レンズ > SAMYANG > AF35mm F1.4 FE
α7Bにて使用しております。
新品を購入して3ヶ月、丁寧に使ってきていましたが、ある日突然カメラの電源を入れた際に「ジジジ、、、」と音がして、シャッターが切れなくなりました。
液晶のf値の表示が「F--」となり、設定不可。
レンズの前玉から絞りを覗いた状態で電源のon-offやマウントの着脱を行うと少し絞ったあたりで微動し、その動きに合わせて「ジジジ」と音がします。
こうなるとAF・MFともに使用できず、レンズとしての役目を果たせなくなります。
たまーに正常に動くかと思ったら、動かなくなったりと。何がトリガーとなっているのか、温度環境や設定の仕方などで検証するもわからず。
販売責任者のケンコートキナーに問い合わせると状態を確認するため実物を送ってくださいと。
購入して間もないですし、無償修理を希望しますが、使い勝手のいいレンズだっただけに信頼が低下してしまい残念です。
近々、修理へ発送するので、帰ってきたらまたレポートしたいと思います。
書込番号:22032086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうも。
朝鮮レンズなんて買うからだよ
捨てちまいな
書込番号:22032088
19点
自分も同じ組み合わせで使用してます。
自分もいきなり操作不可となったのち電源が落ちたり、フリーズしたりを経験しています(汗)
α7Uの時はまったく問題なく使えたのですが、どうやらα7Vとは相性が悪いようです。
値段の割りに写り、AF精度、スピードも良くコスパ抜群なのですが残念ですよね。
現状ファームUPなどを期待するしかないですが、自分はもしかしたら売却するかもしれません。
フリーズして電源が落ちるなんてカメラからしても良くないと思いますしね(汗)
サムヤン好きなんだけどちょっと悲しいです(笑)
間違っても朝鮮の会社だからとか差別的な考えはやめましょう☆
書込番号:22032173 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
なるほど、α7Bとの相性の問題なのでしょうか。
そうですよね、純正なんて到底手の届かないところに近いスペックで提供してくれてありがたいのですが、、、残念です。
アップデート来ることを祈りますが、、、samyangがどれだけ動いてくれるのか。
書込番号:22032186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サムヤンはまともに修理してくれません・・・
ほぼ実売価と同じ価格で、レンズを買い直すように勧められます。
単焦点の設計はまねられても、日本のメーカ並みのサポートなんてここには無理なんですよ。
せめて、御三家タムロン・ケンコートキナー自社製・シグマ +コシナ までです。
書込番号:22032199
10点
そうですよね、ケンコートキナー代行とはいえ、新米韓国メーカーにはあまり期待はしていません。レンズは悪くないのですが、、、、
今回の対応がどうなるのかで、今後のメーカー選びの参考になりそうです。やはりサポートって重要ですよね。
書込番号:22032202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絞りが動かなくなった事は
過去38年間で2回有ります。
OLYMPUS ズイコー50mm F1.8と
トキナー 400mm F5.6
前者は買い換え
後者は修理しました。
書込番号:22032277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみサムヤンは創業40年以上の光学メーカーなので意外と歴史は長いです。
サポートに関してですが、ケンコートキナーは部品供給されてないので買い変えを進めるみたいですね。
本国に輸送して修理というのはやってないとかってどっかの書き込みで見た記憶があります。
書込番号:22033545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き忘れてました(汗)
ファームウェアのバージョンUPがあるみたいですね。
サムヤンの公式ページにてサポートをクリック、ファームウェアを選択するとレンズの選択肢が出てきます。
ですがレンズステーションが必要みたいですね(汗)
書込番号:22033575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後ですが、、、、
無事、ケンコートキナーさんから、新品との交換をしていただけました。保証範囲内となり無料での交換です。発送してから約5日程度で戻ってきました。素早い手配ありがたいです。
送られてきたレンズはver.2へとアップデートされていました。どうやらAF性能が上がるようですが、若干変わったかなぁ、、、程度でした。
これで一件落着
、、、と思いきや、何度か使用していくとカメラのF値とレンズの絞りが連動してない現象が一度だけ発生。。。
んー、なんだか絞りが不安定ですね。
また不具合発生したらレポートさせていただきます。
書込番号:22052162 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > AF35mm F1.4 FE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/29 9:04:32 | |
| 9 | 2018/08/23 20:04:26 | |
| 5 | 2018/05/08 3:37:32 | |
| 8 | 2018/03/29 18:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












