『エラーあり。教えてください』のクチコミ掲示板

2018年 1月上旬 発売

MX500 CT500MX500SSD1/JP

  • 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
  • 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
最安価格(税込):

¥22,374

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,374¥22,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:560MB/s 書込速度:510MB/s MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのオークション

MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial

最安価格(税込):¥22,374 (前週価格なし) 発売日:2018年 1月上旬

  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

『エラーあり。教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MX500 CT500MX500SSD1/JP」のクチコミ掲示板に
MX500 CT500MX500SSD1/JPを新規書き込みMX500 CT500MX500SSD1/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

エラーあり。教えてください

2023/01/31 19:20(1年以上前)


SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

クチコミ投稿数:14件

1TbのHDDから、この500GbのSSDへ換えようと思いました。クローン化しようと、Acronis Trun Image クルーシャルのソフトを、クルーシャルホームページからDLして使いました。
すると「システムパーティションの空き容量が少ないため ディスクのクローン処理後にオペレーティングシステムを起動できなくなる可能性があります 。」
と表示されました。
こちらは、素人ですが、正常にクローン化する方法はないのでしょうか?

書込番号:25121546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/01/31 19:30(1年以上前)

>しんなすさん

>こちらは、素人ですが、正常にクローン化する方法はないのでしょうか?

クローン元となる方をパーテーションソフトでクローン先より数GB小さくしてやると出来ます。
現状では出来ないです。
(クローン元はクローン先より同じか小さい容量である必要があります)

下記のMiniTool は無料でパーテーションも触れるし、クローンも出来るはずです。
詳細方法はYouTube等で検索してみて下さい

https://jp.minitool.com/download-center/

書込番号:25121562

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/01/31 19:35(1年以上前)

>しんなすさん

クローン元が クローン先より小さい容量に出来ない場合(データを消したくない等も含む)、クローンは出来ないです。

その際は 1TB のSSDを購入しなおす必要が有ります。

書込番号:25121570

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/31 20:02(1年以上前)

>しんなすさん

こんばんは。

>「システムパーティションの空き容量が少ないため ディスクのクローン処理後にオペレーティングシステムを起動できなくなる可能性があります 。」
>と表示されました。

このメッセージの意味が、既に( 1TB HDD のうち)使っている容量が 500GB を超えているという意味ならば、以下の方法でエラーは出なくなると思います。

システムパーティション(Cドライブ)の中に、動画や画像ファイル、音楽ファイルや文書ファイルなどの個人データが入っていませんか?

もし入っているのなら、それを外付け HDD などに移動させて空き容量を増やしてみてはどうでしょうか。

個人データが一切入っておらず、システムとインストールしたアプリだけでいっぱいなのでしたら、使わないアプリをアンインストールする事で、空き容量を増やすことも可能だと思います。

この作業(空き容量を増やす作業)を、エラーメッセージが出なくなるまでやってみて下さい。


>JAZZ-01さん

こんばんは。

>(クローン元はクローン先より同じか小さい容量である必要があります)

>その際は 1TB のSSDを購入しなおす必要が有ります。

それは、以下のようなハードウェアを使ってクローンする場合です。

ロジテック HDD SSD コピー スタンド デュプリケーター クローン 換装 【 エラースキップ機能 / 3.5インチ / 2.5インチ / Win/Mac/テレビ 】 国内メーカー LHR-2BDPU3
https://www.amazon.co.jp/dp/B0752BQHMN/

スレ主さんはソフトを使ってクローンしようとなさっていますから、実使用量(ストレージ全体の容量ではなく、実際の使用量)が 500GB よりも小さいのなら、クローン元がクローン先より大きい容量であっても大丈夫です。

書込番号:25121610

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/31 20:09(1年以上前)

クローン元1TBのSSDが、どのくらい書き込みされてるかに依ります。
実質931GBのうち、460GB未満なら可能ではありますが、
余裕を見て300GBくらいまでの既書き込み量なら問題は全くないです。

但し、ソフト使用時にはそれでも一つだけ注意点があります。
画像は私がよく使うソフトの場合ですが、「Fit Partitions to Entire Disk (パーティションをディスク全体に適合させる) 」
これをチェックマークしないと、容量さのあるディスク同士だと、キチンと比例関係でクローン化できません。

Acronis Trun Imageにて、その同様な機能が無いなら無理になります。

書込番号:25121622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2023/01/31 21:52(1年以上前)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:25121775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/01/31 21:56(1年以上前)

こちらで、解って頂けるでしょうか

小まめに画像、動画も消して、そんなに使っていないつもりでした。

書込番号:25121784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/01/31 22:03(1年以上前)

見直してみます

書込番号:25121802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/01/31 22:08(1年以上前)

ありがとうございます。
そんなに使っていないと思っていたのですが、消せるだけ消してみます。

書込番号:25121813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/01/31 22:10(1年以上前)

この画像で、使用状況を分かって頂けるでしょうか

書込番号:25121814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/01/31 22:25(1年以上前)

ソフト紹介ありがとうございます。
容量はあまり使ってないと思います。

書込番号:25121836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/31 22:41(1年以上前)

そんな僅かな使用量(書き込み量)なのにエラー出るとは、ソフトの不具合でしかないでしょう。
私の推すソフトを使ってやってみますか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23932336/#tab
手順通りにやれば大丈夫と思いますよ。

書込番号:25121861

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/31 23:21(1年以上前)

>しんなすさん

こんばんは。

画像添付ありがとうございます。

使用量としては約 80GB くらいしか使っておられませんので何の問題もないと思います。 500GB の SSD で十分ですね。

ただ一つ気になったのが「 BitLocker で暗号化済み」となっている点です。

暗号化されているストレージが、クローン後に問題なく動作するかどうかはやったことがありません。

暗号化された状態でやってみて問題なければいいのですが、もしダメだったら HDD に戻して暗号化を解除した状態でクローンし、 SSD で問題なく起動した後で、あらためて暗号化するという手もあると思います。

>「システムパーティションの空き容量が少ないため ディスクのクローン処理後にオペレーティングシステムを起動できなくなる可能性があります 。」
>と表示されました。

もしかすると、このエラーメッセージも、システムパーティションが暗号化されている事で表示されているメッセージかもしれません。


それと、返信には、どなた宛の返信なのかが判るように「ニックネーム引用:」のボタン(メッセージ入力エリアのすぐ下にあります)を使いましょう。

書込番号:25121915

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/31 23:24(1年以上前)

>しんなすさん

追記です。

>そんなに使っていないと思っていたのですが、消せるだけ消してみます。

たったの 80GB くらいしか使っておられませんので消す必要はありません。

書込番号:25121921

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/31 23:33(1年以上前)

>しんなすさん

素人さんとのことですので、ご自身が認識なさっておられない状況で(勝手に)暗号化されているのでしたら、以下を参考になさって下さい。

BitLocker を無効にする方法は?
https://pc-karuma.net/windows-10-enable-bitlocker-drive-encryption/#BitLocker_%E3%82%92%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF%EF%BC%9F

書込番号:25121934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/02/01 06:01(1年以上前)

>あずたろうさん
アプリ紹介ありがとうございます。
CwGさんの言われる暗号化と言うものを解除して、チャレンジしてみようと思います。

書込番号:25122064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/02/01 06:10(1年以上前)

>CwGさん
ご親切に詳しいご説明ありがとうございます。
自分がしたつもりは全く無く、暗号化と言うものは知りませんでした。
セキュリティソフトのカスペルスキーがしたのか、DELLのパソコンに初めからあったのか。
とりあえずURL参考に行ってみます。

書込番号:25122067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/02/01 07:24(1年以上前)

>CwGさん
Windows10を使っていますが、暗号化解除の選択項目が出てきませんでした。
解除法を調べてみます。

書込番号:25122102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/02/01 07:33(1年以上前)

>あずたろうさん
暗号化解除は出来ていませんが、あずたろうさんの推奨ソフトを使ってみました。
なぜか、クローン先のSSD選択画面で「Next」を選択できず(選択ボタンが灰色のまま)、進めませんでした。原因をネットで調べてみます。

書込番号:25122111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/02/01 08:22(1年以上前)

爺の経験談
クローン先 表示に 「Disk 500.14GB Logitec USB Device」のように、SSDが表れない場合は失敗するケースが多いです。
SSDの挿入不足や変換アダプターのパワー不足等を再チェック、場合よっては、他品と交換・・・・

書込番号:25122158

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/02/01 15:35(1年以上前)

>沼さんさん
SSDを認識して無いんですね。機器自体の問題かもしれないとは、素人が自分でSSDに交換するのは、なかなか上手くいかないものですね。ありがとうございます。

書込番号:25122618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/01 16:02(1年以上前)

とりあえず、SSDにクリーンインストールしてみたらどうでしょう!

SSDが壊れていればエラーが出ますが



https://kaoruya.org/blog/clean-install/

【画像・動画つき】Windows10クリーンインストールの方法・手順を解説します

書込番号:25122646

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/01 18:40(1年以上前)

>しんなすさん

こんにちは。

>Windows10を使っていますが、暗号化解除の選択項目が出てきませんでした。
>解除法を調べてみます。

ひとまず「回復キーのバックアップ」はやっておいて下さい。回復キーが無ければ、暗号化を解除することは不可能になってしまいます。


>セキュリティソフトのカスペルスキーがしたのか、DELLのパソコンに初めからあったのか。

この暗号化の機能は Windows に標準搭載されている機能です。

ですので、カスペルスキーが設定したのかもしれませんし、DELLのパソコンに初めから設定されていたのかもしれません。

カスペルスキーの設定に暗号化を解除するという項目がないか確認してみて下さい。無ければ DELL に問い合わせるのがいいと思います。

書込番号:25122818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/02/02 19:14(1年以上前)

>アキバタロウ01さん
ありがとうございます。
やってみようと思います。
故障してたら、もうチャレンジせず、プロに依頼しようとおもいます。

書込番号:25124244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/02/02 19:25(1年以上前)

>CwGさん
DELLのこのパソコンでは、古いためか、DELLのサポートページで『ドライバの互換性がありません』と表示されました。
消せないみたいですね。
いろんな情報ありがとうございました。

書込番号:25124259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:46件

2023/03/01 11:48(1年以上前)

>しんなすさん
クローン元のシステムパーティションサイズをクローン先の容量以下にしなければなりません。
システムパーティションサイズを減らすには以下の方法があります。

コンピュータの管理を起動→記憶域→ディスクの管理→クローン元のシステムパーティションを選択
右クリックメニューからボリュームの縮小を実行

これで目的のサイズまで縮小できると最良です。
できない場合の対処方法ですが、フリーソフトのMyDefrag等でシステムパーティションのフラグメント除去やファイルのセクタをボリューム先頭へ移動させます。
その後、再びボリュームの縮小を実行させてください。

それでもこれで目的のサイズまで縮小できない場合は苦しいです。

システムパーティションのファイルが使用している量が多すぎる、もしくは普通の方法でファイルのセクタをボリューム先頭へ移動できない状況です。

システムパーティションのファイルが使用している量が多すぎるなら、ファイルを削除してください。
普通の方法でファイルのセクタをボリューム先頭へ移動できない状況なら、あきらめましょう。
クローン元のシステムパーティションサイズをクローン先の容量にあわせる事が最良です。

普通の方法でファイルのセクタをボリューム先頭へ移動できない状況でも方法が無いわけではありません。
要は移動できないファイルを移動可能にするのですが、知識を増やしリスク負担を許容できなくてはなりません。 勉強してくださいとしか言いようが無いです。

書込番号:25163709

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MX500 CT500MX500SSD1/JP
crucial

MX500 CT500MX500SSD1/JP

最安価格(税込):¥22,374発売日:2018年 1月上旬 価格.comの安さの理由は?

MX500 CT500MX500SSD1/JPをお気に入り製品に追加する <3386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング