霧ヶ峰 MSZ-ZXV8018S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月15日



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZXV8018S-W [ピュアホワイト]
お世話になります。春頃新築予定の者です。現在使用している霧ヶ峰がとても好調な為、新築した際も購入を検討しております。
設置場所は、東西に細長いLDKです。日当たりはかなり良さそうで、3.5メートルの勾配天井です。
こちら1台で何とかなりますでしょうか?もしくは、もう1ランク大きい物を購入した方が良さそうでしょうか?
躊躇しているのは、値段差です。1ランク上がりますとそれなりに価格も上がりますので。(汗)
また、LDK繋がりの和室6畳を作る予定ですが、こちらにも1台お安い6畳用を設置する予定です。
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:22510903
3点

>じゅんぞ〜さん
おやおや、泣いていたら分からないじゃないですか。
一体何畳の部屋なのか、北海道かも沖縄かもわからず、窓は南向きに大きく二つあるのかとか、
ねっ?
必須の情報が何も書いてませんよ。誰も答えられない訳です。
それとも少々、あわてんぼさんかな?
落ち着いてもう一回お願いしますよ。
書込番号:22513413
3点

今、ご提示の情報だけでは適正能力を
算出するのも難しいです。
というのも、その他、不足分の情報として
設置屋の方位や勾配天井による空間容積(気積)、地域の気象傾向、住宅の気密断熱性
窓面積とその仕様、設置部屋の外壁面数とその方位 等々、これらの情報が必ず必要となります。
これを言い換えると、環境条件により適正能力は驚くほど違いを見せることも知らず
この時点で、明確に何キロが適正だと回答される方がおられたのなら
当てにもならないテキトーな回答だとも言えますのでスルーでも構いません。
こんな回答では申し訳ないので
適正能力を選定するための手順としまして
一部、勾配天井であるのか?それとも片流れの勾配天井となっているものなのか?
分からない状況にありますが
まず、設置部屋の空間容積、つまり、建築用語でいう気積を求めてください。
その気積の数値から標準の天井高2.4mを基準に
実質、何畳分の気積があるものなのか?割り出します。
そして、その畳数分を以下の簡易負荷計算サイトを使い
必要とする能力、つまり冷暖房負荷を求め、適正能力を選定してみてはいかがでしょうか
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka
書込番号:22513903
5点

>ハ○太郎さん、>wenge-iroさん
慌てん坊と言うか、無知ですみません(>_<)
リビングは25畳あり、片流れの勾配天井です。吹き抜け部は8畳ほどと工務店さんが仰っていました。
埼玉県に住んでおり、夏は全国一位の暑さになります。
リビングには大開口のサッシが入ります。
その上に三ヵ所のfix窓も入ります。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:22514026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅんぞ〜さん
おや、大御所からその後回答が無さげですね。
私から言うのもなんですが、まだ全然情報不足なんです。
新築であれば(おめでとうございます)、断熱性能などお分かりになるはずです。ハウスメーカーに聞いてみてください。
25畳、3.5m勾配天井、吹き抜けが8畳!?
流行りの造りなのかもしれませんが、如何にエアコン向きでないかお分かりになりませんか?
天井裏も吹き抜け上下も全部含めたら35畳相当かもっと広大な空間を冷暖しなくてはなりません。
分からないまま無責任に言うのもなんなんですが、まず間違いなく9.0kW機でも追い付かないと思われます。
特に暖房が絶望的でエアコンで暖房をすることすら躊躇うレベルです。(次世代省エネ基準を超える高断熱住宅なら別です)
最低でも5.6kW機2台体制くらいが必要なのではないでしょうか?
もし暖房は他のストーブなどに頼り、冷房だけ使いたいというのなら、断熱性能等級4、遮光カーテンやオーニングテントなど、直射日光対策を万全にするという条件で8.0kWで足りることもあるでしょう。
ハウスメーカーに相談することを強くお勧めします。
どうやって冷暖するのが経済的か。解がないほど贅沢な間取りですねということです。
書込番号:22517894
16点

じゅんぞ〜 さん こんばんは。。
上記の簡易負荷計算サイトを使いまでの手順を説明させていただいたつもりだったのですが
分かりづらかったのかな?と
私でお役に立てるのなら、適正能力を算出するべく負荷計算でもしてあげたい気持ちはあるのですが
ご提示の情報では気積をどう計算すればよいのかもわかりませんし
その他、気密断熱性や窓面積とその方位等々も分からない状況です。
上記の負荷計算サイトを使わないで、私自ら負荷計算をしてみてもいいのですが、
その場合、以下の情報が最低限必要です。
ただし、個人情報を含みますので、あとはご自身の判断にお任せいたします。
書き込み番号:20805266
書込番号:22518291
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZXV8018S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/07/07 13:01:13 |
![]() ![]() |
5 | 2019/05/07 22:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/08 23:45:55 |
![]() ![]() |
8 | 2020/06/04 11:11:41 |
![]() ![]() |
5 | 2018/04/15 23:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





