α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
展示品で動作確認しました
AF-SとAF-Cの違いは分かってるつもりですが使った感じAF-Sは合焦までの時間がAF-Cに比べて2倍くらいかかってるように思えます
AF-Sでの動きもいかにもコントラストAFのようなコントラストを探しているような動きで遅いですが
AF-Cではいかにも位相差AFのようでメチャ速いです
これだシングルとして使いたい時にかなり残念です
設定の問題でしょうか?
書込番号:21417159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず -3EV 以上でAFが効く被写体条件であるとして、AFスポットが
位相差AFエリアにあって、かつF8より絞りを開けていれば像面位相差
AFが効きますのでAF動作は(ほぼ)一発で決まるはずです。
そうでない場合(F8より絞っている、AFスポットが位相差エリアを外れて
いる)ときにはコントラストAFが出張りますのでAFでの前後調整挙動が
発生します。
ということではないでしょうか。
Menu → AF4 → 位相差AFエリア表示を「入」にしておきますといま位相差
AFが効くところに居るのかどうか分かります。
書込番号:21417490
6点
機材の設定や撮る物の状況次第で変わってくると思いますが・・・
書込番号:21417532
5点
返信ありがとうございます
設定はAF-C AF-S しか変えてなく被写体も同じものでやってみました
フォーカスエリアは中央でSサイズです
レンズは55mmF1.8です
解放で試して見ました
ピントが合ってる状態でやってもAF-Sは一度ピントを外して合焦しますが(コントラストを探してるみたいな感じ)
AF-Cはフォーカスが動かないような感じです
今度はISOもSSもF値も固定で試してみようかなと思います
コレが仕様なら個人的にはハードはいいのにAFのファームがイマイチな感じです
書込番号:21417711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネロ・ダースさん
>コレが仕様なら個人的にはハードはいいのにAFのファームがイマイチな感じです
仰る通りですが、もし、これが仕様であれば、メーカーがこの事を認識して、ファームのバージョンアップを行うのではないでしょうか。
書込番号:21417750
1点
>ネロ・ダースさん
おっしゃってること良くわかります
99m2と比べるとAF-SとAF-Cは同等には使えないレベルかも、と思ったのですが、どうもそんなこともなくちゃんとピントが合ってるようです
確かにAF-Sではコントラストでしっかり合わせてるような動きをします
AF-Cではスッと合焦し、まるで一眼のような動きです
私にはほとんど分からないですが精度に違いがあるのかもしれませんね
手持ちのレンズだと、70200の望遠側、100400全域で顕著です
1224や2470ではほぼ気になりません
書込番号:21417767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> フォーカスエリアは中央でSサイズです; レンズは55mmF1.8です; 解放で試して見ました
>
> ピントが合ってる状態でやってもAF-Sは一度ピントを外して合焦しますが(コントラストを探してるみたいな感じ)
> AF-Cはフォーカスが動かないような感じです
同じことを今やってみました。仰っていること理解しました。「AF-Cはフォーカスが動かない」というか、別の被写体にカメラ向けたとき迷わずスっと合焦しますね。
AF-S も AF-C も fast hybrid AF と称するものなのでしょうが、 動作時の像面位相差AF と contrast AF の相対荷重が異なる、ということでしょうかね。AF-C では相対的に位相差をより重視、AF-S では相対的に contrast をより重視、みたいな。
書込番号:21417819
5点
>錯乱棒2さん
>動作時の像面位相差AF と contrast AF の相対荷重が異なる、ということでしょうかね。
そういう事ではなくて、AF-Cの場合は、AFを行う場合に、過去の情報を活用してフォーカシングレンズの動作が最小になる様に制御しているけれどもAF-Sの場合は、その様に設計、またはプログラミングをするのを忘れてしまったのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、テストが不十分だという事になりますが・・・
書込番号:21418124
4点
> AF-Cの場合は、AFを行う場合に、過去の情報を活用してフォーカシングレンズの
> 動作が最小になる様に制御しているけれどもAF-Sの場合は、その様に設計、または
> プログラミングをするのを忘れてしまったのでは
カメラを振らず、AFスポットも移動させずにシャッターボタン半押しでのAF合焦操作だけ
を繰り返すときの AF-C と AF-S の挙動比較のうえでは、仰る可能性はゼロでないように
私にも見えます。はい。
いっぽう、カメラを振ったり AFスポットを移動させたときの挙動も加味すると AF-C と AF-S
では像面位相差AFとコントラストAFの重視され加減(あるいはどちらからスタートするか
etc)が異なる、と解釈するのが自然なように想像します。ということです。
もちろん、技術的事実を知っているわけではありません。私のは想像・印象に留まります。
書込番号:21418220
5点
>錯乱棒2さん
の、通りかと感じます。コントラストAF併用でより精度は上がって来ますが、処理速度が落ちるのでしょう。
AFCではコントラストAFをジャンプしてるか、全測距点を計算してないのでしょう。敢えてパンフにら書いてませんが。
書込番号:21418832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
是非ファームアップしてほしいですね
そしたら買いたいです
コントラストで精度あげるためだって言うのであれば
AF-SでもなくAF-Cでもなくもうひとつモード作ってユーザーに任せればいいのにって思います
AF-Cの動作で一度ピントあったらコンティニュアスを解除みたいなの
ファームも新規じゃなくてAF-Cの流用で作れそうなのにもったいないなと
書込番号:21419360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネロ・ダースさん
メーカーに、電話!
書込番号:21419724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んーまだそのレベルということでファームでどうにかなるものでも無いような気がしますが
AF-Sなので精度を犠牲にするような合焦だとこまるなぁ…
書込番号:21419923
0点
ソニーのお問い合わせで早速動作させてみたとのことで
やはりAF-Sは遅い事を確認しました
設定の変更では対応できないとのこと
対応が爆速なので感心しました。
書込番号:21420221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネロ・ダースさん
α6000が出た時からそれは感じていました。
レフ機の場合、AF-Sで既にピントが合っている状態のときはレンズ駆動が無い分だけ
素早く撮れるのですが、αではピントが合っている状態でも毎回コントラストAFの
サーチ動作が入ってしまうので、結果的にシャッターラグが大きくなってしまいます。
ピント位置が殆ど変わらない、舞台撮影のときなどはこれがストレスでした。
レフ機の場合はAF-SとAF-CはAFロックするかしないか(+予測AF)の差ですが、
αのハイブリッドAFは
・AF-Sは止まっているものを撮るのだから、精度優先
→必ずコントラストAFで多めにレンズを動かしてピントを確認する
・AF-Cは動いているものを撮るのだから、速度優先
→コントラストAFはあまり使わず、位相差AF主体で撮る
という思想で仕様が決められているのではないかと思いました。
現在はα6300を使ってますが、AF-Sの設定としてはレリーズ優先かフォーカス優先か
しかなくて、「速度優先」という設定はありません。
確かにコントラストAFとしては、ピントが合っていてもレンズを前後に振るしか
確認する術がない訳なので、上記の様にAF-Sかつピントを合わせ直す必要が無い場合は、
親指AFを使ってくれということなのかと思います。
6300はボタンが近くて親指AFが使いにくい(カメラが不安定になりやすい)
のですが、7R3ではAFボタンが離されて、親指AFが使いやすい形状に改善されて
いる様に感じました。
書込番号:21420312
1点
> AF-SでもなくAF-Cでもなくもうひとつモード作ってユーザーに任せればいいのにって思います
> AF-Cの動作で一度ピントあったらコンティニュアスを解除みたいなの
書き忘れましたが、親指AF+AF-Cでは、一応近いことができます。
私はレフ機(D810)では、常にAF-C+親指AFにしています。
これは動き物の場合はAFボタンを押し続けて使い、止まっているものの場合は
AFボタンを離して構図を変えて撮ればAF-Sと同じ動きになるためです。
αでも親指AF+AF-Cにすれば、高速AFさせてから離して止めるという
ことができます。問題は、シャッタボタンAFで同じことをしたい人ができない
ことなので、やはり設定の選択肢は増えるべきと思います。
(例えその設定を使う人が極めて少なかったとしても)
書込番号:21420373
2点
AF-Cが速いだけに、AF-Sの遅さは気になりますね。
速さだけでなく、AF-Sの方がフォーカスの迷いも大きいと感じます。
AF中のピント拡大ができるようになったが、
AF-Cだと使えないと言われて、ガッカリ・・・
AF-Cでは十分な速度が出ているのだからファームアップで対応してほしいですね。
精度的な問題なら設定で選択できるようにしてほしい。
書込番号:21424768
0点
AF-Cでのピント拡大はできない理由がわかりませんね
Aマウント機だとできてたので
代わりにAFするとキャンセルされてましたけど
どうしてこういつまでたっても片手落ちなんでしょうね
書込番号:21424878
1点
コントラストAFがない時代の話なので参考にならないかもしれませんが、α-7 DIGITALやα350、α700の時代からAF-Sは最後に微調整?が入っていました。
α7IIIのそれと同じことかは分かりませんが……。
書込番号:21425557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼、α7IIIではなくα7RIIIでした……
書込番号:21425562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コントラストAFでのピント判断はいったんちょっとズラすことから始めるしかありませんので、高速化の余地は将来的にあるにせよ、比較の上では像面位相差AFより時間を要するのは当然です。
なので、AF-S で押さえ?のためにコントラストAFを使っているとしたら、AF-C より時間を要するのも致し方ないのでは。
もっとも、十分に明るいとか絞りを開けているなどのとき、AF-S でコントラストAFを使わないようにする、あるいは重視しないようにする、というオプションスイッチは確かにあっても良いかも知れません。AF-C でも同様です。
書込番号:21425583
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










