-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312SE [ペア]
- 1970年代初期に発売された「4310」のデザインを継承した、JBL創立70周年記念スペシャルエディションの3ウェイモニタースピーカー。
- 低域ユニットには、上位モデルの「4429」に搭載している12インチ(300mm)径ウーハーを搭載している。
- 5インチ(125mm)径パルプコーン・ミッドレンジや、1インチ(25mm)径Al-Mg合金ドームツイーターを搭載している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312SE [ペア]
AURA note V2 との相性はどうですか? 購入検討中です。当方、JAZZ,ROCK中心に聞いております。
書込番号:22464372
2点
良いという方がいて、良くないと回答する方もいるとします。
どちらを信じますか?
他と比較出来ないならどのような組み合わせであっても不満は出ないと思います、これが最高だと信じるのみなのでは。
楽器に触れた事も無く楽譜も読めない、しかし、詩のような表現で楽器本来の音がなどと語る。
そのような批評家気取りも存在します、視覚情報で聴覚を納得させることが出来るなら良いのですが。
書込番号:22464546 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ピクシー2017さん こんにちは
一年ちょっと前までここへ多く書き込みされてた「JBL大好き」のニックネームの方
の組み合わせがAURAと4312Eだったかと思います。
その組み合わせがお気に入りだったようです。
検索すれば見られるのではないでしょうか?
書込番号:22465256
1点
>ピクシー2017さん
JBL 4318ユーザーです、多分4312SEと大きさは同じではなかったでしょうか、確認してませんので違ってたらすみません。
JBLは鳴らしにくいと言われてますが、一つは4318のウーハーコーンは白く硬くなっています。
このことは、ドライブの難しさの一例だと思います。
AURA note V2のダンピングファクターが幾らか分かりませんが、デジタルアンプで250Wもありますから、ご心配は
要らないかと思います。
それにキレのいい音とレビューに書かれてますので、硬いコーンも上手くドライブできるのではないでしょうか。
書込番号:22465560
3点
4312SEの本来の姿の鳴り とは言え無いでしょうが 不味い組み合わせでは無いと思います。
昔、シンプルなAuraアンプを聴いたことがあります。 元気があって 音楽を楽しむ オーディオを楽しむには 良いアンプと思いました。 帯域を欲張らずに 美味しいところを聴こうとする姿勢は 好感が持てます。
4312SEが 気に入った音を出してくれたなら(試聴済みが前提) 良いと思いますよ。 決して チマチマ鳴らして楽しめるスピーカーではないので そう言う環境をお持ちなら是非に!ですね (^_^)/
書込番号:22467483
4点
今日は。
AURA・noteの初期型を20年ほど前に短期間ですが持っていました。
デザインも殆ど同じですしCDPやFMチューナー内蔵も同じです。
以前のnoteはアナログアンプでしたし現在の様なDACを内蔵している
訳ではありませんが、「オール・イン・ワン」タイプのお洒落なオーディオ機器が
殆ど無い時代でしたのでインテリアに凝る方には人気がありましたね。
私は知人から譲り受けた物でダイニングキッチンに置いて「BGM用」にして居ました。
当時からJBL-SP一辺倒の私でしたが「モニター然」とした素っ気ない4312では無く
カラーバッフルの付いた「L-26ディケード・(写真の中のオレンジタイプ)」を
組み合わせていました。
音としては「4312に似たような感じ」のもっと、砕けた音でしたが食事のBGMに
は最適だったと思います。
「黄金のピラミッドさん」も触れておられますが4312SEをはじめとしたJBL-SPはある程度
大音量で鳴らさないと「つまらない音」と感じることも多いです。
大きな音量が許せない住環境だったらば他にも良いSPは星の数ほどありますよ。
noteとの見た目も統一されるようなお洒落な形の物もね。
4312SEを見た目で気に入った!と言うのも有りですが、「音の相性」と言うよりは
AURAnoteV2でも過不足無く普通に鳴ると思います。
が、特に良い音とも悪い音とも言え無い様な感じがしますね。
AURA・note自体、「音質を追求」する人が購入するか?と言えば「部屋とのバランス」
とか、「インテリア性の高さ」で選ばれる人が多いのでは・・・。
JBLらしい音でJAZZやROCKを聞きたい!と言うのならば23万円も出すんならば
普通のプリメインアンプを私だったら買いますけどね。
書込番号:22468279
7点
回答者の皆さんたくさんの回答ありがとうございます。その中で
浜オヤジさんにお伺いしたいのですが、JBLらしい音でJAZZやROCKを聞きたい
普通のプリメインアンプでの候補を教えていただけますか。
お願い致します。
JBLらしい音でJAZZやROCKを聞きたい!と言うのならば23万円も出すんならば
普通のプリメインアンプを私だったら買いますけどね。
書込番号:22469129
1点
ピクシー2017さん、お早うございます。
お尋ねの件ですが、あくまで「私の好み」と言う事でお聞き流し下さい。。
1.50-60年代のJAZZや70-80年代のROCKがメイン
中古になりますが「SANSUI」のプリメインを探します。
専門店やオークションでも「整備済み」で15万程から出品されています。
ソフトがCDとレコードになってしまい最近流行のデジタル系には向かないかも。
2.年代問わずJAZZやROCKがメイン
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000987630_K0000982716_K0000647517&pd_ctg=2048
現行機種から対照的な3台を選びました。
LUX・YAMAHAは何度も聞いて居ます。
LUXとYAMAHAの「差」を一言では言えませんが端的に言えば「暖色系のLUX」
「寒色系のYAMAHA」という表現は今でも生きていると思います。
大概のオーディオ店に展示されていると思う人気機種ですからJBLと接続?は
無理かも知れませんが試聴は十分可能かと思います。
AURAのspiritは未だ聞いたことはありませんがオリジナルの150プリメインを
考えても音質的に勝ることはあっても劣ることは無いと思います。
noteV-2のCDドライブが無い訳ですが基本的アンプ部分は同じかも?
価格がだいたい同じと言う事は音質的には果たして???
蛇足ですが4312SEも含め4312系を上手に鳴らすには部屋とのマッチングを
考えた「セッティング」の試行錯誤や最低限SPスタンドの併用が必須です。
見た目の大きさから想像するに「低音が少ない」と感じられたり逆に低音が多すぎる
と感じるのも「部屋とのマッチング」で音のバランスが取りにくいSPです。
noteと組んで「BGM的使用法」が多いのならばJBLより気楽にJAZZやROCKを
楽しめるSPは相当数あると思います。
先ずはご自分の愛聴盤を持参してお店で4312SEを聞いてみて下さい。
その時に接続されているアンプでも基本的な音調が気に入られるか?
ですね。
既に試聴されていたのならばお許しを!
書込番号:22470217
4点
プリメイン
トライオードの真空管アンプ_KT88管
DENONの旧タイプ濃いサウンド_PMA-SA11
書込番号:22472392
3点
KT88管アンプの例
ttps://www.youtube.com/watch?v=23IUSx8sUb8
DENON PMA SA11
ttps://www.youtube.com/watch?v=6KSCBqpwj7A
書込番号:22472518
3点
浜オヤジ氏の回答をみるといかにも「食事用のBGM用にはいいけど音楽再生はダメ」と言っているように感じる。
かなり失礼じゃないのか。
浜オヤジ氏がこれまで使用してきたJBLは過去の書き込みをみても沢山あるな。
LE-8T、4344、4320、SP505J、SP707J、4425、S3900、SVAシリーズのスピーカー、そして現在使用中の4365。
3wayマルチもしていた時期があると書いてあったな。あとは4311や4312系もあったか。
そして今回L26が登場。面白いくらい質問に合わせて次々にJBLのスピーカーが登場している。
20年前にL26を食事用のBGMシステムとして使用していたなら、この当時のメインのスピーカーは何なのか?
ちなみに浜オヤジ氏の書き込みのごく一部だが抜粋してみる。
>今でも憧れは「375」一本ですね。
175・075は40年も前の製品を現在もストック中です。
山水「707/505」使用時はディバイダー+マルチ駆動で苦労の連続。
友人特製の「ネットワークユニット」で落ち着いたんですけどね。
その後の「4320」「4344」の時もツイーターは075を載せ替えたり
いろいろと遊ばせて貰いました。
>4311・4312をCA-1000でならしていた時期があります。
>SPにはLE-8TからJBL遍歴が始まりメインにSANSUIのSP-505Jを入れた頃です。
>「回り回って」4344が自分のところに来るなど?思っても居なかったでした。
ある意味「音楽漬け」の毎日でした。
>C-2+B-2を使っていた頃、SPはJBLの38cm・3WAYでしたが低音はマッキン300、中音はB-2高音にB-4
と言うような「マルチ」で使っていた時期が殆ど
>JBLの38cm等を使った自作SPや市販品を使い続けて来ました
>私がJBLに心奪われたのは「SPLE-8T」でしたが、すぐに4311・4312と替わって行きました。
其処に留まらず更に大型のボックスを求め同系列30cmユニットのSP-505J・憧れのD-130機
SP-707Jへとより大型化していきました。
> SP707J→4320→4344→4365とJBL・38cmユニットのSPを使い続けています。
このような書き込みとは別に「8年前の間借りの部屋の写真」が載っていたがその書き込み自体すでに数年前。
おそらく10年前のスピーカーは「SVA1800か2100」を使っていたんだろう。
これだけ写真を使用して自慢する浜おやじ氏なのに、過去の写真でいつも載せるのはs3900とSVAシリーズと今現在のシステムのみで、今まで所有した中でも自慢できそうなアンプやJBLのスピーカーがの写真が出てこないのは不思議だ。
4344や707JはAV用JBLよりも自慢できるだろう。
AV用途のJBLよりも20年前に短期間だけ使用していた食事のBGM用JBLの方がよほどマシなシステムじゃないのか。
なぜそれを写真で残しておかない。オシャレでかっこいいシステムだっただろ。
浜オヤジ氏がJBLの神様を気取るのは興味がないことだし、そんな自慢をしてもただの薄っぺらい勘違い人間に見えるだけなので今後も続けてほしい。
ただ、自分の自慢・人を見下す。そのために質問に合わせて次々とJBLが登場しているがそれがどこまで続くのか。
書込番号:22474644
14点
いとしのマリーさんでもハマでもいいけど
JBLの中・大型スピーカは今でも、エッジ交換など10年程度でメンテナンス(費用発生)が必要でしょうか?
STUDIOシリーズなどホームオーディオ用は必要ないでしょうか
他のメーカーで低域が痩せず、音が前に出る感じのはありますか
私のは、Harbeth Compact 7ES-3、DENON PMA-SA11、共に中古
また、デスクトップ用にディナウディオFocus110、peachtree audio nova. です
nova. は輸入商社が消えたか、取り扱いをやめたので故障したら怖いが
書込番号:22475232
3点
>浜オヤジさんがその時々のスレ主に合わせて過去の使用歴から使用感を書かれてるのは筋に合ってると
思います。
多少自慢話に見えることもあるので、やっかみや、ひがみがあるかもしれないけど、スレ主へ役に立つメリットが大きいと思います。
ここの書き込みのルールにあるように、相手を誹謗中傷したり、荒らしの元を作るなどしなければ、書き込みは自由なので、
尊重されるべきです。
書込番号:22475782
3点
>JBLらしい音でJAZZやROCKを聞きたい普通のプリメインアンプでの候補を教えていただけますか。
Aura noteは、一体型でとてもオシャレなレシーバーみたいだけど、WAV(192kHz/24bitまで)、FLAC(96kHz/24bitまで)と中途半端なところが気になります。
4312SEは、JBLサウンドがする一番安いコーンタイプのスピーカーで、インピーダンス6Ω、出力音圧レベル90dBを考慮すると
SONY HAP-S1 HDD オーディオプレーヤー
パイオニア XC-HM86 ネッツワークCDレシーバー
で十分JAZZやROCKが聞けると思います。
さらに高級な音にしたいなら、中古のアキュフェーズかLUXMAのA級 AMP + SONY HAP-Z1ES HDD オーディオプレーヤー
や真空管AMP(JBLにはKT88や6550系が良く合います)
ただ、この予算ならB&W 700シリーズを使った方が良さそう???
(JBL 4429を使うなら別だけど・・・)
B&W CM1をHM86ネットワークレシバーで鳴らしてますが、普通に聞けます。(CM1は7chサラウンドのリアと共用でSW切換え)
ちなみに、フロントは JBL S3900 です。(AV AMPとA-47 AMPをSW切換え)
音楽用は JBL C-36 (130A + LE175DLH) + 077 + 025 をアキュフェーズのA級 A-47 AMP で聴いてます。
JBLはホーンスピーカーで時代を風靡したメーカーなので、シンバルなどの打楽器系の音はコーン系スピーカーではかないません。
書込番号:22520871
2点
auranote V2を使っています。
スピーカーはB&W805SDなのでご参考程度まで。
当たり前かもしれませんが、環境で音がすごく変わります。
基本的な特徴は、解像度が高く密度のある音で、特に高音がよく伸びます。
広めの居間で使ってた時は低音が全然出ず、試行錯誤しましたが、結局ROTELのセパレートに買い換えました。
その後、auranoteを2階の6畳間に持っていくとすごくバランスよく鳴っています。
できることなら貸出機を頼むのがよいかと思います。
書込番号:22547594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312SE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/03/21 12:58:59 | |
| 21 | 2019/06/09 17:36:34 | |
| 18 | 2018/11/01 22:17:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










