エクリプス クロスの新車
新車価格: 277〜352 万円 2018年3月1日発売
中古車価格: 153〜371 万円 (175物件) エクリプス クロス 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクリプス クロス 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス 2018年モデル
ガソリン車のタイプGに乗っております。
購入時は前車から楽ナビを付け替えておりましたが、年末に最新のサイバーナビに取替ました。
現在は、ブリヂストンのブリザックVRXを履いております。
しかしながら、自車位置のズレに多少難儀しております。
傾向としては、ナビ上の自車位置が、実際の位置よりも先行する形です。
ズレてもGPSアンテナからの信号から補正されるようですが、交差点での右左折時に、実際の道路での右左折ではなく、
10〜20m程度先の道路での右左折と勘違いする場合が発生します。
また、バック時は、ナビの自車位置移動距離が実際の移動距離の2倍程度に感じられ、道路からバックで駐車場に入って、
私の駐車位置に停めると、ナビ上では駐車場から外れて駐車した位置となります。
アンテナ本数は2〜3本立っていますし、キャッチしている衛星数も問題なしで、ナビ上での接続状態表示では、
全く問題ないようです。
カーナビ側へ出力される車速パルスとカーナビが合っていないように感じますが、2018年モデルに乗って、
市販ナビを取り付けている方で同様の事象を経験された方はいらっしゃいませんか?
特に、最新のサイバーナビを取り付けた方がいらっしゃったら感想が知りたいです。
このような事象の場合、カーナビ側の問題なのでしょうか?
ここで、どなたかのご意見を伺ってから、カーナビ取付業者に見て貰うかどうかを考えたいと思いました。
宜しくお願い致します。
書込番号:23966396
0点
センサー学習状態のリセットでも治りませんか?
書込番号:23966420
1点
>日本海側のけんちゃんさん
スタッドレスに交換した時に茶風呂Jr.さんが言われる様にリセットしましたか?
そのうち合ってくる様に思いますが…
書込番号:23966455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
早々の返信ありがとうございます。
はい、センサー学習状態のリセットは何度も、実施しております。
実は、GPSアンテナを乗せる金属プレートが多少斜めにカットされておりました。
ダッシュボードの形状から取付時にカットしたように感じましたので、純正品をアマゾンで購入して、取替する予定ではあります。
後、ドラレコ(パイオニア製で電源はバッテリー電源)と、レーダー探知機(シガーソケット電源利用)を取り付けしておりますが、
配線を外しても、位置ずれは発生しますので、原因とは考えにくいと感じております。
書込番号:23966458
0点
>日本海側のけんちゃんさん
確認ですが、テレビキット取り付けはされていませんか?
以前トヨタ純正ナビにテレビキット取り付けしていた時、時々自車の位置ズレが発生しディーラーから配線カットで様子見してと言われ、取り外すとそれ以後現象が出なくなった事があります。
的外れでしたらスイマセン。
書込番号:23966477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>日本海側のけんちゃんさん
楽ナビでもサイバーナビでも同じ様なので車との相性では?
前から気になっている様なのでAN-G050を使ってみれば如何ですか?
書込番号:23966496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RTkobapapaさん
返信ありがとうございます。
私の車の場合、オーディオレス車で、今はサイバーナビを取付しましたので、テレビキットなる部品は取付しておりません。
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
私の以前の投稿もチェックされての返信と感じました。
それ故、原因の切り分けとして、車側の問題(カラス等)なのか?カーナビ側の故障等なのか?を知る一貫として、
今回は、エクリプスクロスのクチコミに投稿して、エクリプスクロスで市販ナビ利用者の情報が知りたいと思いました。
私と同じサイバーナビだけではなく、JVCケンウッドとか、パナのナビの方で同様に事象を経験された方の有無を知りたいと
思いました。
ただ、アドバイス頂いた車室外アンテナ取付は参考になりました。
取り敢えず、エクリプスクロス利用者からの情報を待ちたいと思います。
書込番号:23966540
0点
年末に最新のサイバーナビに取替ました。
その後はどうでしたか?
現在は、ブリヂストンのブリザックVRXを履いて…
タイヤの取り替えしてからおかしいのか?
ナビ取り替え以降おかしい。
タイヤ取り替え後おかしい。
自動車側パルスはナビの云々関係ないです。
ナビはパルスとGPSで修正します。
GPSアンテナの鉄板の切り取り?関係ないです、取り付け角度もね。
総合するとナビがパルスを受け取っていないか?ナビの故障ですね。
書込番号:23966645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
先に、スタッドレスタイヤを履いておりました。タイヤサイズはノーマルタイヤと同じです。
いまの状況がシールドガラスによるものなら、エクリプスクロス所有ながら、他社のナビの方も車外室アンテナが必要となる
と思ったりしております。
車速パルスの出力異常という原因はあり得ないのでしょうか?
速度を上げた際の車速パルスの上昇も確認しておりますが、車速パルスが実際の速度よりも大きくナビ側に出力されている
といった可能性はないものでしょうか?
書込番号:23966712
0点
設定画面の車速パルス画面はどうですか。
車輪が一回転する時に、2または4パルス,がありますが、学習すればいいはずです。
書込番号:23966823
1点
>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。
先ほどまで、音楽を聴く為にドライブしました。
交差点での右左折時のズレ(10〜20m先の道への進入と勘違いする)が発生する場所は、いつも同じですね。
長い上り坂を登り切った場所の交差点で発生しますが、先ほどのドライブでは発生しませんでした。
「苦手な場所」と言うことなのでしょうか?大凡、50%位の頻度でその「苦手な交差点」で発生します。
車速パルスの値ですが、速度40kmで、大凡26、27ぐらいになります。
書込番号:23967272
1点
>NSR750Rさん
>麻呂犬さん
>F 3.5さん
>RTkobapapaさん
>茶風呂Jr.さん
エクリプスクロス+サイバーナビの組み合わせでは、私の自宅の駐車場は、「苦手な場所」なのでしょうか?
駐車場自体は「青空駐車」です。
入庫後にナビ画面で自車位置を確認すると、ほぼこんな状態でズレます。
マップファンアプリでマイカーシークでもズレているので、自車位置修正してからエンジンを切ります。
バック走行距離が実際の倍ぐらいズレている感じです。
出力される車速パルスとナビとがマッチしていないと感じます。
書込番号:23967288
0点
それ故、エクリプスクロスの2018年モデルのガソリン車で、市販ナビ利用者の他の皆さんは、どうなのかな?と言うのが、
今回の私の書き込みの目的です。
宜しくお願い致します。
書込番号:23967292
0点
>日本海側のけんちゃんさん
パイオニアのQ&Aに従って、点検してみてください。
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=5633
書込番号:23967408
1点
>funaさんさん
早朝の返信ありがとうございます。
実は、私はご紹介頂いたパイオニアのサポートサイトは見ておりました。
上の書き込みに画像を添付した理由とか、ドラレコや、レーダー探知機の配線を外したとか、金属プレートを見ると多少カットしてあったとか、を書き込みしたのも、その理由です。
入庫後の停車中では、車速パルスが「0」になっているのもわかると思います。
昨夜の音楽を聴く為のドライブも、車速パルスについては、「車速パルスの値ですが、速度40kmで、大凡26、27ぐらいになります。」
と書いたのも、このサポートサイトの記載を意識して書き込みました。
レーダークルーズコントロールで40kmにセットして車速パルスを横目でチラチラ見てみました。
チェックする前は、フロントガラスのちょっと手前にある、カーブして凹んだ場所にアンテナを設置するために、プレートを斜めに
カットしてあったように感じます。
それ故、凹んだ場所からフラットな場所に移動して、「音楽を聴く為のドライブ」に出かけたら、「苦手な交差点」は大丈夫でしたが、
自宅駐車場では、やはり位置ずれが生じました。
現在、私としては、アマゾンで購入した純正のプレートが届いたら、取り換えて、なるべく真ん中よりで水平になる場所を選んで
張り付けしてみる予定です。
以上のこともあり、今回の書き込みは、ナビのクチコミへの投稿ではなく、「エクリプスクロスに乗っている他の方」の情報を
知りたくて、エクリプスクロスのクチコミに投稿しました。
「電波シールドガラスである」との説明はディーラーさんから、聞いた記憶がないのですが、近々定期点検に出す予定ですので、
質問してみる予定です。
宜しくお願い致します。
書込番号:23967623
0点
現在お乗りの車のガラスはIRカットガラスと熱線吸収ガラスのどちらでしょうか?
IRカットガラスであれば電波遮断は起こらないのでどこにアンテナ設置しても問題ないのですが熱線吸収ガラスの場合には指定された設置場所以外では電波遮断が起きて正常に動作しなくなるようですが。
それと再度確認ですが車速パルスはきちんと入力されていますか?
運転中に画面操作をできるように加工してはいないでしょうか?
書込番号:23967832
1点
>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。
車速パルスは、昨夜のドライブで確認済みです。
レーダークルーズコントロールで40kmにセットし、メーター目盛りは26〜27を確認しております。
ポポポポ‥‥と言う音を聞きながら画面でみました。
ただ、バック時はバックカメラに画面が切り替わるので、確認できません。
フロントガラスのタイプですが、現在営業担当者に問合せ中ですが、GPS電波を遮るタイプなら、この書き込みで他の所有者からの
体験談等の書き込みを期待しております。
今日も、テレワーク終了後、買い物で「苦手な交差点」では、1本先の道路への左折と勘違いし、20〜30秒程異なる道路を走る
表示となっておりましたし、帰宅時の駐車は昨日の画像と同じくズレました。
書込番号:23968980
0点
皆様へ
色々アドバイス有難うございます。
今日、一つ進展がありました。
注文していたGPSアンテナ用金属プレートが届きましたので、早々取り換えて「出来るだけ真ん中よりでフラットな場所」に
GPSアンテナを貼り付けてみました。
加えて、GPSアンテナケーブル、ドラレコ、レーダー探知機の電源ケーブルにフェライトコアを巻いてみました。
結果ですが、
2か所あった「苦手な交差点」での右左折は全く問題なく、反応も早くなり、「さすがサイバーナビ」と思いました。
しかし・・・・・・・・・
自宅駐車場へバックで進入して、バック駐車すると・・・・・・やはり、ズレました・・・ガッカリ!
やはり、バックした距離が実際の2倍程度バックした位置に停めた画面表示は変わりませんでした。
参考に、取付られていた金属プレートの画像を添付します。
フロントガラスの手前の凹んだ部分にアンテナを設置する目的(見栄えを考えるとその設置場所は理解できますので、
取付作業者もその場所に置く為に、斜めカットし、裏面にはカッターでスジを入れていたように思います。
やはり、アンテナ用金属プレートは重要と思いました。
それ故、エクリプスクロスのフロントガラスは電波シールドタイプではないように思います。
(ディーラーさんの回答はまだ聞けていない)
そうすると、やはり私としては、バック時の車速パルスとカーナビがマッチしていない気がしますが、どうなのでしょうか?
書込番号:23973259
0点
>日本海側のけんちゃんさん
初めまして。自分もエクリプスクロスにサイバーナビ(AVIC-CW902-M)を載せています。
サイバーナビは何台も使ってきておりその精度を信じてエクリプスクロスにも載せたのですが、当初はスレ主さんと全く同じ症状で大変困惑していました(交差点の数十メート先で曲がってしまうなどの誤差が多発)。しかし今は改善してバッチリです。
学習をリセットした直後はあまりずれないのに、ある程度学習が進むとかえって誤差が大きくなることや、簡易ハイブリッドにすると数十メートルというような大きな誤差が起きないことから、誤差の原因がパルス信号ではないかと疑い、メーカーサポートやディーラーに相談していたところ、定期点検に持って行ったときに営業マンから「先日速度計周りのプログラムのバージョンアップがあった。はっきりと書いていないが、もしかしたら車速パルスが改善されているかもしれない」と言われ、プログラムのバージョンアップをしてもらいました。
その後(もちろん学習をリセットして)は、ほとんど誤差がなくなり、サイバーナビ本来の精度が甦りました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23974786
![]()
4点
>しゅうでん55さん
学習をリセットした直後はあまりずれないのに、ある程度学習が進むとかえって誤差が大きくなる。
返信ありがとうございます。
まさに、私が感じたのと同じ現象です。
実は、私の前回の書き込みも、金属プレートを新しくしたので、センサー学習リセットして試しました。
でも、今日また「苦手な交差点」に差し掛かり、右折した際、10m程度前方で右折した軌跡となり、ナビは道路ではない建物の上を
10秒程度走行しました。
今度の28日に「2年目点検」になります。多分、じゅうでん55さんのエクリプスクロスのECUがプログラムアップデートをされたの
だろうと思います。
私の場合もアップデートで解消することを期待したいです。
因みに、じゅうでんさんの点検はいつ頃されたのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23975213
0点
>日本海側のけんちゃんさん
プログラムを更新してもらったのは19年12月です。
なので、けんちゃんさんも前回の点検時にはアップデートは存在していたと思いますが、
ディーラーは新しい更新プログラムがあるとき、必ず適用するもんなんですかね(自分はその辺りは
あまり詳しくないですが)。
書込番号:23976587
1点
>しゅうでん55さん
情報提供有難うございました。
私の場合、長年の付き合いのセールスさんから購入したものの、現在の居住地がかけ離れたエリアの為、セールスさんに聞くと、
「具体的に不都合がない限り、アップデートを行うことにはならない(恐らく、パソコンやスマホのアップデートと同じと思います)」旨の
説明もあり、私としては理解したので、こんど点検を行ってもらうディーラーさんに電話して、この書き込みを参照頂き、
「この書き込みのスレ主は実は私です」と白状して、同じ対応をお願いしたところです。
ディーラーさんの返答は「調べてみます」でしたので、返答を期待して待っているところです。
取り敢えず、緊急事態宣言下に住んでいるので、遠出するわけにもいかず、これから簡易ハイブリッドを試そうと思っております。
書込番号:23976667
0点
>日本海側のけんちゃんさん
なるほど、やはりリコールレベルのものや不具合が起きた場合でも無い限り、更新プログラムを積極的に適用することはないんですね(ディーラーやサービスマンにもよるのでしょうけど。)
うまく適用できて、改善されるとよいのですが。。。。
ちなみに、サイバーナビは設定画面からは簡易ハイブリッドへ切り替えることが出来ず、車速パルスの有無で自動判断なので、信号線を伸ばして助手席足下まで引き出し、ギボシ端子でいつでも車速パルスを有効にしたり無効にしたり出来るようにして検証していました。
書込番号:23976785
0点
>しゅうでん55さん
ありがとうございます。
簡易ハイブリッドはやはり画面操作切替できないのですね。
てっきりできると思いましたが、配線をうまく外せる自信がないので、止めておきます。
先ほど、ドライブしましたが、40qぐらいのスピードで苦手な交差点に差し掛かると問題なしでしたが、
上り坂を渋滞等で上限30q位でちょろちょろ走りながら苦手な交差点付近に差し掛かると、画面上では徐々に先行してズレてしまう
気がしてきました。
勿論、自宅駐車場にバックして入庫、停車するといつもの通り、15mぐらいバックのはずが、30mぐらいバックしたようにズレます。
じゅうでん55さんの場合、解消する前のバック走行の位置ズレは感じませんでしたか?
書込番号:23976996
0点
>日本海側のけんちゃんさん
若いときは(笑)カーナビやカーステ(古い)は自分で取り付けていましたが、さすがに最近は量販店で取り付けてもらっています。
なので、車速パルス線の取り出しも取り付けた量販店でやってもらいました(工賃3,000円くらいでした)。
>渋滞等で上限30q位でちょろちょろ走りながら〜
僕もまさに同じ症状でした。直線道路を渋滞でしばらく走ると、いつの間にかナビ上は数十メートル先を進んでおり、踏切の手前なのにナビ上はとっくに踏切を渡っていたりしていました。ところが同じ道でもスムーズに走った日はズレはほとんど感じられませんでした。
苦手な交差点はおそらく渋滞が多く、さらに手前の直線が長いのでしょうね。常にマップマッチングで補正するので、くねくねした道が続くところはズレが気にならないのでしょう。
>バック走行の位置ズレ
バックで何十メートルも走ったことはなかったですが、自宅の駐車場(道路に面しています)の数メートルのバックでも、倍くらい進んだ感じとなり、車庫から出ても、ナビ上は道路からずれてしばらく住宅の上を走っていました(笑)。
今は問題無く、車庫から出てもきちんと道を走ります。
全くの想像ですが、低速走行時のパルス信号が多めに出てしまう不具合があったのだと思います。ナビ側は速度とパルスの比率は同じ(直線)前提で設計されているでしょうから、学習が進んでパルス信号の反映が始まると、低速時に多めに出ているパルスに対して実際より多めの速度で走行していると誤認してナビ上は先に行ってしまうのだと思います。
当時のメーカーからの回答を改めて見ていたのですが、「エクリプスクロスの情報は無いが、アウトランダーやRVRの車速は特殊なため自車位置のズレが発生する場合があるとの情報があり、エクリプスクロスも同様に特殊な可能性があります」というような一文がありました。なので、「車速パルスを無効にして同様な症状が出なければやはり車速パルスの影響でズレが発生していると思われるので、簡易ハイブリッドで使用してください」との案内でした。
19年のプログラム改修で特殊なパルスが普通の車速パルスに改善されたのだと思っています。
書込番号:23977635
![]()
3点
>しゅうでん55さん
苦手な交差点はおそらく渋滞が多く、さらに手前の直線が長いのでしょうね。常にマップマッチングで補正するので、くねくねした道が続くところはズレが気にならないのでしょう。
自宅の駐車場(道路に面しています)の数メートルのバックでも、倍くらい進んだ感じとなり、車庫から出ても、ナビ上は道路からずれてしばらく住宅の上を走っていました(笑)。
今は問題無く、車庫から出てもきちんと道を走ります。
全くの想像ですが、低速走行時のパルス信号が多めに出てしまう不具合があったのだと思います。ナビ側は速度とパルスの比率は同じ(直線)前提で設計されているでしょうから、学習が進んでパルス信号の反映が始まると、低速時に多めに出ているパルスに対して実際より多めの速度で走行していると誤認してナビ上は先に行ってしまうのだと思います。
返信ありがとうございました。
全く事象・状況・私が感じた感覚と合致しましまたね。
私の場合の「苦手な交差点」も、長い直線道路(多少の上り坂)を上り切った場所にあります。夕方は一般・通勤車で
渋滞気味ですが、夜遅くはスムーズに交差点まで止まらずに辿り着きます。
来週の点検まで我慢することにします。
書込番号:23977677
0点
>しゅうでん55さんほか、皆様へ
色々返信頂きましたが、本日ディーラーさんでの点検作業にて、プログラムの書き換えを行って貰い、今帰宅してみました。
バックして駐車場に停めましたら、今回はほぼ位置ズレなく表示されました。
センサー学習をオールリセットして、様子見してみます。ちょろちょろしたスピードで「苦手な交差点」を通って見ます。
結果は報告させて頂きますので、数日お待ち願います。
書込番号:23992029
0点
>しゅうでん55さん
>柊 朱音さん
>funaさんさん
>NSR750Rさん
>麻呂犬さん
>F 3.5さん
>RTkobapapaさん
>茶風呂Jr.さん
皆さん
大変お世話になりました。
昨日のプログラムアップデートにて、解決しました。
今日も、緊急事態宣言下ではありましたが、首都圏の某市内を色々走行し、自宅に戻りましたが、全く問題なく
なりました。
書込番号:23994395
2点
>日本海側のけんちゃんさん
プログラムのアップデートにて自車位置のズレは解決とのこと、おめでとうございます。
これでサイバーナビ本来のパフォーマンスが発揮出来ますね。
書込番号:23994905
1点
スレ主様、各位
今車: エクリプスクロス、純正ナビ
道なき道を走行、勝手に登山するなど 数十メートルの自車位置ズレが3回程。
右左折で 民家に激突する事 数知れず。
な感じで
ショボいナビを掴まされたー
前車(13年前)の純正ナビよりズレるんですけどぉ
と定期点検の度にディーラーのおっちゃんの耳元で念仏の様に唱えてました。
こちらの情報を見て、なぬ?車の方なのーー!
って事で、アップデートしてもらいました。
散歩程度の距離ですが、信号をなぎ倒すこと無く、華麗に交差点をクリアー。
運転が下手なので駐車場で10回は切り返すのですが、細かい動きをした後もなんのその。
良き感触。副反応も今のとこなし。
純正ナビちゃん 疑ってゴメンね。
有益なスレッド ありがとうございました。
書込番号:23997143
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > エクリプス クロス 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/04/01 22:07:02 | |
| 4 | 2023/04/28 20:06:15 | |
| 1 | 2022/12/17 8:42:40 | |
| 0 | 2021/10/03 20:45:03 | |
| 41 | 2022/12/02 7:33:01 | |
| 13 | 2021/07/14 23:31:48 | |
| 6 | 2021/02/16 22:57:20 | |
| 29 | 2021/03/01 22:36:27 | |
| 4 | 2021/01/20 1:01:59 | |
| 2 | 2020/11/29 23:21:03 |
エクリプスクロスの中古車 (175物件)
-
- 支払総額
- 275.1万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
エクリプスクロス ブラックエディション 11型フローティングBIGX リヤビューカメラ 前後タイプドライブレコーダー ETC
- 支払総額
- 248.9万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 249.6万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
64〜410万円
-
33〜629万円
-
30〜729万円
-
33〜616万円
-
55〜374万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

























