『コスパと実用性を兼ねたPC (2400G構成との比較)』のクチコミ掲示板

2018年 2月13日 発売

Ryzen 5 2400G BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは3.9GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
  • 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
  • ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
最安価格(税込):

¥13,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,800¥13,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 2400G 世代・シリーズ:Ryzen 2000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:2MB Ryzen 5 2400G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 2400G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 2400G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 2400G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 2400G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 2400G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 2400G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 2400G BOXのオークション

Ryzen 5 2400G BOXAMD

最安価格(税込):¥13,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 2月13日

  • Ryzen 5 2400G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 2400G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 2400G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 2400G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 2400G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 2400G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 2400G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 2400G BOX

『コスパと実用性を兼ねたPC (2400G構成との比較)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 2400G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 2400G BOXを新規書き込みRyzen 5 2400G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 5 2400G BOX

スレ主 sakura445さん
クチコミ投稿数:3件

始めまして、初めて自作に挑む初心者です。
使っていたノートがBIOSが飛んだので修理を諦めて、新たに据置で一機作ろうと思い立ち、こちらに来た次第です。
想定される負荷は、少し前の3Dゲーム(World ofシリーズ)、音楽ファイルの変換(Flac⇔mp3等)などです。5年前のノートPC(FMV AH-77K)で出来ていた事がカバー出来るのが最低ラインにしています。
急ごしらえなので、使用予定期間は1年半以内、予算は7万円±αを考えて以下の2例を構成しました。


@7万‐α円の物:50200円
CPU・GPU:Ryzen 5 2400G
メモリ:DDR4-2133 8GB x1枚
マザボ:GA-A320-HD2
SSD:160GB
電源:350W Standard認証

A7万+αの物:94400円
CPU:Ryzen 5 1600X
GPU:GTX 1050 Ti
メモリ:DDR4-3200 8GB x2枚
マザボ:ASUS PRIME B350-PLUS
CPUクーラー:簡易水冷
ストレージ:旧ノートPCからSSDを流用
電源:500W Bronze認証

今回知識をお借りしたいのは、以下の5点です。
@:構成@が想定した負荷に耐えられるのか?
A:構成@を予定した期間以上に使う場合(4〜5年)、パーツ交換で同じかそれ以上の性能を出せるのか?
B:構成Aを組んだ場合、ゲーム等の要求水準の進化に対して何年程度応えることが出来るのか?
C:構成Aを以下のA'の様に変更した場合、Bと同様に要求水準の進化に対して何年程度応えることが出来るのか?
A' CPU:Core i5 8400
GPU:無し(→後にGTX 1050 Tiを導入)
マザボ:TUF Z370-PLUS GAMING
D:上の3構成(@, A, A')はどれがコスパと実用性を兼ねてると思うか

何分急な故障だったので、余り十分な予算も知識もない中での構成ですし、かなり細かい質問になってしまいましたが、もしよろしかったらお手伝い頂けないでしょうか?

書込番号:21615940

ナイスクチコミ!0


返信する
sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2018/02/20 17:34(1年以上前)

>B:構成Aを組んだ場合、ゲーム等の要求水準の進化に対して何年程度応えることが出来るのか?
>C:構成Aを以下のA'の様に変更した場合、Bと同様に要求水準の進化に対して何年程度応えることが出来るのか?

プレイするタイトルと希望する画質設定次第かと。
今でてるタイトルでもそのいずれの構成でも快適にプレイできないものもあります。
数年先を見越してかつ安全なマージンを望むのであれば現時点で最高のグラボを買っておくか、今の要求スペックを
満たすものにしておいて、物足りなくなったら随時買い換えるかしか無いんじゃないでしょうか。

書込番号:21616069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/20 18:38(1年以上前)

余裕の持たせ方などに考慮が必要と思います。

自分的には1年半で償却する予定で有るなら@なら取り敢えず、動作すると思いますが、先の事を考えるなら

@案をベースにした場合の構成で、CPUがこれでいいかどうかを判断する必要は有りますが、電源容量を上げておくのと品質を少し上げて置く、メモリーは8GBシングルでも良いがNative 2666とかにしておく、マザーをB350にして置くの3点を考慮に入れます。
メモリーはデュアルチャネルにする布石で、電源はグラボ追加を見越しての布石で、マザーはさすがにA320は。。。という感じで考えます。勿論、BIOSはUPDATE済みの物を入れますが、不満が出て部品を追加する際に無駄が出ない、最小限の交換でスペックアップ出来るを考慮に入れます。
まあ、電源は500W以上のGold程度の物を考慮に入れますが。。。

今、これで良いと将来的にこれをしたいかもなどを考慮に入れる良いと思います。
それでもその3点のテコ入れでも1万ちょっと程度じゃないでしょうか?

電源にお金をそこそこ掛けるのはコスパが悪い訳では有りませんよ。。。無闇にかけろと言ってるわけでもないですし

書込番号:21616211

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sakura445さん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/20 22:15(1年以上前)

>sakki-noさん
すいません、書き方が悪かった様です。
自分は、ゲーム等の年々高くなる推奨環境・必須環境の要求水準に、何年位で体感置いていかれるか、と思って書いてました。
自分から質問しておいてなんですが、プロセスルールの進化や多コア・スレッド化の途上にある現段階での性能を持って、要求に対する耐用年数を考えるのも余り意味がない気がしてきました……

>揚げかつパンさん
実際に組むとなったら最低でも示されたようなアップグレードは必要ですよね……
@の方は「とりあえずゲームが動けば良くて、安く、安く!」みたいなノリで構成したので、出来上がったのを見て逆にこっちが驚きましたw
CPUは書いていらっしゃるように別に判断が要るとは思います。
個人的には、PCIe3.0 x16に対応してないのがかなり気になります。寡聞なものでx8までで拡張できるのはGT 1030や一部のRXシリーズしか知らないので、拡張性を考えるとどうしてもネックに感じてしまいますね……
やはり、そう感じてしまうと2400Gは私には厳しいのかもしれませんね。

書込番号:21616973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/21 00:30(1年以上前)

>sakura445さん

とりあえず
>@:構成@が想定した負荷に耐えられるのか?
>A:構成@を予定した期間以上に使う場合(4〜5年)、パーツ交換で同じかそれ以上の性能を出せるのか?
>B:構成Aを組んだ場合、ゲーム等の要求水準の進化に対して何年程度応えることが出来るのか?
>C:構成Aを以下のA'の様に変更した場合、Bと同様に要求水準の進化に対して何年程度応えることが出来るのか?
>A' CPU:Core i5 8400
>GPU:無し(→後にGTX 1050 Tiを導入)
>マザボ:TUF Z370-PLUS GAMING
>D:上の3構成(@, A, A')はどれがコスパと実用性を兼ねてると思うか

@ これはもう、何をしたいかだけです。。。ゲームがPUBGとかを対象とし、それなりも品質を要求するなら不可!
A パーツ交換でどこまで持つかは分からないし、その時に替えたいから替えるが正義と思う。ただし、パーツ交換で性能が上がらないなら何のためのパーツ交換なのか?
B これは自分が何をしたいのか?ゲームで有るなら、特にグラボが重要。CPUに関しては現在でも4790Kがぎり使えるみたいに、ある程度は何とかなると思う。何年は分からないけど3年なら何とかなりそう。
C AもA’も同じこと。なんでも替えることができるのが自作。未来的な話をすると鬼が笑うけど、AM4の方が息が長そうなだけ
D 求める実用性とコスパによって異なる。そもそも、言葉の定義による。ただし@ははっきり言えばゲーム用途でそれなりのゲームをするなら現時点でもなし AA’も結局は同じ。AM4は現在のマザーでZen+かZen2が約束されているけど、Zen2の特にDDR4が使えるPCI-e3.0であるか自体すら未知数。A'は次かその次でチップセットが変わるのに未来なんて有るわけない。

要するにPCって組付けた時点で、そのもの自体の進化なんてしないので、パーツを変えることで進化するけど、電源すら変わるのでどれがどれだけ持つかという時点で、3年くらいは使える、5年くらいは使えるかもって程度で大差なし
そもそも、気が付いたら全部変わってたていうのが自作で、楽しみのうちだと思う

その中で、自分が何を取捨選択するかが問題で、とりあえず、アップグレードの道を多少残しつつ、現時点で満足できるPCを作成するしかないのでは?

と思います^^;
あんまり答えになってない気がする^^;気に入らなければスルーでも構いません

書込番号:21617419

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sakura445さん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/21 22:37(1年以上前)

>揚げかつパンさん
どの程度で組んで、どうやって進歩させていくかですよね…… おっしゃるとおりです。
主に2400Gの場所でこの質問をしたのも、後々の拡張性が少し気になったものですから。

やっぱり後々パーツをアップデートしていくならA側を基本に考えた方が良いですよね。
Coreシリーズのチップセット変更はすっかり意識から落ちてましたね……危なかったです。
Zen+はソケットこそ同じでも性能が上がったチップセットを対応させてくるとなると、様子見も視野に入って来るんですよね……

ただ、今手元に生きてるPCが無いのも事実で余裕のある事も言えないのが悲しい哉。
とりあえず今は少しでも後に続かせられる様に、1600Xで組んでみます。
流石にあと2ヶ月も待つのは厳しそうです……

書込番号:21619964

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 Ryzen 5 2400G BOXのオーナーRyzen 5 2400G BOXの満足度5

2018/02/23 13:04(1年以上前)

どちらでもCPU載せ替え自体は可能なので、Zen3のCPUが載ると信じてRyZen 5 2400Gという手もあります。

書込番号:21623888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/26 01:49(1年以上前)

>sakura445さん

特化型をつくるか、凡庸型勝って根本の考え方だけかと。

ゲームに関しては解像度でグラボもCPUも天井知らずになります。
逆に解像度落とせばG付きで十分遊べると思います。

4K解像度対象だと8700K+1080Tiでも歯が立ちません。

書込番号:21631237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/21 19:22(1年以上前)

むっちゃ出遅れてますが
>PCIe3.0 x16に対応してないのがかなり気になります。
x8のスロットにx16のカードを差したらx8で動きますよ。
超弩級のRAIDカードを差すならともかく、グラフィックカードごときならx8とx16では1%あるかないか(誤差レベル)の差しか出ません。人間がその差を体感するなど不可能。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1082967.html
http://chimolog.co/2017/08/bto-gpu-pcie-8vs16.html

書込番号:21693330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 2400G BOX
AMD

Ryzen 5 2400G BOX

最安価格(税込):¥13,800発売日:2018年 2月13日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 2400G BOXをお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング