α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
Fnキーに「モニター明るさ」を割り当てたいのに なぜか出来ません。
α7 III に限らず α6400、RX100系など 全部そうです。
たぶんR系やα9などもそうなんじゃないですかね?
他に多くの様々な機能はFnに割当可能なのに なぜ「モニター明るさ」をわざわざ割当不可にしているのか 理由が知りたいところです。別にリソース食うわけでもないのに…。
私は室内で撮ったり屋外で撮ったりと 頻繁にモニター明るさを変えるため Fnに割り当てられないとすごく不便だし不満です。
書込番号:22689223
5点
個人的には、確かにそんな機能があったら便利かも知れませんね。
屋内外(※外は快晴の日中として)で適切なモニター輝度は違うのですから。
しかし、メーカーにたずねても「仕様です。」
で終了?
かなりツッコんでも「商品企画段階や設計段階で想定されていなかった、との事です。」ぐらいかも?
書込番号:22689288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
そうそう
こういう不満をメーカーにストレートにぶつけても暖簾に腕押しなので 掲示板とかで愚痴って同じ思いの人を見つけて 少しでもメーカーに届くことを祈るのみです
書込番号:22689301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
あっ ちなみにどうも勘違いしているっぽいので 念の為。
モニター輝度を調節する機能自体はあるんですよ。
ただそれをFnに割り当てられない。ショートカットに出来ない。
だからいちいちmenu画面のタブを繰っていかないといけない。
マイメニューには登録できるけど 結局タブ移動がタッチで出来ないから ページが離れていると移動に時間がかかってイライラするんです。
そうだそうだ、 menu画面でタッチ操作できないのがそもそも悪いんだ。
タブだけでもタッチで移動できたら素早く操作できるのに、、。
書込番号:22689306
3点
>モニター輝度を調節する機能自体はあるんですよ。
必要十分程度には知っていますよ(^^;
ついでに言えば、アナログビデオカメラ時代から最近までの二十数以上において、
自宅用や職場用(ただし実験撮影に使用)などを含めたら、通算二十台以上で時々輝度調整を行っていました。
個々に「メニューからの位置も階層のバラバラ」の設定手順でしたから、液晶ファインダーや液晶モニター横にダイヤルかシーソーボタンが欲しいと思ったりもしていました(^^;
ついでに言えば、例えばCANONのビデオカメラで輝度調整の支援用にグレースケールが表示される機種がありまして(日中が別として)、
そのグレースケールが白飛びしたり黒潰れしないように調整すればベストポジション、というものでした。
なまじリアルタイムに画像が表示されても輝度調整が不適切であれば露出補正結果も不適切になるので、グレースケール付きが標準になったらいいのに、と思ったりもしたことがあります(^^;
書込番号:22689350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
candy123さんが勘違いされたのは、
>屋内外(※外は快晴の日中として)で適切なモニター輝度は違うのですから。
↑
これを読んで、「調整していないのでは?」と思ったのでしょうか?
補足レスにも書きましたように、カメラいちいちいちいちメニューから潜って行くような面倒がありますから、
直接輝度調整できるダイヤルやシーソーボタンなどは(大抵)無いと、ささっと調整できませんね、
ということです(^^;
書込番号:22689357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>candy123さん
>>頻繁にモニター明るさを変えるため Fnに割り当てられないとすごく不便だし不満です。
「モニター明るさ」の設定は、ファンクションメニュー(Fn)を使ってするより、カスタム
ボタンなどに割り当てた方が、より簡単で便利です。
手持ちの7S, 7II, 7RII, 6400では、それができます(RX100は不可)。
・7S, 7II, 7RIIでは、
「カスタムキー設定」
→「カスタムボタン1/2/3/(4)」か「中央/左/右/下ボタン」か「AEL/AF/MFボタン」
で、「モニター明るさ」を選択できます。
・6400では、
「操作カスタム1」
→メニューの一番上の「カスタムキー」
→「背面1/背面2/上面」
→上記3つのそれぞれの場合について、さらにいろいろなボタンで、「モニター明るさ」を
選択できます。
書込番号:22689408
5点
私も同じ悩みを先日sonyへ問い合わせてみました
---------------------
お問い合わせの「オートレビュー」、「モニター明るさ」、
「ファインダー明るさ」については、恐縮ながら、
「ファインクションメニュー」に設定できかねます。
「マイメニュー」であれば登録できますので、一度ご検討ください。
------途中省略------
お客様からいただきました、貴重なご意見につきましては、
責任をもって、関連部署へフィードバックさせていただきます。
---------------------
いつかバージョンアップで反映してくれたらよいと思うので
みんなでしっかりsonyへ苦情を伝えましょう
書込番号:22689491
4点
つうか、モニターの明るさ調整は俺とっては
優先順位低いな。
他に割り当てたい機能の方が多い。
ソニーの人もそう考えたのでは?
書込番号:22689702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nTakiさん
カスタムキーにはもっと高頻度で使う機能を割り当ててまして もういっぱいです。
そもそもFnキーにだけ「割り当てできなくしている」意味や理由が分かりません。
カスタムキーやマイメニューには割り当てられるのに、なぜFnキーだけ除外?っていう。
書込番号:22689732
5点
>連写男さん
やっぱりFnキーにも割り当てられないと不便ですよねぇ。
そもそもFnキーにだけ「割り当てできなくしている」意味や理由が分かりません。
カスタムキーやマイメニューにはモニター明るさを割り当てられるのに、なぜFnキーだけ除外?っていう。
書込番号:22689738
1点
>横道坊主さん
そう思う人は割り当てなきゃいいだけじゃん?
なぜわざわざ割り当て候補からすらも外すのか?って話ですよ。
その一行を候補リストに足したら何か問題あるの?っていう。
書込番号:22689742
14点
>candy123さん
どうしても明るさの設定を変えて撮りたいなら、パナソニックの最近のカメラはメニュー画面によく使うメニューの設定をマイメニューとして好みで登録できますので設定変更が楽にできます。量販店でG9とかGX7mk3あたりさわってみて下さい
書込番号:22689833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
マイメニューはソニー機にもあるんですよ。
ただ階層が深いというか タブ移動などがタッチ操作で出来ないので ポチポチとキーを何度も押さないといけないのが辛い。
menu画面内をタッチ操作できれば だいぶ面倒が緩和されるんですけどね
書込番号:22689842
2点
>連写男さん
下記引用の回答文言から、ソニー(あるいはコニカミノルタのαから)の「デジタル一眼レフ」時代の設定の構成に「後付け」仕様なのでは?と思ったりしました(^^;
ソニー(あるいはコニカミノルタのαから)の「デジタル一眼レフ」時代のデジイチを持っている方や、
取説(PDF含む)で探ってみる!!という方がおられましたら、真相?の糸口になるかも?
※その「デジタル一眼レフ」全機種で同じ仕様とは限らないので、後期のほうが良いかも?
>お問い合わせの「オートレビュー」、「モニター明るさ」、
>「ファインダー明るさ」については、恐縮ながら、
>「ファインクションメニュー」に設定できかねます。
>「マイメニュー」であれば登録できますので、一度ご検討ください。
書込番号:22689859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「モニターの明るさ」
私はC4ボタンに割り当てて使っています。(α9)
書込番号:22689862
0点
>ありがとう、世界さん
Sonyはメニューの縦スクロールをしないという考えで構成されていると思ってましたら
この「ファインクションメニュー」の設定は縦スクロールで選択するので
おや!! っと思いました
確かに違う部門が開発したのか、後付けなのか、ここでは統一感もないですね
私も、あちこち違う方法で設定しても撮影時にあの機能はマイメニューだったっけ?
この機能はふぁんくしょんきーだったっけ? と混乱するばかりなので
よく使う機能を全部「ファインクションメニュー」に設定したいと考えました
もちろんカスタムキーは一番使う機能を設定し、マイメニューも設定しております
書込番号:22689957
1点
>連写男さん
どうも(^^)
始祖?のコニカミノルタのデジイチαの時代には、液晶モニターは撮影結果の確認用とか撮影画像の一覧機能等の役割ぐらいのように思います。
あくまで、デジイチといて光学ファインダーが最重要なので。
ところが、同じ時期の家庭用ビデオカメラでも殆どが液晶モニターや液晶ファインダーの輝度調整はダイレクト調整できない仕様だと思います。
デジイチと違って液晶モニターや液晶ファインダーは必須機能にも関わらず。
(「家庭用」として、携行時に触れて設定が変わって「故障だ!!」と大騒ぎする者の「クレーム」に閉口した結果かも?(^^;)
コニカミノルタとソニーの違いや、ミラーレスへの変遷にあたって、大企業でよくある「縦割り」から、現状になっているのかも?と思ったりします(^^;
書込番号:22689983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>candy123さん
ソニーを使われてる方には申し訳ないのですが、タツチ液晶で設定できるか否かというのは結構大きいと思います。
書込番号:22689995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
本当に なぜソニーは タッチ操作を頑なに使わせないのか 謎です。
タッチパッドやタッチトラッキングは使えるのに…。
書込番号:22690071
4点
リゾートホテルのような場所でのパーティーだと
屋内 屋外を行き来するので
欲しい機能ではあります
メーカーの方は今後考えてほしいです
書込番号:22690552
3点
撮影時、瞬時に切り替える必要が無いからではありませんか。
もしかしてFnキーに割り当てられる数に限りがあるのかも知れませんね。
書込番号:22691598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suumin7さん
>瞬時に切り替える必要が無いから
必要があるかどうかを決めるのはメーカーではなくカメラ使用者。
そしてカスタムキーには割り当てができるので、その理屈は違いますね。
>Fnキーに割り当てられる数に限りがあるのかも知れませんね
割り当てられる数はどのカメラも共通して10個です。
問題なのは「割り当てられる数」ではなくて「割り当てることが出来る機能の数」です。簡単に言えば「割り当て候補リスト」ね。この割当候補リストなんか事実上100個だろうが200個だろうが用意したってメモリには大差ないのだから、その候補に入れてないのが謎なんですよ。
書込番号:22691625
3点
ユーザーの不満を解消してていくメーカーが伸びるものだと思います。
割り当て数は、昔はマイコンのレジスタ数に依存してましたが
今はそんな制限はないでしょう
1つ気がかりなのは
メニュー内変更だとデバイスへの指示は
抜ける時の1回で済むが
Fnボタンとダイヤル操作などではリアルタイムに
書き込み続けないといけないので
ハード的とか、特許秘匿性など
表に出せないことも無くはないかと(デバイスの出どころ等の推測の手助けになる)
書込番号:22691924
11点
>ひろ君ひろ君さん
>デバイスへの指示は抜ける時の1回で済む
「抜ける時」って具体的にどういう意味で、「何が」一回で済むのでしょうか?
>Fnボタンとダイヤル操作などではリアルタイムに書き込み続けないといけない
「書き込み続ける」って具体的に「何を」でしょうか?
menu内からの指示であろうと、Fnからの指示であろうと、内部的には同じだと思いますが???
書込番号:22692112
2点
メニューから設定値を書き換えるなら
数値が上下させている状態ではデバイスにまだ書き込みにいかなくていいので
メニューから撮影モードに戻るとだけデバイスのレジスタに書き込みます。
デバイスのレジスタはリアルタイムで反映できるものと
書き込み後にリセットをかけないといけないものが存在します
フィールドメモリーを使ったスケーラー(メイン映像からLV用画面データ作成)などは
読み出しを停止しないと設定書き換えなどができない場合があります
書込番号:22692170
12点
>ひろ君ひろ君さん
ちょっと言っている意味がわかりません。
私が話題にしているのは「モニター明るさ」の設定を変える画面に遷移するために、menu画面から飛ぶのか、それともFn画面から飛ぶのかというだけの話で、どちらも内部的には違いはありませんよ。どちらも単なるショートカットですから。
レジスタ云々とかは全く的外れな話ですよ。
書込番号:22692237
3点
そう思うなら
その思いを具現化するメーカーを待てばいいんでは
お金があるならあなたが会社を興すのもいい
書込番号:22692337
16点
メーカーもユーザーも重要視してないということでしょう。
書込番号:22693168 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ違いなのと既出かもしれませんが、
MENUを一回押してから
Fnボタン(タブ送り)を数回押すだけで
モニター明るさの項目が出せます。
ver3.01のa7iiiとa7Riiiで確認しました。
ついでに言うと
マイメニュー1の最初に登録しておけば
2回連続でモニター明るさの項目を出すことができます
それと、割り当てられない理由までは知りません。
書込番号:22695450
5点
>candy123さん
確かに。
他のメーカーもそうなんだけど、あえて、振り分けの機能を絞るんだよね。
絞らなくても良いのに。
いっぱいあると、混乱する人いるからかな?
書込番号:22695524
3点
たしかに出来ることと出来ないことの種類分けがよくわからないですね
こんなもん割り当てる奴おるんかというのも入ってるし
こういうのはどんどん意見した方がいいと思いますね。メーカーに直接言うのもいいしこういう場もメーカーはチェックしてるといいます。
「液晶起こしたらファインダー切り替えが無効になる」のだってやっと実装されたわけで。
メニューをタッチ操作できないのも謎。お前んとこスマホ作っとるメーカーやろがい!っていうね
書込番号:22701112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












