α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
Sony α V 使いの皆様
始めまして。
昨日、価格.comで安値情報を得ましていきなり”Sony α V ”を購入したものです。
お陰様で格安で購入出来たのでラッキーでした。納品されるのが楽しみです。
そんな私、じつはSony(国産)のカメラを購入するのは初めてでして・・・何しろカメラのスタート
がLEICAだったと言うちょっと変人です・・。
もはや、メニュー画面が3ページ以上あったり、ボタンが多くてビビり気味・・多機能なSony α V を
使いこなせるか不安になっており、今後疑問だらけになってしまう
事が予想されてしまうので、皆様 お手柔らかにどうぞご指導よろしくお願いします。
さて、Sony α V を購入した理由はシンプルで『工場夜景』を本格的に撮影したい・・と
思ったからです。
フルサイズであるSony α V は高感度にも強く、またマウントアダプターを使えば
所有しているLEICA Mマウントレンズ資産を使えると考えました。
LEICAのMマウントレンズはいくつか所有しているので、単焦点レンズはともかくとして、工場夜景
撮影に最適と思われる100mm位までの”中望遠レンズ”を検討しています。
(LEICAを使用して何度か工場夜景撮影(もはや真似事)にはチャレンジしていますが、単焦点レンズだけでは
自由度が足らないかな・・・と感じています)
自身でも調べてはみたものの、Sony , Zeiss , Tamron , SIGMA・・・と色々あり・・・。
こちらの世界のレンズは全く知識が無く、どれを選んだら良いか検討もつきません(汗)。
そこで、Sony αを使って工場夜景を撮影されている諸先輩がいらっしゃいましたら、どんな望遠レンズが
向いているか、お勧め&ご教示頂きたく質問させて頂きました。
LEICAのレンズの様に個性や味は求めませんし、マニュアルフォーカスでも全く問題ありません。
クリアでシャープな感じで撮影できるレンズが欲しいです。
(因みに、工場のクリーンタワーからの水蒸気を浴びながらの撮影も経験しているので、防滴・防塵機能が
あると嬉しいです)
UPした写真は先日LEICA で工場夜景撮影の真似事・・をした拙い作品です。LEICA SUMMILUXでF11まで
絞っておりSUMMILUXらしさは出ているとは感じるのですが、もっと”キレ”が欲しいと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:22648250
4点
>ダーサラさん
スレ主さんの嗜好を考えたら、Sigmaの単焦点シリーズそろえるのが良いかと思います。私は135mmしか使ったことがありませんが、105/1.4は凄いらしいですよ。
あとは、同じくSigmaのMC-11というマウントアダプターを使うとCanon EFマウントレンズが使えます。レンズによってはAFの挙動がしっくりこないケースがありますがMF前提ならば問題なしです。sony用で発売されていないツアイスのオータスを使うことが出来ます。
書込番号:22648263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダーサラさん はじめまして
αVを使っているわけでもなく、工場夜景を主に撮っているわけでもないのですが、
偶数枚絞りの光芒がシンプルで美しいので、8枚絞りを採用しているキヤノンのEF24-105mm F4L IS USM を推します。
でぶねこ☆さんが書かれているように、
『SigmaのMC-11というマウントアダプターを使うとCanon EFマウントレンズが使え』るようです
(使ったことがないのでこのようにしか書くことができません)。
最近は、奇数枚絞りのレンズが多いのですが、8本の光芒はきれいいです。
作例は、photohito にたくさん出ています↓。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%A4%9C%E6%99%AF&lenstype=%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0&mount=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=1&lens-model=21
書込番号:22648289
4点
ライカレンズは、マウントアダプター経由で使えますので、このカメラの性能を使いこなすには、まず、純正で選んだほうがいいと思います。
特に標準ズームにするのであれば、アダプター経由でわざわざ性能の劣るEF24-105を選ぶより、純正のFE24-70GMかFE24-105Gの方がいいです。
シグマはいいレンズが、いっぱいありますが、基本的に単焦点レンズです。
単焦点望遠レンズなら、FE135GMやFE85GMなんかは、素晴らしいレンズです。
書込番号:22648340
7点
余計なお世話かもしれませんが、
工場夜景が撮影の目的なら、オリンパスのE-MIXがお勧めですよ。
現在、国産カメラ中、最強の手ぶれ補正が使えます。手持ちで、工場夜景撮影なら、オリンパス以外
考えられないです。
追加購入をお勧めします。
三脚使うなら、どのカメラでも問題ないわけですが・・・・・
書込番号:22648400
2点
スレ主さんの作例、三脚使ってますねぇw
書込番号:22648411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
24105Gf4 70200Gf4 70200GMf2.8 70300Gf4.5-5.6あたりが条件に合うのではないでしょうか。
工場夜景はどっしり据えて撮るのでCanonのレンズでも良いかもしれませんが
この辺りのレンズを持つと動きものも撮りたくなるのが人情。
このためAF動作が保証された純正をお勧めします。
書込番号:22648422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダーサラさん
>> マニュアルフォーカスでも全く問題ありません。
オールドレンズのZUIKO OMレンズも対象になりませんか?
ZUIKO OMレンズは、偶数の6枚、8枚絞りが多いので、
光芒が煩くないかと思います。
書込番号:22648433
0点
LEICAの写真すごいですね。
わたしには、ソニーでこれくらいの写真が撮れるかどうかわかりません。
常々思うのですが、画質優先なら、なんでレンズを先に選ばないですかね?
私は画質を気にする場合は、レンズを先に選ぶことが多いです。それに合わせて
ボディを選びます。
ボディ先に買っちゃったけど、レンズどうする? とか聞かれても・・・・
まあ、ソニーなら、GMタイプを買えば問題は少ないような気がします。
私も、ソニーで使っているレンズはすべて(3本しかないですが)、GMです。
24-14GMには惚れ込んでます。軽いところもメリット。三脚使うなら関係ない
と思いますが・・・
書込番号:22648458
1点
>ダーサラさん
>工場夜景撮影に最適と思われる100mm位までの”中望遠レンズ”を検討しています。
ツァイスのLoxia 85mm F2.4はどうでしょうか?
クリアでシャープ、絞りは10枚絞りで光芒は綺麗に出ると思います。
雲太さんが推薦されている昔のキヤノンレンズも8枚絞りで確かに良さそうですね。
書込番号:22648506
0点
ダーサラさん こんにちは
工場夜景で 目立つところだと思いますが 点光源の光芒 絞りの枚数で変わり 偶数でしたら絞りの枚数と同じ 奇数でしたら 絞りの羽の倍出るので まずは 絞りの羽の枚数考えながら 選んでみるのが良いと思います。
評判が良い 絞り8枚による8本の光芒の場合 Canonレンズに多いです
書込番号:22648524
![]()
1点
シャープさを求めるなら7VはキャンセルしてRUかVを買ったほうがレンズより効果的ですよ。
4200万画素でも絞って撮るなら70〜200mmF2.8GMがありゃ十分でしょ。
書込番号:22648640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もっと”キレ”が欲しいと思っています。
α7V ではむずかしいかもしれません。
せめてα7RV、 できれば Lumix DC-S1R ハイレゾ がよろしかったのでは?
書込番号:22648719
2点
>ダーサラさん
α7Vを使用しております。
工場夜景はこの前初めて撮影に行きました。
おすすめとかではなく、FE-24-105 F4レンズではこんな感じでしたと
ご参考までに宜しければどうぞ。
JPGそのままです。
書込番号:22648822
2点
ご教示頂きました皆様!
流石に売れてるカメラって凄いですねーー!!僅かな時間でこれだけ沢山の方からのレスで驚いています!!
LEICAのスレッドでは経験した事が無いです(汗)・・・皆さん、本当にありがとうございます。
皆様のお話しからすると・・・やはり沢山の選択肢がありますね・・。
「点光源の光芒 絞りの枚数からの選択」確かに、工場夜景では点光源が多いので勉強になりました。
そういった意味からキャノンと言う選択肢はとても、参考になりました。
基本、私の工場夜景撮影は三脚で長秒露光での撮影なので、手ぶれ補正はあまり関係ないかな・・と思いますが、今後手持ちで何か撮る事を
考えると、手ぶれ補正は重要な機能ですね。何しろLEICAにはそんな凄い機能は無かった(Qは除く)ので、手ぶれ補正がどの様な
ものか楽しみでもあります。
そして、「ボディー買ったけどレンズはどうすれば・・と言われても・・」これまた勉強になりました。
LEICAの場合、「まずはボディーを選んで、さぁてどのレンズで撮ろうかな・・」だったのでそれと同じ感覚、
しかもSony αだったらアダプター経由でMマウントレンズ
も使えるし・・・と思い、価格.comでの安値情報を見て速攻で近所のヨドバシ秋葉までチャリンコを飛ばしてしまった次第です・・。
何しろMマウントレンズしか所有していないものだったので、この様な流れになりました。
Sony α Vの納期にまだ時間が掛かりそうなので望遠・ズームレンズ、純正品・社外品含めてもう少し検討してみたいと思います。
ご教示頂きました皆様、ありがとうございました!!!
書込番号:22649440
0点
Mマウントレンズとはまた沼にはまってますねぇ...笑
コシナのVM-Eアダプタ、信頼のコシナから出てますのでMマウントレンズは一切問題なし!
光芒といえば、MFレンズですがZEISS Loxiaは結構綺麗な光芒出ますよ。MFでの使い心地重視なので、ヘリコイド動作さとても滑らかですし、電子接点もあるのでExifを残したりMFアシストができたりと便利です
しかし、防塵防滴が欲しいとなると...純正のフルフレーム用レンズか、ZEISS Batisくらいに絞られてきますね
書込番号:22649509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
レス頂きありがとうございます。
マウントアダプターはやはり安心のコシナ ですね!
コシナ の製品には馴染みがあるので参考になります。
そして、Zeiss Loxiaですか!
これまたLEICA使いとしてはZEISSには馴染みがあるので、何となく想像が付きます。調べてみます。
同じZeissと言えば、Vario-Sonnar T* 24-70 F2.8や Tessar T* F4 ・・・なんて言うのはどうなんでしょうか?
ZEISSの”あの感じ”なのでしょうか・・?
先程、工場夜景撮影で著名なカメラマンに聞いてみたら、「αVでのまず一本だったら、TAMRON 28-75 F 2.8(通し)が色んな意味で使い易いよ」と教えてくれました。(またもや新しいご意見)
Sony-G、Canon、SIGMA、ZUIKO OM、ZEISS、TAMRON・・・色々とありますねー(汗)Mマウントではドップリ沼にハマってしまったので、こっちでの沼は避けたいです・・(笑)。
なんて言いながらレンズ選び、楽しいです。(やっぱり”沼”が待ってる予感・・・)
書込番号:22649633
0点
>ダーサラ氏
>クリアでシャープな感じで撮影できるレンズが欲しいです。
言葉だとどの程度を望んでいるのか判断が難しいかな。
例えばどこどこのサイトのこんな写真位なのが撮りたいとか具体例を示してくれたほうが
判断材料になると思う。
一応、他機種だけどサンプルとして
この程度であれば、とか、もっとシャープにとか
ダーサラ氏が観てどういった感覚を持つのかによって
レンズもボディも変わる可能性が否定できないと思う。
書込番号:22649901
![]()
3点
>ダーサラさん
キレイな作例っす
今のレンズで良いような感じですよ
最近このカメラ欲しいなー
良さげだなぁー
と思いお店におさわりに行って
シャッターボタン空振りして
Aマウントが体に染み付いてるー
って思ってしまいました\(^-^)/
Sony純正
「カールツァイスレンズ」
「Gレンズ」
「Gマスター」の三点セット
Sonyショップで
これとこれとこれ
下さいって、、、、
レッツ大人買い。
書込番号:22649904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダーサラさん
>コシナ の製品には馴染みがあるので参考になります。
でしたら、
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalは、如何でしょう ^ ^;
ジェットさんも、お勧めですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=B-A8vA2fGDQ
自分もこのレンズの描写力には、参っております ^ ^
書込番号:22650053
1点
E Vario-Tessar 4/24-70 ZAは使っていませんが....
・AマウントVario-Sonnar 2.8/24-70(SAL2470Z2)
・EマウントMACRO APO-LANTHAR 2/65
・EマウントLoxia 2/50
この辺を使っております
AマウントのSAL2470Z2はあえてEマウントで使うために新品を買ったほどです。解像とボケの単純な話ならGMと比べると今一歩なんですが、色再現性とコントラストはやはりGMとは別物で、シャキッとしてます
ただ、距離感によっては四隅の流れが、特に広角側で改善しない場合もありますね。また、動画やAFのシビアさを求めると、Aマウントレンズの挙動を考えるとネイティブのレンズには及びません。
が、あの色とコントラストGやGMでは満足できないのでZAを使っています
ZEISS Loxia 2/50とMACRO APO-LANTHAR 2/65、共にMFですが電子接点もあるので扱いやすい。Loxia 2/50は開放でもしゃっきりしており、50mmなのもあってつぶしが効くと思います。
アポランター65はハーフマクロとなりますが、頭がおかしい(褒めてる方)解像なので、65mmという奇妙な距離感が問題なければEマウントの解像番長間違いなしだと思います。
α7Vとの組み合わせでも凄まじいので、RVだと大変なことになりそうです
元々Mマウント使いとのことであればAFなんてオマケみたいなもんだとも思えそうですし、Aマウントの味やコシナの脅威的な解像なんかで遊ぶのはありだと思います
書込番号:22650145 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
それにしても、スレ主さんは、すでにこのカメラを購入されているのに、なんで、他機種を勧めるのか、考えられないですね。
特に、一眼レフなんで論外。せっかくのライカのレンズが使えないですからね。
書込番号:22650301
11点
>candypapa2000さん
単純に注文されたばかりで未着なら変更も可能かと思っただけのことです。勿論、ご本人にそのつもりがないならスルーで問題ないわけで。
書込番号:22650432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) あたりはどうですか?
書込番号:22650458
2点
レス頂きました皆様!
暖かいご指導ありがとうございます。
>WIND2さん
>一応、他機種だけどサンプルとして
この程度であれば、とか、もっとシャープにとか
ダーサラ氏が観てどういった感覚を持つのかによって
レンズもボディも変わる可能性が否定できないと思う。
おーープロフェッショナルな素晴らしい作例、ありがとうございます。
WIND2さんが仰る通りだと反省・・。まさにWIND2さんの様な感じの写真を撮りたいです!
お恥ずかしながら、参考までに私が一年ほど前に始めて工場夜景を撮影した作例(JPEG 撮って出しですが)をUPさせて下さい。(前作と違いカメラはLEICA CL レンズはNOKTON 40mmです)
当然の事ながら腕はWIND2さんの足元にも及びませんが・・何と言うか、中央の建屋の中の細かさ・パイプやクリーンタワーの素材感・・
WIND2さんの作例はとても見事に表現されていると感じました。
(同じポイントながら撮影時期が違うと建屋の様子が随分と改築されている事に気付きました)
>萌翁さん
>ダーサラさん
キレイな作例っす
今のレンズで良いような感じですよ
ありがとうございます。素直に嬉しいです。でも・・・なんかもっといい感じに撮りたいなぁ?と。
私もLEICAにハマって恐ろしいレンズ沼にドップリ・・・。昨年一年でLEICAレンズを4本、ボディーを2台買い足すと言う散財状態です(滝汗)。
そしてここに来てSony α V のレンズの沼が見え隠れ・・。いくら働いても追いつかないです。
>レンホーさん
>でしたら、
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalは、如何でしょう ^ ^;
ジェットさんも、お勧めですよ。
おーーフォクトレンダーですか!!馴染みあり過ぎです(笑)。今回上げさせていただいた拙い作例もフォクトレンダーNOKTONです。
フォクトレンダーのレンズは3本程所有していますが、とても好きなレンズです。
ただ、防滴防塵機能が・・・。
>seaflankerさん
毎回丁寧にご教示頂き、感謝です!!
>元々Mマウント使いとのことであればAFなんてオマケみたいなもんだとも思えそうですし、Aマウントの味やコシナの脅威的な解像なんかで遊ぶの はありだと思います
そうですね!!
何しろ入門がLEICAのレンジファインダーと言う状況からのスタート。手ぶれ補正すら未経験なもので、アナログ的には鍛えられています(笑)。
細かな型番までありがとうございます!!
>candypapa2000さん
お気遣い、そしてフォロー頂きありがとうございます。
こういった掲示板、毎回「色々な考え方の方がいらっしゃるなぁー」と感じそして勉強になっています。
掲示板では殆どの方との出会いが”お初”なのですが、ほんの僅かな数行ですが、その方の教養・思考やお人柄が表現されていて、カメラを持って
撮影に出た時の立ち振る舞い方も想像できてしまう様に感じています。
匿名での文章表現って凄い情報量ですね。
もはや後数年で年金生活者になる私ですが、とても勉強させて頂いております。
>アダムス13さん
>デジタル系さん
カメラボディーへのご教示、ありがとうございます。
何しろカメラのスタートがLEICA。カメラ歴は僅か2年と少しながら、撮る事が楽しくてしょうがなく・・そして、あのLEICAボディーだったら
どうなんだろう・・あのレンズだったら・・・ともはやLEICAボディーが5台、レンズは十数本持ちになってしまった変態がいきなり国産カメラに興味を持ったものなので、ベテランの方からは「????」となる事は充分に理解しています。
手ぶれ補正無し、オートフォーカス無し・・・で過ごして来たガラパゴス系な者なので、お手柔らかにご指導頂ければ幸いです。
>陽気な男さん
>TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) あたりはどうですか?
使っていらっしゃいますか??
前出にもある様に、工場夜景では高名なカメラマンさんから勧められた一本なんです。
価格も手頃だしF2.8通しって言う所も魅力的ですね!!
いやぁーそれにしても売れてるカメラでのレスは凄いですね!!!
僅か1日でこんなに情報を頂けるとは。
納品が楽しみですし、今までヨドバシ秋葉に行っても周りに目もくれずLEICAコーナーにしか行っていなかったので楽しみが増えました!!
ヨドバシ秋葉は自宅からチャリで10分と掛からない場所なので・・・ヤバイです(滝汗)。
皆様、ありがとうございます!!!
書込番号:22650770
4点
28mm始まりで良ければ最初の1本にオススメです。
ジェットさんのレビューで24-70GMとの比較もあり、
後半7分半から夜景での光芒の形やゴーストにも触れてます。
https://www.youtube.com/watch?v=IkORZBXQTE0
軽くてF4ズームな感覚で使えるので気に入ってます。
広角ズームは後ろに17-28mm F/2.8 Di III RXDと言うズーム
比1.6倍と言うかなり酔狂なレンズも控えてますので良ければ
選択肢のお一つに。
書込番号:22651304
1点
>ダーサラさん
光芒といったらloxia 2.8/21が有名ですね。
https://phillipreeve.net/blog/rolling-review-zeiss-loxia-distagon-2-821mm-t/
光芒だけで買う人がいるくらいのレンズです。
絞らなくても光芒が出るのも特徴です。
ソニー純正レンズは絞り羽根が9本または11本のレンズが多いので、光芒だけを目当てだとなかなか選択肢が限られてくるしかもしれません。
書込番号:22651474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hattin89さん
情報ありがとうございます。
TAMRON・・なかなか良さそうですね。
購入候補上位機種です。
youtubeも含め参考になりました!!
>カズマだにさん
Zeiss loxia 2.8/21、とても興味があります。
こちらも購入候補上位機種・・・。
ただ、一番初めにも書きました様に工場夜景の撮影ではクリーンタワーや煙突からの水蒸気を受けたりするので”防滴防塵”が必要かな・・と
考えていましたが・・・せいぜい、30分くらいで車のフロントウインドウが白く濡れるくらいなので、そんなに神経質にならなくても良いのかなぁーーー。
書込番号:22651586
0点
今回はフルサイズ機でのサンプルで
>そんなに神経質にならなくても良いのかなぁーーー。
全く気にしたことないなあ
実は、
ソニーのレンズは色々試写してるけど、
ズームレンズには良い印象がないんですよねぇ
書込番号:22652347
3点
つうか、よくこんな所まで入れるよな。
ぶっちゃけ、工場夜景はコネも大事。
書込番号:22652405
1点
>WIND2さん
今回も素晴らしい作品・作例をありがとうございます!!
見事に解像している作品で感動しました。
>>今回はフルサイズ機でのサンプルで
・・と言う事は、前回の作例はフルサイズでは無かったのですか!!驚きです。
パイプの輪郭や建屋構造が鮮明に再現されていてとても好みの作品で、この様な作品を目指したいです。
今回、私が上げさせて頂いた作例はLEICAのAPS-C機、CLとVario-Elmarで撮影したものです。ピンが甘い・・と言う事もありますが、Vario-Elmarの特性も出て、全体的に線が太く無機質感が乏しく感じていています。
余談ですが・・・・
WIND2さんのデータを拝見したら12/29に撮影されている事を確認しました。ちょうどその日に私も同じ様な場所で撮影していた(今回の写真)のですが、ひょっとして、引き込み線の踏切付近で大きな三脚を立てられて本格的に撮影されていたのはWIND2さんでしょうか・・・。
やはり、自分が撮影した場所と同じ場所で撮られた作例があると、自分の写真に何が足らないのか(腕も含めて)そして、何が好みなのかが良くわかりますし、自分の写真の何に不満を感じているのかがだんだん分かって来ました。
WIND2さん、具体例をあげて頂き感謝です。
ところで、WIND2さんはどの様なカメラ&レンズをお使いでいらっしゃるのでしょうか??向学の為にも教えて頂けたら嬉しいです。
そして皆々様方。
ベテランの方から「あなたが撮りたい写真はSony α Vじゃ機材違うんじゃ無い??」と言う意見が出るのはは重々承知、がしかし・・もはやボディーはSony α Vと決めた事なので、是非そこはベテランの経験値から「俺がSony α Vだったらこんなレンズで撮るな・・」みたいなアドバイス、そして本来ならこんな機材が理想でしょう・・と言う様な意見も頂けたら将来の為にも嬉しいです。
書込番号:22652444
2点
使ってきたもので、工場夜景だとやっぱり「Loxia 2/50」「MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」、ズームなら「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM U(SAL2470Z2)」になるなあ
使ってきた中で光芒の出方だと、前者二本が鋭く感じます
特にLoxia 2/50では水表面の太陽光の反射で光芒出してたまに遊んだりします笑
この2本は開放からしっかり写るようなタイプのレンズであり、絞ってよし開けてよしやところはあるので、暗い時間帯でも三脚、手持ちにも結構対応できると思います。
Loxiaは軽くサイズ感も良いので、普段使いにも良いと思います。APO-LANTHARは一回り大きく、ハーフマクロなのもあって結構伸びるのでスナップを考えるとLoxiaの方がいいかなと思いますが、解像はEマウントトップではなかろうかと思います。
反面この二本ボケは硬めかな感じ、特にAPO-LANTHARは前ボケが固くその上ぐるぐるするようなこともあったので、ボケを目的に使うとちょっと渋いかなと思います。
SAL2470Z2は、広角はとにかく絞ってシャキッとさせ、望遠側は絞ってシャキッとさせるなり開放でボカすなりZEISSの高コントラストを出しながら使い勝手も良いので、一本持ち出すならこれですね
他に、
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(SAL35F28Z)
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)
FE 100mm F2.8 STF GM OSS(SEL100F28GM)
FE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)
CONTAX N Vario-Sonnar T* 70-300mm F4-5.6
も持っていますが、ソニーGはシャキッとした感じよりも、ボケが柔らかいのでふわっとしていて、G Masterはさらに解に磨きをかけたような感じで、でもやっぱ色やコントラストはZEISSみたいには出てくれないんですよね
CONTAX NのFringer AFアダプターで名古屋港の工場を少し離れたところからα6500で撮ってみたことがありますが、夜という時間帯的に結構AFはしんどく、また玉が長いので微ブレなどもあってMFも難儀しましたね
Distagon 2/24 ZA SAL24F20Zは解放で寄るといい感じに甘く、かつ遠景では絞ればかっちりするので、いい意味で素直、古臭さを感じるもので、持ってるレンズの中では一番好きです。あと24mmながら脅威的な近接能力があります
Sonnar 2.8/35 ZA SEL35F28Zはほとんどパンケーキと言っていい小型さで、その上解像性能が高いのでEマウントの極致のようなレンズです。よく暗いだの地味だの言われますが、一番Eマウントらしいレンズです
小型設計なので周辺減光が結構あるんですが、逆にそれすらも逆手にとった使い方をするのもおもしろい一本です。
Sonnar 1.8/135 ZAは...ソニーブランドレンズで、望遠単焦点みたいな特殊なのを抜いたら僕はトップに君臨するレンズだと思います。
最近出たEマウントのG Master 135mm F1.8より開放の解像だけは及びませんが、G Masterと撮り比べましたが圧倒的に色の出方はZEISSの方がいいと感じました。
ボケもGMに劣らず綺麗で、かつ凄まじい解像でなおかつコントラストもあるので、描写力で言えば使った中ではパーフェクトだと思います。
反面、AF/MF性能はかなり貧弱で、EマウントでAFするには3点クロス15点位相差のコンバータを使う、MFにしてもフォーカスリングの遊びが大きく回転角も狭いので、F1.8開放を制御するにはまるで暴れ馬のような扱いにくさがあります
長々書いちゃいましたが工場夜景だと光芒なんかも考慮するとLoxiaシリーズの、あとは使いそうな距離のものをチョイスするのがいいのかなあと思います
書込番号:22652458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
レスありがとうございます。
>>つうか、よくこんな所まで入れるよな。
UPしてる写真を撮影した場所は工場夜景では有名なポイントでガイドにも紹介されている場所、公道からの眺めです。川崎の扇島、千鳥町付近はかなり工場に近付いて撮影出来ます。
工場公認の工場夜景撮影ツアーだと、敷地内でも撮影出来てより迫力のある写真が撮れる”ハズ”なのですが・・・逆に近すぎて手持ちのレンズじゃ収まらないは、水蒸気浴びまくりでレンズは曇るは・・で苦労しました(笑)。
今回UPした写真は、初めて工場夜景撮影ツアーに参加した時のもので、この後、目の前の水蒸気が噴出してる場所へ・・・LEICAはビショビショ・・防滴防塵が必要ーと思った瞬間でした。
横道坊主さんも機会があったら是非足を運んでみたら楽しめると思いますよ。
書込番号:22652461
3点
>seaflankerさん
ゴールデンウイーク明けのこんな時間にレス頂き、ありがとうございます。
>>使ってきたもので、工場夜景だとやっぱり「Loxia 2/50」「MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」、ズームなら「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM U(SAL2470Z2)」になるなあ
Zeissと言う事でseaflankerさんのご紹介頂いているレンズはなんとなくですがピンと来ますし、実はとても好きなレンズメーカーなので心が動いています。MマウントでのZaissしか使った事が無いのですが、(しかもモノクロがほとんど)あのキリッとした感じやヘリコイドの感覚は大好きです。
>>Sonnar 1.8/135 ZAは...ソニーブランドレンズで、望遠単焦点みたいな特殊なのを抜いたら僕はトップに君臨するレンズだと思います。
これまた気になるアドバイスです。
私はZaiss・・と言ってもコシナ のSonnar T* ZMを使っていますが、とっても好きなレンズの一本です。LEICA Type240には付けっ放しになってる事が良くあります。写りだけでなく、ブラックペイントのボディーにシルバーの鏡筒、そしてブラックのフードが最高にイカしていて、何杯でも酒が飲めます!あ・・・スレ違いに向かってしまいました・・失礼!(汗)。
seaflankerさんも随分とレンズに投資していらっしゃいますね。
毎回詳細な情報をありがとうございます。とっても勉強になっています。
seaflankerさんは名古屋方面にお住まいなのでしょうか・・今度、工場夜景の作品を拝見させて頂きたいです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:22652467
0点
>肉眼では得られない工場の異世界的風景を表現する/小林哲朗さん
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/d850interview/1169207.html
参考までに。
当たり前のことですが車で移動して遠くからも撮るのか、近距離や敷地内からのみの撮影なのかでメインレンズは変わってくると思います。ポートレート等と兼用しないならタムロン28〜75mmよりFE24〜105mmF4のほうが適しているかも知れません。タムロンは何度か試写したかぎりシャープ感はほどほどという印象でした。
書込番号:22653334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり夜景でEマウントだと、マニュアルフォーカスになりますがコシナのレンズがお勧めですね。
マクロアポランター 65mm F2.0 が群を抜いてると思いますよ。
・えげつない解像度
・色のクリアさ
・光芒の美しさ
無機質なものを撮るならGMレンズと比べても上だと思います。
作例は f 8.0 まで絞ってますが、f 2.8 からもう光芒出まくりですよ。
書込番号:22654457
3点
>アダムス13さん
情報ありがとうございます。
TAMRONのシャープさ、程々ですか・・・。
参考になりました。
>Propelさん
素晴らしい作例・作品をありがとうございます。
マクロアポランター 65mm F2.0 素晴らしいですね!!!
光芒もしつこく無くとても綺麗ですね。
コシナ のレンズはLEICA使いにはとても馴染みと信頼があります。
手ぶれ補正すら無いカメラで鍛えられたので、マニュアルフォーカスなんて何の問題もないです。
迷うレンズが増えましたが、楽しみも増えました=レンズ沼ですか・・・(汗)。
ありがとうございます!!
書込番号:22654471
0点
>ダーサラ氏
>どの様なカメラ&レンズをお使いでいらっしゃるのでしょうか??
えっとね、
ここの方々の機材評価基準で言うと、
ボディは対性能評価額3〜4万程度の性能評価で、
レンズは消去法で仕方なく使うレベルの描写
との事。
サンプルの評価基準も
始めて一週間程度で誰でも撮れるレベル。
というのがここでの多勢の評価。
12/29は一日ズレてない?
ダーサラ氏は12/28の夜中?
確かこの日は他に一人だけ居たけど確かキヤノンだったかな?
>ベテランの経験値から「俺がSony α Vだったらこんなレンズで撮るな・・」みたいなアドバイス
>本来ならこんな機材が理想でしょう・・と言う様な意見
意見だけだとなんとも・・・
俺は全然ベテランではないけど、
純正上位機種を選んでおけば無難だと思うよ。
書込番号:22656133
0点
>WIND2さん
いつも端的&シンプルなレスそして憧れるような素晴らし作例をありがとうございます。
勉強になってます!!
今回も頂きました作例、素晴らしいですね!
>>12/29は一日ズレてない?
ダーサラ氏は12/28の夜中?
確かこの日は他に一人だけ居たけど確かキヤノンだったかな?
こりゃ失礼!!と言うか・・ご親切に余談にまでお返事頂いて感謝です。
私は12/28の夜中に現地に入り、そのままプラプラと29日の23時頃まであの川崎周辺に居たもので・・・。
29日の20時過ぎにあの踏切周辺に伺ったら、本格的に撮影していらっしゃる方がいたので、お邪魔かな・・とポイントを移しました。
とてもじゃないけど三脚積んでるなんて思えない派手な外国製スポーツカーで爆音立てて立ち去った(元)不良おっさんです。
よく、その出で立ちであの場所に行くので、もし見かけたら「お、あの駄質するオッサンはお前か?」とでも声を掛けて下さい。
強面ですが、もはや定年近くなって丸くなっていますので見かけほど怖くないですから・・(笑)。
WIND2さん、これからも勉強させて下さい。
書込番号:22656248
1点
>ダーサラさん
SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z もいいと思います。
書込番号:22656266
0点
>WBC頑張れさん
>>SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z もいいと思います。
これも良さそうですね!!
候補レンズが増えちゃって・・・Mマウントでどっぷりはまった沼・・次はEマウントか・・・(滝汗)。
ご教示ありがとうございます。
書込番号:22656282
0点
アドバイス頂きました皆様。
本当にありがとうございました!!
今日、いそいそとSony α Vをヨドバシ秋葉に引き取りに行きました。
早速開梱、ボタンは多いは、メニューは沢山あるは、シャッターフィールがあまりにLEICAと違う感情の無い感じなので、ちょっと焦ってます。
時間を掛けて自分のものにして行きたいと思います。
肝心なレンズの方は・・
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical (取り寄せ・明後日入荷)
ZEISS Loxia 2/50 (取り寄せ・今月末入荷予定)
ZEISS Sonnar 1.8/135 ZA (在庫あり)
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (取り寄せ・入荷時期未定))
LEICAでも馴染みのあるレンズメーカーを中心に、この4本を購入してみました。
ほとんどが取り寄せですが、seaflankerさん一番のお気に入りのZEISS Sonnar 1.8/135 ZA は持ち帰れました。
早速、試写してますが・・・なにぶんにもカメラの設定が・・(汗)。
その他レンズの納品が出来ましたら工場夜景にチャレンジしてまたUPさせて頂きますので、その時は厳しく・屈託のないご意見をよろしくお願いします。
WIND2さんの仰っていた防滴防塵気にしない・・と言う考えに切り替えチョイスの幅を広めました。
目の前が水蒸気噴射・・みたいな所では簡易防滴仕様のTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD を使おうかと。
正直、レンズの価格の基準がLEICAレンズの価格になっていたので、LEICAレンズ一本の予算で4本も購入出来た事に喜びと驚きを感じ、
またLEICAレンズも高額さに今更気づきました(汗)。
今回は短時間で本当に沢山の方からご教示頂けた事、感謝しております!!
そんな中、Good アンサーは迷いに迷いましたが・・・
レンズ選びに”点光源の光芒”を・・と言う事を教えて頂きました『もとラボマン2』さん
沢山の経験と詳細な紹介を頂いた『seaflankerさん』
そして、実践的な作例と端的・明確な回答を頂けた『WIND2さん』
とさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
取り急ぎ、レスも落ち着いて来たので”解決済み”とさせて頂きましたが、また作例などがありましたら、ぜひこちらに載せて頂ければ嬉しいです。
最後になりましたが・・・
ちょっと強面で近寄りがたいと言うルックスの私ですが、川崎・千葉など工場夜景現場には派手なスポーツカーで出没しますので、怖がらずにお声掛け頂ければとっても嬉しいです。
なにせ、私が現場に行くと蜘蛛の子散らした様に皆さん消えて行くので・・・寂しいっす・・・。
では、今回は素敵な出会いが出来ました事に感謝しつつ・・・皆様も素敵な写真を撮ってくださいませ!!
ありがとうございました!!
書込番号:22662758
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























