『タッチ&トライ』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信39

お気に入りに追加

標準

タッチ&トライ

2017/12/19 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 yunomaruさん
クチコミ投稿数:3件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

フジヤカメラさんで23日に実施とのことです。
http://www.fujiya-camera.jp/html/page138.html

書込番号:21443769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/19 13:23(1年以上前)

行くかた、人体認識について横顔でも顔を見失わないか、後向いても認識を続けるかを確認してほしいです。
それと、GH5と同じく、静止画の電子シャッターで、ISO1000以上を境にローリングシャッター歪が増えるのか見て欲しいです。

書込番号:21444329

ナイスクチコミ!3


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/19 19:09(1年以上前)

フジヤカメラ、しかも本店のみですか。今年最後の商機クリスマス連休で東京大阪各.一か所のみ?
地方には年内は入りそうにありません。こういうのはまずいでしょう
9ソ2関連がディスリまくるのは目に見えてます。
uso情報だとしても確認のしようがない。
せめて7大都市のbig淀ぐらいにも入れてくださいよ。
本当のAF性能、まだ誰も知りません。

書込番号:21444944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2017/12/19 22:39(1年以上前)

β版ではないか確認した方が良いですね。遠くからわざわざ来て最終完成品ではなかったらちょっとガッカリかもしれません。先日のビックカメラの店頭セミナーにあったG9も初期のベータ機でしたから。でも形状や重さは変わらないのでちょっとしたチェックはできそうですね。

書込番号:21445593

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2017/12/21 00:48(1年以上前)

地方ですと宇都宮のサトーカメラは来週末には置くみたいです。あと都内はクリスマスぐらいに製品版が大手量販店に展示するようですよ

書込番号:21448250

ナイスクチコミ!1


uwaterさん
クチコミ投稿数:13件

2017/12/22 13:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

秋淀に展示開始ホヤホヤをいじってきました。
一番気になるとこが、ホールド感と
そこから来るスイッチ類の取り回しのし易さの点でしたが、
GH5で感じた握りの不安定感や、
ボタン操作のしにくさはG9proでは全く改善されていました。

握りやすさは、グリップの厚みに沿って指全体で包み込む感じで、
人差し指、中指、小指、親指それぞれの定位置的なフイットを感じる握り心地でした。
ホールド具合がとてもいいので、
ファインダーを覗きながらでも必要な操作が片手でほぼ可能だと感じました。
(単写、連写の変更は左ダイヤル部の操作が必要)
ジョイスティックやダイヤル操作では、人差し指中指での支えが、
人差し指でのWB、isoの操作では親指中指がいい支えになり、
被写体から目を離さず操作できました。
一つ不満は、ジョイスティックは斜めも移動できればいいのにと思いました。
あと、女性や手の小さな人には、
厚みのある分、第二関節あたりが不安定にならないかなと感じました。

いい握り心地です。
GH5とほぼ変わらない大きさとは感じさせないデザインで、
とても軽々と取り回しよく扱えるように感じました。
シャッターも押し心地軽快で、音も気持ちいいです。
12-60のレンズしか試してませんが、
さっと出してさっと撮る
自分によくあるスタイルでの撮影にはもってこいです。
あと、ステータスLCDの、
まとめて確認、
それぞれのボタンでささっと変更は、
実際にすごく便利でしょうね。


>taka0730さん

顔瞳AFモードでの人体認識機能はなかなかの精度でした。
販売員に横向いてもらったり、後ろ向いてもらったりしたのですが、
顔がこちらにあるときは、
顔の周りに白四角のフォーカスエリアが出るのですが、
顔後ろの横向きや後ろ向きでは全身を取り囲むようにエリア枠が出ます。
その後ろからお客さんが現れ出ると、
その人を取り込むようにもフォーカスエリアの追加がなされます。
ちゃんと体全体を取り囲むように白枠が出ました。

ローリングシャッター歪は自分の撮影スタイルでは
問題となることがないため、細かく試してません。

また、触りにも行くと思いますが、
遅かれ早かれ、絶対に買います!

書込番号:21451624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2017/12/22 19:02(1年以上前)

自分もヨドバシとビックカメラで触ってきました。
第一印象、これはNIKON機かと思ってしまいました。D7500より若干小型ですね。思ったより軽いです。

・ホールディングが良い
 GH5とは比べ物にならないくらい良いです。肉厚なのと、親指が引っかかりますので操作が安定しますね。
・シャッターボタンが良い
 GH5のように半押しでカチッとならず、一眼レフ機仕様です。カメラ初心者には難しいかも。
・人体認識が良い
 顔認識中、横や後ろを向いても捕捉し続けこちらを向くと顔認識に戻るので、ステージ上で動く被写体ではピントが後ろに抜けないと思います。
・EVFが良い
 大中小の切り替えができ、眼鏡ユーザーにも優しいです。

書込番号:21452119

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/22 19:34(1年以上前)

新宿西口のヨドバシカメラにも置いてありました!

書込番号:21452169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/22 23:46(1年以上前)

レポートありがとうございます。
横顔はSONYみたいに顔認識を続けないのですね。
でも人体を認識していれば、背景に抜けるのを防げていいですね。
それと、シャッターボタンが半押しでカチっとならないのがいいですね。
GH5はなんでカチっとなるようにしたんだろう。

書込番号:21452759

ナイスクチコミ!1


黒沢HIPさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/23 01:05(1年以上前)

別機種
別機種

僕もヨドバシさんでG9に触れてきました。

・kosuke_chiさんも仰ってますが,グリップの握り心地はは,Nikon D7500を握った感覚に一番似てました。
 D7500を軽くして,少し小さくした感じです。

・それから,人体認識がすごいです。
 みなさんの報告の通り,背中を向いていても四角枠で人が認識されます。
 参考として,印刷物の中の人を認識させてみました。

書込番号:21452920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/23 13:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

6軸の表記

他の比較表や製品個別ページでは5軸表記…

■6軸補正の怪

今頃になってPana公式ページの比較表に一箇所だけ「6軸」の文言を発見(汗)

ミスプリ
「前後ブレ」か何か、、、5軸の他に1軸、正式にプラスされているw

どちらでしょう?(^^;

これからお触りに行く人、6.5段が体感できるかどうかも確認よろしく〜(^^)/

書込番号:21453730

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/23 15:08(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=tMRk--g00dU
G9の人体認識がニュースで取り上げられたようです。

書込番号:21453984

ナイスクチコミ!4


丸コスさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/23 15:50(1年以上前)

パンフも5軸とあるから、6軸がミスなんじゃなかろうか?

書込番号:21454057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2017/12/23 16:10(1年以上前)

名古屋のヨドバシにもありました。leica100-400やleica200が横にあり、試してみました。後ろ向いてる歩いている人にフォーカスがバチッと決まり、タッチでセレクトすると追っかけてくれました。望遠で動きものを撮りたくなりました。多分買います。

書込番号:21454099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/24 23:48(1年以上前)

こんばんは。昨日フジヤカメラで触ってきましたので私個人の感想を載せます。当日は新製品のレンズのライカDG 200mm F2.8も3点展示してました。
私はオリンパスE−5をいまだにメインカメラとして使用していますので、その比較として見てきたので皆さんとは違う意見もあると思いますがご了承ください。
この板を見ないで行ったので人体認識AFとローリングシャッター歪みのことは聞きませんでした。すみません。


・G9PROのグリップの高さ・厚みは一眼レフのE−5と殆ど同じ。グリップの形状はとE−5に似ていて、人差し指のかかる所はかつ  てのオリンパスE−1を彷彿させる。ミラーレスにしては大きいがその代わり、新製品のライカDG 200mm F2.8を付けて構えて も握り具合に不安は感じない。大きく重いレンズを装着してもしっかり握れる。個人的に前ダイヤルはカメラ上面ではなくグリップ側  にある方が使いやすいような気がする(E−5ではそうなのでやおさら感じる)。

・G9PROとE−5とカメラボディの寸法の比較は高さはさすがにG9PROの方が小さいが、幅はE−5より5ミリくらい小さい程度で   パッと見ではそれほど小型のカメラとはいえない。当然マイクロフォーサーズ機としては大きく感じる。

・室内で試した限りではライカDG 200mm F2.8を装着してのデュアルI.S.2(6.5段分)は実感できた。

・ステータスLCDのライトはメインスイッチを「ON」から左へ回せば点灯する。E−5のように上部ボタンを押さなくても済むのでこの点 は良い。ステータスLCDの大きさはE−5のコントロールパネルと比較するとちょっと小さいくらいで視認性に問題はないと思う。

・80Mで撮れるハイレゾモードは解像感アップにはなるが、階調がAPS機やフルサイズ機並みになるわけでない。あくまでも解像 
 アップ。「マイクロフォーサーズが2000万画素でそろそろ限界」という言葉を聞いた。その対策としてハイレゾモードを用意したとい う。

・G9PROの画像処理エンジンであるヴィーナスエンジンのバージョンは10。今回の展示機の中身はまだ製品状態ではない。ちなみ にGH5はヴィーナスエンジン9。

・カメラ前部にあるファンクションレバーはサイレントモード(消音。電子シャッター)の「ON」「OFF」の切り替えで、メニュー画面で操作 せずにすぐに切り替えられるので便利。

・室内で試した限りでは空間認識AFはホントに速い(ライカDG 12−60mm F2.8−4.0装着時)。

・G9PROのジョイスティックは富士フィルムのXシリーズカメラのジョイスティックのようにAFエリアが斜めに移動しない。ファームアッ プでもできない。なので急に移動させたい時はストレスになるかも。

・4K・6Kの使用時間は10分間。GH5のように熱処理対策が施されていないため。ただ「4Kフォト」「6Kフォト」など4K・6Kの撮影  機能はGH5と同じ。

・有機ELライブビューファインダーは画素数はGH5のと同じだが、最速クラスの約0.005秒の高速表示になっている。

・新製品のレンズ、ライカDG 200mm F2.8は振ると「カタカタ」と音がするがこれはジャイロが内蔵されてジャイロが動いているた  め。カメラバックやカメラリュックに入れて移動中ゆさゆさと揺れても問題ないとのこと。レンズフードにフィルター操作窓はない。

・試しに自前のフォーサーズレンズのライカD 14−50mm F2.8−3.5に純正マウントアダプターDMW−MA1を装着してG9P ROに付けてAFを試したが、AFが迷いながら合焦するので使えないことはないがやはり遅く感じる(E−5+各ライカDレンズ時より も遅い)。フォーサーズのライカDレンズはフレームレートの数値が低いのでAF速度が遅いそうだ。ちなみに初期のマイクロフォー  サーズレンズもフレームレートの数値が低いので遅いと言っていた。オリンパスのフォーサーズレンズは持ってこなかったのでAFテ ストはできなかった。

以上、こんなところです。E−5ユーザーの私でも「うむー、凄い」と思わせるカメラでした。確かに静止画フラッグシップ機と思わせる威風堂々たるカメラです。
でもこの大きさと重さはマイクロフォーサーズ機と思えず、私個人ではオリンパスE−1に近い大きさ・重さに感じます。結局高性能なカメラだと大きく重くなってしまうのか。
これからのカメラはAI(人工知能)が内蔵される可能性もありますので、その時カメラがどのくらいの大きさ・重さになるのか。
電機メーカーであるパナソニック・ソニーならきっと(たぶん)AIを内蔵させてくるでしょう。
そうなるとどんな賢いカメラが登場するか楽しみでもあります。

書込番号:21457979

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3268件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2017/12/25 15:39(1年以上前)

札幌のヨドバシにも実機が展示してありました。
(G9、GH5、200mmF2.8が置いてありました)

私はGH5を使用しているので、GH5で困っているEVFの見え方のみチェックしてきました。
(夫を待たせているため、短時間の操作で大ざっぱな操作となります)
実はパナにG9のEVFの表示について問い合わせていて、回答に「性能がアップしている面と
GH5と同等の部分もあるので、店頭で確認して頂きたい」と書かれていたためです。
電源を入れようとして、GH5のつもりで親指が空振りしたのは本当の話です。(^_^;
(シャッターボタンの所に移動してたの忘れてました(^_^ゞ)

問題のEVFの見え方ですが、超高速連写時(電子シャッターのみ)はブラックアウト無く
滲みもなく見えました。
AFS、AFF/AFC共に良好です。
しかし、問題は高速連はH(多分Lもかな?)のAFF/AFC、メカシャッターの時です。
これはGH5と同じように連写中は低画質の像を表示しているようで、滲んで見えました。
パナの回答の”GH5と同等の部分”がこれを示しているのかな?と思いました。
ただ、普段撮影に使用しているレンズとは異なっていたためか?、滲み具合が少し違って見えたような
感覚はありました。(自信なし)
AFF/AFCで撮影を予定している方やメカシャッターを使用する方は、
念のため実機でEVFの見え方を確認された方が良いかも知れません。

G9の触った感触はGH5を使用している分違和感はなく、AFの動作も僅かな差なので分からず・・・。
店内という条件だったので、やはり実戦しないとGH5との差は分かりにくいです。
吐き出されるjpegの違いは背面モニターでは分かりませんでした。
Gシリーズからの乗換だと、多分使用時に感動すると思います。
GH4からGH5に乗り換えたとき、色々と感動しましたから。(^_^ゞ

やっぱり問題はEVFでしょうか。
全ての連写スピードで超高速連写と同じ方式だったら良かったのになぁ。(そうだったら即ポチる!)
マニュアルが公開されて詳細内容が把握出来るようになってから、再度検討してみようかと考えています。

G9のシャッターボタンの感触、GH4のようなフィーリングに戻りました!
やっぱりあの感じが一番使いやすいです。
GH5は半押しを分かりやすくするために、仕様変更されてカチカチボタンになっていたのです。
あれに慣れるまで微ブレしまくりで困ったのですよね。(今でもたまにやる(>_<))

書込番号:21459178

ナイスクチコミ!10


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/26 00:19(1年以上前)

> 問題のEVFの見え方ですが、超高速連写時(電子シャッターのみ)はブラックアウト無く
> 滲みもなく見えました。
> AFS、AFF/AFC共に良好です。

20コマ/秒と 12コマ秒(電子シャッター)のときだけブラックアウトしないんですが、その代わりファインダーの表示が1テンポ遅れるはずです。
9コマ秒以下のモードではブラックアウトしますが、表示がほぼリアルタイムで表示されるわけで、どちらがいいかは難しいところです。
これを両立させようと思うと、SONYのα9並みの価格になってしまうのでしょう。

書込番号:21460497

ナイスクチコミ!0


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/26 22:12(1年以上前)

>taka0730さん
11/21、パナに
AF-C電子シャッター20連写設定時(連写U)シャッター半押しした瞬間、
画像が一瞬止まったように見える現象について
問い合わせたaoimieです。
その時は「お申し出の現象につきまして、発売される商品では改善がおこなわれる予定でございます」との返答でした。
で、きょうヨドバシ、BIG両方で実機確認してきましたが、
はっきり言って100%改善してません。
停止する時間が短縮されたようには見えますが・・。ですが、これでは改善されたとは言えないです。
きょうまたメールで「量販店展示品では改善されていないが、発売される商品では改善されますか」と再度問い合わせました
返事は来年でしょう。店員さんもその現象は承知しているようでした。
まだ発売には時間ありますが、このままだとちょっと悩みます。
これで普通にカワセミのダイブとか撮れればそれでいいんでしょうけど

書込番号:21462475

ナイスクチコミ!2


丸コスさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/26 22:56(1年以上前)

そのパナソニックからの返答を信じるなら、今店頭にあるやつが改善されてないのは当然では?
今各店にあるのは、製品版じゃなくベータ版ですが…

書込番号:21462611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/26 23:56(1年以上前)

>taka0730さん
その・・私もその辺店員さんに聞いたんですが
「普通に箱に入って届いたものです、ベータ版かどうかはわからない」と、そっけないものでした
案外パナや淀のひとは”そのぐらいどーでもいいだろ”ぐらいに思ってるのかもしれません。
大事なことなんですけどね。

書込番号:21462770

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/27 00:52(1年以上前)

もし止まる時間が少しでも短縮されたのなら、それは「改善」で間違いないと思います。
それにG9の基本はGH5ですから、GH5でも止まるのでしかたないかなと思います。
でも本番ではさらに短くなっていることを期待します。
https://youtu.be/cPSN_6FuwtQ?t=147
オリンパスのE-M1mk2はほとんどタイムラグはないみたいですね。

書込番号:21462865

ナイスクチコミ!0


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/27 09:51(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
>aoimieさん
>yunomaruさん
GH5ユーザーです。 スチール用にG9PROを予約していましたがキャンセルして12月初めにRM10M4を購入
、カワセミダイビングなど花鳥風月のブログ用写真を撮影していますが、G9の連写20コマ/秒のEVFの
見え方、動体追尾のAF性能はGH5対比で良くなってそうでしょうか?
また、G9PROの4K60P,6K30Pの動体追尾のAF性能がGH5よりも良くなっていればカワセミダイビングの撮影も
少しは改善するのかな?と期待はしています。

書込番号:21463416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3268件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2017/12/27 14:43(1年以上前)

>tanukioyaさん
ご指名がありましたので登場しました。(^_^ゞ
私は札幌が遠方になるため、何度も確認する事が出来ない点と一度しか
触ってないという点をご理解頂ければと思います。
参考になる回答ではないかも知れませんが、気がついた点を書いておきますね。

○G9の連写20コマ/秒のEVFの見え方
”GH5の6K/4Kフォトを撮影しているような見え方に近い”(あるいは同等?)と
表現するとtanukioyaさんがイメージが掴みやすいかな?と思います。
あのような感じで、撮影中にブラックアウトはしません。
aoimieさんが話題にしている”シャッター半押しした瞬間、画像が一瞬止まったように
見える現象”に関しては、一瞬、”ん?”と思いましたが連写中は脳内でズレを調整
してしまったようで、簡単なテストでは少しだけ違和感を感じた程度でした。
(これは実戦で印象が変わるでしょうし、使用者の感覚で変わると思います)

○動体追尾
これは私は試していないので分かりませんが、パナのG9のページを見た限りでは
GH5と同等の可能性が高いかもしれません。
ただし、空間認識AFがGH5より改良されたようなので、これでどの程度変わるか?
でしょうね。

○G9PROの4K60P,6K30Pの動体追尾のAF性能
これは全く分かりません。
GH5では6K/4KフォトのAF動作の設定は出来ないので、G9も出来ない可能性が高いと思います。
(マニュアルを早く公開してくれないかなぁ〜と思っていますが)
6K/4KフォトのAF動作についての記述も見当たらないので、GH5と同等の可能性が高いかもしれません。
そうなると、空間認識AFが少し変わった点が動体追尾にどう影響するのか?になります。

G9はGH5の派生モデルなので、新たに追加された機能以外はGH5と大差ないのでは?
というのが私個人の印象です。(G9のページの内容を見て)
店頭で動体AFの動きを評価するには、時間と撮影被写体がなくて難しいと思います。
確かに、6K/4Kフォトでカワセミのダイブや小鳥の飛翔シーンがジャスピン状態で撮れたら
素敵ですけれどね。
ちょっと手間がかかりますが、tanukioyaさんの疑問点をPanasonicに問い合わせた方が
正確に分かるのでは?と思います。
やはり店頭で短時間で動作確認するのは難しいですし、Panasonicの説明員も側にいましたが
細かい機能的な質問をしても回答が厳しい状態でした。(^_^;
(私の時は、カタログに書かれている内容をもとに・・・のレベルでした)


>aoimieさん
YouTubeで見た超高速連写の表示より、ヨドバシで実際に見た方がスムーズに見えました。
ただし、最初の1枚目が一瞬止まった感は確かにありました。
でも、止まった時間が短く感じたので、改善されたんだな〜程度に見ていました。(^_^;
あくまでも個人的な体感なので、確実とは言えませんが。
私は連写時のEVFの見え方を優先で見ていたので、気がつかなかっただけかもしれません。

書込番号:21463910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2017/12/27 20:36(1年以上前)

>AF-C電子シャッター20連写設定時(連写U)シャッター半押しした瞬間、
画像が一瞬止まったように見える現象

これ試しに行って来ました。レンズは12-60mm F2.8-4ですが、AF-Sの時と同様に1枚目のピントを合わせにいってる挙動ですね。一眼レフ機でも標準便利ズームレンズはAFが遅いので、サーっとピントが移動して1枚目が切れるまで、G9 + 12-60mmの倍くらいの時間がかかります。E-M1MK2も使っていますが、こちらは像面位相差AFなのでウォブリングはないものの精度に難があるためC-AFはあまり使っていません。

一眼レフ機の70-200m F2.8は半押しした瞬間にAFがきますが、G9+200mm F2.8もかなり速く、12-60mm F2.8-4の時のような挙動はみられませんでした。レンズによるのではないでしょうか。

書込番号:21464563

ナイスクチコミ!5


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/27 23:55(1年以上前)

>tanukioyaさん

GH5から最も変わった、と思った点はAFの顔認識です。これはすごいです
一つ先のスレッドタイトル「女子ラグビーAF-C20連写サンプル出た!」を見てください。
ファインダー内であれば顔が見えていればどんな速さで動いても見失いません。
顔が見えてないときは体全体を認識して黄色い四角で囲みます。
多人数の時は一番手前の人間にAF合わせるようですが、詳しいことはわかりません。
それでも各人すべて認識して四角で囲みます。
で、肝心の6Kフォトですが、AF-C20連写の検証で時間取られて十分に試せませんでした。が、
私が10mほどから早歩きで歩き(店員に店内で走るなと言われた)、それを
友人に6kフォト顔認識で撮ってもらいましたが
液晶で見る限りすべて顔にピン来てました。AF-C20連写と同レベルだったと記憶してます。

>スモールまんぼうさん
>kosuke_chiさん

今日また別の店で触ってきました。やはり一か月前の動画とは全然違いました。
止まって見えるのはほんの極一瞬でした。カメラを振りながら半押ししないと
わからないレベルです。多分20連写の一コマのみでしょう。
mailするんじゃなかったです。後悔してます。

で、人認識は強力ですよ。AF-C連写中でも背景に引っ張られることは一度もありませんでした
とにかく人を四角で囲んで離さない。そんな感じです。
人間相手なら、一点とか中央マルチとか追尾より顔認識のほうが歩留まりは良くなると思います。

これだけ強力なら「鳥認識」と「犬、猫認識」も、付けててほしいですね。
そうすりゃ、カワセミダイブとか猫がじゃれる時とかファインダーに入れるだけで
ぜんぶガチピン歩留まり100%撮れてしまうのでは?
後でファームアップでもいいのでパナさんマジでお願いします。

書込番号:21465119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3268件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2017/12/28 09:58(1年以上前)

>aoimieさん
>今日また別の店で触ってきました。やはり一か月前の動画とは全然違いました。
aoimieさんが気にされていた点は製品版?では大丈夫だと分かれば、
心配していた方々も安心すると思います。
私が触った機種は大丈夫だったようですね。
追加情報をありがとうございます。

>mailするんじゃなかったです。後悔してます。
aoimieさんが不運にも製品版ではないカメラでテストしちゃった?
ようなので、仕方ないところもあると思います。
パナさんも優しいから・・・大丈夫だと思いますよ。
不具合のあるカメラが展示されていることが分かれば、各店舗をチェックして展示機の交換が出来ます。
最初の製品の印象が悪かったら、お客さん離れちゃいますからね。

>「鳥認識」と「犬、猫認識」も、付けててほしいですね。
鳥認識は厳しそうな気がします。
何せ被写体が小さいですし、そう簡単に近づけませんから。(^_^;
(GH5+100-400mmで鳥撮りしている経験上の話)

書込番号:21465647

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/28 10:53(1年以上前)

GH5よりAFCのピント追従性がよくなり、顔認識もより強力になったということですかね。
それだけでも買いです。
あとは、動画のAFがどれだけ速く賢くなっているかだけです。
GH5の場合、人を撮ると背景に抜けやすかったので。

書込番号:21465729

ナイスクチコミ!0


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/28 18:17(1年以上前)

>スモールまんぼうさん
>aoimieさん
ご説明いただきありがとうございます、パナはFZ1000の4Kフォトに魅せられて以来、期待に期待を重ねてGX7MK2,G8,GH5と
買い換えてきましたが、G9PROの顔認識や眼?を追尾できるAF-Cが本物であればRX10MK4で撮っているカワセミダイビング
もさらに次元の高いレベルの撮影が出来るのかなと思いました。 

究極の目標は水面に嘴をタッチするカワセミですが、24枚/秒では足りず、4K-60Pではピンボケで残念な思いをしてきました。 
パナソニックさんにはGH5のファームアップで4KフォトのAF性能をもっと使えるレベルにして貰いたいのですが、
カスタマーサービスの人からの回答では、カワセミダイビングの撮影は難しいという返事しか得られませんね(泣)

書込番号:21466455

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/30 02:54(1年以上前)

https://youtu.be/BVtz18uOuLE?t=867

これを見ると、動画のAFもGH5よりかなり良くなったと言っています。
顔認識も背景に影響されずに顔を追従してくれると言っています。

書込番号:21470016

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/30 02:57(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=KQb4t3RKbig&t=2358s

これを見ると、AF-Cでの連写も追従がかなりよくなっているみたいです。

書込番号:21470018

ナイスクチコミ!0


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/30 23:52(1年以上前)

G9+Leica100-400mmで撮りまくりまくってきました。

某ヨドバシでLeica100-400付きでG9触れるとの情報が入り、速攻で行ってきました
着いてびっくり、なんと一番目立つとこにブースが移動してるではありませんか
しかも広さも倍以上に!
おっさん達が数人で触ってましたが横で待ってたらすぐに譲ってくれました
人を歩かせての撮影はできませんでしたが、
顔認識、連写追従などAFの速さは12-60時と変わりありません
GH5+100-400より明らかに良くなってます(特に6KフォトでのAF追従性能。別物になってます)
(条件はSS250〜500、F解放(ほぼ6.3)、ISO1600〜6400、焦点距離換算800mm)
2日でセットで4台ほど売れたそうで、単体を含めると商談中は数十件あるそうです
鳥とか飛行機やっていてフルサイズから降りてくる方が多いそうです。
セットだと大分勉強してくれるみたいでした。

あとベータ版カメラも別の機体に変わったみたいで、
半押し時の挙動は最短になっていて、やや糸巻き型に見えた
ファインダーもしっかり長方形なものに変わっていました。
やはり、ベータ版で最終評価するには時期が早すぎますね、
で、来年になったらカワセミなど動体を撮影した販促ビデオが入ってくるそうです。
楽しみですね

書込番号:21472541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/31 17:54(1年以上前)

別機種

■横ヨド 
展示が案の定、島のエンドで
レンズはLEICA 12-60mm  200mm /F2.8  100-400mm / F4.0-6.3しか試せない。
どこまで引っ張ったらアラーム鳴るのかなぁ(^^?

書込番号:21474142

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2017/12/31 23:08(1年以上前)

バッテリーの持ちが悪いと言われているGH5よりさらに減ってますね。

........................................GH5..............G9

静止画(モニター).....410枚..........380枚
静止画(ファインダー).....400枚..........360枚

動画(モニター)..........160分.........120分.........AVCHD(FHD/60p)
動画(ファインダー).........150分..........110分.........AVCHD(FHD/60p)

G9の背面モニターの画素数が少なくなっているのは、省電力のためだと思ってたんですが違うのでしょうか。
同じバッテリーなのに、こんなに短くなってがっかりです。
GH5よりAFを速くするために、さらに高速なCPUを使っているんでしょうか?

書込番号:21474865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/01 09:53(1年以上前)

静止画は撮影時電源オン、終了後即オフが癖になっていますので、省電力ファインダー撮影設定時と同じくらい800枚は撮れるのでGH5もG9も誤差の範囲内だろうと思っていますが、動画での差は顕著ですね。

先日のセミナーでCPUの数は確か4つ(普及機は2つ)と言っていましたが、それはGH5も同じでしょうから動画時の電源消費が特に大きいというのは、やはりAFなのでしょうか。。
G9ユーザーの多くは動画を長々と撮らないと思いますので、バッテリー消費よりもAFが良い方が歓迎ですが、理由はどこにあるのでしょうね。

書込番号:21475561

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2018/01/01 12:00(1年以上前)

電池の持ちはAFと手ブレの差だと思います。CPUはGH5系は4つ積んでます。一部の方が書かれてますが放熱に関してはGH5と同じ内容で筐体での放熱とあわせてほぼ同じ内容ですが、動画より撮影メインの仕様となっていますので、動画での撮影時間は気にしてもしょうが無と思いますし、動画はハイブリットのGH5か動画のGH5sを使って下さいだと思います。
GH5系はCPUを多く積んでいてAF、ノイズ等に別々に使えるというメリットもありますが、積層のチップとなりカメラに実装が難しくなり大きくなってしまうというデメリットもあります。M4/3のカメラだから小さくといっても、技術的には小さくできても、本体に手ブレが付かない、シャッターショックの大きいカメラを皆さん買いますか?価格に書き込んでいる方は買われるかと思いますが、家電メーカーの製品だと言われるように初心者、お年寄りまで使えるカメラと考えると、売れるカメラの大きさは必然的に決まってくると思います。

書込番号:21475781

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/01/01 13:21(1年以上前)

なるほど、手ぶれ補正が強力になった為なんですね。
静止画重視のG9のほうが手ぶれ補正が強力で、動画重視のGH5は撮影時間を伸ばすために手ぶれ補正を控え目にしないといけないというのも皮肉です。
次期GH6は省電力化が課題ですね。

書込番号:21475933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dango408さん
クチコミ投稿数:173件

2018/01/01 21:47(1年以上前)

アサヒカメラ「ニューフェイス診断室」より

〇GH5    :駆動電流の最大値5.77アンペア、ライブビュー状態常時1.25アンペア (2017年7月号より)
〇E-M1mk2:駆動電流の最大値3.00アンペア、ライブビュー状態常時0.7〜1.20アンペア (2017年4月号より)
だそうです。使用レンズは、GH5は12-60mm2.8-4.0、mk2は12-100mm4.0のようです。
また、GH5の方には「電池の消耗に注意」とのコメントもありました。

専門的なことは詳しい方に譲るとして、バージョンアップでGH5に手振れ補正の改善が加わると、さらに
電池食いになるのでしょうか?メーカーのアナウンスを早く聞きたいですね。

私も近くのヨドバシで触ってきましたが、GH5よりは良い感触でした。

書込番号:21476833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/02 10:34(1年以上前)

元旦に梅ヨドで触ってきました。
一番気になっていたのは、プリ連写(Mark2ではプロキャプチャー)機能が他メーカーのレンズ装置でも効くのか?と言うこと。
店員さんの計らいで、偶々、携行していたオリの40-150を装着させてもらった所、無事機能が効くことを確認!ワタシ的にはかなりのアドバンテージ!
しかし、他社レンズ装着した場合は、手ぶれ補正機能がフルに発揮しないとは。。。
6.5段とはG9本体とIS付パナレンズの場合で、他社レンズの場合は本体のみで機能が働くけどそれが何段相当かはメーカー非公表なんだそうです。(´;ω;`)
それでも、魅力溢れる機種であることは変わりませんよ。

書込番号:21477690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/02 11:34(1年以上前)

確か焦点距離 f=60(35mm判換算 f=120mm)あたりまでは、ボディ内だけで6.5段分だったかと。。。

書込番号:21477817

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2018/01/02 16:00(1年以上前)

>チキンリトルさん
パナソニックの4k機能はMark2のプロキャプチャーのようなメーカー縛りはありません。どちらかというとレンズのAF駆動速度が効いてきますので、プロキャプチャーで動作するオリンパスのレンズは動くと思っていいと思います。キポンなどの電子接点アダプターを介したレンズはダメですね。

書込番号:21478312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング