14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
- Artラインに属し、ズーム全域F2.8という明るさを実現した大口径超広角ズームレンズ。
- カメラに搭載されるカメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」に対応している。レンズの光学特性に合わせた補正により、さらなる画質向上を可能にする。
- マウント接合部、マニュアルリング、ズームリングや外装部の接合部などにシーリングを施した防じん防滴性の高い構造を採用している。
14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥165,550
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月 9日
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
カメラはEOS-Rを使い、撮り比べてみました。
レンズは
・14-24mm F2.8 DG HSM
・EF8-15mm
・EF16-35mm
・EF-S10-22mm
を、使用し、前2本は15mmであと二本は16mm(10-22は10mm)でF6.3で撮影しています。魚眼は15mmで撮影しても写る範囲が違います。あと2本は15mm設定範囲外ですので、16mm(または相当)で撮影しています。
3枚目と4枚目はほぼ同じ範囲をとらえています。画質的にはこの写真では分かりませんが、周辺の画質に大きな差があります。
書込番号:22848864
5点
で、魚眼の話は置いといて、スレ主さんの言いたいことは何ですか?
書込番号:22849088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
貴重な比較写真をありがとうございます。
できれば・・・もうすこしデーターサイズでお願いしますm(__)m
書込番号:22850246
1点
〉画質的にはこの写真では分かりませんが、周辺の画質に大きな差があります。
分かる写真は見せてもらえないんですか?
〉スレ主さんの言いたいことは何ですか?
ごもっとも。
超広角マニアなら12-24F4DGも加えて比較して下さい。
書込番号:22852136
1点
>でぶねこ☆さん
>杜甫甫さん
>TOCHIKOさん
訳の分からない投稿をしたままで、返事も差し上げず失礼いたしました。
主題としては周辺画質が”良い”との結論でしたが、サンプル写真でも充分に説得力の無いことから、
再度別チャートを使って、周辺の画質を探ってみました。
大きな景色と限られた面積のチャートではなんとも言えない部分はあるかと思いますが、魚眼を除く
SIGMAとEF16-35F4、EF-S10-22の三本で比較しました。
絞りは全てF4とし、焦点距離は16mmで撮影しています。右下黄色の枠部分を拡大しています。
結果的にはEF16−35>SIGMA>EF-S10−22 と判断しました。もちろんチャート上の判断で
これが全てではないかと思います。
ただ、EF-S10−22は論外ですね。APS-Cしかないときに、景色を撮影してなんとなく、しっくりこない
と思っていましたが、この画質を見れば当然かと思います。
キャノンからRF15-35が発売になるとのこと、是非試してみたいです。
最後に、SIGMAのレンズはキャノンのDLOに対応しているのを肌で感じました。カメラのDLOを外すと
純正も同じですが、周辺光量落ちが見られます。SIGMAの技術力にますます魅力を感じました。
書込番号:22942223
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/20 17:14:47 | |
| 7 | 2021/05/14 8:27:02 | |
| 4 | 2021/01/31 18:29:11 | |
| 0 | 2020/05/17 0:41:29 | |
| 4 | 2019/09/23 18:19:00 | |
| 6 | 2019/05/13 17:46:34 | |
| 22 | 2018/05/26 0:49:09 | |
| 13 | 2018/04/11 21:31:24 | |
| 16 | 2019/04/06 8:25:09 | |
| 8 | 2018/03/07 13:11:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo146/user145285/e/b/ebdbbcd9818e3167a45b8b6b23d2246c/ebdbbcd9818e3167a45b8b6b23d2246c_t.jpg
)




