CR-N775(S) [シルバー]
- アンプ技術とデジタル技術を融合させた独自の「3-state Bitstream」アンプを搭載したネットワークCDレシーバー。
- AKM製フラグシップシリーズ「VERITA」のDAC AK4490を搭載し、DSD11.2MHzをはじめとするハイレゾ音源を情報量豊かに再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N775(S) [シルバー]
初歩的な質問ですみません。市販の音楽CDを再生したところ、表示部にトラック番号しか出ません。アルバム名や曲名も表示されると思って、こちらを購入したのですが、CDの場合は、もともとトラック番号のみの表示なのでしょうか?Wi-Fi接続の設定は完了しています。
書込番号:23111020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぱんぐもさん こんばんは
当方もCDをPCへ取り込みますが、その全部の情報が書き込まれる訳ではありません。
新しいCDなら曲目やメインアーテストの写真など表示されますが、録音世代の古いものは
せいぜいアルバム名だけだったりします。
コンポの場合なら更に限界があるかと思います。
書込番号:23111104
0点
里いもさん、早速にありがとうございます。つい先日まで、パナソニック2007年製のSC-PM770SDを使用していました。古いコンポですが、市販のCDも録音したCDもアルバム名や曲名がちゃんと表示されていたのですが‥。今回、どのCDを入れてもアルバム名すら表示されないので、何か接続方法などが間違っているのかも‥と思った次第です。
書込番号:23111236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常の音楽CDに曲名、アルバム名の情報はありませんよね?
当然、トラック番号のみになると思います。
通常CDからファイルに取り込む際にデータベース指定でファイルに曲情報を付与します。
このファイルを再生すれば希望の情報は出ます。
これが一般的な機器です。この機器はCD再生時にインターネット上のデータベースから情報を拾うような機能ありますかね?
マニュアルざっと見たんですが見当たりませんでした。
書込番号:23111250
![]()
5点
>kockysさん
分かりやすいご説明を有難うございました。
以前のコンポに慣れ過ぎて、大きめの表示画面ですし、アルバム名などが表示されるものと思いこんでおりました。トラック番号のみの表示なんですね。すっきりしました。有難うございました。
書込番号:23111284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱんぐもさん、こんばんわ。
市販の音楽CDには楽曲情報がありません。
したがって、市販の音楽CDをミニコンポで再生してもトラック番号しか表示されないのが原則です。
>古いコンポですが、市販のCDも録音したCDもアルバム名や曲名がちゃんと表示されていたのですが‥
とのことですが、機種名は分かりますか?
もしかしたら、ネット上のデータベースからアルバム名や楽曲名を取得して表示させるような機能が付いていたのかも知れません。
しかしながら、本機にはそのような機能は付いていないので、トラック番号しか表示できません。
本機にデータベースから情報を取得してくる機能はないので、最近のCDか昔のCDかなどということは一切関係ありません。
したがって、kockysさんの回答が正しく、里いもさんの回答は不正確ということになります。
スレ主様、ネット上の情報は間違っているものもありますので、スグに信じず、ちゃんと見極めましょうね^^
書込番号:23111288
11点
>ぱんぐもさん
こんばんは
>市販の音楽CDを再生
曲順と時間表示だけになります。
>パソコン等でWMA、MP3で録音したCD
ディスプレイキーを押すことで色々表示できます。
表示内容は、取り扱い説明書 20ページを参考にしてください。
書込番号:23111289
6点
>江戸川コナンコナンさん
機械オンチなので接続に問題があるのかと焦って質問させて頂きました。詳しいご回答に感謝します。以前のコンポはパナソニックのD dock SC-PM 770SDでした。
書込番号:23111344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドッドコムCDさん
アドバイス有難うございました。新しいコンポを使いこなせるよう努力します。又、何かの時には宜しくお願いします。
書込番号:23111364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CDの場合は、もともとトラック番号のみの表示なのでしょうか?
そうです。CDにはトラック番号と演奏時間しか情報が入っていません。
SC-PM770SDは、インターネットを通じてGracenoteデータベースにアクセスし、曲名などの情報を取得して表示していたのです。
昔はそういう製品が稀にあったのですね。でも、今はそういうミニコンポはありません。
ミニコンポがどんどん安くなって、それなのに機能がどんどん増え、コストダウンをどんどんしないといけなくなり、必要性の低い機能(特にコストがかかるもの)は削られたのです。
CDの曲名を表示するには、漢字を表示しないといけないし、インターネットに接続する機能が必要だし、Gracenoteに払うお金も必要だし、…と非常にコストがかかりますから。最近はCDを聞く人が減っているので、なおさらです。まあ、CDでは曲名が表示されないのは当たり前なので、曲名が表示されなくても誰も不思議に思いませんが…。
例えば、PanasonicのミニコンポでSC-PM770SDの何世代も後継にあたる機種はSC-PMX150でしょう。CDの曲名は表示されないし、漢字も表示できません。録音もできません。SDも使えません。ネットワークに接続する機能はありますが、Music ServerやInternet Radioを聞くためです。時代が変わって、CDからスマホやネットワーク経由の音源に変わってきたので、ミニコンポもそれに合わせた姿に変わってきたということです。
書込番号:23111433
4点
モンちゃん家にはネット環境がないんだけどPanasonicのブルーレイレコーダーに古いCDをインストールすると曲名やCDのジャケットの絵が出てくるから
そうゆうデータの入ったROMでも基板に刺さってるCDプレイヤーとかあるんじゃないのかお?
書込番号:23111771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソロモンよ私は帰ってきたっさん
CD-TEXT対応機器&メディアというだけでは?
そんな無駄データ記憶してる製品は知る限り無いです。
書込番号:23111790
4点
>kockysさん
そうゆう規格があるんだね
知らなかったお(>ω・)てへぺろ
書込番号:23111992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱんぐもさん
もう回答あった通りでこのアンプでもCDをかけてもアルバムの絵などは出ないです。
WI-FIの環境があるなら、Spotifyなどのサービスを利用されると良いでしょう。
書込番号:23114622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音楽聴き放題は広告が流れる無料版もありますが、ジャニーズ系は少ないでしょう。
SpotifyとYT Musicの無料版
https://diamond.jp/articles/-/218140
書込番号:23115832
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N775(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/04/05 21:20:23 | |
| 2 | 2025/10/12 9:48:11 | |
| 5 | 2025/05/27 21:11:07 | |
| 4 | 2023/05/07 13:06:02 | |
| 6 | 2023/05/04 1:38:40 | |
| 4 | 2023/02/28 8:40:31 | |
| 0 | 2022/10/31 19:38:21 | |
| 27 | 2025/06/03 21:23:13 | |
| 9 | 2022/04/16 11:22:58 | |
| 10 | 2021/11/26 20:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







