フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]
- ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズとして、最小・最軽量(※発売時点)の標準ズームレンズ。
- 電動ズーム機能を初めて搭載し、使用頻度が高い23〜69mm相当(※35mm判換算)の焦点距離をカバーしている。
- フォーカスレンズをステッピングモーターで駆動させるため、高速かつ静音なAFを実現している。3.0段分の光学式手振れ補正機能も搭載。
フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥37,710
(前週比:-50円↓
)
発売日:2018年 3月15日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]
失礼しまーす。
フジノンレンズ初心者どす。(#^.^#)
今度出るX-E4の相棒レンズをどーすべか思案中です。
たとえばコノXC15-45なんか
軽くて小型なのがスナップ撮りにどーかなとか。
下記のことの違いが判りません。
XFとXCの違いを教えてください。
書込番号:23948044
1点
使っているモーターが違います。
XCレンズ→ST:ステッピングモーター
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005494&p=a062w0000035yT7AAI&wd=
書込番号:23948110
1点
>JTB48さん
> XCレンズ→ST:ステッピングモーター
XFでも、XF27mmとかXF35mm F1.4のモーターは?
>NYってドコさん
外観的には、
XF 絞りダイヤルがついている
XC 絞りダイヤルがついていない
が、最も、大きな違いだと思います。
旧型XF27mmだけは例外です。
X-E4との組み合わせだと、
XF27mm
XF18mm F2.0
かな、と思います。
XC15-45mmは、実用性重視です。ただ、それ(だけ)なら、スマホで用が足りると思います。
書込番号:23948253 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>NYってドコさん
1 XFレンズはマウントが金属製
2 XFレンズの方がXCレンズに比べて開放F値が明るい
3 XCレンズはマウントがプラスチック製
4 XCレンズには絞りリングがない
5 XCレンズはXFレンズよりも安価
実用性を考えるもXCも悪くないですね。
書込番号:23948259 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
全般的な話としては、XFは画質に拘ったモデルで、XCはお手軽さを重視したモデルです。
このXC15-45は手振れ補正も付いていて,、XF18-55よりも広い範囲が写せて、近くでもピントが合うのでお勧めです。
書込番号:23948297
![]()
2点
NYってドコさん
既に皆さんからXFとXCとの違いを説明されていますが、書かれていない機能の違いを書きます。
・XFレンズ:点像復元処理機能が有る。
・XCレンズ:点像復元処理機能が無い。
点像復元処理をON にすると、回折現象やレンズ周辺部のわずかなボケを補正し、解像感を向上します。
<詳しい説明:FUJIFILMのQ&Aをコピペ>
Q:点像復元はどのような仕組みですか?点像や復元とは何ですか?
A:折・収差など光学レンズで必ず起こる現象をデジタル信号処理で最小限に復元しワンランク上の画質を実現する仕組みです。
点像とは、点物体がレンズを通して得られる光学像のことです。レンズに収差や回折があると、点が点にならず広がった(ボケた)点像が得られます。つまり点像はレンズの光学的な劣化状態を表しています。
復元とは、光学的な劣化を元の状態に近づけるデジタル画像処理です。
点像復元技術では、様々な光学的な劣化を補正できますが、特に小絞り時に発生する画像周辺部の回折ボケ補正に大きな効果を発揮します。最少絞りまで絞り込んでも効果が得られます。
書込番号:23948339
6点
NYってドコさん
誤記訂正です、一文字抜けていました。(訂正前は折、正しくは回折)
誤:A:折・収差など光学レンズで必ず起こる現象をデジタル信号処理で最小限に復元しワンランク上の画質を実現する仕組みです。
正:A:回折・収差など光学レンズで必ず起こる現象をデジタル信号処理で最小限に復元しワンランク上の画質を実現する仕組みです。
書込番号:23949246
0点
たくさんの方からのレスを頂きました。
>JTB48さん、ありがとうございます。
モーターの違いってどの程度でしょう?
今は手に取ってフィーリング違いをみることが中々なので。
港区赤坂9丁目7−3の東京ミッドタウン本社に一度行ったことはあります。
今行ったらカメラレンズ触ることはどうでしょうね。
>あれこれどれさん、ありがとうございます。
絞りダイヤルがついているいないは使い勝手に○○ですね。
その差は、人により、でもありそうですし。
私は絞りをありがたがる方でーす。
>with Photoさん、ありがとうございます。
実用性を考える私です。
XCならではの良い事ありそうですし。
>カメ新さん、ありがとうございます。
このXC15-45良さそうですよね。
手振れ補正、広角端広ーい、より近くでピントくるし。
小さいし軽いしスナップ撮りにグットと思います。
>yamadoriさん、ありがとうございます。
なんかスゴソウな点像復元処理機能ご説明ありがとうございます。
この有り無しで画像の違いが私にとって最優先なのか、、、と云うところです。
実際の画像比較できたら良いなと思っています。
yamadoriさんのほうで比較画像見せて頂くこと出来ましたらお願いしたいのですが。
書込番号:23949480
2点
>yamadoriさん
XC15-45mmとは別レンズ(XC35mmF2)ですが、XC レンズ繋がりということで、先日、聞いた話をご連絡いたします。先日(2022年4月)、FUJIFILM Imaging Plaza 東京の説明員さんより、XC35mmF2は、点像復元機能に対応していることを聞きました。そのため、XCレンズだからと言って、点像復元に対応していないとは必ずしも言えないようです。
書込番号:24719368
2点
フルハルターさん
>XC15-45mmとは別レンズ(XC35mmF2)ですが、XC レンズ繋がりということで、先日、聞いた話をご連絡いたします。
>先日(2022年4月)、FUJIFILM Imaging Plaza 東京の説明員さんより、XC35mmF2は、点像復元機能に対応していることを聞きました。
>そのため、XCレンズだからと言って、点像復元に対応していないとは必ずしも言えないようです。
情報提供ありがとうございます。
「XCレンズは点像復元処理に非対応」は、XC35mmF2発売後にFUJIFILMサポートセンター担当者から直接回答してもらっています。
念のため、このクチコミ情報を交え、再度サポートセンターへ問合せしました。
回答:XCレンズは点像復元処理復元処理非対応。
※FUJIFILM Imaging Plaza 東京の説明員さんの説明を紹介し、詳細に調べて欲しいと要請しました。
カメラボディ(旧製品を含めて)の相性も、併せて調べてもらいます。
回答が来たら、書き込みします。
書込番号:24719742
1点
>yamadoriさん
丁寧にご対応くださり、ありがとうございます。
公式でもXCレンズは対応していないと書かれているのですが、先日、対応しているという話を公式と言っていいソース(FUJIFILM Imaging Plaza 東京の説明員さん)から聞いたので、お知らせしました。
情報が入りましたら教えていただけると幸いです。
デジタルカメラ Q&A回答
(FAQID : 000005291、更新日付 : 2021/04/16 00:00)
Q.
点像復元機能は、どのレンズでも有効ですか?
A.
すべてのXFレンズ、GFレンズでお使いいただけます。
すでに発売されているXFレンズをお使いになる場合は、レンズ側のファームウェア(レンズ内部のソフトウエア)の更新が必要な場合があります。XFレンズのファームウエアバージョンを確認してください。
※XCレンズでは点像復元機能は対応しておりません。
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005291&c=a052w00000796e8AAA&p=a062w0000035yJAAAY&wd=%E7%82%B9%E5%83%8F%E5%BE%A9%E5%85%83
書込番号:24719832
0点
フルハルターさん
情報提供を追加していただき、ありがとうございます。
サポートセンターから回答が有ったので、その内容をお知らせします。
(紹介して頂いたFAQと同様の内容でした)
なお過去にXC35mmF2についての誤回答を謝罪されました。
<回答>
1.点像復元処理機能が使えるXCレンズと使えないXCレンズが有る。
・有効なXCレンズ:XC35mmF2のみ
・無効なXCレンズ:XC35mmF2以外のXCレンズ
XC15-45mm,、XC16-50mm、XC50-230mm
2.点像復元処理が使えないXCレンズを装着すると、メニューで点像復元処理項目がグレーになり、ON/OFFを選択できない。
3.その他
点像復元処理機能の効果は、低画素カメラ(1600万画素機など)では効果が判り易いが、
高画素機(X-T3、X-T30、X-T4、X-S10,X-E4等)では、復元処理機能の効果が判り難いいようです。
書込番号:24719851
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 14 | 2025/10/23 20:13:47 | |
| 8 | 2025/06/25 19:11:56 | |
| 1 | 2024/11/30 16:36:18 | |
| 6 | 2024/02/21 10:18:35 | |
| 2 | 2023/11/26 23:35:25 | |
| 7 | 2023/11/25 16:20:59 | |
| 4 | 2023/10/25 7:57:27 | |
| 2 | 2023/01/16 23:05:47 | |
| 3 | 2022/10/23 21:41:12 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]」のクチコミを見る(全 569件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo157/user156755/1/a/1a3af88f68edf3b4c5707a2ab5c1dd62/1a3af88f68edf3b4c5707a2ab5c1dd62_t.jpg
)




