『RAW現像・管理ソフトウェア』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥222,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (91製品)


価格帯:¥191,800¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『RAW現像・管理ソフトウェア』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像・管理ソフトウェア

2018/03/25 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:6件

私はこれまで、RAWファイルの現像・管理にパッケージ版のAdobe Lightroomを活用してきました。
今回このカメラを購入しましてこれからのRAWファイルの取り扱い方について思案しています。

これまで撮ってきた十数年分の写真は全て同ソフトで管理していまして、その一覧性・検索性・現像性能がとても使いやすくフル活用してきました。
しかしご存知の通り、すでにAdobeはパッケージ版Lightroomの廃止を発表しており、これからは月々払いのサブスクリプションモデルのみの提供ということです。
そうなると今回のこのa7iiiはRAWファイルをパッケージ版Lightroomで管理できません。
これまでカメラをアップグレードすると同時にLighroomもアップグレードしてきました。
ただ、今回はサブスクリプションモデルへのアップグレードを前に、Adobe教への入信を躊躇しています。

本カメラでRAWファイルを運用されている(もしくは予定している)方は多くいらっしゃるかと思いますが、皆様がどのような方法でRAWを管理されているのか、おすすめの方法を教えて頂ければ参考になります。

上でも申し上げましたが、Lightroomの一覧性・検索性・現像性能が私の気に入っているポイントなのですが、実は他のRAW現像ソフトウェアはほとんど触ったことがありません。
他ソフトの名前程度は聞いたことありますが、それぞれのLightroomと比較した利点や欠点等教えて頂ければ判断の参考にしたいと思います。
皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:21701926

ナイスクチコミ!8


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/03/25 02:52(1年以上前)

1.年間1〜1.2万の課金覚悟でライトルーム/フォトショップを使う
2.純正ソフトのEDGE内Edit(現像ソフト)で現像だけしてライトルームに転送 無料
  ※設定法はヘルプ参照
3.キャプチャーワンというSONY連携のソフトを使う α7Vはまだ未対応、拡張版アップデートが安い

対応未対応の時差はありますが、各ソフトもいずれ対応するでしょう
全面的に純正ソフトに依存するには、修正ツール等が無いので注意

書込番号:21701996

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/03/25 03:29(1年以上前)

> もふ=もふさん、 こんばんわ♪ 

自分は Adobe系のソフトは使った経験は無いんですが・・・・・  
昔 オリビュー(オリンパスビューワー)  ← オリンパスの添付ソフトをしばらく使ってて、どうしても馴染めず 
汎用のRAW現像ソフト、シルキーピクスを導入して7〜8年になります、 

個人的な感想・使用感ということでお許しいただければ、シルキーは日本ソフトメーカーが開発したものだからか、
操作にも馴染みやすく とても使いやすいものだと思ってます、 
なによりも、新機種発売から間をおかずに対応してくれるのがとても嬉しく感じてます、 
初めに書いたように 他社、他汎用ソフトの使用経験が無いので、違いを語るスキルは持ち合わせていませんが、
アマチュアカメラマンレベルでは必要にして充分以上の現像処理能力を有したソフトです、 

Lightroomの機能・使用感がとても合ってる、とお考えであれば、Adobeのソフト提供スタイルにユーザーが
合わせるしか仕方ないのではないでしょうか? 
人それぞれに求めるものや価値観も違ってきます、 他の方の意見を聞いても、意味があるのかな? と、、 

各社、各ソフト、期間限定や機能限定で試用版を試す方法も用意されてるようです、 
自分が求める機能はあるのか、使い勝手はどうか、実際にご自分で使ってみて判断される方がよろしいかと、 
カメラ選び、マウント選びと同じですね ( ^ ^ ) 
                                       

書込番号:21702019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/25 03:56(1年以上前)

AdobeのDNGコンバーターを使えばいいんじゃないすか。
近いうちに73のRAWファイルも対応するはずです。
今後は汎用性のあるDNG形式にしてloghtroomを使えばいいんじゃないでしか。

書込番号:21702025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2018/03/25 08:45(1年以上前)

わたしも今までパッケージ版のAdobe Lightroomで何年も写真の管理、現像をしていましたが、とても満足しています。

この度α7III購入を決めてから純正ソフトのEDGEを使ってみましたが、やはり長年使ってきたLightroom、Photoshopの連携出来る点やや操作性、写真の管理などには全く適わなく馴染めないので結局adobeのフォトプランを導入いたしました。

現時点ではAdobe Lightroomではα7IIIのRAWファイルは読み込みできず、AdobeのDNGコンバーターもまだ未対応のようです。

今までの経緯で行けばLightroomも数週間でα7IIIのカメラRAWに対応すると思われますので、それまで待ちます。

書込番号:21702296

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/03/25 09:31(1年以上前)

llightroomの一番の良さは写真管理とそして調整をしながら写真を選ぶ選択のしやすさというところだと思う。
またlレイヤー処理やアンシャープマスクやcmykなどその他、フォトショで行う処理など、またフォトショとの連携など、おっしゃる通りです。
しかしなかなかlightroomの便利さに、置き換えられるソフトはないのが現状で、私も探しています。
私の場合は、イラレも必須なので、そうすると結局モリサワなどのフォントも必須となり、結局上記フォントも使えるadobe cc で契約を先日更新しました。
しかし確かに高額ですよね。特にlightroom+フォトショに変わるものないかなと、常にさがしていますが、今のところピンと来るものがない現状。

書込番号:21702386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/25 09:47(1年以上前)

ソニー純正のソフト
シルキーピクス+ソニーのビュワー

書込番号:21702426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/25 10:21(1年以上前)

僕はライトルームも使える状況なのだけども
あのファイル管理機能と僕のワークフローとの相性が最悪なので
一度はインストールしたものの消しました…
使いにくくてしょうがない(´・ω・`)

なので現像はフォトショップのカメラRAWしか使ってません

フォトショップは20年使ってるので他を使うと違和感しかない(笑)

書込番号:21702509

ナイスクチコミ!3


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/25 11:24(1年以上前)

便乗質問失礼します

ライトルームの良さはカタログを作るだけでデータは1箇所なのでhddを圧迫しないことが私にとってとても魅力的です。
他のソフトで同じ様な仕様のものはあるのかご教示いただけると助かります。

書込番号:21702663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2018/03/25 11:32(1年以上前)

>もふ=もふさん
mastermさんが大体の提案されてますので、参考にされると良いと思います。付け加えるならキャプチャーワンはligtiroomにちょっと似た写真整理になってますので、無料ですし、αVに対応後触ってみるのも手かと思います。

書込番号:21702688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/25 11:43(1年以上前)

>ライトルームの良さはカタログを作るだけでデータは1箇所なのでhddを圧迫しないことが私にとってとても魅力的です。

個人的には逆なんですよね
ライトルームの欠点はHDDにデータを移さないと処理できないこと
なのでHDDを圧迫するし無駄が多い

僕はCF上で処理を全部済ませる事が多いのでHDDに移す事が無駄でしかない

書込番号:21702718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/03/25 12:01(1年以上前)

>mastermさん
純正のEDGEとライトルームの併用は一瞬考えましたがソフトが2つに横断してしまうのはなにかと使いにくいでしょうね・・・
EDGE→Lightroomのワークフローはなんとかなっても
Lightroom→EDGEのフローはややこしくなりそうです。。
キャプチャーワンの「拡張版アップデート」なら安く購入できるとのことですが、これはどういう方法での購入でしょうか?
調べてみましたがイマイチわかりませんでした。現行が11ですが、例えば9をどこかで安く購入して11へのアップグレード版を購入するということでしょうか?

>syuziicoさん
>Adobeのソフト提供スタイルにユーザーが
>合わせるしか仕方ないのではないでしょうか? 
>人それぞれに求めるものや価値観も違ってきます、 他の方の意見を聞いても、意味があるのかな? と、
確かに最終的には自分しか判断できないことですよね。。
実はこの質問前は80%ぐらい、Adobe教への入信も仕方ないのかと考えていました。
でも
「いやちょっと待て。食わず嫌いは良くない。
もしかしたら他のソフトを使えば今までと遜色なく、あるいはもっと便利に管理ができるのではないか?」
と自問し、実際にライトルームと他のソフトを比較使用してみたことのある先輩方のご意見も聞いてみようと思い相談してみた次第です。
シルキーピクスは新機種対応も早いのですね。開発も活発なのでしょうか?試用してみます。

>伝説のちやんぴおんさん
恥ずかしながらDNGコンバーターなるものの存在を初めて知りました。
これなら旧バージョンのLightroomでも管理できるのですね。
Lightroomに流し込む前にひと手間になるとは思いますが、検討する価値はありそうです。
ポイントはコンバージョンがどのぐらいの速さでできるかですね・・・

>銀座ナイトさん
>DAWGBEARさん
やはり長年Lighroom使ってきたら、他ソフトへの障壁が高くなってしまいがちですよね・・・
私はLightroomのソフトウェア自体は大好きです。
しかし、これから一生(実際にはいつでもやめられますが)Adobeに月々数千円ずつお布施を払い続けることになると、そちらにもとても高い障壁があると感じています。
Adobeを退会すると、これまでの写真資産がすべて見られなくなってしまうと考えると少し恐怖です。苦笑。
a7iiiは間もなく色々なソフトウェアで対応されると思いますが、それまではもう少し悩んでみます。
「カンタンにはAdobe教の思惑にはハマらないぞ!試せるものは試してみよう。」のスタンスです。
結局はそちらの軍門に下る可能性も大いにありますが・・・笑

>infomaxさん
Imaging Edgeはワークフロー的に膨大な写真管理と現像がこのソフト一つで完結できるのであれば有力ですね。
ただ、知り合いから他機種で撮られたRAWデータをもらうこともよくありますので、そういうことを考えるとやはりメーカー純正だけだと不足を感じるのかもなぁと思ったり。。
Imaging EdgeがLightroomに負けていない!と実感できればいいんですが。
一度使ってみます。

>あふろべなと〜るさん
フォトショップ一本ですか!ひぇ?
私もフォトショップは高校生の頃から割と使ってきた方(別用途ですが)ですので、フォトショの良さはそれなりに理解しているつもりではありますが、今は膨大な数のRAWファイルをフォトショップ一本で管理はできなさそうです。
「一枚選んでそれを仕上げる」となるとフォトショは高機能で便利ですが、過去の複数ファイルの管理の点で・・・
実際、RAW現像・管理の分野でフォトショを引っ張り出すことは、Lightroomを使いだした初期の頃はそれでもありましたが、Lightroomのレタッチ機能もかなり強化されたこともあり今ではほとんど使っていませんでした。
RAW画像を複数枚まとめてある程度仕上げられるのは抜群に便利です。最近は特に連射もすごくてこれまで以上にファイル数が膨大に・・・苦笑
よく考えて連射ほどほどで撮ったバッチリ成功の写真だけをPCに流し込むことができる写真技術があればいいのですが、実際には私の腕はそこまで高くないので・・・笑。
どちらかと言えば「下手な鉄砲」を自認していますので「数撃ち」している現状です。苦笑

>becchi@さん
「データを1箇所で管理」は当たり前だと思っていたのですが、他のソフトは違うのですか?むしろそれに驚きました!
編集した分だけデータ量が増えてしまうとそれはかなり使い勝手が変わりますね。
実際には目に見えにくい部分ですので他のソフトを検討するときによく注目して調べてみたいと思いました。

>コメントキングさん
たしかに結局はmasternさんがご提示してくれた選択肢からひとつ選ぶことになる可能性が高いですよね。。
ただ、あくまでもこの質問の意図は
「Lightroomと他ソフトを実際に比較使用してみた経験のある方の、それぞれのソフトの強み・弱みを教えて頂ければ助かるな」ということです。
(私自身が他のを使ったことがないもので・・・)
「かなり長らくAソフトを使ってきたが〇〇に不満があり、Bソフトに切り替えるとその不満は解消した。
しかしBソフトはAソフトに比べて△△の点で??で・・・云々」
と言った、特に明確な答えがないコメントでも、その実体験を交えたご意見が今回の判断の助けになると感じます。



書込番号:21702768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2018/03/25 12:03(1年以上前)

>もふ=もふさん

私の写真管理はエクスプローラーとフォトビューアーに手書きメモが基本ですが(^_^;)、
最近はフォトショップのおまけで付いてきたライトルームの色分けや星付けも便利だなぁと
使っているところです。

RAW現像はライトルームも悪くないけど、フォトショップのほうが色々設定できて使いやすい
と思うので、Adobe教へ入信しておまけで付いてくるフォトショップを使うというのも良いですよ。

書込番号:21702773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/03/25 12:18(1年以上前)

>ひめPAPAさん
>私の写真管理はエクスプローラーとフォトビューアーに手書きメモが基本ですが(^_^;)、
これは・・・かなりのガチ勢ですね。(骨太ですね。という尊敬の念を込めています。お気を悪くされないでください。笑)
割とこのように管理されている方も多いのでしょうか?
フォルダ分けである程度まではなんとかなると思いますが、「レーティング4,5の写真だけ一覧する」や「複数のアルバムに同じ画像を入れる」など不便もありそうです・・・
>Adobe教へ入信しておまけで付いてくるフォトショップ
Lightroom Classic CCとPhotoshopが抱き合わせですよね。
Lightroom CCだけだと現状少し物足りなさそうですし・・・
個人的には現状の使い方だとLightroom Classic CCだけで良いんですがね〜
悩ましいところです。
上でも書きましたがPhotoshopは実はLightroomよりも使用歴が長く、一通り使えます。
ただRAW現像に関しては最近ではあまり使うことがなくなってきました。(Lightroomである程度できてしまうので、自分が面倒くさくなってしまっただけなのかも。笑)
Classic CCを契約するとPhotoshopの使用頻度を高くしたいマインドが働き、写真をPhotoshopで仕上げる時間が増え、一枚一枚の完成度が高くなる副作用的メリットがあるかもしれませんね。笑

書込番号:21702807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/03/25 12:34(1年以上前)

α7RIIIはぎりぎりLightoomパッケージ版のサポートに入っているんですよね。
奮発してRIIIにしていればこの悩みはまだ数年先送りできたのですね。
A7IIIの発表からカメラ自体に興奮してすぐに飛びつきましたが、Lightroomへの対応はあまり深く考えていませんでした・・・

もちろんA7IIIカメラ自体は今の所、大いに満足しています。
AF機能の強化(フォーカススピード・瞳AFなど)だけでもアップグレードの価値が十分にあると個人的に感じています。
念の為、製品自体にはフォローを入れておきます。笑
SONY開発陣の心意気が感じられる大変良いカメラなのは間違いないです。

書込番号:21702842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/25 13:15(1年以上前)

>もふ=もふさん

初めまして。ご購入おめでとうございます。

Capture one Express 11 for Sony というRAW現像ソフトPhase one から無償提供されています。
そのソフトをダウンロードすると、機能制限(tethere、部分カラー調整・部分調整等)がある無料版
機能制限無しのSony限定プロ版(79ユーロ)、各社のカメラに対応するプロ版(280ユーロ)
お試しプロ版がインストールされ、選択して使うことができます。

ROWデータのインポートから一元管理まで、このソフト一本で可能ですし、現像を行っても容量増大は
極めて軽微。

私もPhotoShopを20年以上使ってきましたが、パッケージ版はCS6で最後。今後のことを考え
Capture one をお試し中です。まだ習熟というにはほど遠く、これ以上のアドバイスはできかねますが
使いこなしに詳しいサイトをご紹介しておきます。一度お試しなられては如何ですか。

http://procameraman.jp/Technic/pcj_technic_index.html  (リンクはOKとのこと)

書込番号:21702929

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/03/25 13:21(1年以上前)

> もふ=もふさん 

自分は 自他ともに認める 天邪鬼じー であります (笑)  「巨人、大鵬、卵焼き」 ← 古い! 
たしかに Lightroom のユーザー比率は高いのは承知してます、 
しかし 天邪鬼じー としては、みなが使ってるソフトはなんとなく敬遠したく、ユーザー数的にはマイナー (?)
と感じるシルキーへ進んだ面が強いのかな、と自覚してるところです (爆) 

喰わず嫌い・・・・ という文言も見えますので、おいらもそれなりに調べさせてもらいました、 
ネット上で調べられる Lightroom のGUI、機能、操作方法など、あくまでネット上で分かる程度ではありますが、 

で、自分なりの結論として、「ほとんど同じ!」 ということになりましたです (笑) 
もちろんインストールして実際に使ってみないことには、細かな部分の差異は実感できないかな、とは思います、

Lightroom は 「カタログ機能」 を前面にしてアピールしてるように感じました、 
たしかにとても有用ではありますが、自分なりのルールを作って定型的に操作していけば 他ソフトでも出来ることかな、

自分としては、撮ってきた画像を好みに弄るのが好きなんです♪ 
とくに色関係やコントラストを弄ると まったく別の画像に見えるほどに変化するのが楽しく ( ^ー゜)b 
その観点から比べると、やはり自分にはシルキーが合ってるように感じました、 

シルキーに それぞれ個別の機能として搭載されてる色関係の重要機能、
「ファインカラーコントローラ」 や 「ホワイトバランス微調整」 はマウスのワンクリックで 面白いくらいに
直感的に調整できるんで、自分にはとても楽しく調整できてます、 
現場での撮影では、どうせあとで調整できるから、 とほとんど無頓着に撮影してるくらいです (笑) 

Lightroom でも同じことはできるとは思いますが、カラーサークル上の任意のポイントをワンクリックで変化させる
という便利な操作感は見当たらなかったよーな・・・・・ 

Lightroom が月払い制に変わって 年間約1万2千円ですか? 2年で約2万4千円になるということ? 
シルキーのパッケージ版では3万4千円、まったく同じ機能でダウンロード版だと 現在2万2千円台かな、 
バージョンアップはおおむね2〜3年おきにしてるようです、 (新機種対応のためのバージョンアップは別)  
価格的にもほとんど変わりはないように思われますね、 

シルキーのバージョンアップは、古いバージョンユーザーには優待価格が適用され、超割安で入手可能♪ 
おいらはそのことを利用してバージョンアップしてきました、 

まあ ぶっちゃけ、ソフト選びの選択基準は二つに集約されますね、 
自分が使いたい機能があるかどうか? 自分の操作感に合って 使いやすいかどうか? 
これはご自分でないと分からないことです、 よくよくお考えになって、先にお進みください ( ^ ^ )                                    

書込番号:21702945

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/03/25 15:10(1年以上前)

まあ、LightRoomで写真を管理するというのは、その程度の量しか無いからということになりますね。
実は私は9TBの写真がります。過去の写真を15年分、全部NASに入れて保管しているのです。最近は1年間1TBづつ増えている、動画もあるから量が出る。最近、NASは22TBに増強した。バックアップNASも15TBに増強中。

9TBのIndexを作られたら、死んでしまう。だから、LightRoomは使いにくい。
SilkyPIXは欲しいサブディレクトリーだけ選択して現像できるので、べんり。一括現像も現像パラメータの管理が自分でできるので便利です。
唯一の欠点は、文字を入れられないこと。例えば「○○同窓会」などの文字をSilkyPIXはオーバーレイで入れられない。
何度も何度も試みたが、全部だめでした。文字入力だけは30年前のDOSインターフェイスになっており、骨とう品的な説明であり、3時間かけても意味がわからない。この説明を書いた人は、写真を撮ったことが無い人だと思える。30年前にこの説明を書いたまま放置されているようだ。だからWindowsの発想ちは違うので理解不可能。何とかしてほしいものだ。
SilkyPIXは弱小メーカーだから、こういう文字入力のような細かいことには手が回らない。
たぶんSilkyPIXは文字入力不可能なんだと思う。
文字入力のためだけにPhotoShopCCを契約している。

SilkyPIXはやめようかと思い始めている。10年ほど使ってきたが、文字が入れられないから。
でも、お手軽度は一番だよね。

書込番号:21703204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/25 15:35(1年以上前)

私は7RVユーザーですが、ボディ購入後スレ主さんと全く同じ悩みに頭を抱えました。
幸いにも7RVはパッケージ版Lightroom最後のアップデートで対応しましたが、今スレ主さんと同じ課題を突きつけられたら、私だったら腹を括ってアドビ税の納税者になるか、伝説のちやんぴおんさんが書かれている様にDNGコンバータを介して、Lm系の継続使用を選択します。

私が悩んていた時、選択肢に挙がったのはDigitalEdge、CaptureOne、SilkyPixs、或いはアドビ税を払ってLightroomCC。
前2者は実際にインストールして試しましたが、長年練れ親しんだLrと操作が変わるのが耐えられませんでした。
画像編集は操作部が多い為、操作方法が少しでも変わるのは、相当なストレスです。
これが仕事なら、生きて行くために必死に新しいソフトを覚えるでしょうが、趣味道楽で写真やっている身では操作系のスイッチング障壁はかなり決定的です。

書込番号:21703259

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/03/25 15:47(1年以上前)

文字入れは別のソフトでやってます、 
シルキーで出来ないからと言っても 不満に感じることもなく、 

ソフトにしても、カメラにしても、すべて希望通りの機能が備わってるものは無い、と考えてます、 
自分にとって必要不可欠の要素が備わってれば、あとは己の工夫でやってみます、 
そんな工夫を考えてみるのも ある意味 楽しいことであったりして ( ^ー゜)b 
     

しかし・・・・・ ずっと考えてたんだけど、
スレ主さまにとっては普通に 使い慣れた Adobe で月払い制に移行された方が 結果的に良いのかも ( ̄〜 ̄;)
使い慣れたソフトがいちばんですよ♪ 
慣れないソフトだと、新しいソフトに慣れるまでの期間はストレスが溜まって仕方がないことに! 
                                    

書込番号:21703280

ナイスクチコミ!4


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2018/03/25 17:15(1年以上前)

別機種
別機種

撮影条件の書き込み

タイトルの書き込み

もふ=もふさん、こんにちは。

自分は複数メーカーのカメラを使用しているのでメーカーごとに現像ソフトがバラバラだと不都合なので
SILKYPIXを使っています。

SILKYPIX Developer Studio 4.0から使い始めて今はDeveloper Studio Pro8を使っていますが、
自分的にはI/Fが感覚的に使えるので気に入っています。
ご興味おありでしたら、SILKYPIXは一月試用できるので試してみてはいかがでしょう。
https://silkypix.isl.co.jp/product/

自分は明るさやシャープネス、色温度程度で、それほど写真を弄ることはないのですが、
写真をコテコテに弄りたい人には向いていないかも知れません。

AdobeのLightroomは何度か試用しましたがどうしても自分の感覚と合わなくて使うのを断念しました。
あくまで感覚的(相性)な問題ですが…。

蛇足ですが、SILKYPIXは文字を入れにくいという意見もあるようですが、自分としては撮影条件や
タイトルなど簡単に入れられるので重宝しています。これも個々の感覚の問題かも知れませんね。

書込番号:21703466

ナイスクチコミ!5


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2018/03/25 17:29(1年以上前)

追記

SILKYPIXはまだこの機種には対応していないようです。

書込番号:21703498

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/25 18:16(1年以上前)

>nanablueさん

その表情は早計でしょう。

汎用現像ソフトでは 発売後3日では どことも未だ未対応ではないですか。

慌てずに、焦らずに 笑って 待ちます。

書込番号:21703610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/03/25 21:21(1年以上前)

みなさん親切に色々なご意見を下さいましてありがとうございます。
割とシルキーピクスを使っておられる方の書き込みが多いですね。
日本のメーカーさんとのことで、使ってみると肌に合う方が多いのかもしれませんね。

色々なご意見を拝読しまして、今はCaptureOne, SilkyPixsは一度触ってみたほうが良いと感じました。
恐らくこのタイミングがAdobe税を払い続けることになるかどうかの、自分のカメラ人生にとってのターニングポイントになるかと思います。(少し大げさですね。笑)
多分ここでAdobe税を受け入れたら、この先そうカンタンには他のソフトに移らなくなるでしょうね。

ソフト移行にはたしかに操作面で高い障壁がありますが、こういった類の障壁を面倒くさがってばかりになると視野も狭まったまま年老いてしまうと自分に戒めて、新しい技術の習得や見識を広める意味でも各ソフトがa7iiiに対応したら一度試用してみようと思います。
各ソフトに以降するのがやっぱり受け入れられない場合は、DNGコンバーターを使用した運用ができそうかどうかの検討ですかね。
各ソフトが対応するまではImaging Edge一択ですし。
自分としてはやっぱりLightroomCCに飛び付かず、判断は上記を試してみた後の一番最後にしようと思いました。

Lightroom好きなんですがね〜。Adobeのやり方が・・・
確かに自分の過去のソフトウェアアップグレードの間隔などを考えてみると、そこまで大きな金額的な差異はないのかも知れません。
そういう意味では写真資産が全てAdobeに握られている状況を受け入れられるかどうかという問題なのかも知れません。
極端なことを言うと、急にAdobeがサービスを打ち切ったら、自分の写真資産が全て無駄になりますよね。
(ファイル自体は無事でも現像データが全てなくなってしまいます。)
まぁ、そんなことはまずありえないでしょうが、サブスクリプションモデルのサービスを利用するということは、そういうことも受け入れて利用するということだと思っています。(リーマン・ブラザーズでも倒産するのですから!)

逆にLightroomCCを使い始めてこんなに良かったというご意見が聞ければこのスレッド的には中立的ですね。
両サイドのご意見をもう少しお聞かせ頂ければと思います。

>nanablueさん
素晴らしい作例ですね。7R3+FE 100-400mm GMですか。毛並みの一本一本まで。凄いです。
いや、腕が良いのですね。^^
でもそのカメラだとLightroomパッケージ版使えますね。
ぐぬぅ〜。笑
R3に買い直すか。いや、「私に4000万画素」は「豚に真珠」か。笑

書込番号:21704108

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2018/03/25 21:43(1年以上前)

もふ=もふさん

今はまだα7 IIIユーザーではないですが、遅かれ早かれなる予定で、
また、今後のRAWの整理・現像環境を考えている一人として一筆失礼します。

第一候補としては、ソニー純正のImaging Edgeを考えています。

これが出た当初はImage Data Converterの名前を変えただけのような
使えないソフトでがっかりでしたが、最近のアップデートを見ていると
プロ向けのハードに見合うようなソフトに仕上げるためにリソースを
しっかり割いているように思え、今後に期待しています。

現状では、まだまだ機能も速度もLightroomには及ばないと思います。


第二候補はPhotoshop Elementsです。
意外にも注目度が低いソフトですが、買い切りタイプのソフトで
RAW現像も出来、Elements Organizer(整理モード)も付属しています。
無料体験版もあります。


簡単な紹介のみですみませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。
 

書込番号:21704187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/25 22:07(1年以上前)

 パッケージ廃止になり、サブスクリプションでいわゆるAdobe Crative Claud会員になるわけですが、
このことが何故Adobe教への入信になるんですか?

 また、Adobe教なんて言葉も初めて耳に(この場合読んだか?)しましたが、Adobeは宗教集団ですか
・・・・。

 わたしなど、AdobeのPhotoshopを使い出して約20年、たしか、Ver.3からだったと思いますが、Ver.4か
らMac,Win両プラットフォームになりそれぞれ便利してきましたよ・・・・。

 今回のサブスクリプションではligtiroomのみの単独販売はありませんが、Photoshopを購入すれば、
同じ価格の中でligtiroomCC(最新の)とligtiroom Classicが同梱されていて、一年間の使用料が12000円
で済み、しかもAdobeBridgeが必ず付いてきますから、すきなものを使えるわけですから、どこに不足が
ありますか?

 Photoshopを使ったら、ligtiroomなんてちゃんちゃらおかしいほど単純なソフトです。現像処理から管理まで
一挙に出来ます。

 不思議なAdobe=教団には唯々驚くばかりです!!。

書込番号:21704255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/25 22:27(1年以上前)

>AdobeBridgeが必ず付いてきますから、

AdobeBridgeは付いてこないのでは?

私はもっとも残念に思っているところです。付いてくれば、PhotoshopもLightroomと同じ
感覚で使えると思うのですが・・・

書込番号:21704317

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/03/25 22:27(1年以上前)

>もふ=もふさん
lightroomの良さは、おっしゃる通り、取り込んだ写真からの選択管理のしやすさと元データはいじらないという点。そして更にフォトショ調整が必要な場合(レイヤー、マスク、cmyk、ボケやフィルター、ブラシなど........)の連携のしやすさ(画像を選んだ状態で右クリックでコピー
データがフォトショで開かれ、処理後保存したら、lightroomでそのフォトショの調整を反映した画像データが開かれもします。その後は行き来も可能です。)も、あるかと。
なのでlightroomとフォトショを一つとして考えるとこれに勝るソフトはなかなかないと思います。
またlightroomは、フォトショ以外のソフトも外部編集として同じように取り込むことができるのもいいですね(対応できるソフトとそうでないソフトもある)。あと、データを直接いじらないでおいて置けるのは後で、ちょこちょこすでにかけている調整をいじるのにも便利。
ただ値段がね−。
これにつきると思います。
お仕事だとあれですが、
趣味で利用のみだったら、
僕は多分選ばないかな。

一旦ワークフローを構築すると、細かいところなどで、他のじゃ満足できず、なかなかお布施から抜け出せなくなる可能性はありますね。

書込番号:21704319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/03/25 23:50(1年以上前)

>あくぽさん
たしかにSONYはソフトウェアの方の開発にも力を入れてきていることは感じています。
製品群への力の入れようもしかり、SONYは本気で東京オリンピックまでに一人でも多くプロユーザーを取り込もうとしてきていることを個人的には感じています。(私の空想ですがオリンピックまでにa9もさらにバケモノスペックのM2をリリースしてくるのではないかと思っています。)
ただ、先にも述べましたが別メーカーのファイルを受け取り扱うことが、ままあるんですよ。それで純正ソフトだけでは少し不便かなと。
PhotoshopElementsはノーマークでした。ちょっと調べてみる価値はありそうですね。


>これって間違い?さん
まず、「Adobe教」の単語でお気を悪くされてしまったのでしたら、それは当方の本意ではありません。
本当に宗教だとは思っていませんよ。スルーしてください。笑。
上でも述べましたが私自身、Photoshop・Illustratorを20年近く前から使ってきています。
Adobeの実力は認めていますし、それを便利に使ってきた一人でもあります。
RAW現像を始めた頃に他の有名ソフトではなく、その頃は新参のLightroomを選んだのもそれまでAdobe製品を使ってきていた経験があってのことです。まぁ、率直に言うとAdobe製品のファンの一人です。
ただ最近ではめっきりPhotoshopを利用する機会も減りLightroomだけでしたので、そのパッケージ版の廃止に少々不満があり月々1000円を払うのを渋っているような、貧乏人(私)が「お布施」「宗教」だのと茶化して発言している戯言です。苦笑
Photoshop目的でフォトプランに入るのであれば、高価だったPhotoshopがこの値段で常に最新版を使用できるわけですから不満はないでしょう。
私は逆にPhotoshopは最近めっきり使用していなくLightroomだけで事足りていますからね・・・微妙なラインです。
>Photoshopを使ったら、ligtiroomなんてちゃんちゃらおかしいほど単純なソフトです。現像処理から管理まで一挙に出来ます。
この文章に関しては観点の問題だとしか言えないですね。Photoshopも凄いソフトですが、Lightroomもよくできていると私は感じていました。
「現像プリセット」など国内外のコミュニティも活発で楽しく便利に使わせてもらっていましたよ。
CC契約して、Photoshopもサボらず使って写真に向き合う時間を増やす。そういう考え方もアリだと思います。
私の場合、Photoshopまで追い込むよりも実際の撮影をもっと増やして基本的な腕を磨くのが先かもしれませんが。。笑


>DAWGBEARさん
そうなんですよね。趣味なんですよね。
そりゃ昔のフィルム代・現像代・プリント代などに比べたら少額ですけどね。
機能的にはこれまでのパッケージ版で特に不満もなく便利に使ってきたのに、ただカメラ対応だけの問題ですからね。
趣味であるがゆえ、移行にも業務使用程にはシビアにならなくて良いので、「これを期にちょっと他も調べてみるか」と思っているところです。

書込番号:21704550

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング