『foobar2000の設定(DSD)について』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

Q1 Mark II FIO-Q1MK2

  • ネイティブDSD再生が可能なハイレゾ対応USB DAC内蔵のポータブルヘッドホンアンプ。
  • AKM製高性能DACチップ「AK4452」やTexas Instruments製高品質オペアンプを採用し、高いS/N比と低い歪率でハイレゾ音源を再生できる。
  • USBでPCと接続することで、最大で384kHz/32bitのPCMデータおよび11.2MHzのDSDデータの再生に対応するUSB DACとしても使用可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ Q1 Mark II FIO-Q1MK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2の価格比較
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のスペック・仕様
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のレビュー
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のクチコミ
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2の画像・動画
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のピックアップリスト
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオークション

Q1 Mark II FIO-Q1MK2FiiO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 2月中旬

  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2の価格比較
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のスペック・仕様
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のレビュー
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のクチコミ
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2の画像・動画
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のピックアップリスト
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオークション


「Q1 Mark II FIO-Q1MK2」のクチコミ掲示板に
Q1 Mark II FIO-Q1MK2を新規書き込みQ1 Mark II FIO-Q1MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

foobar2000の設定(DSD)について

2022/05/04 17:29(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2

クチコミ投稿数:7件

コンポーネント

ドライバ

デバイス設定

出力設定

最近、DSDファイルとバランス接続に興味を持ち始めた初心者です。
双方の対応が可能なQ1 MK2をオークションで購入し、PC用として活用すべくfoobar2000を設定しています。

ネット情報をもとに、画像ファイルのとおりcomponentsとDriverのインストール、およびDeviceとOutput Modeの設定を行いましたが、エラー表示なく曲は進行するもののヘッドホンから音が出てこず、Q1 MK2のDSDランプも光っていません。Output Modeを「PCS」にすると、周波数が44100Hzとなるもののヘッドホンから音は出てきます。(Q1 MK2のDSDランプは光りません。)

ちなみに、Sony Music Center for PCだとQ1 MK2のDSDランプが緑色になり、ヘッドホンから音も出てきます。

素人につき、foobar2000の設定で何か足らないものとか、間違っているものがあると思いますので、どのようにすれば良いかお教えいただきたく思っております。何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:24730930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/05/04 18:41(1年以上前)

虎吉セブンさん、こんばんは。

画像を見ましたが、
Super Audio CD Decoder→0.8.4
これは古すぎます。
他のコンポーネントを見ても、foobar2000自体も古いように見えます。
この当時の設定はもう覚えていませんが、けっこう面倒だった記憶が。
いまは、最新が1.4.10です。
そして、0.8.4当時とは動作や設定方法が変わっています。

とりあえずですが、すべて最新のものに入れ替えてください。
ASIOは現状の2.1.2で最新です。

foobar2000の最新は1.6.10
https://www.foobar2000.org/download
Super Audio CD Decoderの最新は1.4.10
https://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_input_sacd/

foobar2000は、foobar2000_v1.6.10.exeを起動して「Update」で更新できると思います。

Super Audio CD Decoderは、
Preferencesから、
foo_dsd_processor.fb2k-component
foo_input_sacd.fb2k-component

この2つをインストールします。

DoPで再生するなら、余計な設定をしないでも、
Preferencesから、Installでファイルを選びApply→再起動です。

設定は、
「SACD」のところで
一番上のTypeの「PCM」を「DSD」に変更して、
「Apply」を一度クリックします。
次に「Output」に移動して、
ASIO:FiiO ASIO Driver
を選び「OK」で閉じます。
これで、DSDは再生可能なはずです。
DoPではなくNative再生にするなら、
DSD Processorの設定が必要になります。
コンポーネントのバージョンなどは当時のものなので、
同じものを使おうとせずに最新のものを使ってください。
以下参照
<2021年版> foobar2000:TOPPINGのDACでDSD再生
http://macintosh666.blog.jp/archives/28094774.html

書込番号:24731034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/05/04 18:45(1年以上前)

虎吉セブンさん、こんばんは。

途中で文章の挿入場所がおかしくなってました。
以下訂正です。

>この2つをインストールします。

>DoPで再生するなら、余計な設定をしないでも、
>Preferencesから、Installでファイルを選びApply→再起動です。

>設定は、

この部分を以下に訂正します。

この2つをインストールします。
Preferencesから、Installでファイルを選びApply→再起動です。

DoPで再生するなら、余計な設定をしないでも、
設定は、

以上です。

書込番号:24731041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/05/04 19:24(1年以上前)

blackbird1212 さん

こんばんわ。

早々のご回答ありがとうございました。
最新のものにアップデートしただけで、おっしゃるとおり簡単に音が出るようになりました。
調べたネット情報が古かったのだと思います。(そのときは、foo_dsd_processor.fb2k-component はありませんでした)

foobar2000は設定が難しいとの書き込みがたくさんありましたので、もっと複雑なことをしなければならないのではと思っていましたが、とても初歩的なことでした。

懇切丁寧にご説明いただき、感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:24731104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Q1 Mark II FIO-Q1MK2
FiiO

Q1 Mark II FIO-Q1MK2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 2月中旬

Q1 Mark II FIO-Q1MK2をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング