α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4138
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
シグマの魚眼、タムロンの28-300をメインで使用していますが、アダプターを通して使用しておられる方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:22975558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
対応表に記載されてないレンズは動作保証外ですから
ボディとレンズを持参して量販店で試すのが良いと思いますね。
書込番号:22975588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロンの28-300を使用したりしてましたが、
余り安定はして無い感じですA^^;)
ファームが、本体、アダプターでそれぞれアップすると
動きが変わります( ;´・ω・`)ショボーン
暗いとジーコジーコとフォーカス動作を繰り返し、合わない事もあります(汗
最終ファームだとまだマシかな…
でもどちらかのファームアップがあり動きが変わると思った方が良いですA^^;)
写りは良かったのですが、24-240買ってしまいました(汗
書込番号:22975612 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
15ミリフィッシュアイならR3で問題無く使ってる。
28-300は知らない。
タムロンなら272のタムキューと旧型28-75も使える。新型17-35も。
店頭で試す時は嵌め込みをキチンとする事。
普段マウントアダプターなんか使わないから、
嵌め込み不十分で「使えない!」って早とちりする人も多い。
書込番号:22975621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1DSMk2ユーザーさん
どっちのレンズももα7RV+MC11で使ってます。
フィッシュアイはマニュアルオンリーなので
AFは分からないですが、タムタム28-300はそこそこ
安定して動きますので旅行なんかで便利です。
次回のファームアップで動かなくなるかもだし、
そこは保証出来ませんが。
書込番号:22975740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんこんなに早く投稿ありがとうございます。
>with Photoさん
近くに、キタムラしかなくて、試せるところがありません。
>Ryoucyanさん
ファームアップがあるということは、そんなニーズがあるということですね。
なかなか300mmまで引っ張れるレンズがないもので重宝しています。
ただ、今使っているキャノンがシャッターの寿命が来たからか、ゴミ製造機で、思い切ってソニーに切り替えようかと。
いざ注文する段になって、シグマで魚眼をサポートしてないことが分かり、また、シグマにタムロンのレンズの話をするのもおかしな話で、ここを利用させていただきました。
>横道坊主さん
魚眼が使えるとのことで安心しました。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ファームアップで動かなくなることもあるのですか。
旅行で使っているのですが、年のせいか、機材を軽量化したくて、魚眼がダメでしたらRX10Wにと思っていました。
書込番号:22975843
0点
>1DSMk2ユーザーさん
キタムラに展示ないですか?
自分の近所もキタムラですが展示してますね。
展示も店舗によって違うんでしょうね。
書込番号:22976021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1DSMk2ユーザーさん
28-300はA010ですか?
私のカメラは7RIIIと6500ですが、MC11+A010では全く動きません。
MC11のバージョンアップで一時的に動いたりしますが、まともには使えないです。
でもA010、便利なんですよね。
他にもEFマウントのレンズがあって、EOS6DやRPを手に入れたら活用できるなあと、妄想してます。
書込番号:22978252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありゃいんさん
動作が不安定みたいですね
来月旅行に持っていこうと思ったのですが、1DXMKVの書き込みがあったので、しばらく様子を見ます。
高倍率のズームレンズは露光間ズーミング好きには必須アイテムで、カメラとレンズを酷使しながら写しています。
書込番号:22982285
1点
SIGMAは分かりませんが、TAMRONの方は初代から使っています、現行はV代目に
なるわけですか・・・。LA-EA4を挟み7RMVで使用していますが、描写に関しては
すこぶる優秀だと思います。
F:8に絞れば周辺までキッチリと解像します。軽くて、小さくて、廉価、まさに3拍子
揃っていると思いますが、唯一の欠点は、焦点距離の広さからワイドからテレまでの合焦
が遅くなります。時には行ったり来たりをやって、焦点がどこかにふい!と消えてしまう
ことがあります。
まあ、つまりドンピシャと云うわけにはいきません。を承知しているならばこのレンズ
は購入した人でなければわからない優秀さですよ!!ただ、SONYマウントがカタログ上
消えて久しいですから新品で在庫している店があるかどうか・・・。
メーカーの名だけで右往左往しているといつまで経っても良い写真は撮れません。
もし、どうでも良いようなレンズがあれば、メーカー自身が製造しませんから・・・。
書込番号:22984505
0点
>これって間違い?さん
遅くなりました。
気分を害されたようならすみません。
自分も、どちらのレンズも、被写体及び撮影方法上酷使しているので、調子が悪くなったら、更新しています。
今回ソニミラーレスをと考えたのは、
@ キャノンのシャッターから発生するゴミが止まらない
A アダプターを介すると現在使用中のレンズが使える
B 旅行中の荷物を減らしたい(重さ)
と思ったからです。
仕事が一段落したら、実機を持ってキタムラに行って試してみます。
書込番号:22986411
1点
>これって間違い?さん
早速近所のキタムラに行ってみましたが、アダプタの展示品が無く、試すことが出来ませんでした。
只、話の中で色々のアダプターがあって、フォクトレンダーの15oが使えるという事が解り、即決で、
11月1日の予約を入れてきました。
書込番号:23002328
0点
1DSMk2ユーザーさん、決して気分を害されたなんていうことはありません。
アダプターと言ってもサードパーティー製じゃありません。SONYのLA-EA4のことです。
これは便利でして、MINOLTA制はもちろん、TAMRONをはじめとするあるサードパーティー製
のα−Aマウントならば7M3が内蔵する機能のほとんどが使えます。
一時期、LA-EA3の方が速いの遅いのと騒いでいた人も沢山いましたが、モーター内蔵レンズで
無いと使えないのと同じですから、価格が違いますね・・・・。
近くのヨドバシカメラで聞いたら、現在、LA-EA4が時折でるくらいでLA-EA3は同処分しようか
と考えているくらいです。とのこと・・・。この辺り、注意しれください。TAMRONの28300に関
してはLA-EA3では自動絞りも動きませんでした。
余分な話ではありますが、それぞれの価格はLA-EA4=28340、LA-EA3=15970です。それぞれに
10ポイントが付きます。
たしか、SIGMAのMC11はCANONレンズをSONY Eマウントに使えると云う事でしょう?こんな
あほらしいことはありません。SIGMAの魚眼がAマウントでしたらLA-EA4につけてみてください。
自動絞機能があれば動くはずです。
1DSMk2ユーザーさんが、どこにお住まいか分かりませんが、現在、ヨドバシのNET通販ならば翌日
到着しますから、それを利用すると何もかも面倒が省けます。
書込番号:23002557
0点
>これって間違い?さん
返事が遅くなってすみません。
本日、カメラが来たので、早速MC-11に付けてみました。
結果は対応外でLEDは点灯しませんでしたが、接続した際、ピントを最短から無限大かその逆かで一回、動いてからそれなりに使用出来ました。
書込番号:23022027
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












