LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
G9使いはじめて二年くらいになりますが、グリップが剥がれ自分で張り直した以外はタフで機械的、電子的トラブルは皆無で素晴らしいカメラですが、JPEG撮って出しの絵には不満も有りました。
先ず、等倍だとジャギーが目立つことと、衣服の偽色、肌のグラデーションが少し不自然な事です。くっきり写り過ぎるというか。
で、全てのモードでシャープネスをマイナス5にしたところ、ジャギーや偽色が目立ちにくくなり、肌のグラデーションも自然になりました。メーカー標準の状態のシャープネスが強過ぎるんだと思います。マイナス5でも他社と比較して全く甘く有りませんから。
もちろんRAWで撮影してる方には関係ないかもしれませんが、私は子供を沢山撮影して、良いものを選別してるのでRAWだとデータが大きいし、後々面倒です。
たわいない話ですが、JPEG撮って出しを使っている方にはシャープネスはマイナス5がお勧めです。
他のルミックスも全てマイナス5にしましたが。
メーカーの思想も分かりますが、シャープネスのデフォルト値を大幅に下げるべきだと感じます。
書込番号:23294137 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>kwwmsyさん
先日のパナソニックsミナーSPの動画を見た武蔵坊弁慶さんgこのように口コミされています。
「森脇章彦氏のG9セッテイング編を見ました。同感だったのは「オリンパスに比べて画質が柔らかい」と言っている点。(氏はコントラストとシャープネスをプラス調整することを推奨。)パナソニックは画質がボヤッとしているわけではなく、繊細方向に振った絵作りなのだと思っています。(私は基本的にデフォルトのままです。)」・・・と。
お互いに言われることが相反することなので少しばかり動揺しています。
書込番号:23294233
8点
パナソニックG9は色味発色がオリより柔らかく、輪郭が繊細で精密ですよ。ソニーなんか逆に太い輪郭でドギツイ発色。個人の好み感性なのでシャギーだと思うなら売ればよい。
書込番号:23294247 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そうですか(笑)
まあ、プロの言う話の方が信憑性は高いと思いますが、私が使って来たペンタックスやニコンと比較すると、パナソニックは間違い無くデフォルト値でのシャープネスは非常に強くかかっていますね。
髪の毛のジャギーや衣服の偽色がその証拠だと言えます。
個人的には、これ以上シャープネスを高めるというのは、有り得ないと感じます。カリカリにはなりますが、不自然になりますからね。
シャープネスはマイナス5がおすすめです。
マイナス5でペンタックスやニコンのデフォルト値に近い印象です。
まあ、両方試してみてください。
個人的には、プロと真逆が正しいと感じました(笑)
書込番号:23294259 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いえ、少なくともペンタックスやニコンよりは、デフォルトでのJPEGシャープネスは強いです。ジャギーや衣服の偽色はそれが関係してると思います。
デフォルト値が気に入らなければ売れば良いというのは、暴論ですよね。だったら調整出来ない様になっているでしょうし。
書込番号:23294262 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
kwwmsyさん こんにちは
自分の場合 GX8など使っていますが 自分はRAWで現像時 シャープネス落としています。
また 高感度ノイズ除去の方も強すぎる為 同じようにRAW現像時弱くしています。
後 マイクロフォーサーズのレンズシャープすぎるので オリンパスの方は カメラの設定自体シャープネス落としています。
書込番号:23294270
4点
あ、やっぱりそうですか。
私も、シャープネス、ノイズリダクションともに強過ぎると感じました。
確かにレンズがシャープな事も影響してますね…
書込番号:23294289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はGX7MK3ですが、風景やスナップを中心に広角系やマクロレンズを使用する機会が多いですが、コントラストやシャープネスは上げる方向に調整することが多いです。
JPEGは実質画像確認用なので、RAWで任意に画像処理しています。
ちなみにLightroomで私の撮影画像に自動補正をかけると、シャープネスを上げる方向に補正をかけるので、やはり撮影画像による問題なのではと思います。
MFTはピクセルピッチが小さく、最近の機種はローパスレスでもあるので、偽色やジャッキーは余裕のあるフルサイズとは比較になりませんね。
書込番号:23294478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kwwmsyさん
腕のなさをカメラせいにしているような?挙句は手は人格批判。匿名だからなんでもありですか?あなたプロなんでしょ?カメラせいにするなよさ。
最近み責任な不誠実な投稿ばかりでシラケるね。カカクコムは過疎ってるは、目に見えてるよ。
書込番号:23294525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kwwmsyさん
画質は好みが入りますので一概には言えませんが、パナソニックの場合シャープネスをマイナス5にすると眠くなるというか甘くなる・・・ライカに近い画質になります。少し前の上田晃司先生のスナップ写真がフォトスタイルで設定をマイナスにしてましたね。
シャープネスをプラス4とか5にするとキヤノン、ニコンに近い画質になるかな。
パナソニックは自然色からG9以降の機種は記憶色に変わって画質が柔らかい感じになってますので、個人的にはプラス1ぐらいが丁度いい感じかなと。
CP+2020セミナーで話す予定だった森脇先生の講座、コムロミホさんと上田先生の上田家の講座でルミックスの画質の考え方を言ってますので参考で見てみるといいですよ
<パナソニック株式会社>
https://panasonic.jp/dc/cpplus2020.html
書込番号:23294550
5点
あなた、冷静さを欠いた人間だという事は非常に良く分かりました。
書込番号:23294570 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
撮影する対象物で判断が変わって来るのかもしれませんね…
自然風景や街並みなんかは、モアレや偽色は出にくいので、デフォルト値やプラス補正でも良いのかもしれませんね…葉っぱのエッジはくっきりしていた方が良いですし。
ただし、人物のポートレートなんかは、個人的には、シャープネスを下げた方が良いと感じます。
もちろん人それぞれなので、個人的な好みに過ぎませんが。
書込番号:23294774 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いまはG9を使っていますが、GH4からGH5に買い替えて、柔らかさが減ったと思います。
低ノイズ・高解像になりましたが、階調表現が悪くなったような気がします。
それはたぶん、画素数が多くなった(画素ピッチが狭くなった)ことと、センサーの読み出し速度を上げたことによる副作用なのかなと思っています。
それと、RAW画像のノイズは7年前のGX7からほとんど画質の向上はないようです。
画像エンジンとCPUがどんどん強力になるので、力技でノイズをねじ伏せている感じです。
輪郭のある部分はシャープネスを強くして、のっぺりしている部分はシャープネスを弱くNRを強めにかけるとか、かなりいじり倒している感じがします。
なので、等倍で人の顔を見ても、どこにピントが合っているのか分からず立体感のない絵になっているときがあります。
GH6やG9iiで もしセンサーに変化なく画質が向上しなかったら、FujiのT4にしたいところです。
でも、フジの100-400mmはデカくて重すぎなので、その部分で気が進まないです。
なんでAPS-C専用レンズなのに、他社のフルサイズ用と同じ重さなんや!!と思います。
書込番号:23294946
3点
>kwwmsyさん
ポートレートはフォトスタイルを人物にしてコントラストを設定した方が柔らかさが出ると思いますが。
書込番号:23295007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
意外ですね。パナソニックの絵が
オリンパスやソニーより
眠い、柔らかいというのは
通説と思っていました。
他社に対して、後れ馳せながら
GX7mk2あたりでローパスレス
にするなど、解像感も上げてきましたが、
極端に方向性が変わったようには思えません。
手持ちのパナソニックのレンズカタログと、
ソニー、オリンパスのレンズカタログ
を見比べましたが、パナソニックが過度に
解像感重視になったという感じには
見えません。(フルサイズのS1含め)
書込番号:23295219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も、全く同じく考えてました。X-T4で手ぶれ補正が強化されたので魅力的ですが、やはりレンズは重たくなるので、マイクロフォーサーズの高画素化、高画質化を待つべきかな?と思案中です。
書込番号:23295500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コントラストで柔らかさを出すのは、色合いですよね。
ジャギーや偽色はやはりシャープネスを弱めるのが有効だとは思いますが。
書込番号:23295507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カタログは縮小された画像なので、比較が難しいですが、等倍にした時に髪の毛などはシャープネスが強いとジャギーが目立つんですよね。ま、等倍鑑賞しなければ良いのかもしれませんが。
レンズやローパスレスによる解像感は良い解像感だと思いますが、シャープネスによる解像感は味付け的なモノで強くすると不自然になりますよね。レンズやローパスレスの性能を高めて出てくるシャープさは正義だとは思いますが。
書込番号:23295517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここまで写真を例に出す方がいないので。。。
写真をアップします。(jpeg撮って出しです。)
私の場合、くっきり感が好きなので
シャープネスは基本プラス方向で調整しています。
カメラの設定は下記で撮影する場合が多いです。
・フォトスタイル:ビビット & シャープネス+1
・超解像:強か中
・iDレンジコントロール:AUTO
等倍しても私的には全くジャギー等のギザギザ感ありませんでした。
>グリップが剥がれ自分で張り直した以外
これは同意です。
私もグリップの革が剥がれて瞬間接着剤で止めました。(これは多いかも。)
また、センサーも取り替えました。(保証期間だったので無料でしたが...)
書込番号:23296206
6点
ジャギーは拡大し過ぎて見てたからかもしれません。
偽色は確かに出ますが、シャープネスを下げてもやはり出ますね…
マイナス5にして色々撮影してみましたが、非常にシャープな単焦点レンズは良いですが、ズームレンズや解像度の低いレンズだと確かにネムくなりますね…
極端な話だったかもしれません。
誠に失礼致しました。
書込番号:23297556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kwwmsyさん
もしかして超解像モードがONになってません?
自分は切るの忘れて去年花のマクロ撮ったらガサガサレベルで本当に酷かったのを思い出した。
Rawで現像し直したら何ともなかったので何が原因なのかと思って設定をずっと見て行ったらそれだったので。
iDレンジコントロールと超解像モードは切ってます。
iDレンジだけはオートでもいいですが。無しに比べると画質落ちるかなと。
-5にしなければならないレベルって原因それかなって気がする。
書込番号:23297867
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














