α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4141
最安価格(税込):¥220,000
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
本日、カメラのキタムラにて本体を購入しました。
手持ちのレンズSEL35F28Zを取り付けようとしたところ、堅い?きつい?レンズがスムーズに回りません。
かなり力を入れてぐぐぐ…と回して取り付け、外す時も同様です。
もう一本、SEL2470Zでやってみたところ、若干ですが付けやすい感じはありました。
sonyのaシリーズを使い続けて3台目ですがこんな事態は初めてです。
個体差、というレベル感なのか、不良なのか…お店に持っていくべきか悩んでいます。
同じような使用感の方はいらっしゃいますか?
書込番号:21718637 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トサカさんさん
私ならば、もう少し様子を見ると思いますが、販売店に確認してもらっても良いと思います。
金属の表面には、目に見えない凹凸が無数に存在し、摩擦する事によって少しずつ滑らかになって行きます。
また、レンズによって硬さが違うのも、仕方がない事だと思います。
尚、無理をすると、マウントの表面に傷が出来る可能性があるのですが、保証期間内であれば、通常であれば、その様な場合はマウントの部分を無償で交換してもらえると思います。
因みに、私が購入したパナのG8も購入直後はそのような傾向がありましたが、レンズ交換を行っている内に、スムーズになって来て、今では気にならなくなってきました。
書込番号:21718891
0点
返信ありがとうございます。
金属のスレか、マウント内部のバネの硬さなのかもしれない…と思っています。
何度か付け外しをしてみていますが、マウント部分に傷が付く様子は無いんですよね。
もう少し、様子を見てみようと思います。
書込番号:21718930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ問題を抱えています。α7Uの時はなんの問題も
なかったのにα7Vでは渾身の力を込めなければ脱着でき
ません。但し「SEL35F28Z」レンズだけです。このレン
ズもα7Uの時はなんの問題もなく脱着できました。私は
ソニーストアで買ったので先日SONYの修理窓口に連絡し
たところ「一度現物を見たい」との回答であったので桜
撮影の時期が一段落した頃に修理修理窓口に送るつもり
です。SONYでは「初期不良による交換は購入後一月以
内」の規定があるそうなので4月23日までには送る予定
です。私以外にも同じ問題が発生しているなら、α7Vの
マウントに問題があるのかもしれません。
書込番号:21719130
1点
返信ありがとうございます。
同じような症状ですね。。
使えないことは無いけれど、レンズ交換の度にストレスですよね。
私も1ヶ月までは様子を見て、それからお店に持って行ってみようかと思います。
出たばかりの機種ですから、こういうこともあるのかもしれませんね。
書込番号:21719140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トサカさんさん
亮祐さんによると、
>但し「SEL35F28Z」レンズだけです。
との事ですと、ソニーは、SEL35F28Zのマウント部の部品を交換をさせてください、というような事になるかも知れないですね。
取りあえず、ソニーから何らかのアナウンスが有りそうな気がしますので、その点にご注意いただければと思います。
書込番号:21719236
2点
トサカさんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21719780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トサカさんさん
初α購入で 未だSEL24105Gの1本のみなので 単焦点SEL35F28に関心があります。
固い原因がボディorレンズなのか 気になりますね。
Sonyの対応ありましたら また書き込みをお願い致します。
書込番号:21719838
0点
他のアルファシリーズのカメラでは、どのレンズも問題無く取り外しできていたのに…不思議です。
sonyのメーカーの方曰く、今回のa7Vはsony史上最も売れているカメラとのことですが、私のような不具合は検索してもあまり出てこないんですよね。
いずれにしても、もう少しだけ、様子を見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:21719840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
SEL35F28Zの最大の魅力は軽さ、コンパクトさですね。片手で持って写真を撮れるというのは、便利だと思います。そして価格も手頃ですしね。
メーカーとのやりとりは、またこちらで報告させて頂きます。
書込番号:21719851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トサカさんさん
先日、SONYの修理窓口に電話した時、応対された方も
同じレンズで実証してくれました。その時の状況は
他のレンズよりもかなり硬いと言われてました。この
レンズはかなり小さいので力が入りにくい一面もある
と思いますが、私の場合は思い切り力を入れなければ
脱着できず事実上使用不可です。
ともあれ、せっかく実店舗で購入されたのであれば、
後々のためにキタムラに持ち込んで現在の状況を確認
してもらった方が良いかと思います。
書込番号:21719872
1点
はじめまして。
コメント失礼いたします。
私もα7 IIIを買いました。
一緒にSONYのFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GとSIGMAのMC-11の変換アダプターも購入。
SIGMAの変換アダプターはあまり力をいれなくても取り外し取り付け可能なのですがSONYのFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gは力を入れないと取り外し取り付けができなくあれっと思いつつもこんなものなのかなと思ってましたが同じ症状がでて人がいることをしり初期不良なのかとも思えてきました。
カメラなのかレンズなのかどちらが悪いかわかりませんが近日中にカメラのキタムラに持ち込んでみてもらいます。
書込番号:21722733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α5000に比べてかなり固いですね。
同じ感覚だと途中で止まってそこから少し力入れて回してます。α5000が軽すぎとも言えますが。
SEL1018,SEL24105G,SEL1670Z,MC11,サムヤンの14mmMFどれも同じぐらいなのでこんなもんだろうと思っています。
書込番号:21723277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。コメントありがとうございます。
似たような症状ですね。
使えないことはないけれど、「これで大丈夫なのかな?」と不安がついてまわる感じです。
ちなみに私のカメラは、レンズマウントにレンズを取り付けたまま2日ほど置いておいたら、やや硬さが取れてきた印象があります。本体の方のバネが馴染んできたのかな…?という感じです。
書込番号:21723355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
途中で固くなる…まさにそういう感じです。
でも使えなくはない。それも同じですね。
私は少しずつ、固さが軽減してきているので、もう少し取り外しを繰り返しながら様子を見ていこうと思っています。
書込番号:21723360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はこのボディとZEISSのLOXIA50を一緒に使用してますがかなり固めに感じます。
LOXIAも小型の寸胴なので力を入れにくく、ピントリングと絞りリングの占める割合が大きいので一緒に回ってしまい外すのはちょっと苦労してる状況ですよ。
書込番号:21726572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トサカさんさん
私はA7VとSEL2820で同じ症状です。
複数レンズで発生しているとなるとレンズではなく、カメラのマウント部に問題があるんでしょうか。
書込番号:21727983
1点
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。小さいレンズだと握り辛くて余計に力がかかりますよね。
困りものです。
書込番号:21728061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
そうですね。様々なレンズでこの症状が出ていますね。
本体の不具合、最悪の場合リコール、ということになったりしますかね。。
書込番号:21728067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガッチガチに硬いレンズありますがこのまま使います。
緩いより遥かに良いかと思います。
押し付けてゆっくり回すと引っ掛かりますね
回転方向に一気に回すとスムーズです。
書込番号:21731860
1点
コメントありがとうございます。
確かに、がたつくような緩さでは困りますよね。
こんなに固いことが今までなかったので驚いてスレッドを立てましたが、意外とこの症状は多いんですね。。
書込番号:21732336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7 III ILCE-7M3が届いた時点ではSEL35F28Zの脱着は全力が必要で事実上使用不能でした。昨日、いよいよSONYの修理センターに送るつもりでもう一度確認しました。その結果当初よりかなり軽い力で脱着ができるようになりました。使い始めから色々なレンズを脱着してきたのでマウントが馴染んできたようです。ただ、SEL35F28Zは他のレンズより力が必要であることは変わりません。SONYの修理センターにはその旨の記録を残すよう依頼しておきました。以上、結果報告です。
書込番号:21738676
![]()
0点
大変丁寧な報告をありがとうございます。
私の方も、購入から2週間が経ち大分レンズの脱着が軽くなりました。マウントが馴染んできた、という表現がしっくりきています。
その為店舗への持ち込みは不要かな、と思っています。今後も気を付けて使いながら、写真を
楽しみたいと思います。
書込番号:21744219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もα7VとSEL35F28Zを同時に購入し、最初にレンズをはめたとき、あまりに固いので驚きました。
でもこちらのスレを見て、「使っているうちになじんでくる」と伺ってかなり安心できました。
よいスレを立てていただき、ありがとうございます。
書込番号:21760648
1点
>老眼進行中さん
参考になったのであれば幸いです。
購入当初、私自身かなり戸惑いと不安があり、でもこのようなスレッドが見当たらなかったので思い切って作成をした次第です。
今では大分使いやすくなってきましたので、カメラを育てるようなつもりで楽しんでいくとしようか…とちうような思いでいます。
書込番号:21760838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スレ主さま
コメントありがとうございます。
Eマウント用アダプターを作っているレイクォールのサイト
http://www.rayqual.com/Sony_E.html
にも、
「α7VはUよりもマウントがきつく、アダプター取付時に固く感じるかもしれないが、問題ない」
という書き込みがありました。
最初少し固いぐらいのほうが、なじんでくるとピタッと収まるのかもしれません。
私も手になじむまで使い込んでいきたいと思います。
書込番号:21761092
0点
緩いより良いっていうけど、緩い場合と比較する意味がない。
あと私は見たことがないけど、硬すぎるものを使っていると金属片が出るって言ってる人もいるよ。
書込番号:21761368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










