『動画のオートフォーカス性能について』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション
RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画のオートフォーカス性能について

2019/12/15 13:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 mocomoco77さん
クチコミ投稿数:18件

ソニーα6600と購入を迷っています。
子供など動く被写体がメインになりますが、どちらがオートフォーカスの精度が高いでしょうか。

書込番号:23108430

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/15 20:52(1年以上前)

ボディの形状が全く異なる機種ですが、例えばフロントダイアルの有無や防塵防滴性能は気にしないのですか?

書込番号:23109306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mocomoco77さん
クチコミ投稿数:18件

2019/12/15 21:23(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
確かにボディ形状が違いますね。
防塵防滴は、持っているレンズが防塵防滴でないので、そこまで気にしません。フロントダイヤルは使いこなせたら便利そうなので興味がわきました。
動画のオートフォーカスは何か差があるでしょうか。

書込番号:23109380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2019/12/15 21:31(1年以上前)

G9です。

そもそもセンサーサイズが違うのでセンサーサイズの小さなG9の方がピントを合わせる時のレンズのフォーカス量が少ないですから。

それとG9はパナソニック機の中でも最速ですから。

書込番号:23109404

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2019/12/16 01:19(1年以上前)

YouTubeにα6600のテスト動画がいくつか出ていますが、動画のAF性能はすごいです。
私はG9を持っていてゆっくり動く人を撮る分には不満はないのですが、α6600は格段に上を行っていると思いました。
ただ、手振れ補正についてはα6600よりG9は格段に優れていると思います。
あとは、G9のほうがファインダーが高精細高倍率で見やすいとか、バリアングル液晶があるとか、4K60pで撮れる(10分限度ですが)とかいいところもたくさんあります。
ようは、動画のAF性能をどれだけ重視するかですね。
あと色味も結構違うみたいです。

書込番号:23109819

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/16 02:23(1年以上前)

G9のオーナーです。

G9の動画AFはソニーのAPS-C機に較べるとあまり良くないです。特に明るい単焦点が必要な室内などで15mmf1.7を使うとG9の動画AFは合っても少し動くとふらついたりしてもうひとつです。
a6600の動画AFはソニーのAPS-Cの中でも最強でG9と比べ物にならないくらいいいですよ。ただし動画の手振れ補正はG9の方が数段勝っています。

APS-C、m4/3のカメラだと現時点ではa6600+小型のジンバルが動画撮影では最強だと思います。

書込番号:23109857

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/16 12:34(1年以上前)

レンズによって随分と違うはずですが、皆さん、あまりレンズに言及されないですね。

GX7mk3と15mmf1.7でも、そこそこの動画が撮れました。12-100mmf4はシンクロ手ぶれ補正が効きませんが、それでも手振れ補正が強く、手持ちでいろんなイベントを撮っています。

顔認識は、人が大勢だと使いにくく、結局はオフにしてしまいます。

書込番号:23110319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/12/16 12:38(1年以上前)

ソニーはAPSCでは本気を出しません。
シューティングスタイルではない。
E16-50F2.8が
GMレンズでなかったのがその証拠。
まだG8のほうが良心的。

書込番号:23110327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/16 13:00(1年以上前)

ソニーならフルサイズでないとダメでは?動画ならパナ一択、ライカレンズに金かけるべき。

書込番号:23110352

ナイスクチコミ!4


スレ主 mocomoco77さん
クチコミ投稿数:18件

2019/12/16 17:32(1年以上前)

みなさま分かりやすいご説明ありがとうございます。
それぞれのカメラに得意なとこや特徴がありますね。
参考になりました。

書込番号:23110735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pinkinkさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/16 21:24(1年以上前)

動画のAF性能[だけ]で言えば絶対にα6600ですよ。めちゃくちゃ早いですよあれは。びっくりしますまじで。g9も遅くはないけど決して早くはないです。動画では。

書込番号:23111212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/16 21:37(1年以上前)

>Pinkinkさん

質問をよく読んでいないソニーユーザーが多いので、老婆心ながら。
スレ主の質問はオートフォーカス精度です。
また、スチルではオートフォーカスが速いことは良いことですが、動画ではスムーズなのが好みの方もいます。

私の場合、
スムーズであって爆速ではない
迷わない
ピントが合った状態でズームを変えてもピントがずれない
ということが重要です。

そうするとパナソニックは素晴らしい面が見えてきます。
店頭試写レベルですが、10-25mmズームレンズでは、ズームを変えた時でもピントを変えた時でも、とても自然な感じでした。また絞りも無段階ですので、絞りを変えながら撮影するのも良い感じです。
可変NDフィルターもマイクロフォーサーズ 用の方が全般的に安価です。

書込番号:23111252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/12/17 05:18(1年以上前)

像面位相差センサーは、
たしか一割程度の画素欠損があるとか。
α9のようなスチルメインの機種
ならともかく、動画とスチル
のハイブリッドを目標とする
LUMIXでは、そこまで割り切る仕様
は難しいでしょう。

書込番号:23111792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/17 07:12(1年以上前)

動画はより自然な滑らかな描写を求めるならともなく、速い機械的な描写は稚拙な感じ。求めるものがソニーとは違うから信者さんとは話が合わない。

書込番号:23111857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/17 08:59(1年以上前)

>I LOVE m43!さん
>スレ主の質問はオートフォーカス精度です。
>また、スチルではオートフォーカスが速いことは良いことですが、動画ではスムーズなのが好みの方もいます。

私はG9を動画で使うことの方が多いです。実際動画で使っている時AFがスムーズでなく合ったり合わなかったりフラフラするのがよくあります。特にf値が開放に近くなった時顕著です。日中屋外でLeica12-60mmf2.8-4や8-18mmf2.8-4で動画を撮る場合はAFの問題はありますが少ないです。

室内や暗所でLeica15mmf1.7を使って緩やかに動いている人を撮るとAFは本当にだめでピントが合ったり合わなかったりの連続です。顔、瞳、人体をきちっと認識してて枠はついていけてますが、AFはついていけないのか迷っているのか。カメラのモニターで見るとわかりにくいですが、PCで見るとAFがダメダメなのが良くわかります。

最近海外のYouTubeで何人かのG9のユーザーがSigma16mmf1.4の動画AFをテストをした動画が出ています。このレンズだと動画AFは爆速ではないですがスムーズみたいです。

Sigma 16mm F1.4 Autofocus with Panasonic G9 FW 2.0
https://youtu.be/WtrbSYxgQP0

Panasonic G9 Firmware v2.0: Can its Autofocus beat the rest of the competition?
https://youtu.be/JAYGrHAj8m8

注文したSigma16mmf1.4が今日届いたので早速テストしてみました。
動画AFはかなりいいです。暗所でもスムーズです。画質もいいです。
大きさ、重さがLeica12-60mmf2.8-4以上なのが残念ですが、夜間や室内はこのレンズでいけそうです。

書込番号:23111970

ナイスクチコミ!4


Pinkinkさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/18 06:30(1年以上前)

スムーズにAFが合うのが良しとするならそれで良いと思いますよ。
ただ、動画撮影時にピントが合う速さで言えばG9よりα6400、α6600のほうが物凄く早いのは使い比べてみたらすぐにわかります。
G9は明るいところでは良いですが、少し暗めの室内なんかだと、動画はピント外れまくります。

書込番号:23175172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/18 18:21(1年以上前)


パナの動画AFの追従が鈍いのはコントラスト方式だからなんでしょうね。YouTubeで比較動画を見ると、パナ機では人物が移動する際は一旦顔がボンヤリしますが、像面位相差AF機はソニー、キャノン、ニコン、富士フィルムとも、リアルタイムに追従し、ボンヤリ感がありません。

パナ機ももう少しスピードが上がってボンヤリ感がなくなれば、スピードに対する不満は解消されるんじゃないでしょうか。ソニー機はあまりに速くて「人間の目の性能を超えた」挙動を感じることがあり、そこまでいくと逆に不自然さを感じます。


ただ、それでもウォブリングの問題は残ってしまう。ユーザーの要求はだんだんシビアになってくるでしょうから、パナがコントラストAFから方向転換する可能性はあると思います。(パナも像面位相差AFの研究は続けています。例えば、特許第6421344号は有機薄膜で像面位相差AFを走らせる技術だと思われる。)

書込番号:23176458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/02 06:27(1年以上前)

静止画のオートフォーカスは十分に早くて、動画だと遅い。
そう感じるカメラは多いですよね。

これはオートフォーカスの方式というよりもCPUや演算処理の問題です。
コントラスト方式が問題なら静止画でも遅くなるはずですが、静止画は動画よりも早いですから。

と言ってもコントラスト方式の方が位相差よりもCPU負荷が高く、動画の画像処理中はAFが遅くなるんだとすれば、コントラスト方式の問題と言っても過言じゃないですね。

私が思うのは、静止画並みのオートフォーカスを動画撮影時にも実現して欲しいってことです。
なかなか難しいんでしょうけど。

書込番号:23204683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/02 08:27(1年以上前)


動画AFについて、像面位相差AFを使っているメーカーは皆速いのに、コントラストAFを使っているパナだけやや遅いのは、AF方式が違うからだ、と考えるのが自然でしょう。

パナが静止画のAFを速くできるのはDFDを使っているからだと思う。DFDは電源オンすればAFとは無関係に常時作動する。(だからパナ機は電力消費が多いのだと思う。)DFDは常に距離情報を演算してメモリを更新している。静止画を撮ろうとAFを作動させると、この距離情報を参照するため瞬時に合焦できる。動画やAFCの場合は、DFDの距離情報自体を更新していかなければならず、「予め貯えられた情報」ではなくなってしまうため、素の速さが見えてしまう、ということなのだと思う。

書込番号:23204800

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2020/02/02 13:15(1年以上前)

G9の動画AFは十分早いですよ。
YouTubeにもZ6との室内でのAF比較動画が出ていますが、まったく同レベルです。

また、GH4にもDFDは搭載されていましたが、バッテリーは激持ちしていましたので、DFDだけが電力消費を早める原因ではないと思います。

書込番号:23205321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/02 15:59(1年以上前)


私はGH5が登場した際に、ソニーのAPS-C機との動画AF比較を見て、そのあまりの差にショックを受けました。それに比べるとG9は随分良くなっていて、速さ的には「あと一歩で合格」な感じです。ただ、移動中の人物の顔がボンヤリする点においては、像面位相差との差を詰め切れていないと感じます。

DPREVIEWでビデオ配信しているJordan Drakeという人も「動画AFを求めるならα6600かE-M1 MarkUにすべきだ」と言ってました。この人はパナ機が気に入っているらしくて、自分がビデオを撮るのにGH5やS1Hを使っているのに、です。

消費電力の差はE-M1 MarkUとの比較でも分かります。E-M1 MarkUのバッテリーは1720mAh、撮影可能枚数は440枚なので、1枚当たり3.9mAh消費することになります。G9のバッテリーは1860mAhで、撮影可能枚数は多い方のモニターでも380枚(ファインダーだと360枚)、1枚当たり4.9mAhなので、E-M1 MarkUの25%増しで電力を消費することになります。

パナはインタビューで「DFDは複雑な演算だ」と言っており、これを常時走らせることで消費電力が嵩増しされていることは容易に想像できます。パナ自身、DFDの起動頻度を落として消費電力を抑える特許を出願したりしています。

書込番号:23205584

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2020/02/02 18:00(1年以上前)

Z6ではなくてZ7との比較でした。
https://www.youtube.com/watch?v=NREno8n09kM
これを見るとAFはほぼ同じと言えそうです。

武蔵坊弁軽さんは、G9で撮った写真を投稿してしますが、お持ちではないのですか?

消費電力は、ファインダーとか手振れ補正とかいろいろ要因があるので一概には言えませんが、DFDは確かに複雑な演算をしていそうです。


書込番号:23205795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/02/02 18:35(1年以上前)

G9とパナライカの動画AFは素晴らしい性能ですね。マニュアルは使えないですよ。レンズのAFモーターが悲鳴を上げるほど、付加はかかるけど、概して素早く性格ですよ。非常にAFレンズモーターには負担は大きいようで、たまにひどいピンぼけする時があるけど、非常に高度な技をやっている訳ですよ。感服。

書込番号:23205865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング