セレナ e-POWER 2018年モデル
466
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
停車するときブレーキを踏んでパーキングスイッチを引き上げ、
Pボタンを押した後、ブレーキから足を降ろすと
ユラユラと揺れたり、ギギギギと音がなるのですが
これは普通のことなんでしょうか?
特に揺れの方は同乗者が怖がるので
ちょっと気になります。
書込番号:23525079 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ブレーキを強く積み込みすぎでは?
書込番号:23525092 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>胃カメラは苦しいさん
ブレーキホールドは 使っていないんですか?自分は 手動でパーキングブレーキ使ったことあまり無いですね。
確かにブレーキホールド解除後は 車体が揺れます。
これは 4輪ブレーキからリアブレーキに切り替わるからです。(疑似クリープが発生しているので、車体が動こうとしているためです。)
もし揺れるのがいやならば、Pボタン押すか ニュートラルにすることを薦めますね!
書込番号:23525114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>胃カメラは苦しいさん
すみません。4輪ブレーキからリアブレーキに切り替わる時、Pボタン押していれば疑似クリープ現象はないですね。前輪ブレーキが解除するので、車体が揺れるだけですね。(自分の車も同じです。)
書込番号:23525136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
ペダルを強く踏みすぎなんですかね?
>新型セレナ乗ってますさん
オートブレーキホールドは普段から使っています。
ホールドされた状態でブレーキペダルは踏まずに
そのままP押した方がいいんですかね。
書込番号:23525210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
Pボタン押せば、勝手にパーキングブレーキがかかります。ただ車体が揺れるのは 変わりませんね(^_^;)
自分の車の挙動
Pボタン押す。
数秒後、前輪ブレーキが解除される。(この時に ギギって音がすると同時に車体が揺れる。)
書込番号:23525261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>胃カメラは苦しいさん
ブレーキホールド中、ブレーキ踏んでも踏み込めませんよ。
おそらく揺れる原因として考えられるのは 車止めに勢いよくぶつかっているからかもよ。(自分もよくやります。)
勢いよくぶつかり、4輪ブレーキからの前輪ブレーキ解除で前に動く。
書込番号:23525297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
車輪止めには当ててないですね。
オートブレーキホールド状態からP押しでいいんですね。
オートブレーキホールド状態からダイレクトにパワーオフでも自動でPになるようです。
まぁ、揺れたんですけどね。
>急な坂道または立体駐車場に駐車するときは、電動パーキングブレーキスイッチを2回引き上げてください。
>パーキングブレーキの効きが最大になります。
ということらしいので2回引きを次に乗ったときに試してみます。
書込番号:23525636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレーキを離す時ユックリとそれともパッと離してる。
ソーッと離してみてください。
書込番号:23525638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
パッと足下ろしちゃってました。
そ〜っと離すのも試してみますね。
書込番号:23525661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
>胃カメラは苦しいさん
ブレーキホールド中は 離す動作の変化は 関係無い感じです。
止まり方の方が影響するかな?ゆっくり止まった時の方が揺れない感じします。急に止まると車体に負担がかかり、前輪ブレーキが解除されると、負担が解放されるからかもよ?(勾配があるところの停車も原理的には 同じかもしれません。)
書込番号:23526114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペダルをゆっくり離す、パーキングスイッチを2回引く
を試してみましたが、いずれも揺れました。
他車のクチコミを見る感じでは電動パーキングブレーキではよくある現象のようですね。
でもあまり揺れない時もあるんですよね
なんだろう・・・
書込番号:23526384
1点
>胃カメラは苦しいさん
> 他車のクチコミを見る感じでは電動パーキングブレーキではよくある現象のようですね。
他車でそんなに有りましたか?
書込番号:23526483
2点
フォレスター、たまーに乗る2tトラック、揺れると感じたことはないっす。
揺れるものなの?
書込番号:23529850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>胃カメラは苦しいさん
同じように、停止->Pレンジ->パーキング引き上げをしていますが、ギギギも揺れもないです。。。
書込番号:23530988
2点
私はリーフですが、停止手順は
1.ブレーキペダルで停止
2.Pボタン
3.電動パーキングスイッチ引き上げ/ブレーキペタル離す
4.パワーオフ
この順では音も揺れもないですが、稀にPボタンを押し忘れて
パワーオフすると音と揺れが発生します。
Pボタンで駆動部のメカニカルロックがかかると思うので、順番が違うと発生するのかもです。
書込番号:23531020
2点
>categoryzeroさん
価格COMのサイトで何件か見ましたよ
>a.k.fさん
えー、揺れないんですか・・・
>かつきーさん
え?揺れも音もないんですか?!
個体差があるんですかね
>らぶくんのパパさん
その手順を試してみますね
一度ディーラーで見て貰おうかなぁ
書込番号:23531442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
> 価格COMのサイトで何件か見ましたよ
そうですか。
私は一件しか見つける事が出来ませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994728/SortID=23039371/
>他車のクチコミを見る感じでは電動パーキングブレーキではよくある現象のようですね。
普通は無いと思います。
電動パーキングブレーキが正常に作動・操作した時に車体が揺れる理由が想像できません。経験した事もありません。
旧来の手動・足踏みなど人力パーキングブレーキを正常に操作した時に車体が揺れる事がありましたでしょうか。
フットブレーキで停止しシフトをPに入れその状態で人力パーキングブレーキを効かせるとパーキングブレーキ作動輪がロックされます。次いでフットブレーキを解除しても普通は揺れません。(多くの場合)4輪から2輪へ作動輪が減り、ディスクブレーキからドラムブレーキにブレーキ種類が変化していますが、ブレーキ操作が正しければ揺れません。
現在の電動パーキングブレーキは作動形態から二種類と理解しています。
初期型は従来の人力パーキングブレーキのワイヤーを電気モーターで引く方法で、動力源が人から電気モーターに変わっただけですから、人力式が揺れないなら電動式でも揺れないはずです。
最近はディスクブレーキのキャリパーを電気モーターで駆動する方法です。
人力フットブレーキ操作で(主に)油圧によってキャリパー・ブレーキパッドがローターに圧着され車両が停止している状態でシフトをPに入れ、パーキングブレーキをオンにするとモーターでもキャリパー・ブレーキパッド圧着力がかかり、その後フットブレーキ操作が解除されると油圧が抜けますが電気モーターで締めてありますから、これも揺れる理由がありません。
水平面上でフットブレーキ操作無し(PまたはNで自然停止状態)でパーキングブレーキを作動させた場合も、単純にキャリパー・ブレーキパッドが電気モーターでローターに圧着されるだけで、揺れる理由がありません。これで揺れるなら停止状態でフットブレーキを踏んだ時も揺れるはずです。
> ユラユラと揺れたり、ギギギギと音がなる
何らかの故障(調整不良)だと思います。
修理してもらう方が良いと思います。
書込番号:23531490
3点
>categoryzeroさん
詳しくありがとうございます。
オイル交換しに行く用事があるのでそのときに
一度見てもらおうと思います。
書込番号:23531517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
自分の場合は
ブレーキ踏む➡️Pを押す➡️電動サイドブレーキ
の順で操作しますが
ブレーキ踏んでいるのを緩めたら
「ギギギ」と音が出ます
これはブレーキを踏んで車輪が止まったときの車の
挙動の時にPを入れ、ブレーキ離すと
車の挙動が元に戻ろうとして
音が出るんではないですか?と
ディーラーに言われました
書込番号:23598375
0点
>chamonix9174さん
うーん、ブレーキ離すタイミングがおかしいんですかね。
ディーラーにはまだ行けてないので今度聞いてみます。
書込番号:23598421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車種違いますが
ブレーキ踏んだままPにする、踏んだまま電動サイドを引く
サイドブレーキが効き終わった後にブレーキペダルを離すでは揺れないですが、まれにサイドブレーキがかかり切る前にペダルを離すと揺れる事があります
引く動作と実際にサイドブレーキがかかるまでに微妙な時差があるからなのでしょうが
書込番号:23612170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
駐車場に駐車するとき、輪留に押し付けたまま電動パーキングブレーキをかけたときなど、タイヤやブレーキに負荷がかかっている状態を車が検知すると、自動的に負荷が無くなる状態まで、微妙にブレーキを緩める機能のような気がします。
通常、私は人的にその操作をするのですが、たまに忘れて負荷がかかったまま電動パーキングブレーキかけると、必ずギギギギってなります。
急な坂での駐車のときは、電動パーキングブレーキスイッチを2回引いて下さいって取説に書いてありますね。有無を言わさず最大効力になるみたいです。
フットパーキングブレーキの場合はちょっとわかりません
m(_ _)m
書込番号:23616512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、2回引きは既出でしたね。
失礼しました(^人^)
書込番号:23616519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,207物件)
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V プロパイロット ワイドナビTV 後席モニター
- 支払総額
- 296.0万円
- 車両価格
- 285.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 189.4万円
- 車両価格
- 181.8万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 258.9万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.3万km
-
セレナ e−パワー ハイウェイスターV プロパイロット 純正10インチナビ/TV/CD/DVD/Blu−ray/Bluetooth アランドビューモニター 後席モニター ETC ドラレコ360度
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 168.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 405.9万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













