『オートフォーカス性能〜動きのある犬の撮影〜』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『オートフォーカス性能〜動きのある犬の撮影〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:5件

現在、GX7MK3を使用しています。
主に、旅行や散策の撮影に使用していましたが、犬を飼い始めてからはドッグランなどで走り回る犬の撮影が多くなっています。
ドッグランでは、14-140mm(H-FSA14140)をメインに使用してます。
私の腕の問題もあるのですが、フォーカスロックをかけても被写体(犬)がフレームから外れる、または大きくズレると再度フォーカスされるまで時間がかかったり合わなくなることが少なくありません。
また、フルオートで被写体を追いかけ、ここぞと言うときにシャッターを押しても後ピンになったり。
オマケに愛犬はほぼまっ黒なので露出補正も難しく、止まっている状態でもフォーカスが迷ったり・・・と、フォーカス性能を含めてイマイチ満足できる写真が撮れない状況です。

そこで、諸先輩方に質問ですが、動きのある犬の撮影を考えたとき、G9のフォーカス性能は満足できるレベルでしょうか?
また、他機種の方がいいよ!といったオススメがあるでしょうか?
予算はボディで15万程度までを考えてます。

G9は、価格が下がってきていること、屋外利用が多いので防滴/防塵機能が魅力なこと、手持ちレンズ(8-18mm H-E08018)を引き継げることから、買い換え最有力候補です。

アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:24693296

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/04/10 11:05(1年以上前)

>ややややひひひさん
予算はボディで15万程度までだと1択になると思います。
パナソニックは認識能力、操作性はいいけど高速に動く小さな被写体(鳥とか)は苦手と言っときます

書込番号:24693315

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/04/10 15:17(1年以上前)

G9の、6Kフォトを併用すると良いかもしれません。

書込番号:24693639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/04/10 15:20(1年以上前)

GH6では、フォーカスリミッターが搭載されました。
ファンの間では非常に好評とのこと。
もしかすると、G9やGH5mk2クラスなら
ファームアップで追加するかもしれません。

書込番号:24693646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/10 16:05(1年以上前)

ややややひひひさん こんにちは

もしかしたら フォーカスポイント1点で フォーカスポイントと犬の顔に合わせながら撮影する方が 精度上がる可能性が有りますし 

フォーカスポイントの位置とのバランスで 顔の位置がバランスが悪くても 少しトリミングするだけで 対応できると思います

書込番号:24693701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/10 17:14(1年以上前)

>ややややひひひさん

G9 をとことん使っておりますが、無理です。
追従性能は コントラストAFなので 無理です。

フォローしておきますが、
AF合掌スピートは 超早いので野鳥などの飛びたち等は非常に有効です。
ただ、向かっての追従は まったくもって ダメダメなので、
ドックランでは不向きです。

素直に追従性能のうよいカメラを選びましょう。
たぶん EM-1 MK3 が良いような。。。

書込番号:24693786

ナイスクチコミ!13


ymomdさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/10 17:59(1年以上前)

G9含めパナソニック機は追従は不得手です。(ほっかいくんさんもおっしゃっているようにコントラストAFなので)
15万円程度までならオリンパスのE-M1 mark IIIになると思いますが、それでも追従は完璧ではありません。
追従目的ならフルサイズフラッグシップを考えるべきだと思いますが、お値段が……。

書込番号:24693862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/04/10 22:56(1年以上前)

>しま89さん
>ポポーノキさん
>もとラボマン 2さん
>ほっかいくんさん
>ymomdさん

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。
ドッグランでの利用を想定すると、パナ機は難しそうですね・・・

>ほっかいくんさん
>ymomdさん
E-M1 mark III の紹介、ありがとうございます。
オリ機の方が追従性能は良さそうなのですね。

フルサイズなら良さそうとは思いつつも私には持て余しそうだし、そもそも予算的に・・・(^_^;)

GX7MK3を売って予算枠をもう少し広げることも考えていたのですが、ドッグランでの撮影以外は気に入っているので、できれば手放したくないし。
夏のボーナスまで我慢して予算枠を追加するか?
もう少し悩んでみます。

書込番号:24694336

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2022/04/10 23:10(1年以上前)

ここは、無理してでもOM1を買ったほうがいいと思います。

書込番号:24694361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2022/04/11 21:25(1年以上前)

GX7MK3と比べたら、G9でも改善されていますよ。
子供がまっすぐ走ってくるなら、ピントは合います。
でも、サッカーのように切り返したり交錯したりするとG9だと厳しいですね。

ドッグラン、、、
走っている犬をフレーム内に入れ続けるのも難しそうですね。

書込番号:24695594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/04/11 21:38(1年以上前)

>taka0730さん
OM1がオススメなんですね。
しかし、予算的に・・・(^_^;)

>副収入万歳!さん
私の腕だと、ドッグランではやや引き気味(2〜3頭入るくらい)にフレーミングしないと追いつけないので、その条件でフォーカスが合えば良いのですけど。
G9ではちょっと難しそうですね。

書込番号:24695619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2022/04/12 08:12(1年以上前)

>ややややひひひさん
G9で撮れないってことはないと思いますが、歩留まりは良くないかも。
自分の飼い犬であればシャッターチャンスが多いので、数撃ちゃ当たります。

それくらい引いて撮るなら、絞れば歩留まりも上がりますよ。

書込番号:24696098

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/04/12 10:06(1年以上前)

>ややややひひひさん
やや引き気味だと少しは違うかもしれませんね。
コンラストAFだからは、G9というかパナソニックのカメラあまり使われて無い言い方かな、動物認識は結構いい方ですし、AFもいいのですが、高速で飛翔する鳥とか、不規則な動きする動物がどうしても弱いかな。
GX7MK3と画質同じですし、お値段今が1番安くなってますので、まずは購入されてはと思いますよ

書込番号:24696223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/12 22:48(1年以上前)

>ややややひひひさん

望遠レンズで動きもを追従させてピントを合わせ続けるためには、カメラの性能も重要ですが被写体をフォーカスエリア内から外さないカメラワークが必要です。
G9には動物認識があるのでフォーカスエリアを大きめに設定しても拾ってくれます。
一定速度で向かってくる被写体でしたら、かなり手前からAFさせ連写開始したら結構撮れるもんです。

ワンちゃんより高速で飛び廻るミサゴの作例紹介します。
G9に200mf2,8+テレコンtc2,0換算800mm
ムービーのExテレコン×1.4換算1.120mmも併用
4k60pのムービーで撮影
ムービーもスチルもAFの性能は似たようものです。

https://youtu.be/llVDgklLxsc

私のyoutubeチャンネルでは、6kphotoで撮影した野鳥達もアップしていますのでご覧ください。

書込番号:24697186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/04/12 23:50(1年以上前)

>副収入万歳!さん
>しま89さん
絞りの設定等によっては、歩留まりを考えなければいけそうですね。
基本的にオートで撮影していたので、設定については目から鱗でした。
貴重なご助言、ありがとうございました。

>尾張のパパさん
ご紹介の動画を視聴させて頂きました。
ミサゴをフレームに入れて撮影できるなんて、すごい腕ですね!
魚を捕まえて飛び立った後の水滴もきれいに描写されており、ここまで追従できるのであれば十分かと。

E-M1 mark III か G9 か?
悩みどころです。

書込番号:24697279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2022/04/13 06:17(1年以上前)

ご使用されているレンズはコントラストAFに適した設計なので、レンズ購入しないのであればG9が良いかも。
オリンパスを買うならレンズもオリンパスを。

静止しているものを撮るならオリンパスボディとパナソニックレンズの組み合わせ(またはその逆)でも、問題ありませんが、はやく動くものは純正レンズのほうがイイですよ。

書込番号:24697413

ナイスクチコミ!5


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2022/04/14 20:02(1年以上前)

ちょっと裏技と言うか、荒技と言うか、原始的な方法ですが、
こちらに向かって来る被写体に対してジャスピン率上げる良い方法が、自分も下がりながら連写するですね…
特に子どもや犬などでは非常に有効ですが、後ろに下がれる状況じゃないとダメですね…
近寄って来る被写体の方が速くても、自分が下がることでピントが少し手前に来るのでジャスピン率はかなり上がりますよ(笑)

書込番号:24699735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/04/14 22:00(1年以上前)

>副収入万歳!さん
ボディとレンズの組み合わせで性能が違ってくるんですね。
互角性があるので同じかと思ってました。
参考にさせて頂きます。

>kwwmsyさん
ドッグランで走るスピードだとフレーム内に納めるのもやっとだし、どのような動きをするのか予想もつかないので、とてもついていける自信は無いです・・・(^_^;)
足がもつれてコケるのがオチかとw

書込番号:24699917

ナイスクチコミ!0


suzumineさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/17 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

実際にG9Pro+LEICA DG ELMARIT 200mmでドッグランを撮っています。

使ってる感じとしては
・グリップは大きいので振り回すときに安定はする
・ピントが抜けることが多い
・体の色が一色のワンちゃんはピントが合いずらい(特に白と黒)
・一度ピントが外れると復帰して追従することが厳しい
・カメラに対して左右方向のAF精度は悪くないけど、近づいたり遠ざかったりするときは外れやすい

一緒にドッグランに行く人にはE-M1 MarkVを使っている人も居ますが、近づいたり遠ざかったりするときは外れやすいと言ってました。OM-1でどの程度改善されているかは分かりません。

G9Proで撮れないことは無いです。
むしろ、どんなカメラとレンズを使ってもフレーム内にしっかり被写体を入れる練習が必要です。
個人的にはグリップが安定するし、画作りも好みなので、安くなってきたG9Proをお勧めしますが、もし15万円以下でカメラのAF性能に頼るならばnikon D500の方が良いと思います。動体撮影にはとにかく強いです。(大きくて重いけど・・・)

参考にG9Proで撮った写真を載せておきます。

書込番号:24704646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/04/18 13:12(1年以上前)

>suzumineさん

フォーカスリミッターは、上田晃司さんも絶賛
しているので、G9にも実装して欲しいですね。

書込番号:24705587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング