

 しかし、寄る年波で、無意識の中に少しでも軽くて小さいものを選び出すようになってしまった
のでしょう・・・か・・・7シリーズ1型機から今回予約したRM3まで、縦位置グリップには全く無関心
になってしまいました。

 とは云え、体力に自信のある方や、自分の撮影体勢にピッタリと考える人、バッテリーの連続
使用などを目的にした方などは、大変、有意義なものだとは思います。
 
 また、外観的にも迫力がありますから・・・・あるいは出来上がる写真の良否を直接、左右す
るものでもありませんが、もっとも、気になるカメラアクセサリーの一つではありますね・・・・。

書込番号:21379584

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/23 18:25(1年以上前)

ソニーの縦グリの特徴としてα9から縦グリにバッテリーを入れたままUSB充電が可能になりました。それまでは本体でのバッテリー充電は可能でしたが、縦グリ使用時は別途充電器での充電が必要でした。しかし、α9からは外出先でも縦グリのままモバイルバッテリーによる充電も可能となり非常に使い勝手が向上しました。
他社ではフジのX-T2も縦グリでの充電が可能ですが専用アダプターが必要なので、外出先には専用アダプターを持ち歩く必要があり不便な事があります。
また、縦グリならバッテリーを二個充電出来ますので予備バッテリーを使用する方は有り難みがあるのではないでしようか?

書込番号:21379732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/23 18:59(1年以上前)

わくやさんの書かれている通り「α9から(よってα7RM3も)縦グリにバッテリーを入れたままUSB充電が可能」というのは便利な改善点です。撮影行のときバッグにカメラを戻すたびにモバイルバッテリーに繋げておく、といった使い方が想定されます。

いっぽう、縦グリ挿入分に加えて更に予備バッテリーを持ち運んでいる場合、バッテリーだけ単体でモバイルバッテリーから充電する、ということの勝手もSONYか3rd party に改善願いたいと思っています。軽量のUSB充電器はNP-FZ100向けにはまだ出回ってないようですので。NP-FW50でしたら安価な中華USB充電器が何種類かあり、それとモバイルバッテリーをカメラマンベストに突っ込んでおいて充電切れになったバッテリーを歩き回るうちに順次補充電する、ということが簡単にできました。

縦グリの話題から逸れますけれど、気にしていることですので思わず書いてしまいました (^^)

書込番号:21379820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/11/23 22:24(1年以上前)

別機種

usb充電器

>錯乱棒2さん
ありますよ。すでに入手しました。
usbなんで便利です。

書込番号:21380364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/24 02:34(1年以上前)

sutehijilizmさん、

どうもです (^^)/ 。それ、バッグやポケットの中でバッテリー外れませんか?乗っかっているだけに見えてちょっと二の足を踏んでいます。。。

書込番号:21380776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/24 07:34(1年以上前)

>錯乱棒2さん
私も買いましたがそこそこ固定されますのでそう簡単にはずれはしないですよ
あまり激しく動かすと当然外れるでしょうからバッグの中で充電しながら持ち歩く,となると固定方法は考えないといけないでしょうけど

書込番号:21380962

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/24 08:21(1年以上前)

輪ゴムで一周させれば良いだけでは?

書込番号:21381035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/11/24 08:37(1年以上前)

>錯乱棒2さん
いままで、リュックの中で本体とモバイルバッテリーをコードで繋いで充電させてました。
それに比べれば端子挿入口を痛める心配もないので、大丈夫だろうと思います。

書込番号:21381061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/24 09:57(1年以上前)

GED115さん、

おお、情報有難うございます。じゃ注文すっか、とamazon Japanを見ましたら、あらら、いまお取扱い中断でした。

書込番号:21381183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/24 10:21(1年以上前)

>錯乱棒2さん
いつまでたっても充電が終わらない,という話をどっかで見た気がします
うちのはちゃんと緑色に変わってましたが質にばらつきがあったのかも

書込番号:21381233

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/25 00:25(1年以上前)

敢えて付けません!

縦撮影すきで、レフ機時代はキャノンもソニーも縦グリは最初から付けてました。1D系並みに重くなりますが。RIIIに至り、画質もAFもレフ機越えですが、当初の無印7に移行した時は軽く海外でフルサイズが目標でしたので、縦グリは全て付けてません。

書込番号:21382817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/25 12:08(1年以上前)

わくやさん、sutehijilizmさん、GED115さん、お世話になります(輪ゴムで、てのは仰る通りで)。α9、α7RM3の出回りに対応してUSBベースのバッテリー充電器も品数が増えてくることを期待します。

レンホーさん、自分的には結構気になることでしたものでここで展開してしまいましたが、
スレ違い気味の話題で失礼しました。

書込番号:21383672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/25 17:04(1年以上前)

銀塩時代は乾電池が使えるという理由でつけていました。デジタルになってからは三脚使用時に不便なのでつけていません。

書込番号:21384167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/02 09:29(1年以上前)

納期はどんな感じですか?
11月15日にオーダーして、まだ音沙汰なしです。
皆さん届きましたか?

書込番号:21400096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/02 10:08(1年以上前)

別機種

USBバッテリーチャージャーのAmazonでの扱い、再開してましたので購入しました。バッテリーの嵌まり込み感はそれなりにある、充電中にぽろぽろ外れるものではなさそうです。今のところ、充電完了時のLED赤→緑も、ちゃんと動作しております♪

書込番号:21400173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥237,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング