『前後違うタイヤってタブーですか』のクチコミ掲示板

2018年 2月 発売

エナセーブ EC204 155/65R14 75S

  • トータルライフ(耐偏摩耗性能+耐摩耗性能)が向上し、すべての溝がより均一に残ることで本来のライフ性能が発揮され、無駄なく長持ちさせられるタイヤ。
  • 非対称パターンの採用により、従来品「エナセーブEC203」に比べ、耐偏摩耗性能が16%向上している。
  • ランド比をアップさせ接地面積を増加させることで接地圧を分散し、従来品「エナセーブEC203」に比べ、耐摩耗性能が4%向上している。
エナセーブ EC204 155/65R14 75S 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥5,214

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,214¥8,580 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:14インチ 外径:562mm 総幅:150mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sの価格比較
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのスペック・仕様
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのレビュー
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのクチコミ
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sの画像・動画
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのピックアップリスト
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのオークション

エナセーブ EC204 155/65R14 75Sダンロップ

最安価格(税込):¥5,214 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 2月

  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sの価格比較
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのスペック・仕様
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのレビュー
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのクチコミ
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sの画像・動画
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのピックアップリスト
  • エナセーブ EC204 155/65R14 75Sのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 155/65R14 75S

『前後違うタイヤってタブーですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「エナセーブ EC204 155/65R14 75S」のクチコミ掲示板に
エナセーブ EC204 155/65R14 75Sを新規書き込みエナセーブ EC204 155/65R14 75Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

前後違うタイヤってタブーですか

2025/01/19 15:12(11ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 185/60R15 84H

クチコミ投稿数:15件

車検を控えており、数ヶ月前にフロントタイヤが摩耗して検査に通らないリスクがあり、取り急ぎGYのEfficientGrip ECO EG01(新品)に履き替えました。

ただ、車検をお願いした業者さんより、溝は残っているがリアタイヤも履き替えた方がいいですよ。
と言われていましたが、とりあえず車検を優先してリアタイヤはそのままにしています。

最近ネットにて、EC204がお安く買えそうなのですが、履き替えしていないリアタイヤにEC204を履き替えたら前後違うタイヤになりますが、どこまでデメリットがあるのか教えていただけると助かります。

書込番号:26042728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/01/19 15:18(11ヶ月以上前)

>楽々おーじさん

車は何でしょう。
四駆またはAWDなら4本そろえたほうが良いですが、FFなら気にしなくて良いのでは?

書込番号:26042737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2025/01/19 15:29(11ヶ月以上前)

>楽々おーじさん

グリップ力に差がある場合は、グリップ力の低いタイヤがスリップし、スピンなどを起こす可能性があるといいます。
グリップ力の限界に近い走りした場合に、問題が起きる可能性がある、ということです。
グリップ力が同じ程度なら心配はいらないでしょう。

同じタイヤが良いなら、4輪ともグリップ力の低いタイヤで安全なのか、とは言えない気もしますしね。

書込番号:26042750

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/19 15:40(11ヶ月以上前)

>楽々おーじさん

一般論としてタイヤを混用する場合の最低条件は

1. タイヤの特性はできるだけ同じにする。
- 同じタイプとブランド: 可能な限り、フロントタイヤとリアタイヤのブランドとモデルを同じに。
- トレッドパターン: トレッドパターンを一致させることで水の排出量やハンドリング性能の違いを減らす。
- 速度と定格荷重: 両軸のタイヤは速度と積載量に関して車両の仕様に適合しているかそれ以上であること。

2. 同じ転がり直径を維持すること。
- わずかな差(転がり直径の3%以内)は許容範囲。

AWDでも設計上前後で異なるサイズを指定している車もあります。
メーカーのサイズ指定(複数ある場合も多い)を守る限り(スタドレスは別扱い)、ブランドと銘柄を同じにしておけば問題ありません。
車買い替え予定などの事情から極短期間、バランスの崩れたタイヤを使用する場合も、その結果で何が起きる可能性があるかを熟知し対応した運転をしていれば大きな問題ではありません。

書込番号:26042767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/19 15:53(11ヶ月以上前)

>funaさん

コメントありがとうございます。
フィット gp5ですので、FFです。私も揃えなくていいものかなと思っていました。

>あさとちんさん
>SMLO&Rさん

コメントありがとうございます。
タイヤのグリップ力の差については、現行のフロントタイヤ GY EfficientGrip ECO EG01と候補のEC204ともにどこまで差があるかは分かりませんが、どちらもエコタイヤなので問題ないイメージでした。
ただ当然ブランドが異なるのでトレッドパターンが違いますよね。

ただ、funaさんが仰る通り、AWDや4WDではないので許容範囲なのかなとの印象です。

認識が異なればご指摘ください。

書込番号:26042783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2025/01/19 15:55(11ヶ月以上前)

二輪駆動なら、前後が違っても問題ないでしょう(*^^*)

ただし駆動輪は左右とも同じタイヤでないと、外周の微妙な差でデフに負担がかかることがあります

あとグリップの微妙な違いは、ふつうに安全運転していれば気にすることはないでしょう(^_^;)

書込番号:26042787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/19 16:10(11ヶ月以上前)

リアを廃棄してEC204を買うなら
EC204を前にするといいです

書込番号:26042799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:52件

2025/01/19 17:55(11ヶ月以上前)

タイヤローテーションして使用しないなら、有事の際は自己責任でいいと思います。

特段保険屋もそこまで触れないだろうし。

命に直結する部品はケチらないのが鉄則だけどね。

書込番号:26042912

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/19 19:54(11ヶ月以上前)

>楽々おーじさん

念の為に誤解なさらない様に。

「四駆またはAWDなら4本そろえたほうが良い」は限定的な話です。
ハイパフォーマンス(スポーツ系)車の特に常時AWD車はメーカー指定で前後で違う幅のタイヤを使う事が多いです。

お乗りの車が一般的な車なら四本同じサイズ、ブランド、モデルが基本です。
減り方次第で前輪だけあるいは後輪だけ交換もありです。ただし左右は必ずセットです。
前後でサイズ、ブランド、モデルを違えるのは可能な限り避けた方が良いです。
あえて違える場合はそのリスクを考慮した運転が必要ですが、多少の金額に生命を賭けることは無いと、私は思います。

書込番号:26043049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2025/01/19 20:36(11ヶ月以上前)

>前後違うタイヤになりますが、どこまでデメリットがあるのか

2輪駆動(FF、FR)であれば、ローテーションをした際に、左右で違わないように配慮が必要になるだけです。
前輪同士が同じ銘柄、後輪同士が同じ銘柄であれば、気にするほどのデメリットは生じません。

グリップ力の違いについて言及されている方もいらっしゃいますが、ブレーキ荷重とグリップ力の関係で、フロントがロックしやすい・リヤがロックしやすいなどありますが、同じカテゴリーのタイヤ(スタンダードクラス)ですので、これも今回のケースではデメリットとは言いきれないでしょう。


ただし、AWD+異径タイヤとなると話は別になります。
高速道路のデフからの発火・車両火災は、AWDで前後異径サイズが原因になることがあります。
国交省の事故データを調べると分かります。

 ↑今回はこれも該当しません


私の知人にはタイヤローテーションをせずに、フロントが減ったらフロントのみを交換、リヤが減ったらリヤのみを交換という方がいます。
その方の一番の理由としては、タイヤ2本ずつ交換になるので、1時的な出費が抑えられるということらしいです。


したがって、左右で異なる銘柄を使用しなければ、大きなデメリットはないとお考えください。

書込番号:26043097

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2025/01/20 05:52(11ヶ月以上前)

値上げがあるので早めがいいです。

書込番号:26043470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/23 20:46(11ヶ月以上前)

>ぬへさん
コメントありがとうございます。仰るとおり左右は同じタイヤにしようと思います。

>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。今回はフロントを廃棄してEC204を購入して履かせようと考えています。

>のり太郎 Jrさん
コメントありがとうございます。
仰る通り自己責任でと考えています。

>SMLO&Rさん
コメントありがとうございます。
仰る通り自己責任でと考えていますが、左右は少なくとも同一タイヤにしようと考えています。

>Berry Berryさん
コメントありがとうございます。知人の方のタイヤ交換の考え方は想定になかったのですが、理にかなっていると勉強させられました。もちろん自己責任だとは思いますが、、

>からうりさん
そうですね。早めに購入するようにします。

書込番号:26047897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > エナセーブ EC204 185/60R15 84H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗り心地が良くなった 2 2025/03/20 19:23:04
前後違うタイヤってタブーですか 11 2025/01/23 20:46:58
満足です 1 2024/03/23 12:22:32
タイヤの購入方法 13 2023/10/04 16:30:24
違い 5 2023/02/13 22:06:11
モデルチェンジの時期 8 2023/01/30 0:05:59
ダンロップかグッドイヤーか 11 2022/12/01 20:58:05
サイド面の亀裂について 8 2022/07/19 21:37:18
日産モコに装着検討中。いかがでしょう? 4 2022/06/02 20:02:13
タイヤの耐摩耗性について 8 2021/11/17 13:47:08

「ダンロップ > エナセーブ EC204 185/60R15 84H」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エナセーブ EC204 155/65R14 75S
ダンロップ

エナセーブ EC204 155/65R14 75S

最安価格(税込):¥5,214発売日:2018年 2月 価格.comの安さの理由は?

エナセーブ EC204 155/65R14 75Sをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング