『Lightroom 代替え案について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥210,309

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (88製品)


価格帯:¥191,800¥284,900 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『Lightroom 代替え案について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信18

お気に入りに追加

標準

Lightroom 代替え案について

2018/08/31 13:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

JPEG撮って出し

Luminar

Lightroom

DXO Photolab

お世話になっております。

今日はある実験を行った結果を皆様に共有させて頂きます。

Lightroomの月額制移行に伴い、毎月1000円のサブスクリプションに納得出来ず、代替え案をいろいろ検討してみたところ、シアトル近郊にある、Skylum社のLuminarというソフトの存在を知りました。

まだ出て1年経っていない新しいソフトのようで、自ら「Lightroom代替え」を謳っているので興味を覚えました。
買い切り69ドルなので決して高くない。というわけで「どれどれ」と14日間のトライアルバージョンをインストール。

使い勝手は直感的で分かりやすいと感じました。LRから管理機能をとったようなイメージです。

ISO 51200で撮影し。高感度のノイズ処理をしてみました。比較対象は、Lightroom、DXO Photolabです。

部屋を暗くして撮影。壁の電源プラグを拡大してします。

結果は、Luminarはちょっとムラがあるが、Lightroomとほぼ遜色ないという印象です。
あと、DXO Photolabはやはり高感度に強いようです。

Luminarの気になった点といえば、LRより書き出しに時間がかかる印象です。しかしDXOよりは若干マシかな。

買い切り69ドルなら悪くないと思いました。もちろんDNGへの変換は必要なし。

以上です。

書込番号:22072158

ナイスクチコミ!21


返信する
スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2018/08/31 13:42(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

赤い矢印の部分を拡大しています

Lightroomにて

Luminarにて

DXOにて

続きです。全体の画像になります。
アドビ月額制に納得できない方へのご参考までに。

では、おやすみなさい。

書込番号:22072175

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2018/08/31 14:22(1年以上前)

そのアプリはソースネクスト版なら3980円で買えるようです。但し、毎日ジャンジャン宝くじの当選リンクから入る必要があります。
また、Lightroom 6 ダウンロード版なら今も売られています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WFYUJEQ

書込番号:22072242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/31 14:30(1年以上前)

個人的な興味なのですが、サブスクリプションに納得できない理由って何なのでしょうか。
月にたった1000円で恒久的なアップデートが受けられるのはパッケージを買い換えるのに比べて非常に魅力的だと思っています。

書込番号:22072257

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/08/31 15:08(1年以上前)

ソフトが高いか安いかは使用目的と頻度で変わると思うけど
カメラ更新の早さを逆手に取った、ソフトメーカーのあざとい商法もナンダかなーと思いつつ
税制変更をネタに更新させるビジネスソフトメーカーと同様なのねーと思う
タダで済ませたいなら純正ソフトか一番だけど
その為には適度な情報収集能力もいるし
タダは楽では無いこの頃
一頃、タダで使えたgoogleのNIKcollectionもDxOに買収され有料化されたし
ソニーにNR処理ガンガレーと声かける方が効率的かも

書込番号:22072305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/31 15:32(1年以上前)

iPad 用のLR Mobileなら無料ですよね。
10インチですが、撮影後、クルマの中でRaw現像
してSNSにアップされてる方も多いです。

書込番号:22072342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/31 16:12(1年以上前)

>個人的な興味なのですが、サブスクリプションに納得できない理由って何なのでしょうか。

それぞれの価値観で違うとは、思いますが、
サブスクリプション版で、1000円/月は、抵抗感ありますね。
使っていない月があれば、なおさらで、長期使用では買取より高いなぁって感じます。

自分ずっとDxOですが、OpticsPro 11からPhotolab ELITE版へバージョンアップしたときにかかった費用は6,900円でした。
因みに、初めてのPhotolab ELITE版の導入価格は19,900円ですが、時々キャンペーンしておりますのでこの価格より3割ほど安くなりますね。

まぁ、一番は純正アプリに頑張ってもらいたいかなぁ ^ ^;

pent2houseさんお勧めのLuminar2018ですが、

https://www.sunnyday.studio/2018/08/26/raw-5/
こちらのサイトでも紹介されておりました。
尚このサイトでは各現像アプリの使用感も紹介されています。

書込番号:22072415

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/31 16:51(1年以上前)

つうか、最新機材を追いかける人って編集ソフトも、最新を追いかけないといけないんだよなあ。
俺なんか、ソフトは5年位前に買ったエレメンツと、この間無償ダウンロードしてたシルキーピックス。
当分カメラなんて買ってないから、旧いバージョンでも余裕で使える。

書込番号:22072476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/31 17:00(1年以上前)

レンホーさん
>https://www.sunnyday.studio/2018/08/26/raw-5/
>こちらのサイトでも紹介されておりました。
>尚このサイトでは各現像アプリの使用感も紹介されています。

サイト紹介ありがとうございます。
私もPhotolab使って(使いこなしてはいない)ますので
各ソフトの特徴が解説されとても参考になりました。

書込番号:22072489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/08/31 18:13(1年以上前)

LRのサブスクリプションはPHOTOSHOPもついて来るので、色々弄りだい人には決して高くないと思います。

書込番号:22072623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2018/08/31 22:23(1年以上前)

皆様

コメント有難うございます。

Luminarに関してはまだマイナーな存在だし、折角実験をやったので結果を紹介した次第です。特にお勧めかどうかは別として、LRの代替えとしては買い取り版も比較的安く、選択肢としては有りだと思います。

私は1年ほど前LR6を150ドルで買いました。当時はCanon機でした。Canon純正のDPPという現像ソフトを使っていたのですが、物足りなさを感じたのでLRを使ってみたところ、全ての点でDPPを上回っていると感じ二度とDPPを使うことはありませんでした。

しかしα7M3に変えた途端にファイルが開かなくなり、いちいち別ツールを立ち上げDNGフォーマットに変換する羽目になりました。大した手間ではありませんが、1年前に買ったばかりなのに、早くもサポート終了宣言されてあまり気分は良くないですね。

アドビのサブスクリプションは良い人にはメリットもありますが、選択肢は多いに越したことはありません。

買い切りの選択肢を排除されるのであれば、代替えソフトで十分を思えるくらい今後も調べたいですね。LR6はお金を払った以上は(使える限り)使い続けますが。

>mastermさん
日本のカメラは世界一ですが、ソフトウエアに関しては後進国だと思っています。私は純正にはあまり期待していません。私はソフトウエア開発者で、現在は海外ですが昔日本でも働いたことがありますのでよくわかります。ソフトウエア開発の労働条件は劣悪だし新しい技術は生まれません。理由は新しいモノにチャレンジするよりバグの少ないことが美徳とされるからです。

脱線しましたのでこの辺で。

書込番号:22073267

ナイスクチコミ!16


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/09/01 00:31(1年以上前)

Lightroomは現像レタッチの他、写真管理にも有用なので、
僕は年間のお布施は、コスパ的に悪くないと感じています。

特に写真管理の部分で、NASなど外部メディアに写真を保存する際、
サムネイル表示・管理のコレはとても助かります。

Luminarは、この辺はどのような感じなのでしょう?

書込番号:22073607

ナイスクチコミ!5


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2018/09/01 02:22(1年以上前)

>whgさん

残念ながら、LuminarはLRから管理機能をごっそり除いたといったイメージでしょうか。

外付け記録媒体のサムネイルのような使い方をする方であればLRでしょうかね。なんだかんだでLRが現時点で一番バランスの取れた高機能なソフトであることに疑いの余地はありません。

私も以前はNASを使っていましたが、今はGoogle Photo、Amazon Prime Photo、Flickrの3箇所に保存してそれらで管理しています。何処でも見れるし、人とシェアするのも容易だし、スピードも管理も一旦慣れてしまうともうNASには戻れないかなといった感じです。

Luminarはプリセットのリストが下に常に表示されるので、現像しながら気軽に作品風にレタッチするような使い方には向いているような印象です。

私は現像ソフトに管理機能は求めていないのでこれでも十分ですかね。

>ぬかまちさん

遅くなりました。レンホーさんが既に回答して頂いた通りですが、私の用途、頻度では買い切りのほうが現時点では気楽だと思っています。ただ、一番のポイントは消費者の選択肢は多ければそれに越したことはないということです。

書込番号:22073743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2018/09/01 03:08(1年以上前)

フォトプランのクラウドは使うと抜け出せなくなるので、利用を躊躇している人も多いのではないかとおもいます。
一方で、Google Photo、Amazon Prime Photo、icloudなどはリサイズの危険性もあるので、利用には注意が必要です。但し、Amazon Prime Photoはプライム会員がPCで利用する分にはリサイズの心配はありません。
Flickrもリサイズの心配はありませんがリンク先さえ分かれば他人でも写真を閲覧できてしまう危険性があります。

書込番号:22073775

ナイスクチコミ!5


Ramzariaさん
クチコミ投稿数:2件

2018/09/13 08:07(1年以上前)

>whg様 >pent2house様

横から失礼します。先日からLuminarを使い始めた者です。(カメラはα7IIとNEX-7)
現在、Luminarにはカタログ機能はありませんが、公式サイトで、年内無償アップデートによる対応を謳っております。

ただ、個人的に難点と感じたのは、4Kディスプレイ環境の自分には文字が小さい。
高解像度モードというか、フォントの大きさ設定が備わっていないようです。

とはいえ、それにもようやく慣れてきて、間違いなく高機能で優秀なアプリの一つであると思います。

書込番号:22105194

ナイスクチコミ!3


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2018/09/13 23:25(1年以上前)

>Ramzariaさん

書き込みありがとうございます。

LuminarはLRの代替えとしてならイケるのではないかと感じますが、確かに何かもう一押し欲しいですよね。

現時点でのLRに対するアドバンテージは月額制じゃないことでしょうか(笑)。

私はLR6に150ドルも出した以上は、文句を言いながら(笑)DNGに変換してしばらく使うことになると思います。

私のLuminarの2週間のトライアルピリオドは終わってしまいましたが(笑)、LR6が使えなくなったらLuminarは間違いなく候補の一つになるでしょう。

書込番号:22107043

ナイスクチコミ!1


Ramzariaさん
クチコミ投稿数:2件

2018/09/14 00:01(1年以上前)

>pent2house様

ご返信ありがとうございます。

因みに、Luminarは買い方とタイミングによっては、実質4,000円未満で購入できたりすることもあります。
自分は、国内正規取扱の某サイトで、約半額セール時にクーポン併用(可能な時と不可の時があります)で、税込3,500円弱で購入しましたので、サブスクでない上に、導入コストはかなり抑えられると思います。

また、他の老舗ソフトウェアに比べて、ユーザーの声を踏まえた新たな機能をどんどん盛り込んでいこうという貪欲さ・気概が開発サイドから感じられます。これはホームページを見た印象や、無償アップデートの内容、本国サポートに問合せを行った際の返答などを踏まえた感想です。

出てくる画も他のソフトに比べて劣る印象は受けません。むしろ、多彩なプリセットや豊富な調整機能の為、他のソフトよりも多様な現像に対応するものと思います。

上記のような理由から、自分はLuminarを愛用していこうと考えています。

書込番号:22107113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2018/09/14 00:58(1年以上前)

Luminarは16800円なので、半額だと8400円です。約5000円のクーポン併用ということでしょうね。
「Luminar 3980円」で検索すれば、税込み4298円で購入できるみたいです。

書込番号:22107195

ナイスクチコミ!1


スレ主 pent2houseさん
クチコミ投稿数:336件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2018/09/14 22:21(1年以上前)

>Ramzariaさん

素晴らしい!このスレッドを立ててよかったです。
アドビに一泡吹かせてほしいですね!!

書込番号:22109159

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング