『ちくしょー 大暴落が待てなかった(悲)』のクチコミ掲示板

2017年12月14日 発売

P3-512

  • 容量512GBのSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5型SSD。
  • シーケンシャルリードは最大570MB/秒、シーケンシャルライトは最大540MB/秒。
最安価格(税込):

¥9,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,000¥9,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:512GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s 読込速度:570MB/s P3-512のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P3-512の価格比較
  • P3-512のスペック・仕様
  • P3-512のレビュー
  • P3-512のクチコミ
  • P3-512の画像・動画
  • P3-512のピックアップリスト
  • P3-512のオークション

P3-512KingSpec

最安価格(税込):¥9,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年12月14日

  • P3-512の価格比較
  • P3-512のスペック・仕様
  • P3-512のレビュー
  • P3-512のクチコミ
  • P3-512の画像・動画
  • P3-512のピックアップリスト
  • P3-512のオークション

『ちくしょー 大暴落が待てなかった(悲)』 のクチコミ掲示板

RSS


「P3-512」のクチコミ掲示板に
P3-512を新規書き込みP3-512をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ちくしょー 大暴落が待てなかった(悲)

2018/03/20 03:07(1年以上前)


SSD > KingSpec > P3-512

クチコミ投稿数:3230件

3/19の時点で \13,749
ココが底値だと思いポチってしまった。
1日経つと更に-2000円も下がり \11,749...
何でこんなに下がるの?
市場で在庫がダブついているのかな?

書込番号:21688871

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/20 10:01(1年以上前)

ご同輩ですね。(^^;

差額は貴方程ではないですが、私もP3-256を半日足らずのタイミングで最安値を逃しました。
(まあ、あのデッドヒートみたいな値下げ競争では、無理からぬ事でしたけど。)

                      ◇

ところで悲しみに沈む貴方に、是非お願いが有ります。

P3-512のCDI画像とテキストData(アスキー指定)を、CDI作者の掲示板にアップロード提供して頂けませんか?

https://crystalmark.info/board/

上手くすれば、コントローラの種類とMLCorTLCの区別が、可能になる筈です。

                   ◇

CDIは下記から、インストール不要の通常版が入手出来ます。

https://crystalmark.info/redirect.php?product=CrystalDiskInfo

上記を解凍して、EXEファイルを実行して表示したら、まず「機能(U)」→「シリアルナンバーを隠す」設定をします。
次に「編集(E)」→「コピーオプション(O)」で「ASCII表示」をオン。

あとは出来ればCDM実行等をして、SMART表示のF1/F2項目の総読み書き量の数値を、アップしておくと、数値の単位が分かります。
(CDMall実行なら21GB程度になる筈なので、読み書き量から逆算すれば、F1/F2項目の単位が分かります。)

                       ◇

その後、提供に必要な情報を取得します。

まず画面上のCDI画像を切り取るのは、Windows標準の「SnippingTool.exe」で可能です。

次にTEXTデータは、「編集(E)」→「コピー(C)」を実行し、Notepad.exeに張り付けてtxtデータをセーブすればOKです。

(両exeとも、「ファイル名を指定して実行(R)」で起動します。)

この2つの画像とTEXTのファイルを、先のCDI作者の掲示板にアップすれば、きっと良い成果等が得られる筈です。

面倒かもしれませんが、CDI作者のやる気次第では、P3-512の総書込み量や健康状態をCDIで管理可能になる期待が持てます。
(KingSpecのサイトには、そんな便利なToolは有りませんので、今後大いに助かる筈です。)

以上、宜しくお願いします。


P.S
通風も痛いそうですが、私も尿管結石で夜間救急に駆け込んだ経験が有り、凄まじい痛みにのた打ち回った経験が有ります。(^^;アレハ、ホントウニイタイ

書込番号:21689327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件

2018/03/20 15:56(1年以上前)

翠緑柄眸さん 

こんにちは
CDIの件、了解しました。
素人に毛が生えた程度の者ですが、挑戦してみたいと思います。
因みに今日の夜に届く予定ですので、明日の晩には報告出来るかなぁ

尿管結石は痛いの分かりますよ^^
横っ腹の後ろの方から刺し込んで気が遠くなる
このまま死んでしまうのかと真剣に思っちゃいますよね
超音波で破砕は傷口に塩処か、サロメチール塗りたくるくらいの悶絶(笑

書込番号:21689967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/20 16:59(1年以上前)

お手数でしょうが、挑戦してみるのも一興ですよ。

メジャーブランドなら、メーカーからToolBox(FirmUp機能付き等)が提供されてて、それで管理が可能なのですが、マイナーブランドだと殆ど非提供なので、こういうフリーソフトの作者に頑張って頂かないと、何かトラブルが有った時に、具体的な情報等が販売元に提供出来ず、ユーザーが苦労しますからね。

まあそのあたりも含めて、コスト削減して格安販売してる、という訳なので、仕方の無い事でも有りますが。

こういうフリーソフト作者への情報提供は、他ユーザーにも役立ちますし、趣味のボランティアだと思えば、それなりに楽しめると思います。(^_^)/

書込番号:21690088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/20 22:57(1年以上前)

>痛風友の会さん

祝日前夜のせいか、またノジマで特売再開してますね。 → 11,980円(税込)

「決算売り尽くし特価SALE」中なので、今回限りの在庫処分っぽい気が。

書込番号:21690993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件

2018/03/21 03:05(1年以上前)

翠緑柄眸さん

取り敢えず、教えて頂いた事を実行してみました。
やはり安いにはワケがある物でした...
取り敢えず拓を貼ります。

書込番号:21691442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/21 20:15(1年以上前)

>痛風友の会さん
報告有難う御座います。m(_ _)m

http://review.kakaku.com/review/K0001023356/ReviewCD=1100629/ImageID=391261/

どうやら貴方のP3-512のコントローラは、上記のMK8115版ではなくて、私のP3-256と同じ INIC6081 みたいですね。
(これならCDIは既に対応済なので、CDI作者の掲示板への報告は不要かと。)

http://www.keian.co.jp/products/p3-512/

因みに上記の代理店webのスペックには、コントローラの記載は無いので、間違ったモノを売られた訳しゃ無いですけどね。元々P3シリーズのコントローラは、MK8115/INIC6081の御神籤ですので。

詳しくは、下記の私のスレを見て下さい。

P3-256(INIC6081+3D MLC)の性能は、GFS-SSD240の劣化版でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001023355/#21685277

                        ◇

しかし、うちのFirm:「1.74.00」よりも新しい「1.79.00」なのは、チト悔しいですね。(^o^;
(KingSpecはFirmUpツールを提供してないので。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001023355/SortID=21685277/ImageID=2960990/

でもまあ逆に現状のCDIを使って、総書き込み量その他の情報が分かり、保守管理が容易なのはメリットかと。

CDI作者は現在スランプ中で、MK8115の情報提供しても、いつ対応してくれるかは分かりませんし。(無料で使えるフリーソフトの宿命ですね。^^;)

書込番号:21693462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/22 11:41(1年以上前)

良く見ると私の「1.74.00」に対して、貴方の「1.79.00」の方に、『C7項目:SATA CRC エラー数』が追加されてますね。

多分マイナーなバグ対処は当然として、チョッピリ機能アップもしてる様です。

                  ◇

因みに別SSDですが「SATA CRC エラー数」は、システムドライブがトラブった時に助けになった経験が有ります。

画面がフリーズするわ、PC起動が遅くなるわ、起動不可も発生するわ、で原因が分からず困ってた時に、フト「SATA CRC エラー数」を見たら凄く大きな生値になっていて、トラブル調査中にそれがあからさまに増加してたのでビックリ!!

結局、SATA信号ケーブルの接触不良という事が分かって、解決出来ました。ヤレヤレ

書込番号:21695011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2018/03/22 21:54(1年以上前)

翠緑柄眸さん

色々と検証して頂きましてありがとうございます。
>C7項目:SATA CRC エラー数...

なるほど、一応正常進化というか、バージョンアップは確実に行われて居るんですね。

ところで話は変わりますが、
このSSD、価格.comの管理者に直接MLCとTLCの表記について苦情を申し立てました。
当局からの回答として、両方の規格が混同していることが判明したという回答
そこで、価格コムとしては規格の表記を削除するという 釈然としない回答が来ました。
無断転載禁止と銘打ってありますのでコピペ出来ませんが、これから検討している方は注意が必要かと

書込番号:21696409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/23 01:29(1年以上前)

なるほど〜。

確かに私が購入したサイトの頁からは、下記の「恵安」のスペックにリンクしてたので、3D MLC な筈ですが、価格.comに掲載されてる販売店の P3-xxx が、全て恵安扱いとは限りませんからね。

http://www.keian.co.jp/products/p3-256/
|搭載フラッシュメモリ : INTEL製 3D MLC

http://www.keian.co.jp/products/p3-512/
|搭載フラッシュメモリ : MICRON製 3D MLC

しかも 2D NANDの可能性も否定仕切れないとなれば、「3D NAND」とも書けないし。

                     ◇

でもまあKingSpecに限った話じゃ無いんですけどね。例えばColorfulのメーカースペックは下記で、MLCかTLCかは不定。

COLORFUL SL500 480GB
https://en.colorful.cn/contents/168/43.html
|Controller   : SMI
|NAND_Flash  : 3D NAND

でも下記Links代理店のはMLC確定。

SL500 480G(MLC)
http://www.links.co.jp/item/sl500-480gmlc/
|コントローラーIC  : SMI SM2258XT
|フラッシュ規格   : Intel 3D MLC NAND

価格.comでも全店一括で、MLC扱いです。Links非扱い品が混じってたら、どうするんでしょうね?

Colorful
SL500 480G
http://kakaku.com/item/K0001007393/
|インテル製3D MLC NANDを採用した2.5インチSSD(480GB)


P.S
尤も、殻割り&NANDチップ型番確認&調査でもしない限り、TLCとMLCの区別は無理なので、3年保証が過ぎるか諦めるかしない限り、誰も証明&糾弾出来ない訳ですが。

書込番号:21696969

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「KingSpec > P3-512」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

P3-512
KingSpec

P3-512

最安価格(税込):¥9,000発売日:2017年12月14日 価格.comの安さの理由は?

P3-512をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング