『14から15へのインチアップについて』のクチコミ掲示板

エナセーブ EC204 155/60R15 74H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥7,337

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,337¥11,220 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:567mm 総幅:153mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:セダン/ミニバン/軽自動車/コンパクトカー エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hの価格比較
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのスペック・仕様
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのレビュー
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのクチコミ
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hの画像・動画
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのピックアップリスト
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのオークション

エナセーブ EC204 155/60R15 74Hダンロップ

最安価格(税込):¥7,337 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 2月

  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hの価格比較
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのスペック・仕様
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのレビュー
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのクチコミ
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hの画像・動画
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのピックアップリスト
  • エナセーブ EC204 155/60R15 74Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 155/60R15 74H

『14から15へのインチアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エナセーブ EC204 155/60R15 74H」のクチコミ掲示板に
エナセーブ EC204 155/60R15 74Hを新規書き込みエナセーブ EC204 155/60R15 74Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

標準

14から15へのインチアップについて

2020/01/23 15:51(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 155/60R15 74H

スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

スズキスペーシア・155/65R14 75Sの鉄チンの純正タイヤを
アルミの15インチにしようと思っています。

普通は165/55R15 75V に変える方が多いのですが、
ノーマルエンジンのため幅広のタイヤを使いたくなくて、
燃費も落ちると思い、

155/60R15 74H と言う希少なタイヤにしようと思います。

1、なぜこのサイズのタイヤは少ないのでしょうか?
  走りに影響が少なくて、15インチ変えたい人は少ないのでしょうか?

2、純正に比べて、LIで1下がり、外径が5mm増えます。
  注意するべきことはありますか?

タイヤに詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:23186272

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/23 16:02(1年以上前)

外径が1cm変わりますので速度計の誤差が大きくなるからです。添付画像参照

書込番号:23186301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/23 16:09(1年以上前)

>zawawaxさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346240/SortID=17622301/
を見ると、LIが標準より低下する場合は、車検が通らない恐れがあるみたいですね。
それと、165/55R15 75Vにすると確実に燃費は落ちるので、燃費を重視するなら、現在のタイヤサイズの方が良いのではないでしょうか。
多分、走行安定性を向上させるためにインチアップを考えていると思いますが、燃費と走行安定性を両立する事は不可能だと思います。
尚、走行安定性をタイヤ以外で追及する場合は、
https://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/_mk32s.html
の中のフロントスタビライザーの交換と、スタビバーの追加が良いと思います。
フロントスタビライザーの交換とスタビバーの追加によって、若干重くなって燃費が若干低下したり乗り心地が少しだけ悪くなると思いますが、コーナーリング時や横風を受けた時の安定性は飛躍的に向上すると思います。

書込番号:23186306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/01/23 16:12(1年以上前)

>zawawaxさん
>JTB48さん
が言われている速度と後はライトの照射位置が変わって来ます

普通はタイヤメーカーで推奨のサイズが良いのでしょうが

オーナーが理解されたうえでするには自己責任ですから

構わないかと思いますよ

書込番号:23186311

ナイスクチコミ!1


スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 16:36(1年以上前)

>JTB48さん ありがとうございます。

メーカーやタイヤによって、サイズが違うみたいです。
エナセーブは5mmの差なのでいいかなと思いました。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec204/size.html#ec204-60-65

書込番号:23186349

ナイスクチコミ!1


スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 16:51(1年以上前)

>とにかく暇な人さん ありがとうございます。

LIについても調べましたが、-1くらいは大丈夫なようです。

ちなみに、負荷能力は
74は375kg 75は387kg
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#ex_li

スペーシアの車両総重量は1070kgなので、
375X4=1500kgまで余裕があると、思ってますが、
間違っていますか?

走行安定性より見た目重視です。
せっかくアルミに変えるのでしたら、15インチの方がいいかなと。

書込番号:23186367

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2020/01/23 16:54(1年以上前)

インチアップしても、タイヤ幅が同じでかっこ悪い。

安物アルミホイールなら、大きくなって重くなって燃費には悪影響。履くなら BBS ! の一択だけど・・・

インチアップする意味無し (-_-メ) 無駄。

書込番号:23186374

ナイスクチコミ!5


スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 16:56(1年以上前)

>cbr600f2としさん ありがとうございます。

メーカー推奨していないと、やっぱり不安になり、
ここに書き込みしました。
このサイズのタイヤが少ないのも気にかかります。

スマートとスバルのRがこのサイズみたいです。

書込番号:23186378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/23 16:59(1年以上前)

>zawawaxさん
乾燥重量は、ガソリンや各種オイルが入っていない状態での話なので、例えばガソリンや各種オイルが入っている状態では50Kg程度増加するかもしれないですし、車の装備品や荷物や搭乗者の重量を考えると、余裕は無いと思います。

書込番号:23186384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/23 17:03(1年以上前)

>zawawaxさん
言い忘れましたが、車検が通るかどうか、車検を依頼しようと考えているディーラーや車両販売店などに確認したほうが良いのではないでしょうか。
車検が通るなら、差し当たり問題はないと思いますので。

書込番号:23186390

ナイスクチコミ!2


スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 17:06(1年以上前)

>YS-2さん ありがとうございます。

かっこ悪いですか?

鉄チンよりは、安物でもアルミの方が軽くはないのですか?

14の鉄と15の安アルミは、どれくらいの差なのでしょうか?

書込番号:23186399

ナイスクチコミ!0


スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 17:11(1年以上前)

>とにかく暇な人さん ありがとうござます。

タイヤ屋さんでいろいろ見て、聞いてきます。

書込番号:23186403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/01/23 17:23(1年以上前)

>zawawaxさん
鉄チンとアルミの差はほとんどないですよ

レース用ならありますけど

>とにかく暇な人さん

>LIが標準より低下する場合は、車検が通らない恐れがあるみたいですね。

陸運局でそこまでチェックしていません大丈夫です

書込番号:23186428

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2020/01/23 18:09(1年以上前)

タイヤの負荷指数は車両の総重量からの前後の軸重が重要です。

1070kg+(55kg×4)=1290kgですので総重量的には足りそうですが、一般的な乗用車はエンジンなどの重量物がある関係で前軸重の方が重いので正確に計算してみないと分かりません。

>なぜこのサイズのタイヤは少ないのでしょうか?
>スマートとスバルのRがこのサイズみたいです

スレ主さんの書かれてる通り当該サイズを採用する車種が少ないからです。
軽自動車のタイヤサイズを15インチにインチアップするなら外径差の少ない165/55R15が圧倒的に多いですね。

それと車検時のLI値ですが、見た目あきらかな低扁平タイヤならLI値を検査官に突かれそうですが、155/60R15ぐらいならお咎めはないでしょう。
それに軽自動車検査協会ならちゃんと軸重から計算してくれるので。

>純正に比べて、LIで1下がり、外径が5mm増えます。注意するべきことはありますか?

前述した通り外径差やLI値はあまり気にする必要はなさそうです。



書込番号:23186501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/01/23 18:18(1年以上前)

>1、なぜこのサイズのタイヤは少ないのでしょうか?

このサイズを履く車種が少ないからです
タイヤメーカーは純正サイズの履き替えを想定しています
履く車種が少ないって事は、作っても売れないって事ですからメーカーは作らないのです

まあ1p程度幅が増えた所でノーマルエンジンだろうが走りに大差無く、燃費も誤差範囲でしょうね。

書込番号:23186516

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2020/01/23 18:42(1年以上前)

スペーシアの車両総重量が1070kgでしたね、
失礼しました。

なのでタイヤの荷重指数は余裕で足りるでしょう。

書込番号:23186555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/01/23 20:37(1年以上前)

インチアップするのに燃費悪化がいやとか、
そんな都合の良いいいとこ取りは無理があるよ、、、

書込番号:23186763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/25 10:08(1年以上前)

>cbr600f2としさん ありがとうございます。

ホイールの重さって、公開してないですね。

前の車で、14インチで、鉄からアルミに変えた事がありました。
ブランドのアルミが特価やったので、交換したら、重たかったんです。

後から気づいたのですが、
4.5Jが5Jになってて、最初に説明してよって。
でも、走りは安定して、燃費もそんなに変わらなかった気がする。


>kmfs8824さん  ありがとうございます。

なんちゃってインチアップしようと思います。


>北に住んでいますさん ありがとうございます。

たかが、1センチの差ですが、
上のグレードのしっかりしてる乗り心地より
軟な感じで、15インチにしたいんですよ。

慣れの問題かもしれませんが。


>ぜんだま〜んさん ありがとうございます。

そうですね。
幅広タイヤに変えない、
なんちゃってインチアップです。


155/60R15に交換した方っていませんか。
細か過ぎるのかな。

書込番号:23189591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/01/25 12:12(1年以上前)

>zawawaxさん

アルミと言っても色々で世の大半に出ているのは鋳造品ですこれだと安いです

高いのは鍛造品です、これだと少し軽量、高剛性ですが

レース用と違いどの様な使い方をされるか分からないので

安全マージンから肉厚になり重量が増しています

書込番号:23189811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > エナセーブ EC204 155/60R15 74H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗り心地が良くなった 2 2025/03/20 19:23:04
前後違うタイヤってタブーですか 11 2025/01/23 20:46:58
満足です 1 2024/03/23 12:22:32
タイヤの購入方法 13 2023/10/04 16:30:24
違い 5 2023/02/13 22:06:11
モデルチェンジの時期 8 2023/01/30 0:05:59
ダンロップかグッドイヤーか 11 2022/12/01 20:58:05
サイド面の亀裂について 8 2022/07/19 21:37:18
日産モコに装着検討中。いかがでしょう? 4 2022/06/02 20:02:13
タイヤの耐摩耗性について 8 2021/11/17 13:47:08

「ダンロップ > エナセーブ EC204 155/60R15 74H」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エナセーブ EC204 155/60R15 74H
ダンロップ

エナセーブ EC204 155/60R15 74H

最安価格(税込):¥7,337発売日:2018年 2月 価格.comの安さの理由は?

エナセーブ EC204 155/60R15 74Hをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング