AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR
1.4倍テレコンバーター内蔵の超望遠ズームレンズ
AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥1,445,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月 9日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR
先週新宿に行った際にはまだ展示機がありませんでしたが、CP+はじめて180−400に触ることが出来ました。
三脚座ですが、200−400は小ネジ(1/4)が2カ所でしたが、180−400は太ネジ(3/8)と小ネジ(1/4)が各1カ所に変更になっていました。
以前の小ネジは細くて不安でしたがこれでネジが折れる心配をしないで済みそうです。
残念ながらアルカスイスには対応していません。
今まで使っていた社外品の三脚座(ウインバリーのAP554)が取り付くかどうかは手元に届いてから確認しようと思います。
ウインバリーのHPではAP551が180−400と200−400に対応と書かれているためたぶん取り付け可能だと思われます。
180−400に付属の40.5mmのフィルターは取り外しが可能で好きなものに交換できます。
できれば最初から組み込み式円偏光フィルターC-PL405を標準装備にしておいて欲しいと思います。
そうすればろくに売れもしない商品の在庫を抱えずに済むし良いでしょう。 ねっニコンさん。
設計で最初から組み込む前提で考えられているからほとんど変わらないと思いますが、外せるということはフィルターだけ外しておけば無駄なガラスが減る分画質向上が期待できたりして。
200−400は外せなかったような気がしますがもう手元に無いので確認出来ません。
テレコンのレバーはカメラを持ったまま指1本の軽い力でチェンジすることが出来ました。
レンズは重たいですが、200−400とほとんど変わりませんでした。
ズームリングの位置が今までと変更になりましたが、違和感なく使うことが出来ました。
レンズ先端部に近い位置に移動したためよりズームリングを回している時も安定してレンズを保持できるようになりそうです。
このレンズを買って、お財布と通帳がスッカラカンになり身軽になったためフットワークもよくなりました。
二コンさんありがとうございます。
金曜日に手元に届くのを楽しみにしています。
信販会社の方、2年間おつきあいよろしくお願いします。
書込番号:21649748
11点
>設計で最初から組み込む前提で考えられているからほとんど変わらないと思いますが、外せるということはフィルターだけ外しておけば無駄なガラスが減る分画質向上が期待できたりして。
光学的距離が違って来ます。しかし実際にどのくらい影響があるかはわかりません。どうなるか試してみていただければと思います。
書込番号:21649872
2点
最初からフィルターホルダーがセットされているような長玉はフィルターの板ガラスを含めた設計なので、それを外してしまうと光学的には間違いなく悪影響が出る。
それがどこまで知覚できるレベルなのかはレンズにもよると思うが、あれだけの前玉から入る光が40mm相当まで収束している状態だとガラス板1枚の有無は結構大きいような気がする。
ゴーヨンやロクヨンの説明書にも「必ずフィルターを装着してご利用ください」的なことが書いてあるので、おそらく180-400にも同様の文言が入るのでは。
CPLを入れるだけでも距離目盛の位置がズレる案内もあるし。
レンズの性質的にスポーツを撮ることに特化しているので、ヨンニッパですら露出不足と言われるような現場を考えると、高級品でも1/3くらいは露出が下がるCPLが標準搭載はちょっと厳しいと思う。
まあ、値段が値段なんで最初から1枚くらい入れてくれ、とは思うw
書込番号:21650524
6点
C−PLが標準搭載という意味でなくてC−PL用のホルダーを標準搭載してもらってフィルター交換可能にして欲しいと言う意味ですよ。
テレコン+PLにすると使えるAFエリアが減ってしまうので駄目ですね。
書込番号:21652199
2点
誤読してしまい大変申し訳ない。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/c-pl405/
↑このタイプ(ギア付きのやつ)がPLだけじゃなくてフィルター用のネジ切ってくれれば色々使えていいのに、そんでそれを標準搭載してくれればいいのに、という意見と理解しなおした。
そういえばペンタックスの560mmがまさにそういう感じのドロップインを標準搭載している。
そんなに難しい話でもなかろうし、確かにこれは改善すべきポイントだと思う。
製造も絶対このほうが楽だろうし・・・。なんでやらないんだろ。
書込番号:21668375
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/27 13:28:30 | |
| 3 | 2020/12/06 19:25:03 | |
| 7 | 2020/07/08 20:37:57 | |
| 1 | 2019/09/20 14:09:29 | |
| 10 | 2019/08/24 22:15:03 | |
| 15 | 2019/03/04 17:20:01 | |
| 14 | 2018/12/11 1:18:15 | |
| 1 | 2018/10/07 15:54:07 | |
| 6 | 2018/09/29 10:12:12 | |
| 5 | 2018/03/11 22:12:39 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR」のクチコミを見る(全 152件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










