PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥189,710
(前週比:+1円↑
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
こんにちは現在私はaps-cのカメラ(ソニーα6000)を使用しておりましたがこの度フルサイズへの移行を考えております。
【予算】
レンズ込みで初期投資max35万
【とりたい写真】
風景、夜景、星景、あまり動体はとる予定はありません。
私の中の候補がPENTAX k1mk2、α73、eosr6(未定笑)です。
k1mk2はアストロトレーサーがついてること、風景の作例が綺麗だったこと(特に夕焼けや星景)、価格も大分こなれてることから惹かれております。
一点だけ、私の中で心配ががありましてそれが望遠ズームレンズです。純正の20万のレンズが高いのとかなり重そうで100 400m
mのシグマのレンズを使いたいなと考えております。eマウントレンズをkマウントで使用するアダプタはありますか??
kマウントレンズをeマウントに変更するアダプタはありましたが逆が見当たらず…
もし無ければ皆さんはどのように望遠レンズを運用してるか教えてください。
初心者で分からないこと多々ありますが宜しくお願いします。
書込番号:23516702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シグマにはマウント交換サービスがあります。できるレンズとできないレンズがありますが、メーカーサイトで確認できます。もちろん有料ですが。
書込番号:23516725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
確認しましたがペンタックスにはほぼ対応してないようですね…
書込番号:23516738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかしいずさん
Eマウントを流用出来る他マウントは、現状ではニコンZマウントだけです。
書込番号:23516763
2点
>たかしいずさん
>eマウントレンズをkマウントで使用するアダプタはありますか??
>kマウントレンズをeマウントに変更するアダプタはありましたが逆が見当たらず…
それは当然ですね。
アダプタってモノは、フランジバックの寸法差を利用して間に割り込むことで
成立している道具なので
或るパターンのアダプタが成立していると云うことは
その逆パターンは不可(すなわち、削らないと成立しない)ということですよ。
書込番号:23516771
4点
>たかしいずさん
一眼レフ用のレンズを
ミラーレス機では使えるけど
ミラーレス用のレンズを
一眼レフでは使えません
そんなアダプターも存在しないです
一方通行です。
フルサイズ機に以降するなら
その交換レンズ群が安く買えるマウントが良いですね
ソニーFEマウントなんかで揃えたら
すぐ100万円オーバーとかになりますよ自分はそんな高額はオススメしません。
趣味が趣味でなくなるから。
自分はミラーレスですが
マウントアダプターで一眼レフ用の
ソニーAマウントレンズ群を使ってます
理由は30年間 ずっとAマウントレンズを使い続けているので
古いレンズも特性を知り尽くしていて
中古レンズも玉数が有り
比較的安価で入手できるからです
所有してる望遠レンズは
プラナー85mmF1.4ZA
ソニー135mmF2.8STF
ミノルタ500mmF8 reflex
ミノルタ70-210mmF4
シグマ70-300mmF4-5.6 DG OS
タムロン70-210mmF2.8(A001)
タムロン90mmF2.8DIマクロ(272E)
ケンコーMCソフト85mmF2.5ソフト
ケンコーテレプラスpro300DG 1.4X
ケンコーテレプラスpro300DG 2.0X
みんな安いので
そんな驚くほどの金額では有りません
書込番号:23516784 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たかしいずさん
α7Vが良いと思いますね。
これから発表されるR6も良さげですが、詳細は発表されてからでないと比べにくい部分もあるので来週の発表後に検討したら良いと思いますが。
ただ、シグマの100-400oを検討しているなら、Eマウント用が7月10日発売されますから、アダプターを使わず使えるα7Vがベストだと思います。
キヤノンにしてもアダプター経由です。
動作保証はないです。
また、シグマはKマウントの製造を終えたので純正以外のレンズ運用を考えるならソニー、キヤノンの方が良いと思いますね。
書込番号:23516785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
価格ドットコムの使い方よくわからずすいません。笑
マウントの互換性の件メカニズムの説明ありがとうございます。
フランジバックと言う言葉はじめて聞きました。
お話を正しく理解しきれてるか分からないですが、キャノンのef レンズも一眼ですがフランジバックの長さ?の関係で使用出来ないと理解しました。
書込番号:23516822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フランジバックがKマウント(45.46mm)よりソニーEマウント(18.00mm)の方が短いです。
フランジバックが短いレンズを装着するマウントアダプターは作ることができないと思います。
間違っていたらすみません。
書込番号:23516825
1点
>たかしいずさん
風景、夜景、星景 のことを優先して考えるのであれば
望遠ズームのことは後まわしに考えた方がベターでは?
それに、望遠だとアストロトレーサーが付いていたとしても
(あまり)活きてこないはず。
書込番号:23516826
2点
>イルゴ530
スレタイと無関係な他機種試写例を貼るのは、価格.comウール違反だ。
何回注意したら理解できるのだ。
それとも、理解する能力を持ち合わせていないか?
それとも、嫌がらせか?
書込番号:23516831
17点
イルゴさん
回答と作例ありがとうございました。古いレンズでもきれいに撮れるんですね良い意味でビックリしました。
ソニーのミラーレスにした場合はサムヤンの広角とシグマの2、8通しの標準ズームでしばらく乗りきろうと思います。笑
with photoさん
すべてにおいておっしゃる通りかとおもいます。
ただ思った以上にペンタックス機が素敵でしたのでなんとかして使ってみたいなと質問させていただいた次第です。
来週最終判断しようとおもいます。
書込番号:23516843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りでして、k1mk2を買った際は2470f2.8のレンズとサムヤンの広角で満足できるとおもいます。
ただ望遠の圧縮効果を生かした写真とか工場夜景を取りたくなったときに、望遠レンズがほしくなる気がしてならないのです…笑
α6000もフルサイズなんかいいやと買った結果、3か月後にこのザマですので…笑
いずれにしてもやはりペンタックスさんを買って望遠レンズを欲しくなった場合は、純正の望遠レンズの購入が必要ということ理解しました。ありがとうございます。
書込番号:23516859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかしいずさん
ペンタックス、アストロトレーサーとか他社にはないところとがいいですよね。
今は手放しましたが、以前に何台か使いました。
シグマやタムロンが良いレンズを多く出しているのでKマウントも作ってくれたらとは思いますが、カメラが売れない時代なので仕方ないのでしょうけど。
書込番号:23516871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかしいずさん
>キャノンのef レンズも一眼ですがフランジバックの長さ?の関係で使用出来ないと理解しました。
CANON EFマウントのレンズ を (お持ちのα6000など)SONY Eマウントボディに付ける
→ 可能です。 44o − 18o = 26o という充分な寸法差があり、色々なアダプタが発売されており、利用者も多いです。
※ただし完全動作するかは別問題です。
CANON EFマウントのレンズ を Pentax Kマウントボディに付ける
→ 不可能です。 44o − 45.5o = マイナスとなり、アダプタの作りようがありません。
ご理解頂けますか?
書込番号:23516892
1点
>たかしいずさん
なんとなくフルサイズに移行したいなら考え直した方がよいのでは?
風景、夜景、星景の撮影で高感度を活かしたいならK-1 MkII もアリでしょう。
ただKマウントはレンズメーカーのレンズ少なく後悔しそう。
中古とMFも選択肢に含めば増えますが。
折衷案として望遠レンズは現状のα6000と70-350mmで対応して2台持ちとかはどうでしょうか。
書込番号:23516893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ望遠の圧縮効果を生かした写真とか工場夜景を取りたくなったときに、望遠レンズがほしくなる気がしてならないのです…笑
じゃあ
Pentaxは予定通り買うとして
望遠は欲しくなったときにEFマウント、若しくはEマウントで調達(中古ワンサカあるでしょう)。
※その為に、α6000は温存しておくこと!
書込番号:23516948
1点
こんばんは、たかしいずさん
>もし無ければ皆さんはどのように望遠レンズを運用してるか教えてください。
フィルム時代のレンズを使っています。
望遠ズームだとこの2本。
https://kakaku.com/item/10504510352/
https://kakaku.com/item/10504510356/
安く手に入りますがお勧めはしません。
どちらも修理は不可、AFはうるさく遅いです。
いずれ70ー300oF4.5-5.6が出るなんて情報もあります。
いつになるやらですが、出たら手に入れるつもりです。
http://digicame-info.com/2020/06/70-300mm-f45-56.html
安く上げたいなら現状だと単焦点ですね。
77o、100o、200o、300oは割と安く、写りはとてもいい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000076693_10504510372_10504511916_10504511848_10504511917&pd_ctg=1050
DA55‐300oPLMを使っている方が結構いて、私もK-1で使ったんだけど、これは使いづらいわ。
フルサイズだとケラレが気になって、ファインダーがとても見づらい。
だから私はお勧めしないが、K-1でもこれがいいって方が多いんですよね。
APS-C機なら素晴らしいレンズだと思いますが。
https://kakaku.com/item/K0000883626/
こちらのサイトで他のも色々紹介しています。
https://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/guide/ff-telephoto-zoom/
この中でタムロンA17が十分な画質と書かれているが、私がニコンマウントで使ったらこれはコンデジ以下だと思った。
AF速度の遅さもコンデジ以下。
フルサイズ対応の300oが新品1万円ならこんなものだろうけど、こんなのタダでもいらない。
(感じ方は人それぞれですね)
書込番号:23517047
![]()
4点
>たかしいずさん
ペンタックスのK−1U、アストロトレーサーも搭載して、私も予算があれば欲しいくらいです。
>eマウントレンズをkマウントで使用するアダプタはありますか
皆さんご指摘のように、物理的にアダプターを挿入するスペースが確保できないので無理ですね。
>もし無ければ皆さんはどのように望遠レンズを運用してるか教えてください。
基本は純正を使うしかないと思います。どうしてもという事であれば、製造中止になりましたが、シグマの50-500のKマウント用の中古を探すくらいだと思います。
このレンズ、キヤノンマウントで使っていましたが、弱点もありますが便利なズームでした。信頼できるお店で中古を探してみるのも手だと思います。ただ、暗いレンズですので、アストロトレーサーを使っても天体撮影には向かないように思いますが。
書込番号:23517050
2点
ペンタックス機はあまり表に出ない隠れた便利機能がいくつかありますが
手持ちで風景とかならペンタのボディ内手ブレ補正機ならではの「自動水平補正機能」がかなり便利です♪
この機能は風景に限らず、手持ちで水平垂直を意識して撮りたい時には大いに活躍します( ̄ー ̄)ニヤリ
梅雨が明けたら天の川の季節なので
アストロトレーサーで手軽に夜空撮れるのはペンタ機の特権ですね。
書込番号:23517325
4点
私は望遠を使うときはたいていK-3かK-70なのであまり気にしていませんでしたが
確かに安くてよいフルフレーム用望遠がなかなかないですよね。
シグマの70-300APO DGの中古でとりあえず様子をみるのがいいんじゃないでしょうか。
新品でも2万円しないで売っていたレンズなので安く手に入るでしょう。
写りはそんなに悪くないです。
そのうち比較的安価な純正の70-300が出るはずですが。
私はその他に
タムロン 70-200 F2.8
シグマ 50-500 APO DG OS
を使っています。タムロン 70-200は結構気に入ってます。
単焦点として
FA 135
DA 300
シグマ テレマクロ 400
ケンコー ミラー 500、800
なども使ってます。
うちで最も高価だったレンズはDA300です。
書込番号:23519435
1点
>たかしいずさん
望遠は割り切ってAPS-Cが吉!
奮発してBorgや150-450買ったけど
鳥撮りへの情熱が冷めたら
デカ重で今ではほとんど出番がありませんwww
書込番号:23519568
5点
私の例だと望遠は
28-105、77、100、200、70-200、150-450です。
300は手放したけど、もう一度ほしい。
ロードマップの普及帯ズームも購入予定。
書込番号:23519893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかしいずさん
こんにちは。
>ただ望遠の圧縮効果を生かした写真とか工場夜景を取りたくなったときに、望遠レンズがほしくなる気がしてならないのです…笑
圧縮効果がわかりやすいのはフルサイズでは300ミリから、ともいわれていたと思いますが、
ペンタックスにはお手頃の300ミリ(以上)のレンズの選択が乏しいです。
当方は超望遠はあきらめて?タムロンの70-200/2.8(A001)を望遠レンズにしました。
個人的には、ペンタックスシステムに必要なものは70-300mmF4-5.6クラスのコンパクトで
AFの速いレンズ(できればマクロ機能と、ボディ協調手振れ補正あり)だと思いますが、
そのようなレンズはありません。タムロンの100-400ミリでもOEMしてもらえるとよいのですが。
>風景、夜景、星景、あまり動体はとる予定はありません。
>私の中の候補がPENTAX k1mk2、α73、eosr6(未定笑)です。
望遠レンズにこだわらず、風景メインならPentaxK-1mkIIもいける
と思います。当方がまっさらな状態で風景や成型用に今から購入するなら、
K-1mkIIとDFA15-30/2.8、DFA24-70/2.8で、望遠はDFA70-210/4、
にすると思います。(いずれもタムロンOEMで、キヤノンやニコンなど
のレフ機システムなら、もっとお得にそろいますが。。)
シグマ100-400を考えれば、普通はα7m3のチョイスがシステムとして
よいとは思います。風景であれば、α7RIIIをお勧めしたいですが。
R6はすごそうですが、もう少し一般的なレンズシステムが充実してからでも
良いかもしれません。
書込番号:23522703
2点
>たかしいずさん
>>私の中の候補がPENTAX k1mk2、α73、eosr6(未定笑)です。
Pentaxは止めた方が良いです。
元々APS-Cのメーカーですから。
フルサイズは実質1機種しかありません:
K-1 と K-1U
ですが、3600万画素のカメラです。これはソニーの7年前のセンサーです。ソニーがα7Rに使った3600万画素センサーです。ソニーが使わなくなったので、3年前にペンタが安く仕入れて作ったのがK-1Uです。
こういう古いもので作るのも良いですが、最先端ではありません。
それでもペンタサイトでは最先端です。何しろそれまでフルサイズ機が無かったのですから、ペンタでは栄光のフラグシップ機です。
ペンタのフラグシップ機 = ソニーが捨てたセンサー。
これが現実のフルサイズでの勢力図です。
ソニーは4年前に4200万画素に進化しました。このセンサーは今でもトップレベル。(さらに上には6100万画素がある)
α7Vは最高の汎用カメラですね。
AFも早く、高感度は世界トップです。4Kビデオも最高です。
2400万画素の傑作機ですね。
書込番号:23524758
2点
>orangeがそこまでペンタ機をコケ下ろすという事はペンタ機が相当良い物だと言うのは分かりました(笑)
早めにソニーAに見切りつけてペンタに移ってホント良かった良かった♪
仮に古いセンサーでもその描写力(チューニング力)はソニーより良いんですけどね。
だからペンタの良さ知ってる人はペンタ機の魔力から離れられない。
書込番号:23526092 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
orange氏が登場してきたのでメモ程度に書いておきます。
下記に紹介する記事は、以前、ソニー板でも書いたものです。
SONY機の色再現性にはちょっと難ありのようです。
YOUのデジタルマニアックス 2018年10月12日
ソニー ミラーレスカメラの色再現性ってどうなの?キヤノンと比較検証した記事(PetaPixel)
https://www.dmaniax.com/2018/10/12/sony-color-vs-canon/
Amazing Graph 2018年10月14日
ソニーの色再現とホワイトバランスは不正確?
http://a-graph.jp/2018/10/14/37908
どちらも同じPetapixelの記事を紹介したものです。
私もソニー機の色使いというか、色、発色があまり好きでありませんでした。
画質設計の問題かな?
ペンタ → イメージセンサーのポテンシャルを引き出すのが上手い
ソニー → イメージセンサーの性能にたよったカメラ作り
というイメージです。
また、下記の記事では
YOUのデジタルマニアックス 2019年5月15日
アドビ LightRoom Classic に搭載されたフラットフィールド補正で判ったこと、マウントアダプター派は必須!
https://www.dmaniax.com/2019/05/15/adobe-lightroom-flatfield/
>SONYはカラードリフト補正が行われていない
>驚いたことに、α7とα9ボディでいくつかのSony FEレンズをテストしたが現時点でそれらが色補正を行なっていないように見える。
>SONYのカメラは多くの点で優れているが、将来のモデルではカラードリフト補正が提供されることを願っている。
>現在のLightroomのレンズプロファイルではSONYや関連メーカーのレンズの色ずれ補正を提供出来ていない。
>以上のことから、SONY α7やα9シリーズのカメラを使用している場合、フラットフィールド補正を使用して色ズレ補正を行うことを検討して頂きたい。
とあります。
いずれの記事もちょっと古い記事なので、今現在どうなっているかはわかりませんが。
書込番号:23529076
3点
>たかしいずさん
>私の中の候補がPENTAX k1mk2、α73、eosr6(未定笑)です。
R6の価格出ましたね。
30万以上だそうです。
予算的にこれは厳しいかな。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001035203_K0001036274_K0001272147&pd_ctg=0049
>純正の20万のレンズが高いのとかなり重そうで100 400mmのシグマのレンズを使いたいなと考えております。
シグマを使いたいのであればα73一択です。
10万程度で重さが1Kg程度の400oのレンズはペンタックスにはありません。
シグマのキヤノン用があるけど、一眼レフ用をアダプター経由でミラーレスで使って大丈夫かはかなり不安。
ペンタックスは純正レンズとしては安い方で、ソニーやキヤノンの純正はもっと高いですけどね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960776_K0001266474_K0001272155_K0000740512&pd_ctg=1050
私自身はレンズメーカー製は使わなくなりました。
確かに安いし、タムロン90oマクロのようによい写りのレンズもあります。
しかし発色が合わない。
フィルム時代から感じていましたが、デジタルになってより顕著になった。
サンプルとしてニコン純正とタムロンとで撮り比べたものをアップしました。
それとコーティング。
ペンタックスはコーティングにとても自信を持っていまして、HDコーティングやSPコーティングを安価なレンズにも施しています。
ペンタックスとシグマで逆光耐性を比べたスレッドがあります。
2枚目のsmcは約50年前に出たコーティングですが、それですらシグマとは全然違います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566945/SortID=16647392/#tab
SPコーティングはこちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M
こういうメリットがあるので、高いだけのことはありますよ。
ソニーやキヤノンを選ぶとしても、せっかくフルサイズにするならレンズは純正を選びたいですね。
書込番号:23530348
8点
>たかしいずさん
SONY a7Vが良いと思います。
レンズは
広角レンズ:サムヤン14mmf2.8
標準レンズ:タムロン28-75mm f2.8
望遠レンズ:タムロン70-180mmf2.8又は100-400mmf5-f6.3
中古レンズやキャッシュバックを活用して
お持ちのa6000は買値が高いうちに売却しましょう(^^)
そして追金にすると良いと思います。
そうすると35万でギリギリ足りると思います(^^)
アストロトレーサーよりも3万くらいで赤道儀のポラリエ買った方が良いです(^^)
書込番号:23532084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めてのフルサイズならば、迷わず7MVが最適だと思います。撮りたい写真から考えると、
TAMRON20mm・同じく28−200mmの二本で腕前を磨きましょう。超が付く望遠レンズには、
同じくT社から100−400mmと云うのがありますが、残念ながらEマウントが無い・・・・。
しばらくの間NIKONのフルサイズで使用していましたが、良い描写をするレンズでした。いずれ、
Eマウントも出るのではないかと思いますが、大型カメラ専門店にそれを尋ねると、SONYファンは
純正を購入する方が多いので、サードパーティー側でもその辺りで発売に踏み切れない、で、居るん
じゃないですか?
しかし、SIGMAにはありますね・・・。
純正と云ったて、実際にはサードパーティーが製造している場合が多いらしい。まして、SONYと
TAMRONはTV局の初期時代からの付き合いですし、SONYはTAMRONの大株主らしい、と、云う
噂もありますから、もし、TAMRON製のレンズをSONYファンが数多く購入すれば、for SONY E
マウントで発売するかもね・・・。
書込番号:23532471
0点
価格.comのみなさま沢山のアドバイスありがとうございました。カメラ選択に大変参考になりました。
本来なら一人一人に返信すべきかもしれませんが、
まとめて御礼とさせていただきます。
k1mk2と最後まで迷いましたがSonyα7rVを中古で購入しました。
しばらくはサムヤンの広角レンズとシグマの大三元レンズで色々と勉強しようと思います。
書込番号:23534146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかしいずさん
α7を購入されたと言うことで
今更かもしれませんが…
参考情報と言うことで。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/event/2020/cp2020stage/
星景のスペシャリスト
村田一朗さんというかたの解説動画が含まれておりますので
ごらん頂くと、何かの参考にはなると存じます。
書込番号:23534856
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 70 | 2026/01/02 18:37:09 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















