『パナライカ100-400mmと組み合わせた場合のAF性能について』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『パナライカ100-400mmと組み合わせた場合のAF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:565件

E-M5 Mk2にパナライカ100-400mmを付けて野鳥撮影をしています。
オリンパスとパナソニックの組み合わせなので、お互いの性能を100%発揮できているとは言えないと思いますが、スモールターゲットの1点に被写体を合わせても、ピントが合わない、もしくは合うまで時間がかかることがよくあり、シャッターチャンスを逃してしまいます。
このカメラをお持ちで、オリンパスのカメラとパナライカを組み合わせたことのある方、もしくは逆のケースの方にお尋ねしたいのですが、カメラをG9にすることで、このAFの悩みは改善されますでしょうか?
エナガやキクイタダキなど、小さくてちょこまか動く被写体に対して、ピントの合う確率を上げたいと考えています。

APS−Cやフルサイズへの移行は考えていません。パナライカ100-400mmをうまく活用するためのアドバイスをお願いしたいと思います。

書込番号:23081676

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/12/01 22:17(1年以上前)

>シュアシュワさん

G9のレンタル出来るのでしたら、レンタルされ確認された方が詳細に把握出来るかと思います。

書込番号:23081731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/12/01 22:22(1年以上前)

>シュアシュワさん

あと、今の機材の設定の詳細内容も記載された方が解決するかと思います。

書込番号:23081741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2019/12/02 00:58(1年以上前)

現在G9で望遠はオリンパスノ40-150mmF2.8を使っていますがG9を使う前はオリンパスOM-D E-M1mk2を使っていましたが

明らかにG9の方がピントの食いつきが良くなりました。

書込番号:23082028

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/02 13:07(1年以上前)

>餃子定食さん
>G9の方がピントの食いつきが良くなりました。
単純かつ確実にパナのAF性能が勝るってことですね?

書込番号:23082752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/02 17:52(1年以上前)

>シュアシュワさん

G9とE-M5 Mk2所有しております。
E-M5 Mk2と100-400mmで野鳥撮影したこともあります。
ハッキリいってG9使い始めたらE-M5 Mk2の出番ありません。

まず、AFどうの以前に
E-M5 Mk2は動作がノロ過ぎ、機能割り当てボタン類が少ない。
電源オン及びスリープからの立ち上がり、設定の反映などモタモタしてる間に野鳥がいなくなってしまいます。

AFについて
G9の空間認識は野鳥と背景が近くとも正確に野鳥にフォーカスさせる能力あります。
フォーカススピードはニコキャノ大砲レンズより爆走!

野鳥の止まりもの撮影
G9にはAFSの他にAFFがあります。(機能についてはご自分で調べてください)
これが自分としては使えます。
ファームウェアver'2.0になってからの前景、後景優先AFは込み入った中の被写体に素早いフォーカスが要求される野鳥撮影のためにあるようなもの!

飛びも撮影

E-M5 Mk2はコントラストAFオンリーのためAFC撮影ではG9に比べウォブリングがひどいです。
飛びものは正確にAFエリアに捕らえる腕があっても残念な結果になること経験してます。

書込番号:23083236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/02 18:41(1年以上前)

当機種

>シュアシュワさん
パナボディとパなら以下の相性は最高ですが。100-400mmより50-209mmにx2テレコンのほうが望遠端の写りがいいようです。

書込番号:23083347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/02 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒョッコリ現れたシマエナガ

私はAFSで一瞬のみを狙います

ピョンピョン跳び回りますよね〜

虫を捕らえて食べているのかな・・・

>シュアシュワさん

G9+パナの100-400mmでシマエナガやキクイタダキは普通に撮れますよ。
但し、被写体を速やかにファインダーに捉えられれば・・・という条件付きで。(^_^;
(被写体を捉えてからズームリングは回さず、すぐに撮影する必要はあります)
パナの100-400mmの私のレビューにシマエナガとキクイタダキをG9+100-400mmで
撮影したものがあります。
https://review.kakaku.com/review/K0000846728/ReviewCD=920873/#tab
お話しついでになりますが・・・大量にある写真から、とりあえず見つけた写真をアップしておきます。
(良いシーンではありませんけれど(^_^;)

E-M1MarkIIも所有していますが、M.300mmF4+MC-14を使うために購入したため、
パナの100-400mmで撮影したことはほぼ無いため動きは分かりません。

被写体が5m以上離れているならば、レンズのリミッターを5m〜∞にした方がAFが早くなりますよ。
FULLだとG9でもたま〜にもたつくときがあり、AFの挙動で「あ・・・リミッターを戻すの忘れてた!」
と気がつくくらいですので。(^_^ゞ
(既に試されていたらゴメンナサイ)

書込番号:23083512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:565件

2019/12/02 21:14(1年以上前)

おぉ。会社から帰ってきたら、たくさんのお返事が待っていました。ありがとうございます。
ただ、今日、G9の実物を見てきたら、想像以上の大きさに、ちょっとこれは違うな。。と思い始めたところです。

>おかめ@桓武平氏さん
レンタルできるんですね。今度調べてみます。

>餃子定食さん
M1よりも食いつきがいいんですね。M5だと言わずもがなですね。

>て沖snalさん
そういうことですね。ますますパナに傾いてきました。

>尾張のパパさん
そうなんですよ。自分の腕前のせいも多分にあると思いますが、全然フォーカスが追い付かなくて、いらいらしてしまいます。
辛抱強く待っててくれた小鳥さんに助けられたこともあります(笑)。
コメントを読ませていただいて、ますますパナに傾いてきましたが、G9は大きさ的に(価格的にも)私の希望と違うことが分かったので、GX7MK3かG8にしたいと思います。のちほど、GX7の掲示板でスレ立てます。

>T型で十分ですよ!さん
う〜ん。レンズはもう買っちゃいましたからね。。このレンズを生かす本体を探すしかないです。

>スモールまんぼうさん
いいお写真ですね。シマエナガ、かわいいですよね。東京にも飛んできてほしいものです。キクイタダキはこちらにもいますので、これからバシバシ撮りたいと思っています。
それはさておき、被写体を捉える修業は、まさに積んでいる最中です。ちょこまか動く小鳥さんをせっかくファインダーに捉えたのに、ピントが迷ってシャッターチャンスを逃すことが多くて、パナのレンズはパナのカメラで使ったほうが良さそうだなと思い始めました。
リミッターの件は、おっしゃるとおりです私も経験済みです。

書込番号:23083654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/02 21:33(1年以上前)

AF性能を求めるなら、重くてもG9へ行くしかないと思います。
私はG8で使っていますが、オリンパス機との組み合わせよりは良いかも知れませんが、かなりイラつきます。パナの100-400mmは、MFで使いにくいので、本気の時は、キヤノンのEF100-400mm(旧型)をMFで使っています。
G8でも、Dual I.S.2の性能は素晴らしいです。

書込番号:23083707

ナイスクチコミ!4


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/02 23:31(1年以上前)

G9が大きくて重いのでG8かGX7mk3に行くとおっしゃってましたが、でしたらG99がベストだと間違いなく言えますよ。

書込番号:23083987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件

2019/12/02 23:48(1年以上前)

>あきらKさん
G9にしてしまうと、フォーサーズでシステムを組んだ意味が薄れてしまうんですよね。確かに、レンズは小さくできるので、それでもメリットはあるのですが。

>kwwmsyさん
やはりG99ですか。。お値段がG9にぐんと近づいてしまうので、厳しいです。

書込番号:23084030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/03 08:15(1年以上前)

私がG9に行かなかったのは、まさにそこでしたが(老体には重すぎ。重くて良いならK-5持ち出すし)、AF性能、連射速度を考えると、G9がベストの選択だと思います。
あっちにも書きましたが、GX7MK3はないな、と、思います。99なら、G9だし、費用対効果ならG8でしょう。(悶々とするでしょうが)

書込番号:23084363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/03 13:38(1年以上前)

>シュアシュワさん

G9は大きいですかねぇ。
私には100-400mmで野鳥撮影するには丁度良い大きさかな〜と感じていましたが。(^_^ゞ
(E-M1MarkIIはグリップが細すぎてM.300mmF4+MC-14にはバランスが悪い)
現在E-M5 Mk2をご使用されているから、G9がより大きく感じているのかも知れませんね。
感覚の違いでしょうか。

GX7MK3の板を見てきましたが、私はG99の方が野鳥撮影に向いていると思います。
超望遠域なので5軸手ぶれ補正の恩恵は少なくなりますが、それでも強い方が撮影には有利です。
昔、GH4+100-400mmで野鳥撮影をしていて、GH5に買い替えた時にSSが1/30秒前後の時の
成功率の差が大幅に違いました。
G9だとシャッターボタンが軽いため、GH5よりさらにスローシャッターでも撮れるときがあります。
(突然飛び出しで微ブレありですが、SS1/8秒とか→縮小だと分からないレベル)
光軸とEVFの位置の違いは慣れとは言え、違和感はありそうな気がします。

G8を勧める話もありますが、私的には空間認識AFのバージョンが異なるので、
長く使うならば新しい機種の方が有利だと思います。
キクイタダキやエナガのようにチョロ助な被写体なら特に。
ジックリ購入モデルを検討してください。

書込番号:23084899

Goodアンサーナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2019/12/03 14:03(1年以上前)

G9は ジャイロセンサーに加えて、撮像センサーと加速度センサーを搭載しているので、さらに手振れ補正がすぐれています。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro/dual_is.html

100-400mmは正直言って、レンズ単体の手振れ補正能力が低いです。
よって、ボディとの連動によって助けてやらなければいけません。
その最適なパートナーが G9だと思っています。
私は鳥は撮りませんが、GH5からG9に変えて、望遠端に近いときの暗めの環境での成功率は3倍くらい向上しました。
連写した中で使える写真が、10枚中1枚から3枚に増えたら、これは大違いです。

書込番号:23084941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/03 16:55(1年以上前)

再生するキクイタダキ撮影用シミュレーションビデオ・・・紅葉末期編

再生する落ち着かない場所での撮影はG9でも自分は苦労・・・松ぼっくい周辺が一番楽です

その他
キクイタダキ撮影用シミュレーションビデオ・・・紅葉末期編

その他
落ち着かない場所での撮影はG9でも自分は苦労・・・松ぼっくい周辺が一番楽です

☆シュアシュワさん

話を追って読んでゆくと、追加情報でシュアシュワさんのマイクロフォーサーズに対するイメージが軽量コンパクトで予算もある程度枠があるということなので、ここを譲れなければ、多くの皆さんのコメントとは異なり、当然別の機種をということになるとは思いますが、鳥撮りで100−400を継続使用なら、レンズを伸ばした時の安定性など考慮すると、やっぱりG9ではと、先日琵琶湖岸の強風にあおられながらオオワシを撮影していて思いました。

G9はご自分が予定より価格が高いようですが、あとで下手な後悔をするよりもちょっと無理してもみなさんが推す機種の方がいいのかなと、自分の経験では思いますが、選ぶのはシュアシュワさんですので。なおM5markU使用経験はなく、こちらに関しては全くコメントできません。

キクイタダキも撮影状況によっては比較的簡単な場所・・・・松ぼっくいの小さな虫や蜘蛛を狙っているときなど・・・があるので、機材選定の前に場所の選定で切り抜けることは可能かもと最初は思いましたが、こちらの機種にたくさん作例を出してくださっている尾張のパパさんのコメントを拝読し、M5markUでは厳しいのかなということも合わせ、やはりいまはちょっと先まで見据えてG9かなと思います。




書込番号:23085198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/03 19:29(1年以上前)

>taka0730さん
手ぶれ補正のフォローをありがとうございます。
確かに手ぶれ補正の事を考えると、G9の方が有利だと思います。
(全く意識しないで使用してましたが(^_^ゞ)
シュアシュワさんはG9の購入を検討していると思っていたのですが、
GX7MK3の板の方を見たら、GX7MK3かG8になっていたのです。
しかも、G9は大きさ以外に予算が厳しく対象外って。(^_^;
そうなると、G9に近い作りのG99の方がまだ安全かなぁ?と思って
G99の方が・・・と書きました。
もちろん、予算の都合がつけばG9の方が良いのですけれど。


>アナログおじさん2009さん
キクイタダキの動画1つ目・・・あのような動きだったら、もう大喜びで
連写しまくりですね。(^_^ゞ
こちらでは、イチイの葉の中をチョロチョロするので、まるでモグラ叩きゲーム
みたいな感じなので、撮影は毎回苦労します。
そのかいあって、シマエナガのチョロチョロにも多少ついていけるように
なった気がしています。(^_^;

尾張のパパさんのE-M5 Mk2のお話しからすると、今のパナ機なら全て”爆速”に
感じるかも知れません。
ただ、鳥撮りは色々要求される事が多いので、経験者でもあるアナログおじさん2009さんの
ご意見も最もだと思います。

書込番号:23085472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/03 20:38(1年以上前)

G9と100-400の組み合わせで1年ほど野鳥撮影しています。数mまで近ずければ羽毛まで解像された写真は撮れますが、小鳥は通常10m以上離れての撮影となります。この状況下では証拠写真程度のピンボケ写真しか撮れません。ヒタキ類であれば EVFモニターを拡大表示した上でAF合焦することでそこそこ合焦した写真も撮れますが、キクイタダキのような動きの激しい鳥はこうした撮影も困難です。皆様どのように撮影されているのでしょうか。横スレで申し分けありません。

書込番号:23085580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/03 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遠かったけれどまずは狙う(これから距離をつめる)

モズは警戒心が強いので、この個体はこれが限界

遙か彼方にいたのは・・・ホオジロのメスでした

遠くても証拠写真として撮っておく(^_^ゞ

>gunslingerさん
私の野鳥撮影歴は、えぇ〜と100-400mmを発売日に購入しているので、
3年9ヶ月になるところです。(^_^;

仰るとおり、野鳥撮影はある程度離れた距離から狙うことが多いです。
フレンドリーな個体だと5m以下の距離で撮れるときもありますね。(相手から近づいてくる)
10mくらいの距離はよくある距離かと思いますが、ピンボケ写真が多いですか?
距離が相当離れている場合は、陽炎や湿度の影響でピン甘になる事は多々ありますが・・・。
GH4で撮影していた頃は、被写体がジッとしている時間が長い場合はAF+MFでピントを
追い込んだりしましたが、GH5やG9ではAF任せが殆どでAF+MFでピントを調整する事が
少なくなりました。

gunslingerさんはどのような設定で撮影されていますか?
私は一瞬狙いなので、AFSでAFエリアは1点でエリアサイズは最小サイズにしています。
AFFやAFCはEVFの表示が気に入らないので(ピントが合っているのか分からないため)、
どうしても使う場合は連写速度を落とします。(連写M)
連写速度を落とすとEVFの表示が見やすくなる他に、ピントの方法も変わります。
連写速度MとLは予測ピントから常時ピントに変わるのですよね。

キクイタダキの撮影(落ち着きのない鳥さんも含む)は、慣れが必要になります。
私も1年目(GH4の頃)では、よく撮れていても微ブレ写真が多かったです。
諦めずトライした2年目でポツポツとガチピン写真が出てきて、3年目になると
ガチピン写真の枚数が増えました。
いつも、動きが止まった一瞬を狙って撮るような感じです。
きっとgunslingerさんも数をこなしていくうちに撮れるようになると思います。

アップした写真は動きが大人しい被写体ですが、10mかそれ以上離れていると思われるものです。
gunslingerさんにとってOK写真になるか分かりませんが・・・如何でしょうか?
(ホオジロは小さすぎて証拠写真ですけれど(^_^ゞ)

書込番号:23085883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2019/12/03 23:16(1年以上前)

たくさんコメントをいただいてしまって、恐縮です。
さきほど、マップカメラで中古のG8を手に入れてきました。さきほど、家の中で、ちまちまとオートフォーカスの感触を確かめてみたのですが、もしかしたら、期待外れに終わってしまうかもしれません。一度ピントに迷い始めると、いつまでも大きな動きで探し続けるのは、オリ機よりも顕著です。この点では、皆さんのおっしゃるとおりG9にすべきだったかもしれません。

今週末実戦投入してみて、期待通りではなかったら、またオリ機に戻ります。G9やG99には行きません。G9やG99だからと言って、ピントの迷いが皆無ではないと思うからです。

期待以上だったのは、手ブレ補正です。思った以上に強力でした。オリ機よりもビシッと止まってくれます。ピントに迷わなければ、木陰での撮影に重宝しそうです。

いただいたコメントひとつひとつにお返事をするべきだと思いますが、購入報告で、お礼に代えさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:23085956

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2019/12/04 04:16(1年以上前)

レンズの距離範囲スイッチを 5m〜 にすれば、そんなに大きく迷うことはないと思いますが。

> G9やG99だからと言って、ピントの迷いが皆無ではないと思うからです。

それを言ったら、買うカメラがなくなってしまいます (^^;

書込番号:23086187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件

2019/12/04 08:43(1年以上前)

>taka0730さん

>それを言ったら、買うカメラがなくなってしまいます (^^;
確かにそのとおりですね。失礼いたしました。自分を納得させたかったんだと思います(笑)。

家にある観葉植物の尖った葉っぱと背後の壁を、交互にスポットでAFしてみたら、結構迷っていたので、ちょっと心配になりました。
屋外だとどうなるのか、楽しみでもあり、心配でもあり。。

書込番号:23086398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/04 16:12(1年以上前)

>シュアシュワさん
G8を購入されましたか。
実戦で色々試してください。

>さきほど、家の中で、ちまちまとオートフォーカスの感触を確かめてみたのですが
コメントの投稿時間とtaka0730さんへの返レスを見ると、「室内にある被写体」を狙っていますよね?
室内が暗くてピントが合いにくかったのではないでしょうか?
あるいはISO感度が低すぎだったか。
(もし、100-400mmでテストしたのなら、レンズのリミッターはFULLにしないと距離的に難しそう)
人の目では明るく見えても、使用したレンズや照明の明るさで変わると思います。

>屋外だとどうなるのか、楽しみでもあり、心配でもあり。
屋外なら大丈夫でしょう。
G8で野鳥撮影をしている方も多数いますよ。

>購入報告で、お礼に代えさせていただきます。
問題が解決したのなら、解決済にしておいた方が良いですよ。


>taka0730さん
>レンズの距離範囲スイッチを 5m〜 にすれば
室内でのテストですから、5m〜∞では逆に厳しいと思います。
あるいは照明が暗かったかも知れません。


>gunslingerさん
私は明日から鳥撮りの旅で1週間くらい出掛けます。
もし、追加の質問をされた場合は返信は帰宅後になります。
予めご了承ください。

書込番号:23087019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/04 17:35(1年以上前)

再生する他機でキクイタダキ撮影・・・紅葉編・・・ここはやはりMF導入だったかも

その他
他機でキクイタダキ撮影・・・紅葉編・・・ここはやはりMF導入だったかも

当機種
機種不明
当機種

仰角が厳しすぎて鼻水垂らしながらは大変

ルリビタキがこちらにも登場して他のルリビタキとバトルしていました

今日も反省ばかりで残念です

☆スモールまんぼうさん

そちらのキクイタダキ、自分の持っている山渓の図鑑でも北海道で撮られた写真はバックがイチイで本州のものは松の木のものが多いですね.こちらでは前回アップした終わり掛けの紅葉や低潅木あたりでこの時期良くホバリングしています。

もちろんAFスピードが早く精度が高いものに越したことはないのですが、あちらも時には休みたい時もあるようで、まったりしていることもあります。こちらそろそろ平地でも紅葉シーズンが終盤となり、紅葉の間をキクイタダキが飛び交っています。が、大きな群れではなくせいぜい2羽か3羽なので、シャッターチャンスは少ないですが、迷わないで済みます。

本日もちょっと「動物認識」モードを試しましたが、やはり最後は自己責任のAF-Sになってしまいました。

野鳥撮影の成果期待していますので、どこかでご披露してください。こちらシマエナガ撮影にゆくはずだったのに、まさかの風邪で近所の公園にちっとだけ出かけるのが精一杯です。

スレ主さん、最初はG9での使い勝手のご質問でしたが、途中からいきなり大きさや予算の制約の話になって、このスレの前半で応えていた方もちょっとずっこけましたか(^^)。それでもきちんとフォローのコメントを入れるとはさすがスモールまんぼうさんですね。スレ主さんにもぜひ、G8でキクイタダキやエナガをがっちり撮っていただくことを自分も祈念します。

書込番号:23087141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/05 11:39(1年以上前)

すいません。スレ読んで無くて書きます。
多分もう書いている人多々いると思うんですけど。

ファームアップで
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/dl/g9.html

・AFモードに「動物認識」を追加しました。

E-M1Xの乗り物認識AFみたいなもんですよ。邪魔な障害物あっても(繁みとか)余裕で認識しますね。
それは試しました。

まだ降ってないのでやった事ないけどOLYMPUSのみたいに雪とか降ってても余裕で白鳥とか認識するんじゃないですかね?
E-M1Xは出来ますしね。
https://fotopus.com/tetsudo/magazine/02/

普通MFしなければ出来ないものが出来るようになりました。まだ乗り物は出来ませんが。そのうちファームアップすると思いますけど。


初代E-M1は出来たけど、像面位相差かPEN-F位の性能無いとOLYMPUSで飛んでる野鳥って難しいですよね。
ドットサイト照準器EE-1の方見てひたすら目暗打ちしても外れが多かったですね。
初代の方は結構当たりましたけど。E-M10系のカメラじゃきつかったので多分E-M5Uも無理かと。

今はAFエリアの中に入れるなんて面倒な事しなくても画面全域で動物認識するので楽ですよ。
範囲絞る必要もなくAFは手前で動物認識さえしとけば全域ですから。この前使った時にドットサイト照準器使っての目暗打ちでもヒット率も相当上がったと思いました。

まあ鳥はいいんですけど。同じ画面の中に人と犬みたいなのは二つあるとジョイスティック押して撮る被写体選択する手間は必要ですけどね。動物のキャンセルは出来るのですが、人の方のキャンセルは出来ないんですよね。

書込番号:23088535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2019/12/07 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

解決済みですけど、事後報告させていただきます。
本日、G8を実戦投入(大袈裟ですね〜笑)してみて、E-M5MK2よりも明らかにAFの食いつきがいいことが分かりました。
パナライカ100-400mm以外のレンズでは違うこともあると思いますが、今は、ほぼこのレンズしか使っていないので、気が早いですが、オリ機とはさよならしました。

書込番号:23093563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング