マザーボード > MSI > Z370 PC PRO
windows10の起動速度高速化を図る設定項目、技的なものを教えていただきたいです!
構成は、CPU:8700k RAM:16GB GPU:GTX960 になります。
何でも構いません!高速化、またおすすめの設定などありましたらよろしくお願いします!
書込番号:22454275
1点
起動時間を計ること自体が目的と言うことなら、また別の話ですが。実用的なPCの話なら、特に弄るところはありません。
Windows10の高速スタートアップとか、BIOSでのFast Bootは、デフォルトで有効ですし。その状態で不満が出るほど遅いのなら、何か異常ですので、再度質問を。
または。スリープ機能を使えばすぐに復帰します。
ちなみに。
高速スタートアップやFast Bootを有効にしておくと、ストレージの交換時に認識しなかったりチェックディスクが走るなどの異常動作をすることがあるので。HDDの交換等を頻繁にする人は、この辺は切っておきましょう。それでもWindowsの起動が不満が出るほど遅くなることはありませんし。そもそもPCを使うのは起動した後のことなので、大した不満にもなりません。
書込番号:22454330
1点
高速起動をするのなら、高速なデバイスから起動することと、持ち物検査を減らすことだけなんだけど、利便性とのトレードオフになってしまうので。。。。
単純にFast Bootを入れると(自分はFast Bootを入れるのが嫌いなので切りしか使いませんが)後はCSM=Disableにした方がいいとは思いいますが、高速化はほぼしないかも。。。(Legacy Deviveで認識が遅いのを切る意味で切りかな?)
色々しても、結局は必要性とかも有るので設定で数秒短縮できるかできないかのレベルなので、SSDを押さえたら普通に起動が良いと思うんですけどね^^;
書込番号:22454392
1点
皆さんお返事ありがとうございます!
現在、何も触っていない状態で17秒ほどで起動しています。不自由は感じていないのですが、ある動画で7秒ほどで起動来ているものがありましたので気になってお聞きしました!
ちなみに、FastBootを好まないのと、CSMを無効にするのはなぜですか?(CSMが具体的にどんな機能かもよくわかっていません。。。)
理由を教えていただきたいです!
書込番号:22456577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshimraさん
勘違いしてたらごめんなさいね^^;
自分がFastBootが嫌いな理由はBIOSに入りにくくなるからだけです。
それだけなので別に何かあるとかでは無いです。
まあ、電源によってはFastBootを切ると起動のBIOS画面が出るまでの時間が延びるので安定する場合も有りますが^^;
※ 電源変えろよ^^;と言われればそうなんですけどね
CSMは過去のLegacy Deviceを認識させる(UEFI非対応の機器より起動する際に使うのですが、逆にUEFIに非対応の機器を認識させる必要が無ければ入れる必要が無いです)Legacy起動用のシステムも組み込むので時間的には余分になるし、持ち物チェックの幅が広がってしまうので時間的には時間がかかる方向になります。
取り合えず、大した時間差では無いですけどね^^;
書込番号:22456707
0点
確かにBIOSに入りにくくなりますね。ほとんどBIOSはいじらないので気にしていませんでした!
CSMのご説明ありがとうございます!
MSIのMBは、CSMの設定項目が(Windows10WHQLSupport)という名前で存在している様です。試しに変更してみましたが、逆に遅くなってしまったのでもとに戻しました笑
書込番号:22456783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshimraさん
MSIのWindows10WHQLSupportはEnableでUEFIのみモードでDisableでLegacyも可能モードなのでEnableで高速モードになります。
CSMはEnableでLegacyも可能モードでDisableでUEFIモードなのでMSIの場合のみEnable Disableが逆になります。^^
書込番号:22456804
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z370 PC PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/04/18 10:22:29 | |
| 6 | 2019/02/13 18:08:13 | |
| 7 | 2019/02/10 19:45:36 | |
| 11 | 2019/01/17 16:40:50 | |
| 8 | 2018/12/12 17:37:06 | |
| 3 | 2018/03/20 8:27:52 | |
| 9 | 2018/03/29 23:01:58 | |
| 2 | 2017/12/21 19:58:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









