『A7R3 + MC-11 + EF400mm F5.6でのAF性能』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥125,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『A7R3 + MC-11 + EF400mm F5.6でのAF性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

A7R3 + MC-11 + EF400mm F5.6でのAF性能

2018/03/12 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:7件

使用目的は野鳥の撮影です。
今はキャノンKISS X5に456を付けて撮影しています。

動体を撮影する時に連射のスピードがもっと欲しい。
速い飛翔体でもフレームアウトし辛いフルサイズの画角が欲しい。
フルサイズをクロップしても鑑賞に堪える画素数が欲しい。
ポートフォリオやランドスケープも撮りたい。
できるだけ身軽なシステムが良い。

ということで、A7R3が候補に上がりました。
FE100-400GMも購入すれば良いのでしょうが予算が厳しいです。

一番知りたいのは A7R3+MC-11+EF400 F5.6 の組み合わせでのAF性能です。
最近はヤマセミやカワセミの飛翔を撮影することが多いです。
youtubeやamazon、価格コムや海外掲示板も検索しましたが
決定的な記述がありませんでした。(A6500+MC-11+456の相性はかなりよいようです。)
どなたか同一システムで動体を撮影されている方がおりましたらご教授ください。

書込番号:21670921

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/12 22:34(1年以上前)

super-duperさん こんぼんは
少し確認となりますが
フルサイズをクロップしても鑑賞に堪える画素数が欲しい。
との事ですが、どのくらいのプリントサイズでしょうか?

書込番号:21670972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/12 23:32(1年以上前)

super-duperさん、

α7RM2の例ですと
https://www.dpreview.com/forums/thread/4190718 とか https://www.flickr.com/photos/dddawei/ に少しあるようです。α7RM3のは見かけません。

書込番号:21671141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/13 06:31(1年以上前)

フルサイズだろうがAPS-Cだろうが画角を合わせればとれる範囲は一緒

書込番号:21671543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/03/13 08:40(1年以上前)

>謎の写真家さん
プリントサイズは大きくてもA4程度ですが、私は印刷するよりも、PC画面上でズームをして鑑賞をすることが多いです。毛の1本1本や目の周辺など細かく鑑賞します。フルサイズの高画素機であれば、多少クロップしても画素を維持でき、なおかつ広い画角で野鳥の飛翔を捉えやすいと考えています。

>錯乱棒2さん
そうなんです。A7RM2でもアダプターやファームウェアの関係はありそうですが、良いマッチングのケースがあるようです。A7R3ではより良い結果が出るのではないかと希望的観測を抱いております、が、推測では購入に至れないという現状です。

>infomaxさん
野鳥の撮影で山や川に行くと、撮影スポットが限られている場合があります。自分が動けない中で、機材でアドバンテージをとろうと考えています。



素直にアップグレードするなら CANON 5D MarkIV あたりになるのでしょうがA7R3に惹かれています。

書込番号:21671729

ナイスクチコミ!4


柴。さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:16件

2018/03/13 14:00(1年以上前)

失礼があるかもしれませんがお許しください。

鳥を撮るならa6500の方が良いと思います。フルサイズ機2400万画素のトリミングには満足できないと思いますよ。特に相手が鳥だと。

AFの相性はハイブリッドAFなので良いけど、周辺はコントラスAFなので思っているほど広い範囲をカバーできないと思います。結果としてフレームインしていてもピンが来ないことがあるはずです。そして必要に駆られて中央で撮るようになり、最終的には望遠に不足を感じ、追従も連写も良く更にトリミングも出来るa6500が良かったかなとなると思います。鳥に限っての話です。

一台で全てを補うにはちょっと厳しそうですね。フルサイズ機を買う理由をしっかり整理されるとより良い買い物ができると思います。ポートレート、風景はとても向いていると思いますが連写は不要かもしれませんね。つまりA7IIIである必要は無いわけです。余計な理由付けなしに、A7IIIが欲しいで良いと思いますよ。欲しいものは欲しいのだから!僕なら迷わずA7III買ってから悩みます。自分が使ってみなきゃ分からないことも沢山あると思うからです。
購入されましたら是非456との使用感を共有させてください!!!

書込番号:21672339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


柴。さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:16件

2018/03/13 14:03(1年以上前)

大変失礼しました。7R3でしたね。
私の上の書き込みは無視してください。

書込番号:21672343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/13 15:03(1年以上前)

鳥は撮らないですがα7RIII + MC-11 + EF400mmF5.6Lの組み合わせで最近使用しています。
Canonで当該レンズを使用したことが無く、最近中古でEF400mmF5.6Lを買ったので、当レンズはこの組み合わせでしか使用したことがありませんので、あまり参考にならないかもしれませんが一応書きますね。

普段α7RIIIと2470GM、100GM、55Zと100本の他社及びオールドレンズを使っています。
MC-11は最新ファームです。

基本的にAF-CとMFを切り替えながら使用していますが鳥はまだあまり撮っていません。
望遠域が好きで夕景やスナップなどメインに撮っています。
AFは明るい場所だとそれなりに合わせにいきますが、夕方くらい(室内など)になると基本迷うと思ったほうが良いです。
またピント外した場合の復旧は時間がかかりますので、近くまでマニュアルで合わせてあげると追従自体はそれなりにします。
Eマウント純正レンズほど積極的に同じ対象を追跡する感じはあまりありませんが、一眼レフのAF測距点くらいの範囲内で追従している様子が緑の四角でよく見えます。ピント精度自体は合わせに行ってさえいれば大体OKな印象です。

AFはまぁこんなもんかなと言う感じで使う分には良いですが、ガッツリ動き物追うのであれば純正100400GMなりCanon機で使うほうが良いかもしれませんね。

個人的に画質に不満はなく、4200万画素でも十分問題なく使えてボディと合わせても軽いので重宝しています。
MFも併用すると一眼レフよりはるかに使いやすいので、MFも多用するならαRIIIはおすすめですよ。
まぁ400mmが安かったというのもこの組み合わせを使う理由の一つではありますけどね。

書込番号:21672444

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2018/03/13 18:01(1年以上前)

>柴。さん
熱い思いが伝わってきました。実際のところ、素早い野鳥の飛翔を追える腕があればα6500で良いと思っています!

>Quaid Luisisさん
100本のレンズとはすごいですね。また、実際に使用されているとのことで、貴重な情報を有難うございます。
AF測距点で追従してくれるのであれば、野鳥が止まっている状態でピントを合わせ、飛び出しから飛翔を追いかけるような場面だといけそうな気がしてきました。AF測距点はスペック通り399点ないしは425点で使用可能でしょうか?

書込番号:21672729

ナイスクチコミ!4


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/13 18:25(1年以上前)

>super-duperさん
Canonと併用から、RIII発売で移行しました。アダプターはMC-11と、メタボーンズで使えるのはある程度凌ごうとしましたが、長焦点で追うレベルでは有りません、AFが。
キスの方が速いですよ。FEレンズの速さはアダプターで他社やソニー でもAレンズでは活かされません。

移行なら100-400 も買う気で無いと厳しいと思います。

書込番号:21672783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/13 19:56(1年以上前)

super-duperさん、

御題から少しズレますが、SEL100400GM + α7RM3 で鳥と撮るとどんな感じか、の例も含め、レンズレビューのところに先ほど上げました(文中「当初はα7RM2と」とあるのは「当初はα7M2と」の間違いです。)。

http://review.kakaku.com/review/K0000960776/ReviewCD=1112002/#tab

似たようなことをFE 400/F5.6 + MC-11 でやるとどうなのか?の設問への答え、どうなんでしょう。。。ううむ。実体験踏まえた確かなところを言える人はまだほとんど居られないような気がします。そもそも、野生動物・動体と言ってもものすごく幅広いですし。FEレンズはお持ちな訳ですから、それとMC-11をSONYのショールームに持ち込んで試写させてもらえば多少の感触は掴めるかも。データ持ち帰りOKですし。

書込番号:21673018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/03/13 20:02(1年以上前)

>narrow98さん
心づもりはしておくべきですね。両方買うと50万超えますねぇ。。
コメント有難うございます。

書込番号:21673039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/03/13 20:57(1年以上前)

>錯乱棒2さん
目下気になっているのはヤマセミやカワセミに対するAF性能ですね。調べれば調べるほど、やはり純正でないと上手く撮れない気がしてますが、追従が機能すればどうにかなるかも、と思っています。どうにもならなかったらレンズも購入するしかないですが。

書込番号:21673191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/13 21:18(1年以上前)

super-duperさん、

その条件下で、逆向きのハードエビデンスがない現況では、仰るようにお考えになるのが自然。と私も思います。

書込番号:21673270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/13 22:34(1年以上前)

>super-duperさん
7R3購入直後、わずかですがその組み合わせで野鳥撮影に
使いました。結局FE100-400を購入し、手放したので記憶
頼りですが、

・連写Hiは追従しない。厳密なテストはしていませんが、連写
 LOWまでと思います。
・AFスピード・精度はかなりいい。手振れ補正は効く。
・AFエリアは一部選択できない。
・比較的近距離で鳩が横へ飛んでいくのを連写したところ、
 数枚おきにピンがきていた。ピン自体はガチピン。
といったところです。

所感ですが、カワセミならダイブ地点を特定し連写するならいい
ですが、移動しているのはキツいと思います。

念のため、7R3用のMC11のファームアップがないかSIGMAに
確認しましたが、シグマレンズでテスト中とのことで、なんとも
言えないとの回答でした。もちろんEFは対象外ですから、あって
も高速連写追従が可能になるかは保証ありませんが。

FE100-400は大デフォーカスから近距離でホバするカワセミ
に瞬時にピンを合わせにいってくれたので、凄いです。
無理してもFE100-400か、少し妥協してシグマ150-600コンテンポ
ラリーはいかがですか。こちらもFE程俊敏ではないですが、結構
よかったですよ。

書込番号:21673534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/14 03:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α7RIII+MC-11+EF400mmF5.6L

α7RIII+MC-11+EF400mmF5.6L

α7RIII+MC-11+EF400mmF5.6L

>super-duperさん
こんにちは。
先日EF400mmf5.6Lの中古を購入致しまして、
件名の構成で楽しみ始めた者です。

私は400mmという領域はこのレンズが初めてで、他との比較ができないのですが、写り自体には非常には満足しております。
スレ主さんはすでにこのレンズをお持ちということで、写りに関して私が何か言う必要はないかもしれませんが、このレンズとα7RIIIとの組み合わせではガチピンで来た時にはマクロレンズか!?っと思うような写りをしてくれる時がありますね。
(↑最新のマクロレンズを知らない人間の個人的な感想です。)

ただ、この組み合わせ、AFはめっちゃ迷います。
デフォーカスした後、全く帰って来ないことも多々あります。
中古で買ったため個体差等もあるかもしれませんが、比較的新しい中古ではあります。
6Dとの組み合わせではこのような現象は起きていないことから、やはりMC-11かα7RIIIとの相性だと思います。
あと基本的には中央しかフォーカスは速くない印象です。フォーカスのポイントをちょっとでもずらすと、フォーカスが迷う率が上がる気がしております。中央でもちょっと暗いだけでフォーカスが合わないことがあります。
ストレスがないと言えばウソになります。
おそらくはこの組み合わせで鳥撮りをしていても、ゆくゆくは他のシステム構成が欲しくなるのではないかなと思います。

ただ、α系に変えるメリットはあると思います。
手ブレ補正が使える事と、MFがとてもやりやすくなります。

また、α6500では解像感が上がるのはもちろんですが、α7RIIIでAPS-Cクロップをした場合、1800万画素と、ほぼX5と一緒ですが、ローパスレスのお陰で、解像感はα7RIIIの方が上だと思います。
456とEOSM3の組み合わせでは2400万画素にもかかわらず、1800万画素のα7RIIIの方が解像感は上でした。
ちなみに私は月を撮りたくてこのレンズ買ったので、鳥撮りはおまけ程度にしかウェイトを置いていなかったのですが、下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で、後から見返すといい感じで撮れているものも結構ありますね。

でも、最初から鳥撮りメインしかも動体ということを考えると予算的には若干上をいってもEF456+α7RIIIよりはα6500+100-400GMのほうが歩留まりはいい気がしますね。
鳥が飛び立っている瞬間は今のところ456とα7RIIIで鳥500程度撮った中でも一枚も成功してはいないですね。これは腕の問題も大いにあるとは思います。
それからGMの方が最短撮影距離が0.98mと456の3.5mよりだいぶ寄れるので、割と背の低めの桜に集まって来ているメジロなどを撮る場合には3.5m内に入ってしまうこともあるので注意が必要ですね(すでにお使いなのでご存知かと思いますが)。

あと、MC-11をつけるとEF456と100-400GMのウェイトの差はほとんどありません。
重さのアドバンテージで言えばボディの軽いα6500の構成の方が上かもしれませんね!

作例というほどではありませんが、一応、ピンが来るとこんな感じという例を挙げておきます。
参考になれば幸いです。

これは少し脱線しますが、キヤノンのレンズを多くお持ちで、この案件が急ぎでないなら、キヤノンからフルサイズミラーレスの発表があるのを待ってみるのも一つの手かもしれませんね。
発表次第では、私は元サヤに戻る可能性は結構大きいです。
やはり人肌の色がJPG撮って出しだと、CANONの方がとても好みだということに浮気してみて気が付かされました。
鳥だけならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、今後ポートレートもお考えなら気にしてみてもいいかもしれません。
6Dと比べてみたら面白いほど違いましたので。

書込番号:21673974

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2018/03/14 22:47(1年以上前)

別機種

COOLPIX P900

>マイクロマシーンさん
なるほど。やはり行きつく先は100400GMなのだと感じ始めております。シグマ150-600についてはカメラの性能を十分に引き出せるかがわからないので今のところ除外しています。

>ウコンのRedBullさん
色々と示唆に富むコメントを有難うございます。確かにα6500にすれば値段的にGMレンズを買いやすくなりますね。ただ、α7RMVの人物、風景など、何でもできる感じに惹かれてしまいます。(D850にもかなり惹かれましたが重さと大きさがNGでした)
また、作例もUPしていただき感謝します。かなりクロップしてると思いますが、バッチリ解像してますね。腕もあるのでしょうが、驚きの一言です。
月の撮影、、という話が出たので関係ないですがP900で撮影した月を貼ってみます。これはこれで面白いカメラです。

書込番号:21676069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/15 03:54(1年以上前)

>super-duperさん

私もD850迷いました!
何度も手に取りました。おそらくこれをキヤノンが出していたら最後の一眼レフとして購入に至っていたと思います。
マウントアダプター遊びが好きなのとその際手ブレ補正が使える事、純正レンズなら動画時のフォーカスが速い等々考えて
α7RIIIに浮気するに至りました。
その二択の中では私の環境、使用目的で考えると正解だったと考えております。
あと一年待ってCANONのフルサイズミラーレスを待つという選択肢もなくはなかったかもしれませんが。

今回上げた画像に関しては全て結構クロップしております。
逆にいうとα7RIIIのこのクロップ耐性も魅力の一つかもしれませんね。

しかしP900すごいですね!クレーターしっかり見えてますね!
1/2.3型とはいえ35mm換算2000mm侮れませんね。
しかも、ちょっと最近最安値上がってる。
後継機は出ないのでしょうかね。

書込番号:21676492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/03/15 10:37(1年以上前)

やはり、カワセミとかヤマセミの飛翔を撮るなら、もっとも、AF性能の良い、純正のFE100-400がベストではないかと思います。

あと、ボディですが、7R3は、高画素なので、トリミング耐性も優れていますし、APS-Cクロップでも1800万画素のAPS-C機としても浸かるメリットがあります。

ただ、知り合いの方が、α9+FE100-400と7R3+FE100-400でカワセミのダイブシーンを撮り比べられたのですが、保溜まりは、当然、α9がよく、10倍ぐらいの差があったと言われていました。

α7Vは、α9のような20連写はできないですが、10連写でもα9のAF追従性に近いそうなので、結構期待できるのではないでしょうか?

いずれは、α9のAF性能超えて、しかも、4200万画素以上高画素の連射機が出るのでしょうね。

いずれにしろ、EFレンズとMC11との組み合わせで、カワセミとの飛翔シーンは、かなり難しいのでは、ないかと思います。

書込番号:21676984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/03/15 22:10(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん
CANONのフルサイズミラーレスが出たら欲しくなりそうですねぇ。カメラ・レンズ沼の恐ろしさを身をもって感じております。

>candypapa2000さん
α9の方が10倍の保溜まりですか。やはり動きものは各メーカーのフラッグシップ一択なのでしょうねぇ。撮るものによって、カメラやレンズを選ぶのが一番なのでしょうが、庶民としては購入資金が追い付かないですよね。でも、AFや追従がバッチリ効いて、高画素のカメラが出たら、、、、高くても買ってしまいますね。
>いずれにしろ、EFレンズとMC11との組み合わせで、カワセミとの飛翔シーンは、かなり難しいのでは、ないかと思います。
スレッドの結論として、そういうことになりそうです。コメントをしていただいた皆さま有難うございました。大変参考になりましたm(_ _)m

書込番号:21678387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/15 23:28(1年以上前)

>super-duperさん
GAありがとうございます!
去年知り合った友人が5DIVと100-400でたまにカワセミとか撮ったりしてるみたいなので、私も今年は鳥撮りの機会が増えるかもしれません。
その時はこの構成になると思いますので、上手く撮れたら、いや、上手く撮れなくても撮れないことがわかったら、ここでお知らせ致しますね!

CANONのミラーレスに戻る気満々だから、なかなか純正レンズが増やせない・・・レンズ沼にハマらないという意味ではいいのかもしれませんが。

書込番号:21678581

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング