MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3387
MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
firefoxなどのブラウザで、ディスクキャッシュとメモリキャッシュを両方trueで有効にした場合、
(browser.cache.memory.capacity browser.cache.disk.capacity)
どちらか片方有効にするよりもブラウザの動作は早くなりますでしょうか?
書込番号:25182863
3点
>ゴギヘッドさま
デフォルトでは両方有効だと思いますが、ご使用になってらっしゃるPCの記憶装置がHDDでしたら、メモリキャッシュのみにする事で表示速度は改善される可能性があります。
SSDお使いでしたら、デフォルトとの差はあまり感じないレベルです。
ご存知かと思いますが、ブラウジングの際に高速表示させるための一時ファイルを置く場所の設定です。
SSDは読み書き速いので、有効でも無効でもそれ程変わらないという意味です。
ただし、メモリキャッシュの場合は電源オフで一時ファイルも消えますので、ディスクキャッシュ有効のメリットも当然あります。
試してみましたが、私の環境では体感速度変わりませんでした。
ご参考まで!
書込番号:25182902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディスクキャッシュは、一度表示させたサイトなら再度ネットからダウンロードしなくても済ませるための仕組みです。
メモリキャッシュは、ディスクキャッシュからその都度読まなくても済ませるための仕組みです。
同じサイトを何度も開くのなら、上記しくみは効果がありますが。始めて開くサイトに関しては、あってもなくても効果はありませんし。あくまでダウンロードの手間を省くだけの仕組みですので、別にブラウザ自体が早くなることもありません。
書込番号:25182907
![]()
1点
有効に効くかどうかなんて回線速度次第です。
書込番号:25182938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Webって、ネット越しのGUIのプラットフォームに過ぎないのでアプリ次第、使い方次第でしょう。
つまり、自分で試してみないと意味ないと思いますよ。
汎用的な設定という意味だとデフォルトなわけで。
書込番号:25183014
1点
>ゴギヘッドさん
関連しているかは分かりませんがこんなことも↓
firefoxなどを使っていると
Firefoxの例
firefoxのメモリリークや応答がなくなるフリーズを解決
Firefox の問題のひとつにメモリリークがあります。
メモリリークがある場合、長時間アプリケーションを開いたまま使用していると経過とともにメモリ使用量が増え続け、メモリを圧迫します。
その結果、アプリがフリーズしたりほかのアプリやシステムにも不具合が起こることがあります。
その対策用にFireminというメモリ開放ソフトがあります。
Fireminで検索してみてください。
私の場合メモリーを開放することで良くなりました。(現在のバージョンは Firemin 9 です)
他のソフトがメモリを圧迫しているようなら、他のメモリ開放ソフト(例えばめもりーくりーなーやメモリの掃除屋さんなど)を使うのも手です。
書込番号:25183034
![]()
0点
>ゴギヘッドさん
参考に Bing Chat と Chat GPT の回答をアップします。
個人的にはGoogle Chromeを使っています。
SSDの延命目的でRam-Diskにキャッシュを割り当てています。
SSDは990PROを使っているのでRam-Diskにしても
体感的な速度アップは感じないです。
1秒以下の変化を体感するのは難しいです。
PC環境やネット環境が違うので
速度の違いを言葉で伝えるのは難しいです。
参考にベンチをアップします。
自分で試してみた方が良いと思います。
書込番号:25183091
![]()
0点
みなさんありがとうございました。Chatの回答では一応両方起動させて効果はあるみたいですね。
書込番号:25189125
0点
>KAZU0002さん
こちらですが、
>ディスクキャッシュは、一度表示させたサイトなら再度ネットからダウンロードしなくても済ませるための仕組みです。
>メモリキャッシュは、ディスクキャッシュからその都度読まなくても済ませるための仕組みです。
つまり、メモリキャッシュにしておくと、ディスクキャッシュの代わりにメモリに保存されているサイト情報が
読み込まれるということですね?ただし、再起動などをするとディスクキャッシュと違って消えてしまう。
書込番号:25189128
0点
PC落せばメモリキャッシュの方は消えてしまいますし。ディスクキャッシュの方も、容量超過の分は古い物から消えていきます。
ただまぁ。今時のSSDの速度なら、メモリキャッシュが消えてもさほど体感に差は出ないのではと思います。最近のブラウザは、メモリはあるだけ使おうとするから、ちょっと邪魔。
書込番号:25189195
0点
>最近のブラウザは、メモリはあるだけ使おうとするから、ちょっと邪魔。
>
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。カキコしてしまいましたm(__)m。
同感です。
現在、DDR4 2666MHz 8GBx1枚 使用中ですが、
FIREFOX 立ち上げで 70%前後のメモリを消費します。
保険的に 「Kingston ノートPC用メモリ DDR4 2666MHz 8GBx1枚 Non-ECC Unbuffered SODIMM CL19 KCP426SS8/8 」 を 追加します。。。
体感的に、初めてで期待値大!!
;
OS運用がスムースになるのかな?
書込番号:25205611
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










