MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
質問です。
ASUS TC-630 のHDD交換のために、MX500を購入しました。
UD500−SAでUSB接続をしたのですが、うまくクローンができません。
@PCが認識してくれなかったので、ネットからクルーシャルが推奨していたクローンソフトを落とす。
Aアプリをたちあげたら読み込めたので、クローンを開始する。
Bパーテーションを作成する段階でうまく行かない。
C再度トライ、パーテーションを作る画面で再起動となったので、再起動をしたら、それ以降PCがSSDを読み込まなくなりました。
DPCのディスクの管理でも反応しておりません。
Eサポートカスタマイズセンターにメールしたところ、新しいクローンソフトのダウンロード先を指定され、実施したがやはり認識せず。
うーんどうしたものでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ねがいますでしょうか。
UD500はHDDを読み込めているのでケーブルの不調ではなさそうです。
書込番号:22530434
4点
私なら、そのUSB接続キットから、今時の2.5インチHDDケースに変更して試してみるところです。
そもそもUSB2.0だと、クローン時間が莫大になりそうですし。
書込番号:22530452
2点
PCが、型番検索しても出てこないです。
メーカー、機種名合ってますか?
書込番号:22530562
0点
ASUS TC-630って、ビデオカードなんですが?
PCにSSDを入れて、UD500−SAにHDDを接続し、
USBメモリから起動できるクローンソフトでクローン
してみてはどうでしょう?
これで認識しないとか、クローンできない場合は、
SSDの不良を疑ってください。
書込番号:22530588
0点
>>実施したがやはり認識せず
もともと不良品のSSDでクローンした事により完全に故障したのでは?
私も昔に初期不良のSSDでトラブルに会いましたが、クローンが出来なかったり、認識しなかったりした記憶があります。
書込番号:22530598
1点
念の為にお聞きしますが、元の HDD の容量は何GBでしたか?
元の HDD の容量 ≦ 新しい SSD の容量 でなければいけません。
元の HDD の容量 > 新しい SSD の容量 だとクローン作成はできません。失敗します。
たとえ、元の HDD の実際の使用容量が少なくて、新しい SSD の容量内に収まる場合でも、元の HDD の総容量が大きい場合はダメです。
その場合は、クローン作成は諦めて、新規にクリーン・インストールするしかありません。
書込番号:22532384
1点
ASUS TC-630ではなく、 TC-603でした・・・!すみません!
HDDは500GBです。
書込番号:22532653
0点
ASUSではなくて、Acerの Aspire T ATC603
https://kakaku.com/item/K0000552665/spec/
ではないでしょうか?
過去スレ見てたらそれっぽいので。
書込番号:22532663
1点
本当にすみません。それです。。。ど素人でごめんなさい、、。
書込番号:22532856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ソフト替えたら成功」とか「2種類失敗、3種類目のソフトで成功」という事例があります。
あきらめないでトライすること。そのためには周到にリサーチすることが大事です。
まず、クローンをするには以下の最低限の準備はできている前提です。
・バックアップはとっている。
・復元ディスクなどは準備して最悪クリーンインストール可能な状況にする。
もし出来ていないなら、これを済ませてからリスタートしてください。
それから、クローンをできるだけ単純化するために
・クローンするシステムディスクの使用量を最低限に減らす。(OS+再インストールが厄介なソフト)
・パーティションはできればCドライブのみ多くても3つまでにする。リカバリ領域の隠しドライブは一緒にクローン。(大抵のクローンソフトは勝手にやってくれる)
クローンがうまくいかない原因として、元HDDの「セクタ異常」などの可能性もあります。
一度元HDDのチェックディスクをしてみることをおすすめします。
・クローンにはUSB3.0対応のアダプタかケースを使われるほうがいいと思います。
・チェックディスクしてHDD異常なしか修復後、SSDをUSB接続してウインドウズの「ディスクの管理」画面で表示されればSSDは原則異常なし。元HDDのフォーマットを確認して、それと同じフォーマットをかけてから、再度true imageでクローンを試してください。
・true imageでだめなようなら、フォーマットし直して他のソフトで試します。
おすすめはAOMEI Backupper Standard(無料)です。
書込番号:22532905
2点
元の HDD は 500GB、新規の SSD も 500GB という事なので、ディスク容量に伴う問題ではない事は了解しました。
とは言え、クローン作成は、HDD → SSD への移行を簡単に行うための“手段”に過ぎないので、ここで四苦八苦することは得策ではありませんね。
旧 HDD にインストールされているアプリケーション・ソフトのディスク等をお持ちであれば、いっそクリーン・インストールをされた方が、時間的にも早くて、SSD 内も古いゴミの無いスッキリした PC に仕上がるかと思います。
書込番号:22533388
1点
ケーブルの問題や接続の問題なら、クローンやり直しで解決するのでは、と思います。
クリーンインストールなら、現状win8であれば、win10をダウンロードしてインストールすることが可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
win10は7や8と比べて快適か?という点では正直微妙です。
しかく、少なくともOSとしてのサポートの寿命が延びるのは非常に大きなメリットです。
ただしソフトのOS相性がありうるのでそのあたりはご確認ください。
書込番号:22533717
1点
1.UD500SAはいまどきの(セクタ長4Kバイト)に対応しているか疑問ですね?
2.SATAポートに接続してエラーが発生して認識不能になったわけですね。
古いパソコンに添付されているSATAケーブルは電気的特性が悪くSSDのコントローラの特性が悪いものと組み合わせるとデータが化ける。
ロック付ケーブルでもストッパーの位置がずれていてグラグラするものがあり接触不良を起こす。
*SATAポートが該当SSDを使用不能と記憶しているためBIOSではじかれる。
-> 他のポートにSSD接続して認識するなら、CMOSクリア等でリセットできる。
*SSDに認識不能なコードが書き込まれて、他のシステムで利用しているものと認識しはじかれているばあい。
*SSDにセキュリティーロックがかかった場合。
まともな(アイネックスやウォルテック)SATAケーブルを使用する。
SSDが認識したら、MBRで初期化(たぶん原本HDDがセクタ長512バイトのMBRでしょう)
領域確保し、ベンチマークして切断や速度低下などの異常が出ないことを確認。(SATA3モードで接続できていること)
ビデオファイルなどのランダムなデータファイルを書き込みべリファして化けていないことをチェック。
以上、SSDが問題なく使用できることを確認してから複製実施ですね。
HDDとSDDのセクタ長が異なるとソフトによってはトラブルかも知れませんね。
Windows修復ディスクが必要になるかも。
書込番号:22552604
1点
いっこうに出来ないので、PCなしでHDDとSSDを2台差し込みコピーできる、「ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES」なるものを購入しようかと考えておりますが、これでいけますでしょうか?
書込番号:22552760
0点
皆様
様々ご意見ありがとうございました。
crucialに直接連絡したら、初期不良かもしれないとの連絡受け、交換返品となりました。交換した製品が届き、次は、SATAコードを購入し、デスクトップPCのDVDから電源を供給し、クローン化を図りました。今までの苦労が嘘のようにあっさりとクローン化が完了しました。HDDとSSDを交換しても、不具合は出ておらず、成功したかと思われます。ご協力ありがとうございました!一人で悩まず皆さんの意見を聞いて多くの選択肢から最良の結果を得られました。これで、PCを買い替えなくても済みそうです!
書込番号:22560962
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





