過去に一台組んだ経験があるだけの初心者です。
ゲーム用途が多いので話題のRyzenを使ってみたくて組み換えを検討しています。
それ程スペックを求めていないのでx370で充分と思い、安価なこのマザーを利用しようと考えていました。
ここで疑問なのですが、x370世代のマザーに第二世代Ryzenがそのまま乗せる事は可能なのでしょうか?
Biosアップデートにより対応の場合、AM4に対応するCPUを持っていないので詰んでしまうのでは?と不安です。
色々調べてみたのですが、具体的な話を見つける事ができませんでした。
実際x370に第二世代Ryzenを搭載した経験等がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
書込番号:21967516
0点
komame7さん、こんにちは。
そのMBのCPUサポートリストをご覧いただいて、
https://www.asrock.com/mb/AMD/X370%20Pro4/index.asp#CPU
第二世代Ryzenは、BIOS P4.70以降となっていますので、BIOSを
アップデートした後に、換装しましょう。
https://www.asrock.com/mb/AMD/X370%20Pro4/index.asp#BIOS
書込番号:21967528
1点
>実際x370に第二世代Ryzenを搭載した経験等がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
そういうためにもCPUサポートリストっていうものがどのマザボメーカーにもあります。
AMDでもIntelでも。
そのまま使えるのか、BIOSアップデートしないと使えないのか。。
書込番号:21967531
0点
>第二世代Ryzenは、BIOS P4.70以降となっていますので、BIOSを
上記は一部のRyzenでした。
補足します。ほとんどはAllですので初期バージョンからOKですね。
書込番号:21967535
1点
PCワンズさんで購入されれば、店頭販売でもオンラインショップでも無償でBIOSのアップデートしてもらえますよ。
https://www.1-s.jp/doc/service/#menu_bios_a
書込番号:21967568
0点
あ、でもこのマザーの取扱(在庫)が無いかも^^;
書込番号:21967573
0点
皆様が書くように、対応はしていますが、BIOSの更新が必要となります。
モノによっては第2世代対応のシールが貼った箱もありますが、通販ではそれであるかは不明です。在庫次第で変わるので。
事前に店舗に問い合わせてから購入するか、出来ればBIOS更新を行ってくれるお店で購入されるのが無難です。
B350マザボなども同様です。
そろそろ、B450マザボが出てくると思いますが、今購入ですと、先に書いたように旧型ならBIOS対応されたマザボか新型のX470マザボです。
書込番号:21967628
0点
皆様
迅速かつ丁寧なアドバイスをありがとうございます。
一応第二世代Ryzen利用にはBiosアップデートが必要な旨は認識していましたがやはりすんなりは行かない様ですね・・・
現時点でAM4ソケットに搭載可能なCPUを所持していないため、アップデート方法に苦慮しそうです。
認識しなといのとは思いますが、第二世代Ryzenを搭載した状態でBios画面までは到達できるか?
またインスタントフラッシュでの実行は可能なのか?等
その辺も含めて経験された方が居ればと思っていました。
現時点ではアップデートしてくれるお店で購入するのが一番良さそうですね。
書込番号:21967665
1点
一応ですが、X370ではAGESA1.0,0.0以降でないと起動はしません。
前にMSIの方でしたが、こんな事例も有りましたので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047705/SortID=21935027/#tab
自分的にはBIOS UPDATEをしてくれる店舗で買うか、してくれるネットショップで買うかの選択になると思います^^;
ただし、前述の事例に場合、販売店へのクレームでアップデートには応じてもらえそうな気がします。
USBの数とSATAの数に問題が無いならB450まで待って購入されれば、初期不良でもない限り、起動するので、そちらの方がお勧めかもしれません。
自分は1000シリーズも持ってたので、X370に関しては2000シリーズにしてからUPDATEはしたことが無いのですが、前述のような事例が有るので限りなく起動しない方向ではないかと思います^^;
書込番号:21968065
0点
ちょっと苦労しそうでも、やっぱり、x370ですか。
第二世代Ryzenは X470なんですが、今の値差では
いかないですね。
書込番号:21968087
0点
他にはメーカーや代理店のサービスで書き換えて貰う、AMDから一時的に借りるという方法もあります。
動くものが入っていると信じて買うという方法もありますが、動かなかったときは有料での書き換えになるでしょう。
書込番号:21968524
0点
>uPD70116さん
そんな方法もあるのですね。初めて知りました。
x470とx370の価格差と性能差を考えるとx370を選んでしまいますね・・・
biosのバージョンを確認して購入できると一番イイのですが、安い通販等では難しいみたいですね。
sakki-noさんが教えてくださったPCワンズさんの様なサービスを行っている店が関東圏にもあれば良いのですが
いつもamazonやsofmapで購入していたためその辺りの知識が乏しいです。
どこか安価で販売していて、biosの確認やアップデートが可能な都合の良いお店があれば良いのですが・・・
書込番号:21968557
0点
個人的な意見で言うと、X370は玉数が減ってきていて選択しずらくなってきているし、電源周りが2700Xを使うなら電源フェーズ数が増えてる(きちんと対応してる)ので、VRMの発熱などを考慮に入れるなら、X470 GAMING PRO辺りなら十分に比較になってる気がするんですが^^;
X370でもCPU側、8フェーズ電源って少ないので^^;
それかFatal1ty X370 Gaming K4をワンズで買うかなんだろうと思うんだけど、最適化という意味では新しいマザーに軍配が上がりそうな気がするんですけど。。
まあ、2700X使わないならあまり関係のない話なんですが、PBO切りでフルロード120W PBO入りで150Wくらいなので、最低ラインが6フェーズくらいなんすよね、PBO入りの場合はもう少し欲しい電源1フェーズ辺り20W前後にするのが最適ラインなので余裕を見て8フェーズくらいだと思うので。。。
自分はGigabyte X470 Gaming7 Wifiを使ってますが、10フェーズでフルロードで65℃くらいになります。GigabyteのAUROS B450 PRO Wifiなどでも8*3になってるので、その辺りは考慮に入れても良いと思います。
一応ですが、参考になればと思います。
書込番号:21968626
1点
全くの考え方の問題だけですが、
RyzenってOCでクロック伸びにくいのでしょ?
限界も皆さんほぼ承知の辺りを存じてる様子。
だったら限界狙うための高機能・高性能なマザーより
【定格もしくは軽いOC程度が安定できればそれで十分なのでは?】
まぁそんなこと言ったら夢も希望も我慢しろってことになりかねないですが^^;
書込番号:21968773
0点
自分も分かったうえで買ったのだけど、5世代Broadwell君はOC伸びない子でした。
限界頑張って4.45GHzだったかな。 常用では4.2GHzが限界。 割って少しは改善かな?とやってみたけど温度しか利点は無かった。
まぁそれでも超爆速QSVと少しマシなグラフィックの願い通りな子でしたが。
書込番号:21968811
0点
AMDの公式では
https://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/2Gen-Ryzen-AM4-System-Bootup.aspx
通販で明言しているのはPC 1'sくらいです。
希望すれば無償でアップデートしてくれます。
他は店頭ではやっていても、通販ではやっているというのは聞かないです。
店頭でなら条件は様々ですがやってくれる店はそれなりにあると思います。
有償、購入時に対応CPUを購入すると無償、そもそもサービスがない等色々あるので、事前に確認が必要です。
私も「多分動くだろう」で買った口なので、動かなかったときのことは後で考えるというのもありです。
ただそれで有償アップデートにすると、結局X470でも大差ないなんてこともあるかも知れません。
書込番号:21968982
0点
>komame7さん
こんにちは
>PCワンズさんの様なサービスを行っている店が関東圏にもあれば良い
関東だとarkさんが一応「RYZEN 2000シリーズ 起動OK」と明示して通販で販売しています
価格はともかくざっと商品見ましたがX370は3点のみ、B350は結構あるようです
該当製品は赤字で注意書きがあり、
最低限Ryzen 2000シリーズが起動可能な状態のBIOSがすでに入っているようです。
加えて、OSインストール前にさらに最新のBIOS(UEFI)を入れてからの方がいいとも書かれています
(これはその後の最適化関連の最新BIOSを指してると思われます)
ここに限らず明示してる店はおそらく対応に気を使ってるお店、というのが分かるかと。
心配なら購入前に念のためメールとかで問い合わせてみるとかすれば良いかと思います
書込番号:21971045
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X370 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/05/22 15:36:14 | |
| 6 | 2018/12/20 21:29:52 | |
| 10 | 2018/11/23 2:54:20 | |
| 2 | 2019/01/06 19:04:22 | |
| 16 | 2018/07/18 5:39:32 | |
| 10 | 2018/06/30 17:18:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









