LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
お世話になります。今更の質問です、G9を購入して劇的な綺麗な撮影を期待してました。
だけど、うーん!G8のほうがいいような感じがする。
撮った画像が暗い。それでWINDOWS フォトで修正して見ています。
撮ってすぐ画像確認すると目視と比べ暗いので露出補正をプラスにして撮り直します。
なんかこんな質問を書くと、笑われるのでしょうね。
暗いと思った時は 露出補正をプラスにする・ISOを数値上げる・シャッタースピードを
長くする。測光モードをスポットにする
いままでこの問題をずーと解消できてないまま撮ってきました。
一眼カメラを使う資格なしと書かれるかもしれませんね。でも、切実な問題です。
お年寄りをいたわると思ってご教授お願いします。よろしくお願いします。
書込番号:21994374
5点
主に何を撮られているときですか?添付されてるような白い空が多めの風景のときですか?
書込番号:21994387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>O型君さん
アップされた1枚目の写真が暗くて、2枚目の写真が普通だということでしょうか?
私には1枚目の写真が普通で、2枚目の写真は露出オーバーのように思えますが・・・
書込番号:21994405
26点
プレビューモードに絞り値やシャッター速度が反映してないのかも。
すいませんこんなことくらいしか思い付きません。
書込番号:21994407
2点
標準的な
見た目どおりの明るさに写るのが
『標準露出』
撮影者の意図が介入したのが
『適正露出』
だから 適正露出は2つあっても良い。
書込番号:21994412 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
見た目では1枚目の方が好みです。
理由は2枚目は空の雲が白トビぎみで・・・
主観ですからこの辺はなんともです。
暗く感じたのであれば2枚目のように補正でいいのでは?
私なんか、自分好みにするために、
プラス、マイナス関係無しに露出補正はよくしています。
書込番号:21994414
4点
間違えてはいないと思います。
カメラの露出計は白いものも黒いものも18%グレーになるように調節してしまいます。
明るく白く撮りたいときはプラスに補正し、暗く黒めに撮りたいときはアンダーに補正します。
写真は真実を写せるものではなく、イメージを写すものなので、撮影者の思うとおりに補正すればいいと思います。
G8よりもG9が断然いいと思いますけど。
書込番号:21994442
9点
空を少な目に…
書込番号:21994444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラはソニーだが友人に進呈した、常時マイナス0.3に設定してる。
私は±0で撮ってたんだが、好みの違いだから自分で決めることです他人に聞いても詮無いこと。
書込番号:21994447
4点
>O型君さん
何でどう見るかによって変わってくる話だと思いますし、その人の好みでも
変わる事ですね。
キヤノンユーザーの私だと以前のパナソニック機だと明るすぎると感じましたね。
プリントすると丁度良いぐらいだったかも知れませんが。
液晶画面で見る(モニター設定で様々変化しますが)のとプリント目的だと自分の好みに
合わせる為に露出補正やRAW現像時に設定値を変えるのはいつもの事になっています。
より入門機寄りの機種のほうが無調整で一般受けしやすい派手目な描写になる傾向は
どのメーカーにもあると思うので、G9は「どうぞ自由に変えてください」という機種だと思います。
書込番号:21994457
1点
写真をモニターで見るとき、モニターの設定が暗い設定になっていませんか?
モニターの輝度や表示モード(sRGB , adobe RGB)を確認して下さい。
書込番号:21994507
2点
こんにちは。
私もG8からG9に変えたクチですけれど。
確かに明部が白トビしにくく粘る一方、暗部も結構しまった感じがします。
添付された2枚目はどちらかというと、好みを別にすると妙に明るい気がします。
例えば“iDレンジコントロール”を中、若しくは強にしてみてはいかがでしょうか?
暗部と明部の差が大きい時に、暗部を持ち上げて、潰れない様にする機能です。
RAWも同時記録にしておくと、あとでボディ内現像する時に強・中・弱を選ぶことも出来ます。
書込番号:21994559
4点
神戸みなとさんの言う通り、詮無いこと。自分で決められないようなら写真は楽しくない。他人の気持ちは所詮わかりません。
書込番号:21994586
3点
>O型君さん
肉眼で「認識」するダイナミックレンジよりも、殆どのカメラのダイナミックレンジの方が狭く、
Jpeg圧縮では更に狭くなるので、
RAW記録して画像処理時に「近づける」ぐらいしかできません。
あと、全人類に共通ですが、加齢による白内障が進むと、強い光が目に入って白っぽく見えたりします。
端に白っぽく見えるだけでなくて、「コントラスト視力」が低下するので、
例えば下記リンク内のコントラスト視力表の例の文字が全て見えない場合は、
眼科検診をお勧めします。
(できれば毎年、少なくとも2~3年に一回)
https://www.nagatamegane.com/%E8%A6%96%E5%8A%9B%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E8%A6%96%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%81%AF/
↑
他のコントラスト視力表でも構いません。
どうせPCやスマホ画面では正確な測定は出来ませんが、
上記リンクの文字を全部読めない場合はかなり白内障もしくは別の疾患が進んでいると思いますので、早めの検診をお勧めします。
書込番号:21994587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>O型君さん
撮る前に結果が分かるミラーレスで、なぜこんな運用しているのか不思議なんですが。。。
書込番号:21994685
2点
>O型君さん
2枚目の写真は、信号の赤が露出オーバーに感じますけど・・・
まあ、AEブラケティングで撮影されるのもあるかと思います。
書込番号:21994688
0点
曇った日は、雲が白いので明るく、地上は光量が少ないので雲に引っ張られてアンダーになりますね。
青天時は空は青なので、雲の白よりも暗いので光量の多い地上が適正露出のなるのですね。
リバーサルで撮っていたころは、曇天で補正なしだと全く写真にならなかったものでした。
書込番号:21995045
2点
>O型君さん
今されてる露出補正をプラスにする・測光モードをスポットにするで良いですよ。
カメラってそういうものです。
カメラは白いもの、黒いものを、灰色で写るように露出を調整しようとしますので、カメラマンがカメラに間違いを教えてあげる必要があるんです。
書込番号:21995083
3点
明暗差が大きなものを同時に撮るときに、どちらかを基準にすると、反対側が黒つぶれ、または白トビしてしまいます。
これを防ぐには、フルサイズのようなダイナミックレンジの広いセンサーを使うか、
HDR合成といわれる、明暗部が適正に見えるように補正をかけるやり方で、ちょうど良い感じに撮ることができます。
G9でそれに当たるのが、多分、ゅぃ♪さんのおっしゃってる機能になると思われますが、
パナサイトのG9の特徴に紹介されている方法として、トーンカーブを直接調整して撮るやり方もあるようです。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro/function.html
いずれも私は使ったことがない機能ですが(^^;
書込番号:21995111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
O型君さんこんにちは。
O型君さんは、G9での写真単体ではなくて、「G8と比べて暗い」と感じていらっしゃるんですよね。
そういうのはカメラのクセというか、特性なので、自分好みに調整していくしかないと思います。
ただし、写真というのは「露出オーバー救えないけどアンダーは救える」という傾向があります。
そのため、調整前提の写真はアンダー気味に撮るのが割と普通というか、テクニックとなっています。
特に、暗部ノイズに強いカメラでは有効な手段です。
G9は暗部に強いカメラのようですので(G8を常用していてG9は持っていないですすみません)、最初からそういう傾向で撮れるようにチューニングされているのではないでしょうか。
いかがでしょう? G8より、G9の方が、暗部の調整耐性ありませんか?
価格を考えても、全ての面でG9が勝っていると思うのですが。
書込番号:21995272
5点
O型君さん 私も 明暗を気にします そこで オートフォーカスモードを 一点にしたり
カスタムマルチや 225点も使い ピント位置を動かして 明暗を調整 撮影します
基本的には ISOオート F開放ですが Pで撮影 F値の低いレンズを使っています
raw画像をそのまま jpegにしました 拙い 写真が 参考なれば 幸いです
書込番号:21995673
2点
結論から申し上げますと、
G9は ハイライト側のダイナミックレンジが、約25%向上しているからだと思われます。
ダイナミックレンジとは、ネット検索してみて頂ければ分かるかと思いますが、
明暗の幅ですね。
例えば、
明暗のアナログ情報量をデジタル変換(A/D変換)した際、
G8の場合は 0(暗い)〜1024(明るい)という情報量 だったとすると、
G9の場合は 0(暗い)〜1280(明るい)という情報量 が増えたということになりますね。
よって、今までは ハイライト側の白飛びが発生していた部分が
G9では よりディテールを表現出来るようになっています。
よって、アップして頂いた画像のような白飛びが発生してしまう撮影環境の場合、
G8では 白飛びが発生し、全体的に 見た目 明るく感じてしまう。
G9では 白飛び部分が、よりディテールを表現してしまうため 見た目 G8より暗く感じてしまう。
と思われます。
また、G9のほうが 立体感も若干上がっているかと。
自分は Gx7mk2になりますが、
G9のほうが より表現豊かな画質となっていました。
もし、G8のような感じの明るさにしたい場合には、
みなさんの言うとおり、露出をプラス方向へするか、
ハイライトシャドウ機能で ハイライト部分をプラス方向へ操作すれば良いかと思います。
以上です。
書込番号:21996346
6点
露出制御がG8と少し違うのかもしれません。
もしかして見ているモニタが暗いとかありませんか?
書込番号:21996438
2点
>O型君さんの2枚目の写真ではg8と同じ画質に見えます。ご意見番さんの言う通り、やはり一枚目がレンジが広い写真ということです。全然不満はないです。やはりスーパーファインで撮ると撮って出し10Mで重いけど、超光沢プリントではファインより全然絵が浮き上がって綺麗です。連写以外は最高画質でプリントをお勧めします。
書込番号:21996551
2点
>O型君はん
今のカメラにも ディスプレイにも そこまでの能力はおまへん
将来可能になるかもしれまへん
書込番号:21996606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>O型君さん
私はG8は使ったことがないので、G9での撮り方についてのみ、私見を書いておきます。少しでもご参考になればと思います。
1枚目の写真ですが、白く明るい空が画面の3分の1以上入っています。このため、明るい光がセンサーに沢山入るので、カメラは「こりゃ明るすぎるぞ。少し暗くしなきゃ」と考えて、全体に暗くするように反応します(マニュアル設定ではないことを前提にしています)。
この結果、明るい空は普通に写りますが、光量の少ない芝生や樹木の部分は普通よりも暗くなってしまいます。私も、全体に少し暗く感じますが、それは、この部分が暗いせいだと思います。
これは露出補正をしない場合には普通に起きる結果です。ですから、空が画面の3分の1以上も入るようなケースでは、露出補正をプラスにするのが定石です。(G8では違うのかもしれませんが、普通のカメラではこうなります)
2枚目は、事後に明るさを持ち上げた作例ですが、これは操作としては、撮影前に露出補正を上げるのと同じことです。ただ、これは少し上げすぎに見えます。撮影前の露出補正も上げすぎると、白い部分が白トビに近づいていきます。
このため、このように空がたくさん入る場合は、@撮影前に露出補正を上げるAただし、上げすぎない−−のが基本になるでしょう。ただ、この操作だけでは、空の白トビが気になって、明るくしたい芝生の部分が十分明るくならない−−ケースもあるでしょう。
こうした場合には、私の場合、@カメラ内の設定(ピクチャースタイルとかフォトスタイルと呼ばれている機能です)で、コントラストを下げたうえで、A露出補正をプラスに上げる−−ということをしています。
私はメカに弱い50歳代の半可通ですが、この操作で調節することで、困ったことはありません。
ご自身で試してみられるべきことが、まだ残っているような気がいたします。
書込番号:21996692
9点
あと、補足ですが、
G8で撮影されていた写真は、空ではない部分でスポット測光
G9で撮る時は、広い範囲で測光している
−−という可能性もあるかも知れません。
書込番号:21996772
3点
撮影直後。カメラは明るいと判断してアンダーにしたようです。 |
フォトショで特に手前を明るく、かつ彩度を上げるよう修正。 |
露出計はこれを適正と判断してようです。 |
前回の反省で、以降はマニュアル露出主体となりました。 |
>O型君さん
はじめまして。お邪魔します。
実は曇天というのは相当に『明るい』光源なのです。
特に曇天に対して正対している場合は、露出計を信じてマイナス補正に倒すと悲惨です。
いわゆる逆光撮影なので、被写体を綺麗に撮りたければ被写体の露出、に合わせる必要があります。
その分、空の部分が白飛びしても許容する/絶対避ける、で露出の調整度合いが異なります。
かれこれ10数年前、どうしても撮りたいテッチャン対象がありまして、添付を撮影しました。
シャッター優先で+1露出補正してます。 それでも結果は、相当なアンダーになりました。
恐らくは+1.3程度以上の補正が必要だったのかな?
曇天の他、晴天時の森林も意外に光線を反射して、カメラの露出任せですとオーバーになります。
対策: マニュアル露出を使う。
主にどんな被写体がお好みかは判りませんが、『こういう状況では、こんな露出補正』と言う
シチュエーションは数十パターンもある、とは思えません。
せいぜい数パターン、それぞれに一番綺麗に撮影できる露出の組み合わせをあらかじめ考えておけば、
撮影のバリエーションが増えるのでは、と考えます。
私の場合は、殆どアンダーに撮影して、自宅でフォトショで救済する、と言うやり方です。
現場であれこれ悩むのが面倒だからです。
この掲示板では私を含め、色々なアドバイスが飛び交いますので迷うでしょう。
書店でどれか一冊、露出についての教科書で徹底研究されることをお勧めしたいです。
書込番号:21996820
3点
>O型君さん
左の写真が正常な露出だと思います、右は明らかに露出オーバーですね。
まぁ、お好みがあるのでなんとも言えませんが。
書込番号:21996870
2点
>O型君さん
HDRや、ブラケット機能で露出補正-1/3EV.0E.V+1/3EVを試されては?
書込番号:21996883
1点
フォトショ使うまでもなくファンインダーで瞬時に露出補正できるからこのカメラは大好きです。前ダイヤルに露出補正を割り当てとか使ってます。シャッターボタンを離すならこっちのほうがいい。
書込番号:21996981
2点
>O型君さん
LUMIX上位機種の仕様ですが、
MモードのISOオートの設定で「露出補正」が使えても、
「AEロック」が出来ないので、
ちょっと使い勝手が悪いのもあります。
例) 撮り鉄で、前照灯の影響で、暗くなる場合があります。
その場合、ISOオートにしてMモードでSSと絞りは固定にして、AEロックを保持すると、
暗くなることは回避することは可能になります。
なぜか、LUMIXの仕様により、ISOオートのMモードでは、AEロックが使えないのが、不便です。
書込番号:21997287
2点
>O型君さん
露出補正はコツが要りますね。
一眼で最も大きいファインダーの
G9なら、補正をしながらの
撮影は、かなり楽になります。
不安なら、ブラケット撮影も
したほうが良いかも?
書込番号:21997948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>O型君さんへ
私もG9をメインに使っています。良いカメラですね。
O型君さんのアップの写真を見てモニターのチェックが必要と思いました。
簡単なモニターチェック方法です。
モニター調整確認
1.グレースケール画像をクリックして真正面から見てください。
2.下記を確認して下さい。
3.グレースケール左から1番目(黒)と2番目の境目が見えず、2番目と3番目の境目がかすかに見える。(ブライトネス)
4.グレースケールの右から1番目(白)と2番目の境目が見えず、2番目と3番目の境目がかすかに見える。(コントラスト)
5.グレースケールに色が付いていない。文字の色が原色に見える。
以上を確認してみてはいかがでしょうか?
モニターが狂っていると自分と他の方と違って見えますので・・
参考になれば幸いです。
書込番号:21998262
6点
>O型君さん
両カメラの設定が全く同じだったとしてそれを同じモニターで見て違いが出る
(G8では好みどおりで問題なし・G9だと暗く感じる写り)のだとしたら
これはもうモニター関係なく両機種間のデフォルト設定の違いなんだと思います。
G9のG8と同じ設定でのようすが、合っていないのでしょう。
ですんでまずは完全に同じ設定にしてみてくださいね。
また、カメラごとに測光方式を変えたり露出補正で差をつけたりってのは
多分とても面倒なことだと思いますし露出オーバーで白飛びすると
もう救いようがなかったりもありますので、オススメしません。
最も影響が大きいのはトーンカーブ部分だと思います。
関連するのはフォトスタイルやハイライトシャドウ・
iDレンジコントロールやHDR関連のあたりです。
このへんを適切にいじってG8のようすに合わせれば
露出オーバーさせることなく写真全体を明るく見えるように
トーンカーブをシフトさせることが可能かと思います。
一度このG8仕様設定を出せば、大抵はG8同様の絵になるかと。
これを見つけてください。
白飛びさせずに適正露出(カメラの考える)で撮っておいたものを
あとでトーンカーブ変えてやることも比較的簡単に可能と思います。
元絵お借りしてトーンカーブをいじり明るく仕上げて見ました。
ホワイトバランスも少し青よりだったので
これも彩度上げしつついじりました。
書込番号:21999983
2点
スレ主さんはいずこへ?
そろそろ何らかの返信は必要では?
書込番号:22000677
5点
>O型君さん
個別に返信されなくても大丈夫ですよ(^^)
返信内容が思ったより難しかったとしたら、それはそれで返信ネタになるかと思います。
もっとお気軽お手軽で、簡単な操作ステップの説明を期待されていたのでは?
とも思いますが。
書込番号:22000773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たくさんのアドバイスありがとうございました。
>RedZaku三★さん
>撮る前に結果が分かるミラーレスで、なぜこんな運用しているのか不思議なんですが。。。
ご指摘の通りです。常にファインダーを覗いて撮影しています。それで、撮って再生をファインダーで覗て、うん?暗い!と思って
しまうのです。もっと明るいよねと思ってしまうのです。景色撮影の時ですね。花を撮ったりの近距離撮影だと特にきにならない
のです。景色で空がはいると特に暗さを感じる。それで、PCで再生し自動で再生すると暗い画面が一機に明るくなる。これが
景色の記憶に近づく。
たくさんいただいているのに申訳ありません。まずこの1点を書かせていただきました、
書込番号:22001045
0点
>O型君さん
私はPanaのカメラは使った事が無いので、操作方法に推測が入りますがご了承ください。
スレ主さんは多分、絞り優先でカメラの自動露出に任せて、とりあえず撮影して撮れた結果を確認する。→目視より暗い→撮り直し。という流れなのではと思います。
長年この流れで撮影してきて、撮影フローは変えたく無いという事でしたら、ブラケット撮影だけ追加して露出オーバー側も同じタイミングで撮影してしまうという対処療法的な方法もあるかと思います。
ただ、折角ミラーレスカメラを使われてますので、絞り優先AモードではなくMモード(マニュアルモード)の常時プレビュー機能を使うか、もしくは、絞り優先モードのままだとしてもプレビューボタンで、撮影前にファインダーで撮影結果を事前に確認されてはどうでしょうか?(他社カメラでレリーズ半押しで結果確認できる機種もあります。)
もし目視と差があれば、ここで露出補正を行って、再度プレビュー操作→OKならシャッターを切る。
(私はユーザーではないので、取説を斜め読みしただけなので、撮影結果を先に見る方法が間違っているかもしれませんのでご注意下さい。)
G8のAEの方が、スレ主さんにとっては露出のヒット率が高く、G9の自動露出との違いについての根本的な回答にはなっていないですが、ご容赦ください。
これからも写欲がわく撮影フローで楽しまれて下さい。
書込番号:22001133
2点
>O型君さん
最初の書き込みでは、PC上でも暗く感じるという風に読めました(撮った画像が暗い。それでWINDOWS フォトで修正して見ています−−とありました)が、2回目の書き込みではPC上では見た目通り明るくなっているということですね。
ちょっと、謎も多いのですが、混乱されているためだと解釈して、2回目の書き込みに対して返信いたします。絞り優先、或いはシャッター優先の設定で撮影されていると思われますので、それを前提に書かせていただきます。
>景色で空がはいると特に暗さを感じる。
それが普通だと思います。空が入る時は、露出補正でプラス側に上げましょう。G9が悪いわけではありません。
(なお、青空と曇り空では必要な補正度合いが違います。私には、青空を背景にした北千住の写真はそれほど暗く感じません)
>PCで再生し自動で再生すると暗い画面が一機(気)に明るくなる。
ファインダーで覗いた時と、PCに表示した時で明るさが違うという意味ですよね。だとすると、PCのディスプレイ設定がおかしいのではないでしょうか?
デスクトップ上のアイコンのない場所で右クリックすると、「ディスプレイ設定」という項目が出てきますので、ここを右クリックしてPC画面の明暗を調整してみてください。暗くする方に調整すれば、ファインダーで覗いた時と同じになります。表示される写真は、暗く見えると思いますが、それは露出補正をしなかったことが原因です。
@明るい空を入れて撮影するときは露出補正を上げるAPCのディスプレイは明るさを変更して暗くする−−ということで、とりあえず解決すると思います。
ほかにも書き込まれている内容には謎があるのですが、混乱を増幅させてもいけないので、とりあえず、ここまでで止めておきます。
書込番号:22001211
4点
?
まず、何を基準にするかでは?
その基準が基準になっているかでも変わってくるかと・・・
正しいと思うものを基準とするかでも変わってきませんか?
最初にUPしたものから見ると、補正する前のものが私的には基準に近いものかと思いますが・・・
書込番号:22001290
6点
>O型君さん
今回の画像も暗いということでいいのでしょうか?アンダーだということは正面の壁は実際はもっと白いということですよね。
だとするとその白に引っ張られて、アンダーになったと思います。風景としてみた場合、一概にアンダーとは言えないですけど、、、
肌色を適正にしようとすると、空の色はパッとしない、色になりますよね。
あと、PCでは肉眼に近いということですがプリントした場合はどうでしょうか?PCに近いのであれば
LVFの輝度とコントラストを調整すると、多少はPCに近づくかもしれませんね。
RAWで撮って現像はしないのでしょうか?後からの補正は楽だと思います。
書込番号:22001495
0点
>O型君さん
スレ主さんの返信のようすを見るに
・カメラの背面モニターでは景色の際のみ(近距離の花は問題なし)
暗く写ったように感じる
・ただそれをPCで再生すると別に暗く感じない
ということのようでokiomaさんがお書きのように
結局はどこで適正露出の絵を持つか(どこを基準にするか)次第
なのだと思います。普通はPCでの最終的な表示の際でしょうから、
撮影直後に確認するG9の背面モニターで暗く見えたとしても
気にせずカメラが出してくる適正露出で撮っておけば
それでよいのではないかと思います。
僕の場合もですが
空バックの鳥さんとか空が多い風景の場合は
背面モニターで確認すると大抵全体的に暗く表示されてます。
暗がりで花を撮ったりするような場合は
やはり大抵全体的に明るく表示されます。
今回はG8からG9に乗り換え、その傾向が顕著になっただけでは
(そういう背面モニター表示のトーンカーブなのかなと)
ないかというのが原因と考えられますが、
多分ですが結局はPCディスプレーでうまく表示されれば
それで問題ないのでしょうから、
カメラの背面モニターでの表示はあくまで構図や画角の確認として
その絵の明暗ぐあいはあまり考慮せずに
(というかそういう表示をするんだという前提で)
一応見ておくくらいで考えればよいのではないでしょうか。
新しい絵も一応トーンカーブ変えたのを挙げてみました。
やはりホワイトバランスが少し青すぎるかなと感じました。
書込番号:22001628
6点
WB結構違いますね。オートよりはこまめに天気、曇り、蛍光灯と設定したらG9だと格段にいいです。やはりスレ主氏の明るいとは、ただただ白っぽい写真で面白みに欠けますね。個人的意見ですが。
書込番号:22001816
0点
O型君さんは、「画像の見てくれ」よりも「視覚の再現、視覚の記録保存」を重視されているのでしょうか?
【オートブラケット】設定で、後から気に入った画像を選択するか、
簡単でスレ主さん向きかもしれな画像処理【レベル補正】は如何でしょうか?
(添付画像の例は、やや極端ぎみに処理していますが、
最暗部と最明部は直接加工せず=ほぼ元の状態にしています)
書込番号:22001860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>O型君さん
内容ダブってたらスルーして下さい。
何を撮るとこの位の明るさに〜と言う事が、平均しているのならば、
それをカメラの癖として理解し、「補正をかけて撮影」と覚えてしまえば良いではないですか?
ある意味スキルも上がる。
同じ物を撮っても、明るかったり暗かったり〜何て事も無く、ある程度は一定なのでしょう?
ならば癖として認識する方が、精神衛生上もよろしいのでは?
最初は手数が増えて面倒と感じるかも知れませんが、すぐに慣れますよ。
と、ミラーレスなのでファインダーも液晶表示ですから、背面液晶の他、
可能ならここも明るさを調整してやらないと、撮影後の確認時に違いが出ます。
また、多分この機種も有ると思いますが、背面液晶の設定で、
明るさの調整を「オート」とかにしていると、周囲の明るさに合わせて明暗が変わり、
確認がし辛いので、私は明るさを調整後、固定で使用しています。
で、背面液晶の明るさの基準として、撮影後の画を、
普段自分が、メインで画を確認しているモニターで再生し、
(再生時の色見や明るさに対し、「これが正しいと」自身で認識している物)
同じ画をカメラ側でも再生し、カメラ側の液晶の明るさがモニターに近くなるよう合わせる。
そうすればカメラ側で見るとこうなのに、モニターで見ると〜の差異は少なく出来るので。
書込番号:22003623
1点
>O型君さん
私、主にニコン機で、マイクロフォーサーズでは、オリンパスE-M5とパナソニックDMC-G1です。
さて、「撮影したされたのが暗くなっている・・」との事。
カメラの測光はどの様に設定されているでしょうか。
最初の写真(7/28 20:12 21994374)、次の写真(8/1 00:18 22001045)白っぽい所での測光のような気配です。
特に、8/1掲載の写真では、青空の状況から、正面の白っぽい建物が主だった測光地点ではないかと思われます。
ご存知かと思われますが
測光は、大きく三種あります。
スポット測光、中央部重点測光、マルチ測光(多点測光)です。
※G9 取扱い説明書 P71 「測光モード」に記載。
スポット測光=ファインダーでの測光場所の中心部から2〜4mm程の範囲での測光を行います。
中央部重点測光=ファインダーでの測光場所の中心部から、8〜12mm程の範囲での平均値の測光を行います。
マルチ測光=ファインダー内にて、カメラが定めた複数個所の測光位置からの平均的な値の測光となります。
露出補正だけでは補えない事が多々あり、測光方式と露出補正を絡めて撮影するのも一つの方法と思います。
機会がありましたら、一度、測光方法を変更して同じ場所、同じ測光位置で撮影してみては如何でしょうか。
測光方式でずいぶん異なる結果となります。
中央部重点測光は、光の状況や、測光する場所・物によって、マルチ測光寄りだったりスッポト測光寄りだったりします。
測光方式を変化させて撮影する事をご一考頂ければ幸いです。
ご参考まで。
添付の写真、ニコン D7200(APS-C機)での撮影です。
スポット測光で、太陽に近い雲の切れ目付近で測光し、+(プラス)補正2.3での撮影です。
フォーカスポイントは下側の蓮畑です。
書込番号:22004716
![]()
1点
皆さまたくさんの返信ありがとうございました。
最初に自分の撮影の仕方を書くべきでした。
景色撮影 モード P
ファインダーのみ
マルチ測光
カスタムマルチ
景色
ISO AUTO
AWBまたは天候に合わせて
JPEG
この景色、特に大事と思う場合はRAW+JPEGで撮影
撮影確認 再生 ファインダー
ファインダーで再生した画像を見て、目視と比較して暗いなーと感じると露出補正をプラスして再撮影
する。
PCで 画像再生をWINDOWS フォトで行い、自動修正すると明るい画面となりシャキッとした画像になる
PCの画像モニターは 古いEIZO EV2436W Digital です。初期設定のままで使っています
以上の状態で使っています。
パクシのりたさん
トーンカーブ・WBいじりました の画像が自分としてはよい画像となります。
今回はここまで書かせていただきました
添付写真は 修整なしの花写真です これが理想です
書込番号:22004978
0点
>O型君さん 返信ありがとうございます
再度お書きいただいた内容を把握するに自動修正が必要なのだとすると
G9本体の背面モニターで暗いと感じる絵がPCのモニターでも暗い
(G8の場合は両者普通だったのに)ということなんでしょうか?
(背面モニターで暗い絵がPCモニターでは普通かと思ってましたが)
だとしたら
逆光に近かったり空バック面積が広いような場合に
G9に限ってのみアンダー気味に撮れてしまうということになります。
本当にG8と(特に測光設定)完全に同じ設定にしてあるかな?です。
単純な測光方式のみならず何か補正機能のオンオフの違いも怪しいです
(あるのか分かりませんが逆光補正的なものとか)。
知らないうちにカメラがやってしまうことが原因かもです。
ひとつひとつ丹念に設定すべて確認して揃えてあげてください。
あととにかくG8のときはあまり気にならなかった部分なんですよね?
一番いいのは上記設定を考えられる最大限同じにした状態で
両者で空バックが多いような、問題点が顕著になる状況の同じ絵を撮って
それを挙げてもらうとより有効なコメントが付きやすいと思います。
可能でしたらやってみてもらえると。
書込番号:22005486
1点
>O型君さん
G8は持っていないので、GX7mk2と G9で比較してみました。
アップ画像は、 JPEG撮って出しです。
また 何れも撮影時の 使用レンズは LEICA DG 12-60mm です。
撮影設定も以下のように同様に設定しました。
−絞り優先AEモード(F2.8)
−ISO感度:100固定
−側光モード:マルチ側光
−オートフォーカスモード:225点(G9)、49点(GX7MK2)
−フォトスタイル:スタンダード
−画像横縦比:4:3
−記録画素数;L
−クオリティ:RAW+JPEG(画質優先)
−iDレンジコントロール:AUTO
−超解像:OFF
−ハイライト・シャドウ:スタンダード
評価はお任せしますが、
G9のほうが ダイナミックレンジが広いので 白トヒは発生していませんね。
また、明るさについては GX7mk2のほうが明るく感じます。(白トビが多いため)
G8では どのようになるのか 知りたいので
可能であれば 同じように撮影設定を同じにして比較画像をアップをお願いしたいです。
個人的には(想像ですが)、
「G9 Pro」 という名 だけあって プロ仕様なので 白トビが発生しないように調整しているのではないでしょうか。
プロの方は基本は RAW現像で画質調整するので 白トビが発生すると 完全に飛んでしまいその部分は復元不可能になります。
なので、アンダー気味に露出補正して 撮影すると どこかの雑誌に書いていたような。
G9は そのように配慮しているかもしれませんね。
真意は分からないので、
もし暗さが気になるようであれば メーカへ問い合わせ(オーナーズサービス)をしてみたら 良いかと思います。
そして、結果を展開して頂ければ 非常に嬉しいですね。^^
以上です。
書込番号:22006560
2点
お世話になります。
この投稿をノートパソコンで見てみました。おどろきました。最初にこの口コミに載せた自分の撮った画像
を見て驚きました。あれー?いいじゃないか?露出プラスしたほうの画像はみなさんご指摘のように雲の
部分が白トビし雲の諧調が失われている。あらら!モニターの違いかもと思いました。
さらに、 今回気づいたことが。ファインダーは右目で見ています。大体の方はそうでは?
自分の右目は左目より暗いということに気づきました。右目を閉じた時のほうが左目を閉じた時よりも明るい
ことに気がつきました。
だから、皆さんの書かれていることに疑問に思っていたことが理解できました。
だから、両眼で景色を見ていてそのあと撮影、撮影画像を右目でファインダーを覗くから暗く感じるのではな
いだろうか。そう思えるようになりました。
パソコンモニターで白い画面を交互に片目を隠してみると明らかです。
今までこのことを考えてみたことがなかった。発見です。でもこのことに気づかずカメラを買いかえて
きましした。
撮影画像を左目でファインダー覗けばいいのかも。 GX8は左側にファインダーがあるからいいのかも。
しばらく試しに撮影してみようかと思います。
なんか、皆さんからたくさんのアドバイスをいただきながら、結果、自分で自滅したような結果となりました。
これから、しばらくGX8 G9でテスト撮影してみようかとおもいます。
自分の老化がすすんでいるのでしょうね。
皆さんすみませんでした。ありがとうございました。
書込番号:22010006
0点
>O型君さん
ご自分が納得できる結論を得たのはよかったですね。
にしても最初書かれているように
G8とG9について差があると感じたのであれば
必ずしもモニターごとの違いの錯覚や老化が
原因ではないと思うので
機種ごとのトーンカーブ設定の違いは
やはり揃えておいたほうがよいのかなと思います。
ちなみに僕は右目ど真ん中の視力が
事故にあって極端に悪くなったために
左目ファインダーを余儀なくされたりしてますが
やはり元々は右目で覗いてました。
書込番号:22010317
![]()
1点
>自分の右目は左目より暗いということに気づきました。
>右目を閉じた時のほうが左目を閉じた時よりも明るいことに気がつきました。
単なる老化では無く、早々に眼科検診が必要でしょう。
スレ主さんにとって、カメラうんぬんよりも当面の最重要事項かもしれません。
片方の目が暗いという症例は世間一般に周知の範囲では無さそうですが、
ちょうど下記に緑内障の「過程」で記述がありました。
http://www.ne.jp/asahi/ange/lazydays/glaucoma.html
>はじめの頃は片目で見ると、左目の方が右目より暗い感じがしていただけです。
>それ以外の両目の見え方の違いはありませんでした。
緑内障であれば、早めの対処で【失明を避けられる可能性が高くなる】ので、早々に受診しましょう。
なお、視覚とは、眼球のみならず視神経を経て脳による情報処理の結果ですから、
加齢による脳梗塞の進展「など」の可能性もあります。
受診しないと始まりませんし、加齢関連の受診で気を悪くするヒトの割合も少なくはありませんが、
例えば前のレスでの白内障、80歳でほぼ100%に近くなりますから、
「今後」は一般常識化していき、そのケアに(周囲も)至らないなら無教養扱いされていくかもしれません。
書込番号:22010323 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































