『SCN (シーンセレクション) が無くなって不便を感じましたが』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥272,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『SCN (シーンセレクション) が無くなって不便を感じましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

α7RVの素晴らしい性能に魅せられて、この度α7RUから買い換えましたが、恥ずかしながらモードダイヤルに 「SCN」 が無くなっていることに初めて気付きました。それと 「タイルメニュー」 の設定ができないことも実機を手にして初めて知り 戸惑いました。

タイルメニューはともかく、SCN は夕景や夜景などのシーンで便利に活用していたのでこの機能が消えてショックで、今回の買い換えは私のレベルでは失敗したとも思いました。

この件で別の方法で対応できないかとソニーの使い方相談に電話しましたが、α9 とこのα7RV はハイレベルな方々やプロ を対象にした製品なので、SCN の機能を省いたと思われます。・・・・・・・又、別の方法での対応は有りません との回答でした。

メニュー画面を操作していて偶然 「クリエイティブスタイル」 が目に留まり、確認するとほぼ SCN と同等のシーンセレクション機能だったのでビックリしました! 物凄く嬉しかった。

それにしても相談員はもっと自社カメラの機能、性能、仕様 等を徹底的に学習・理解したうえで、顧客の相談に応じてもらいたいと痛感した次第です。

書込番号:21767763

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/04/21 12:49(1年以上前)

まあ
これを機に基本を勉強してSCNとかに頼らない撮影するのもいいんじゃないかなあ?

わかってしまうとPASMモードのどれかで撮るほうが楽ですよ?

書込番号:21767776

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/21 13:17(1年以上前)

クリエイティブスタイルとシーンセレクションは、ちょっと違いますよ。
いずれにせよ、ソニーサポートが言うように、このカメラには不要だとは思いますけどね。

書込番号:21767822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/04/21 13:22(1年以上前)

>DCR-777さん
ついてても全く使わないかな

書込番号:21767835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/04/21 13:35(1年以上前)

そうですね。仰る通りだと思います。
私もオペレーターに全てを任せるつもりはありませんが、こちらの身になって話を聞いて欲しいものですね。

書込番号:21767859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/21 14:14(1年以上前)

AかSで何とでもなるでしょ
このクラスをシャッターきるだけのモードでしか使わないなんて超贅沢

書込番号:21767923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/21 14:51(1年以上前)

モードダイヤルで「登録呼出」に1/2/3をアリにしたものでSCNが犠牲になっ格好ですね。 私は「おまかせオート」も要らないので登録呼出は4つにして欲しいのですが、SCNが無いと面食らう・困るかたもあるわけですね。ううむ、そうか。モードダイヤルをカスタム化可能にして、どれかをSCNにも出来るようにする、あたりが解ですかね。

書込番号:21767984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/04/21 14:59(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。
私も、スレ主さんに同情できないかな?。。。オペレーターの対応を批判する気には、ならないですね〜(^^;

もう少し丁寧な対応を・・・と言うのであれば

”α7RVにも、「お任せオート」がありますので、そちらをご利用ください。”
”こちらは、カメラが自動で撮影シーン(SCN)を認識して、夕景や夜景であっても、自動で最適な設定を選択して撮影できます”
”ただし・・・全自動になりますので、お客様の方で撮影シーンを選択する事は出来ませんので、悪しからずご容赦ください”

↑この程度しか説明のしようがないと思います。

スレ主さんがおっしゃる「クリエイティブスタイル」の機能は・・・「SCN」とは全く違う機能と言うか??
「SCN」や「お任せオート」の一部の機能(撮影した画像の仕上がり(色味)を調整する機能)に過ぎませんので。。。

「お任せオート」で撮影すれば・・・自動的に「クリエイティブスタイル」の「夕景」とかが選択されるはずで。。。(^^;
↑前述の様に・・・自分で選べない(セレクトして設定できない)・・・と言うだけの事ですので。。。

オペレーターさんが・・・
”SCNの代わりに「クリエイティブスタイル」と言う似た機能があるので、これをご利用ください♪”
・・・って説明したら・・・それこそ大間違いなわけです(^^;(^^;(^^;

もし・・・スレ主さんが
”なぜ、こんな便利な機能を省いたんだ!!”
・・・って、オペレーターさんに詰め問したなら。。。
>ハイレベルな方々やプロ を対象にした製品なので、SCN の機能を省いたと思われます。
↑こー答えるしかないと思います(^^;

私も・・・カメラや写真の「基本(露出)(測光)(被写界深度)」をチャンとお勉強したならば。。。
「SCN」や「お任せオート」は・・・最短・・・1週間で使わなくなる機能だと思います。

↑コレを使う方がメンドーで、まどろっこしいので・・・(^^;(^^;(^^;

一つだけ・・・同情する点があるならば??(夕景&夜景と言う部分で・・・)
「マルチショットノイズリダクション」の機能を外してしまったことかな??(^^;(^^;(^^;
↑お任せオートだと、この機能生きてるのかな??(^^;(^^;(^^;(ココは未確認なので)。。。

ご参考まで♪

書込番号:21767994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/21 15:43(1年以上前)

>#4001さん

> 「SCN」や「お任せオート」は・・・最短・・・1週間で使わなくなる機能だと思います。

評価した上で、こりゃ使えねー、となったらだと思います。ソニーの、お任せオートは、割と出来が良いと思います。悪いのはキヤノン…。最近のは知らないけど…。

もっとも、使えるかどうかを評価したり、うまくいかない時(フォーカシングモードの制限に引っかかるとか、ホワイトバランスが変だとか…)のリカバリーをするためには

> 私も・・・カメラや写真の「基本(露出)(測光)(被写界深度)」をチャンとお勉強したならば。。。

が、必要だと思います。

書込番号:21768071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/21 15:52(1年以上前)

補足です。

個人的には、お任せオートは、使っても、SCNは、まず、使わないですね…。そう言えば(^^)

最初からこういうシーンなら、PASMで撮るし。お任せオートの「読み」が外れた時にも、SCNよりPASMですね。これでどうか?、は時間の無駄な気がするので。

書込番号:21768088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/04/21 16:42(1年以上前)

>DCR-777さん
シーンはコンデジ延長のNEX用ですね。なかなか面白いのもありましたが、このクラスの重さなら要らないかな。

RXにはあるんでしたっけ。

書込番号:21768174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2018/04/21 16:56(1年以上前)

SCN要らない…(^o^)

SとAとMでOK(^o^)/

書込番号:21768197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2018/04/21 18:18(1年以上前)

機種不明

>kakakukekooさん
>クリエイティブスタイルとシーンセレクションは、ちょっと違いますよ。

ヘルプガイドで 「クリエイティブスタイル」 を検索し、項目の詳細を確認しましたが、私には SCN との違いが分かりません。
違いを教えて頂ければ幸いです。

書込番号:21768370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/21 18:44(1年以上前)

>DCR-777さん

クリエイティブスタイルは、色合い、色の濃さ、明るさ、コントラスト、シャープネスなどを調整する、要するにカメラ内の現像プリセットです。(Lightroomなどの非純正の現像ソフトを使う場合、この設定は無効になります)
シーンセレクションは、これに加えて、シャッタースピードや絞り、ISOといった数値もオートで設定されます。
ちょっと検索したら出てきますよ。 https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word7.html


他の多くの方が言われる通り、このカメラを使うのなら、自分で設定できるよう勉強された方が良いと思います。(現像も)
宝の持ち腐れになりますので。

別にオートがダメと言ってるわけではありませんが、表現できる幅がまるで違います。
オートでは撮れない写真の方が多いんです。
自分で調べるのが億劫なら、写真教室にでも通われたらいかがですか?

書込番号:21768442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/21 19:00(1年以上前)

>narrow98さん

> RXにはあるんでしたっけ。

RX10M4には、あります。
また、α7M3にも、あります。

書込番号:21768485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2018/04/21 20:19(1年以上前)

>kakakukekooさん

早速返信頂きありがとうございます。

クリエイティブスタイルとシーンセレクションとの違い分かりました。

ありがとうございました。

書込番号:21768652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/21 20:37(1年以上前)

自分なりのシーンセレクションを作って、123に登録して使う。
SDカードにも保存ができるので合計7パターンを記憶できるんでしたっけ。

書込番号:21768700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/22 07:18(1年以上前)

DCR-777さん
買う前に、メーカーに、電話!

書込番号:21769617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/04/22 21:23(1年以上前)

>あれこれどれさん
有難う。
うー。持って居ても気づかないくらい使わなくなってます。(笑)
NEX5の時は面白いと感じてましたが。

書込番号:21771374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/03/14 23:04(1年以上前)

α7RVをヤフオクで売って「SCN」のあるα7Vへの買い替えを考えてキタムラでα7Vのファインダーを覗いたらα7RVとのファインダー違いが顕著(小さいくて良く見えない)・・・でα7Vを諦めました。

書込番号:22532652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥272,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング