『ワイパー作動時のリレー音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス

『ワイパー作動時のリレー音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクリプス クロス 2018年モデル 736件 新規書き込み 新規書き込み
エクリプス クロス(モデル指定なし) 285件 新規書き込み 新規書き込み

「エクリプス クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクリプス クロスを新規書き込みエクリプス クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ワイパー作動時のリレー音

2021/05/30 15:14(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス

ワイパーレバーを上に上げ、一回作動させると、グローブボックスの方からリレー音がします。
皆さんの車でもそうでしょうか?

購入してから二年経つのですが、急に音が鳴り始めたような気がします。
(ディーラーは最初から鳴っているはずだ、と言っていましたが)

書込番号:24163152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/05/30 15:34(1年以上前)

そもそも
リレー音て、聞いたことないですが
どんな音ですか。

試乗した時、雨でワイパー使いました。
モーター音しか聞こえません。

とても小さい音ですか。

書込番号:24163184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2021/05/30 15:59(1年以上前)

>コロナ収束しないかなぁさん

電気のスイッチが入った時の音じゃないですか(カチッ)のような。

車幅灯、ヘッドライトなどがついたときなどの音。

書込番号:24163217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/05/30 16:10(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
ご回答ありがとうございます。
「カチッ」という音です。

>神楽坂46さん
ご回答ありがとうございます。
そうそう、そんな音です。
今まではそんな音がしてた気はしなかったのですが。
最近になって私が気づいただけなかなぁ…。

書込番号:24163236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2021/05/30 16:10(1年以上前)

>コロナ収束しないかなぁさん

ワイパーモータ付近にリレーが入っているので、モーターの動き始め、停止時にカチカチ音がすると思います。
連続作動なら、動き始めと終わりに1回ずつなるだけですが、間欠ワイパーだと途中でモーターが止まりますので、しょっちゅうなっています。
最近の車はワイパーもコンピューター制御になりつつあるので、機械式リレーではなく電子リレーが多くなり、リレー音がしない車もふえましたが。
音が大きくなった気がするときにはリレーを固定しているねじが緩んできたかもしれないので、点検してもらってください。
あまり気にしなければそのうち聞こえなくなるのが人間の耳の特長です。逆に気にしすぎるとだんだん大きくなっているように感じます。

書込番号:24163237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/05/30 16:50(1年以上前)

>funaさんさん
理屈上、音が鳴るのは知ってはいるのですが、今までは認識できるほどの大きさではなかったような気がします(全く気づきませんでした)

おっしゃるような対策などをディーラーが提案してくれればよかったのですが、「最初から鳴ってます」の一点張り。
丁度法定点検後に音が鳴るようになったのですが、「点検をしたから、点検後に鳴るようになったと感じるだけかと」とのことでした。
まぁ、気にしないことにします。

書込番号:24163320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/07/10 16:50(1年以上前)

今車:エクリプスクロス 18年
前車:アウトランダー 初期型

このスレッドを見て、オーディオ切ったり グローブボックス開けたり試してみましたが
ゴムがガラスをこする音は聞こえる
機械音的な音は聞こえない
耳を澄ませば モーター音かな? が微かに聞こえる
が私の感想です。

前車と比べて、ワイパーとエアコンの吹き出し音が小さくなってて、ちょっと感心した3年前。

以上、ご参考まで。

書込番号:24233025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス
三菱

エクリプス クロス

新車価格:277〜352万円

中古車価格:153〜371万円

エクリプス クロスをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプスクロスの中古車 (166物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング