『G8と比べて高感度耐性はどれくらい向上してますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『G8と比べて高感度耐性はどれくらい向上してますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 kiyo4さん
クチコミ投稿数:76件

G8を使用していましたが、自分の不注意で転落させて壊してしまいました。買い直しの機種を検討しています。
G8を再購入も検討していましたが、G9が最安で14万円台まで下がってきてるので(早くないですか?発売の古いem-1mk2より安くなってますね)、こちらの機種を検討しています。
実は星の撮影にもはまってしまい、月に1〜2回程度撮影に出ています。やはりm43、それなりのノイズとの戦いではありますが楽しんでいます。で、新しい機種では多少なりともこの戦いが楽になればなとも思っているところです。たいして変わらないようであればG8の再購入でも…とおもっています。
ヨドバシでパナソニックのスタッフさんに聞いてもかなり向上してますよ!とは言われましたが、もし実際に両機種で星の撮影に使われている方かおられましたら、アドバイスいただければと思います。
星の撮影のときはレンズは主にオリンパスの8mm1.8fisheyeを使っています。

書込番号:21984351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/24 08:44(1年以上前)

星の撮影はしませんがG9はiso3200まではノイズは少ないです。暗いところはいつもこれで結構写りますよ。

書込番号:21984397

ナイスクチコミ!5


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2018/07/24 10:42(1年以上前)

高感度は分かりませんが、たしか本機は、長秒時の機能に関して、
何か「ない機能」があるとかで、オリンパス機で当たり前にできていた
その機能がないことに買って初めて分かってびっくり!みたいな話を
どこかで読んだ気がします。

みなさま、何かわかりますでしょう?

(スレ主さまがご存じで、そのことをふまえた上でのご選択であれば
余計な話です。申し訳ありません。)

星の写真、すてきですね。
わたしも挑戦したいと思いつつ、なかなかおっくうで・・・。

書込番号:21984586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/24 11:38(1年以上前)

比較明合成
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/664832.html
遊びですねこれでは。

g9ならハイレゾモードで夜景を撮ってるサンプルありますよ。

書込番号:21984692

ナイスクチコミ!6


スレ主 kiyo4さん
クチコミ投稿数:76件

2018/07/24 12:22(1年以上前)

>Sonyvspanaさん
情報ありがとうございます。
3200でノイズ少ないんですね。G8だと、3200はかなり厳しく、1600でもそれなりにノイジーでした。

>quagetoraさん
quagetoraさんがおっしゃるように、比較明合成、OLYMPUSのライブコンポジットの機能でしょうか。
この機能のことでしたら、承知しております。
あまり星空グルグル写真には興味がありませんので、今回の検討には支障はありません。

書込番号:21984780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2018/07/24 12:45(1年以上前)

長秒シャッターで星や花火を撮るという条件であれば、相当画質が向上するはず。
G8はパナソニック製センサーで熱ノイズが出やすいのですが、ソニーセンサーのGH5やG9はこれが格段に抑えられています。

一方通常の高感度撮影はそこまで劇的には変わらないかと。

書込番号:21984841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/24 12:58(1年以上前)

>びゃくだんさん
センサーがソニー製品という噂がソニーrumorとか言うサイトが拡散してるだけで、センサーがどうのとかソニーの戦略ですよ。日本製品ならどこでも同じ。

書込番号:21984871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/07/24 14:13(1年以上前)

両方使っていますが、M4/3で高感度はiso6400までですかね(^^;
G9になってGH5と同じソニーセンサーと記憶色のエンジンに変わって、画質と気持ち高感度はよくなくますし、デジカメinfoではGH5よりセンサーがチューニングされてるとのことで、そのほかいろいろとG8よりよくなってますから、壊れて買い替えでしたらG9でしょう

書込番号:21984972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/24 14:26(1年以上前)

ソニーに委託したセンサーならわかりますけど。良いカメラだけソニーセンサーとか、なんですかね?センサーにソニー製品とか書いてあるんですかね?

書込番号:21984987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/24 14:47(1年以上前)


噂を英訳してますね
http://digicame-info.com/2018/07/gh5s-11.html

あくたでも噂でフェイクでもある。
センサーがどこだろうと、良ければどこでも良いのに、わざわざ、
フェイクですよ。

書込番号:21985026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/24 15:28(1年以上前)

センサーSony製造らしいですね。海外の会社でばらしてデキャップして調べてました。

書込番号:21985115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/24 15:36(1年以上前)

日本国の工場を集約してソニーセンサーならわかりますけど。その方が効率的だから。

ことさら、ソニーが作ってやったんだみたいなw

海外メーカーにってことなんですかね、SAMSUNGがあるし。

書込番号:21985133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/07/24 21:16(1年以上前)

熊本の地震を思い出して下さい。ソニーのセンサー工場の震災でカメラメーカー各社生産自粛となりました。日本でセンサーが作れるメーカーは限られてます。また各社センサーの設計だけ行って外部に作らせた方がコストが下がります。あくまでうわさですが、CとかFは最初のロットだけソニーに委託して確認してから自社生産しているとか。

書込番号:21985876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kiyo4さん
クチコミ投稿数:76件

2018/07/25 10:17(1年以上前)

>びゃくだんさん
確かに、長秒時ノイズと高感度ノイズは違いますね。一緒くたに考えていました。
でも、G9では長秒ノイズは改善されている可能性はあるのですね。
参考になります。

>Sonyvspanaさん
確かに、センサーはどこ製でも性能が良くなっていれば一般消費者からすればいいですね。

>しま89さん
やっぱり、性能が高いものを選択したいのであれば、より新しいものですよね(笑)。なんと言ってもPanasonicのフラッグシップモデルですしね!

>量子の風さん
ありがとうございます。確かに、Sonyvspanaさんがおっしゃるように3200まではノイズが少ないように感じます。

書込番号:21986929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/25 18:38(1年以上前)

E-M1mk2よりG9が圧倒的に優ってるからって、今度が「センサーはソニー製」ときましたか!
ソニーファンの皆様ご苦労様です。

書込番号:21987859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2018/07/25 19:27(1年以上前)

GH5はソニー製センサー(型番IMX272)で確定していますが、G9はGH5と同じセンサーというのを開発者インタビュー(MAP CAMERA)で答えていますね。

そういえば、E-M5の時に、ソニー製センサーだったらヤフオクで売り飛ばすだの叩き壊すだの書いてた人いましたね。今どんなカメラ使ってるんだろ。

書込番号:21987955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/25 19:38(1年以上前)

SAMSUNG製センサーが脅威なんでわ?
というよりはセンサー工場がソニーぐらいしかないからでしょう?ソニーが上手ならそれでいいのではないですか?笑

書込番号:21987969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2018/07/25 19:47(1年以上前)

個人的には、ソニーよりパナソニック製センサーのほうが好きなんですけどね。E-M1 MarkIIよりE-M1の画質のほうが好きです。

書込番号:21987978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/25 19:48(1年以上前)

そ〜ですね笑

書込番号:21987979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/25 19:53(1年以上前)

>Hiro Cloverさん
E-M1 を使っていましたが、同じ理由でマーク2はスルーしました。同じ理由で

書込番号:21987986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2018/07/25 20:03(1年以上前)

同じ理由でE-M1 MarkIIをスルーするなら、GH5やG9、ソニー製センサーのM4/3機は全てスルーすると思いますけど。どうでもいいけど。

書込番号:21988003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/25 20:36(1年以上前)

マイクロフォーサーズの市場へSONYが介入しないのは、
他メーカへ4/3型イメージセンサーを供給している事情によるところだんだと思います。

逆にPanasonicはフルサイズへ介入したくてもSONYが独占しているので
難しい状況ではあるんでしょうね。

まあセンサーサイズが異なる市場(ミラーレス市場では一緒ですが...)なので
Win-Winの立場であるんでしょうね。^^

以上です。

書込番号:21988065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/25 21:02(1年以上前)

>Hiro Cloverさん
E-M1mk2とG9の実写画像を見比べての判断です、おかしいですか?

書込番号:21988129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/25 21:23(1年以上前)

ちなみに吐き出す絵が良ければセンサーなんでどこ製でも構いませんけど?

書込番号:21988187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/25 21:29(1年以上前)

>quagetoraさん
#長秒時の機能に関して、何か「ない機能」

電子シャッターですかね

G9は電子シャッター最長1秒なので、長秒時はメカシャッターしか使えません(E-M1Uは最長60秒)
これがどの機能にどう影響するかというと、ハイレゾは電子シャッターしか選択できません

このため夜景等の暗いシーンをハイレゾで撮る場合、1秒を超えた長時間露光ができず
ノイズを覚悟のうえでISO感度を上げないと光量が足りなくなるケースも出てきます

書込番号:21988200

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/07/25 21:53(1年以上前)

別機種

E-M1Uのハイレゾの吐き出す絵によりますよ。

g9で撮った私の稚拙な写真できました。富士フィルムスーパークリア光沢、一週間待ちました。素晴らしい発色です。バックシートを張って、ハクバの枠に入れたらバッチリです。やはり、このカメラはただ者てはありませんw

以上です。ご参考までに。

書込番号:21988252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/07/25 22:54(1年以上前)

#長秒時の機能に関して、何か「ない機能」
オリンパスに有ってパナソニックには無くて、一番ずるい機能がライブコンポジットでは。すごくうらやましいです。
嘘だろと言われそうですが、足立の花火でかみさんがM5Mk2のライブコンポジットで撮ってる液晶見ながらバルブシャターと黒い内輪使って撮影したら結構いい絵が撮れました(^-^)

書込番号:21988412

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング